ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイト日記9「祝!退職!再度ニートへ!」

終わった-ーーーー!


やっほい!


というわけで、今日でお仕事が終了です!
もっかいニートに出戻りです!


期間にして2ヶ月半!
営業になってからは2ヶ月!

世間的には半端なく短い期間でしたが、
自分にとってはとっても長かった。

どんな仕事でも、最初の3ヶ月ぐらいが一番きついので
その最中に辞めるのは勿体無いといえば勿体無いですが……。


後悔は一切なし!!



これは入社したことも含みます。


そもそもぶっちゃけブラックじゃん?だったり
2ヶ月で辞めるならはいらなくても良かったんじゃ?とかあるかもだけど

いあいあいやいや。そんなことは全然ないっすよ。
入った事は全然後悔してないなーですねー。


色々得たものが多かったし。

まず第一に2ヶ月半分の給料。
いや、大事でしょうw
基本文なしでしたからね。残業が多い分、パートは
割としっかりお給料でてたので意外に入ってて驚いたよ。
ぶっちゃけると手取りで20万です(4月分)。

第二に、駐車場仲介というビジネスモデルの観察ができたこと。
これにより、自分がやるとしたらどうか、というアイデアがかなり湧いてきました。

第三に、アドリブが多く要求される営業はそんなに適性ないなってことが分かったこと。
これも大きい収穫でしたね。別にできなくないけど、できなくないってぐらいが限界かな。
薄々感じてはいたんですけどね。なんとなく。でもはっきりしました。
これで営業への未練というか、数ある自己啓発やビジネス書でいわれてる
「商売やるなら営業は一度やっておけ」というとこへの未練、コンプは完全になくなりました。
営業のテクニック的なものは、俺でも身につけられるだろうけどそれ以上はないと思う。
頂点を目指せるような能力は無理だね。
精々並の上ぐらいかな。頑張っても。やっぱトークより文章のがいいですね。
あくまで俺はね。向き不向きってあるよ。

第四に、ブラックの見分け方が大体分かった事。
前回の職で見抜けよって話ですがw
やっぱり「有給の実績がない」企業や、残業に対する考え方が明後日な企業は危険ですね。
まあ、後者は正直騙された感じですけどw
それもまた未熟さゆえ。余り相手をどうこういう気もないですねー。

第五に、まともな感じの企業でも、人でも、無駄が相当多いなと思ったこと。
あーこれでも業績でるんだなとか。人でもね。
こんな非効率を正義って信じてるなら、俺でもいけるんじゃないか?とか。

第六。人との出会いも大きいかな。
結構気の合う友人ができたり。いや、彼と別れるのはおしいな。
やっぱ人間関係ってのは重要ですよね。職場に入る前はほぼ読めないのが難点ですが。

第七。精神的成長。人のふり見て我が振り直せ。
痛感することも多かったです。色々とね……。やはり俺もまだまだ未熟……。
完璧主義者の人を、肯定的に取れる出来事があったんですが、
そういう視点をみつけると、おお、俺成長した!とか思いますね。

第八。仕事しながらの副業が大体どんなもんかわかった。
コレも大きいですね。結論としては、全然裂ける時間ねーな!って感じですけど。
他人に副業勧めるときの、いい経験になりました。
あと、それでもそこそこ稼げたので、同時に、無理ってほどでもないなと。

第九。営業としてのテクニックが多少身についた。
多少ですけどねw まあ適性がそんなにないんで伸び悪いです。


ざっとこんなとこですか。

いやー結構ありますねー。

自分自身でもこんなに出てくるとは意外っつや意外か。

いやでも、負け惜しみでなく、入社して良かったと思ってるんですよ。
本音でね。
ただ、辞めて良かったとも、それ以上に思ってますけどw
自分の中では、両者は全く矛盾してない感情です。

それに、思いのほか気分良くやめれましたね。
数字に尻叩かれることもなく。ネチネチといわれることも無く。
人格否定されることもなく。定時上がりをやる気が無い扱いされることも無く。

ま、別に会社環境が急によくなったわけではなく、
それも辞める&定時帰りの権利によって、もたらされたものですけど。

うんうん、でも
合わない企業が合わない人をクビにすることは、お互いにとって幸せなんですよ

今振り返ると、即日辞めるよりは全然気持ちよくいけたなーと。
辞める直前の2日は、もう周りも数字期待してないし、
引継でトラブルうまないかで、そこをきっちりやるだけでしたからね。
反省会という名のつるし上げ会。
質問という名の詰問。
教育という名の人格否定、もしくは洗脳。
これらがないってなんて素晴らしいんだろう。

