ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート雑記「孫正義、お前もなのか」

日曜ね、携帯の名義変更にいったんですよ。

いや、今まで親の名義で払ってもらってたんですね。ニートだったので。
ありがたいことですが。

そんで、働き始めたので俺に名義変更しようってなったんですけど、
ソフトバンクって、名義変更ってあれ、名義変更人(元)と(新)が一緒にこないとダメなんですね。

でも、自分の親って地元の福井県にいるんで。
年に1,2度しか変更できないじゃんっってなってたんですけど、
たまたま親が出張で東京にきてたので機会逃さず替えにいきました。


でね、名義替え中に思い出したことがあるんです。

10/4/7 ニート的ニュース「孫正義&ホリエモンの成功論」

↑の動画の事を。

孫正義の成功論のことを。


これもしかしてだけど。

社員って絶対知ってるよね。
孫正義、凄いこといってるもの。
数兆円稼ぐという目標をたてるのだ!とか。
日本にIT革命を命をかけて起こす!とか。

多分、見ろって上から言われたりしてるんじゃないかな。
むしろ、無理やりにでも見せられてるんじゃないかなあと、
なんとなく思ったんですね。

でも、実際、どうなの。
あんだけ動画ですごいこといってて、実績凄くても、
アレはどうなの。

会社としての中身はどうなの。
誠実さって、本当にあるの。

だから聞いてみたんです。




ソフトバンクって、サビ残ってあります?

って。

社員の方、女性の人でしたけど、一瞬きょとんとして。
小声で教えてくれました。

普通に、ありますよ~


あるんだ……


いや、どっかで聞いたことあったから、多分あるだろうと思ってたけど。
なんか、普通に末端社員でも売り上げの数字縛りがきついらしいんで。

で、上の動画のことも聞きました。


「孫正義さんの、成功演説みたいなのが、一週間前とかに見たんですけど、
 それってやっぱり社員さんも見てます?」

「あ~・・・・。見ました見ました」

「あれみてすごいなって、立派だなって思ったんですけど……
 でも、ソフトバンクって確かサビ残あったような……と思って」

「あーナルホド。うん……普通にあります」

「あれだけ立派な事いっててもあるんですね……」

「ありますね……」


という会話をしてきました。




なんつかね。

社長とか、部長とかに、なんか仕事で人間性を否定されたとしましょう。

でも、そういうところって大抵サビ残だの給与ごまかしだのやってんですよ。
簡単に言えば労基法無視。

だからね、そういう時は、内心で
「俺に偉そうにいってるけど、違法者の立場で何いってんの?」
と思っておけばいいんですよ。

「むしろ自分に詫びるような態度とる立場でしょ?」とね。

副業やるようになって強く思うんですけど、
人件費0なら誰だって利益だせるわ!

無給で雇って偉そうな事いう前に、やることあるでしょ。

営業とかダメですよ。数字とかに惑わされちゃあ。
「やることやってれば帰っていいよ」とか戯言ですからね。
その企業の平均的人間が定時でやって
帰れない量を持ってくる方が違法なんで。

そんなんがどんだけ立派なこといおうが、
ぷっぷくぷーって思っておけばいいんです。

↓こーゆーのとかね

(餃子の王将の研修動画)


なんか人間性を否定されて落ち込みそうなとき、ご活用ください。
まあ、上のようなのは、内心でどうこう思う以前に、逃亡した方がいいと思いますけど。
何もかもを疑ってかかってもしょうがないけど(全部ブラックに見えるんで)、
明らかに、もう非の打ち所がないほどなら、
いくら就職可能でもあえてスルーする勇気が必要ですよ。

嫌な事からは逃げよう。無理なもんは無理。

まあ、こういうのにおかしいっていうのは。
ニートの頃からちょっとだけ思ってたけど
ニートの立場でいっても鼻で笑われるだけなんで、黙ってたけど

やっぱおかしいものはおかしいよ。

個人的に、ニート的人は、非常に現実に対して客観的というか、
フラットな眼を持ってると思ってます。

持ちすぎてるといってもいいんだけどね。

↓クリックをしてくれると喜ぶというフラットな事実
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

目次一覧はこちらをクリック 

ニート的社会考察3「ダメなヤツは何やってもダメ……なわけあるか」

ニート的社会考察2「デキるヤツには分からない」 の続き



「ダメなヤツは何をやってもダメ。
 出来るヤツは何をやっても出来る」


ビジネス系の本や論調、自己啓発の本は俺は結構好きでたくさん読むのですが、
こういう夢も希望もない事をいう人が結構多いと思います。

その論拠というのは、要するに出来るコツというのがあって、それを掴んでる人は
何をやっても成功する。失敗する人は何やっても失敗する、というものです。

一理はあると思う。

しかし、正直、そんなわけねーでしょう

何でも出来る人間なんて絶対にいません

例えば誰もが認める、デキる人間のイチローとかですが、彼もできないことはある。
まずアベレージヒッターとして世界一ですが、ではHRバッターを目指してたら?
変化球ピッチャーを目指してたら?
サッカー選手を目指してたら?スポーツでなく、将棋だったら?
イジラレ役のお笑い芸人だったら?精神病院の医師だったら?

正直、今ほどの成功を手にしていたかどうかという以前に、世に名前がでてたかどうか、
いや、その業界の平均LVにまで果たしていけたかなどとも思います。
まず、その分野に対して野球ほどの努力をしようという、情熱が沸くかどうか・・・。

イチローですら、合わないものはある。
他の人だったら尚更でしょう。

俺は、成功者が「出来るヤツは何しても出来る」みたいにいうのは
たまたま」だと思います。
いやそれが悪いってんじゃあ、ありません。幸運ってのは大事です。
どんなときでもツイてる!っていえる人間は非常に強いですし。

ただ、それを忘れて、自分の努力で全てをこなしてきたかのようにいうのは・・・・
そして、いわゆるダメなヤツが、その努力を全くしてないかのようにいうのは・・・・
全く的外れであり、傲慢な考えだと思ってます。

「たまたま」見つけるのが早かっただけだろうと。
誰にだって、自分が生きない場所はある。

見つけているか、まだいないか、それだけの差

だと思います。
何でも出来るわけではない以上、自然とそうなります。

ではその場所を、どうやったら見つけれるか?
ですけども、これは、色々やっていくしかないかなと。

頭で考えていて分かるものではありません。
やれることはなんでもやる。特に頼まれごとは何でもやってみる。

合う合わないって本能はかなり早めに判断できると思う。
石の上にも3年というが、3年もかけなくても分かる。
確かに、長くやってて、ある瞬間凄く伸びるようになるときはあるし、
そこに対する労力が増減するときはあるけど、
そこに対する感覚が変わることは無いと思う。

合わないのはやっぱり合わないという感覚のままだし、
合うと感じたものはより合うようになっている。

そういうわけで、失敗続きの人は、ダメな人なんではなく
たまたま、ダメな事例が続いた人であり、
たまたま、ダメな時期に入っているだけだと思います。

色々試すのが大事だよね。
「何やってもダメ」なんて下らない事に惑わされないで。
どうせそういう人は、人の人生を潰すような台詞を言ってるくせに
僕らが成功したかって「人の人生を潰そうとしたペナルティとして
自分の人生をつぶします
」とか殊勝なことなんて絶対言ってくれないんだから。

成功すれば手のひら返し。ノストラダムスをもてはやした人のように
人に絶望論を押し付けても何の責任も取ってくれない。

そんな人や世間のいう事なんて気にする事は一切ないよね。

↓登録してるランキング。クリック貰う→順位があがる→人が来る→コメ貰う→やる気出る→記事を書く。そんな感じ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ 

ニート的社会考察2「デキるヤツには分からない」

って人が、まあ本当に多いと感じます。

あ、前回はニート的社会考察1「社会的にはニートは好きでやってるらしいよ」 でした。

いやあ、本当、こういう方もいますよ。残念なことに割と多い数で。

俺は結構人に教えるのが上手いって言われるんですが、
多分に「相手が理解度低い場合の耐久力」が人より高いからだと思います。

自分で言うのもなんですが、一旦教えるとなれば、10回ぐらい同じことを
聞かれても平気です。10回でも答えましょう。
だって、人は忘れるもんじゃないですか。
そんな、一発で覚えたりなんてしませんよ普通。
覚えれるなら、東大でも司法資格でも楽勝なんじゃないでしょうか。
俺はそう思ってるので、人に何度も聞かれても割と平気です。
お年寄りの方なんて、メモに書いて渡しても、メモ帳を目の前にして尚聞いてきますよ。
でもまた教えればいいんじゃないんでしょうか。

でも同じ感覚で、俺が人に聞くとボロクソに言われます
曰く「同じ事を2度聞くな
曰く「1回目のミスは許すが2回目は許さない
曰く「覚えられないのは真剣さが足りないから
曰く・・・・


……
…………
なんで?


いや、自ら覚えようとする努力は大切ですよ。その姿勢は当然あってしかるべきです。
でも、それでも覚えられないことってたくさんありますよね。
向き不向き」もあると思うし。
ていうか、言ってる人も全部一度で覚えてるはずがない!と思うんですよ。

そういうとですね、帰ってくる言葉がですね
この程度のことは誰でもできる」ですよ

……
……
なんで?


いやあ・・・例えばですよ?
俺は、実は結構方向音痴です。もう、小さい頃からです。物凄いオンチで、
頭の中に方位磁石が存在しません。地図もろくによめません。
脳内地図では曲がり角は全部90度だし道は全部真っ直ぐだし、
昼と夜は同じ道でも違う道だし、行きと帰りはやっぱり同じ道でも違う道です。
(これに同調できる貴方は間違いなく方向音痴。意味不明な人は正常)

これ、どうやっても治りませんでした。20年かけてこれです。諦めてます。
でも世の中には一目地図みただけで見知らぬ土地も平気で歩ける人が居るそうです。
一度いったら絶対忘れない人もいるそうです。
これが向き不向きだと思ってます。
でも、こういうのは誰にでも、どこかの場所であると思ってます。
例えば、同じ質問を10回されるなんて、耐えれない人は2回目ですらもう無理なわけですよ。

ということはですよ。
俺がアレを苦手なように、この人も
 コレをどうやっても覚えられないんだな

なったりしませんか?だって万能な人間がいないのは自明の理だし、誰にでも弱点はあるはずです。

なのに、何故か、
俺には簡単だからお前にも簡単なはず」とか
この程度のことは誰でもできる」とか
何故この程度のことができない

という方々が、少なからずいるように思います。

完全に自分を棚にあげてるか、他人に共感できないとしか思えません。

……いや、この考え方でいくなら
自分を棚にあげずに考える」ことに
向いてない」人なんでしょう。

もしくは「自分は出来ないことなんてない」と記憶の捏造が行われているのでしょう。

……ま、それはいいでしょう。そういう人もいるだろうし。
しかし、判明した事実もあります。
それは「そういう人に色々言われたからといって、気にする必要は0!」ということです。

経験してない人は、出来る人は、出来ないことが記憶に無い人は、
出来ない人に対し、もう本当に言いたい放題です。
出来ない人の気持ちが分からないというのは、出来る人ゆえの欠点かもしれません。
実際に、確かに多いです。こういうこと言う人は。いわゆる出来る人に多いです。


でも、もしかすると、将来人とかかわり、上にたったりした場合、
我々のほうが有利かもしれませんね。
そのやり方で人心が得られると思わないので。

まあ、我々ニートやニート経験者でも、一旦充実した瞬間、全てを棚にあげ
今もニートに甘んじてる人を罵倒したりする人もいますけどね・・・。
ニートだったころの自分が心底嫌いだったんでしょうね、そういう人は。
色んな意味で悲しいことです。

少なくともここに来てる人にはそーゆー風にはなってほしくないなーと思います。

そして、今いわゆるレールから外れたことがない人には、
出来ない人の気持ちを察して欲しいものです。
貴方も隠れてるだけで出来ないことはあるはずなんだから。
……ま、筋を通すってのは、難しい生き方なんですけどね。


ニート的社会考察3「ダメなヤツは何やってもダメ……なわけあるか」 へ続く


↓登録してるランキング。クリック貰う→順位があがる→人が来る→やる気出る。そんな感じ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ  

ニート的社会考察1「社会的にはニートは好きでやってるらしいよ」

なんかこう、ニートに対する風潮とか、社会に対して言いたいことはこちらに書いてこうかなと思います。考察・回想録は、社会に向けて発言するってのとはちょっと違うので。


それでですね。自分は、自己啓発書とかビジネス書とか、自分が成長できる気がして読み漁りに本屋いくのが結構好きなんですけども。

まあこんなblogやってるぐらいですから、負け組みからの脱出みたいな本読むわけですよ。もしくは、ないかなーって探すわけですよ。

でもね。
ないんですよ。全然。

どうも想定してる読者対象がね、もう違うんです。
既に正社員で10年ぐらいやってるけどうだつがあがらなくて・・・とか。
エース営業マンとか一流起業家とかビジネスマンになりたいんだけどなれなくて・・・とか。
フリーターで甘んじてる現状を・・・とか。

そのフリーター関連もひどいもんですよ。
「フリーターしたくてしてる」みたいな層を対象です。例えばしてる理由が「(正社員より)気楽だから」とか「(正社員より)稼げるから」みたいなのを取り上げて、最終的には正社員のほうがフリーターより給料2億上回るからとか、先に繋がるから、正社員「選ぼう」みたいな論ですよ。

なんなんですか?まだバブル時代にでも生きてるんですか?
適当な半日バイトでも1、2万円楽に稼げたような日々のことを。

今のフリーターは、正社員になりたいけどなれなくてフリーターやってるのがほとんどだし、今のニートはそういうフリーターや正社員なりたいけど、やっぱりなれない、できないからってのが大部分ですよ。
なんですか、その「あえて選んだ」みたいな扱いは・・・・。でもこういう考察ばっかりですよ。マジで。

選んでねえよ!

他の選択肢はなかったよ!
無いから・・・・他に出来ないからニートしてるんですよ。
もしくは、ブラック企業とかで未来に絶望してるから動けないんですよ。
出来るなら一刻も早く脱出したい。1日でも、1時間でも、1分でも早く。
いつだって(まともなところに)就職したいですよ。
だってニートのままだったら、社会に胸もはれないし、友人も増やせないし、円滑に交流できないし、恋人もできないし、いても後ろめたいだろうし、先行きだって不安じゃあないですか。何より、自分が輝いてない実感があるままにずっと日々をすごすとか嫌ですよ。

じゃあハローワークとっといくなりして正社員ゲットしてくればって?
全くごもっともです。それって非常に簡単らしいです。数多ある負け組み脱出の本的には。もしくは世間的には。

で、彼らから見ると「出来る環境なのに動かない→やる気が無い→ニートを好き好んでやってる」となるらしいです。まあ分からんでもないですけどね。でも、やっぱり、分かっちゃいねえにもほどがあるってもんですよ。

動かないんじゃない。動けないんですよ。やる気が無いんじゃない。
やる気あるけど、やれないんですよ。
やれなくなっちゃったんですよ。
色々ね、まあ主に過去の無意識に刻まれたトラウマとか生まれ持った性格とかでね。


でもこれを理解してる社会、もしくは本てのは非常に希少です。
こんな人間になっちゃダメですよ」っていう有難いアドバイスはさんざしてくれますが
実際なっちゃった人は(具体的に)どうすればいいの?」ってのに
対してはびっくりするぐらいスルーです。

ただひたすら危機感を煽るだけ。もしくは死の宣告をつきつけるだけ。
すぐ戻れるでしょ?」ってノリです。
もしくは「どうしようもないけど自己責任だよね」ですよ。話にならない。
正直、真面目に聞くだけ損です。なんの役にも立ちはしない。ま、この自己責任論事態も俺は非常に反論したいと常々思ってますけどね。


とにかく、ニートに対する理解の無さは凄まじいものがあります。というか、そもそも理解しようとしてないと思う。下手しなくても「ニートは何も考えてない」とか「ニートは将来の危機を全く理解してない」みたいに思ってると、思います。で、社会(マスコミやお偉いさんや他)がそうなので、まあニートの身の回りの近しい人もそうなる、みたいな。

ニートをね、選んでやってると思ってるんですよ。だから「ニートやってるとこんなにダメになるよ」みたいなメッセージを発し続けたりするわけです。こんだけ悪くいえば選ばないだろうとかみたいな。
マジで下らない。それ、ニートなりかけてる人を余計マイナスの道に引きずりこむんでやめて欲しい。必要なのは、なったらどうするか、じゃないんですかね。いつ気づくんでしょうね。


次回はニート的社会考察2「デキるヤツには分からない」
いやあ・・・出来ない人をさんざこき下ろす人っているよね。なんでだろう、自分にも出来ないことはあるはずなのに。


↓登録してるランキング。クリック貰う→順位があがる→人が来る→やる気出る。そんな感じ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析