こういうなんでもないことも幸せと感じ取れるのも、また前進か。
結果的には、精神も肉体も病むこと無く、お金をえつつ教訓をえつつ
スムーズに退職できたのでとっても満足です。


いやあ、そもそも人はそうそう変わらないんだから
合わないと分かったらすぐ別れるのが、お互いの幸せのためですよね。
クビは素晴らしいことです。


さて、今後は即バイトにつこうと思ってたんですが。
思いのほか給料があったことと、思いのほか副業に専念できなかったので
1ヶ月間は副業的なものに集中して、今度は専念したらどうなるかを
試してみよーかと思ってます。
貯蓄があるっていいね。とりあえず無収入でも1,2ヶ月は持ちそうですよ。

ダメなら、7月からまた働きながら両立の道を探るでしょーね。
次は多分、ホワイトに入れると思う!
そんな気がしてならない。
経歴追い詰められてるのによく自信もてるなって?
いやいや、こんなん全然余裕っすよ。能力つけば。


ただ不安がないわけでもないですが。
まあ、なんつうか。とにかく俺は家にいると本当にダメな人になる人なんで。
家には色々と怠惰へさそう誘惑が多すぎる。


でも、頑張りますよー。

一歩ずつ前へ進む。周りとは比べません。





↓退職しても、応援してるぜ!って人はクリックをお願いします!
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

前回 10/5/12 バイト日記8「反省したなう」
次回
バイト回想日記1「病気って大変だね」
日記目録

バイト日記8「反省したなう」

あんなことがあった後ですが。

今日は結構充実した気持ちで仕事ができました。

昨日までは、結構やる気かなりナッシングな態度で仕事していたんですけど



いやなんつーか。

昨日、あの後、家に帰っておかんとかに電話したんですよ。
ひどくね?とかね。まあよーするに愚痴っぽい感じで。

そしたらさ、こうゆーわけですよ。

「でも、斉藤一人さんは、辞めるとき即やめるべきだけど、
 相手に損させるなって言ってなかった?」

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・ハッ!

い、言ってた……。

まあそれが正しいかは置いておいて。

他にもピーンときましたんで。

「やべ、相手の欠点を見るモードになってないか」と。


昨日blogでなんつったか。

完璧主義の相手を批判してた気がする。

しかし、俺の脱ニートの元になった、一人さんが提する「不完全主義」によると
完全なものなんて何一つ無い。

つまり、相手企業も欠点があって当然。
社長も欠点があり、上司も欠点があって当然。
勿論俺も欠点があって当然なわけで。
何もかもを求めるほうが間違ってる、気がする。

完璧主義な人を嫌う、自分自身が完璧主義に陥ってはいなかっただろうか。

なんたること。


あと、さらに思ったこと。

そういえば最近、辞めるって決める前後あたりから「ツイてる」とか
「幸せ」とか口に出してないなあと。
む・・・・これを忘れるのは良くないぞ。

そう思って、色々口に出したり、相手を許したり、許せない自分を許したりと
自己暗示したり口にだしたりしながら会社に行きました。

「ツイてる」だの「楽しい」だの「自分を許す」だのなんだの。
「しゃちょーや上司が劣等感から開放されますよーに」とか
「この会社に幸運が滝のように訪れますよーに」とか
祈っておきました。

そうだ、よく考えれば、金は出るし、なんだかんだで定時で帰れる。
6月7月と金の心配をせず副業に打ち込める。
別に殴られるわけでもないし、希望もなんだかんだで通っているではないか。
副業も人生プランもまず順調だし。応援してくれてる人もいる。
これをツイてると言わずしてどうするのか。

あ、これは結構怪しい儀式なんで。自覚してるのでどうこういわないでね。
でも、結局外に出すものが内にも返ってくるんだよなーと
ちょっと今回の件で、再度実感しました。

最近忘れてたよほんと。

人は放っておくと完璧主義に近づく人間なんかもしれないね。

まあ気づくたびに修正していけばいいよね。


で、到着するころには
「うん、どう思おうが、もう最後までいるのは決定してるんだから。
 拘束されてる時間は、自分の成長のために、仕事を全力でやろう」
と考えるようになってました。

会社のためじゃないっすよ。あくまで自分のためです。
一つでもなんか営業の勉強して帰ろう。
例え最後の一日だとしても、俺自身の糧にするために全力でつくそう。
と。

まあタイミング的に、社長からみたら「あの説教のおかげで真面目になった」と
見えるかもしれませんが。

全然違うからね!

単に母の助言と、一人さんの助言ががっちり噛み合ったからです。
まあ、それを引き出したのは社長の説教が原因ではあるけど、おかげではないぞ。
でも、やっぱりそういう意味では「ありがとう」って言っていいんじゃないか。
そうも思ってみたり。自分を戒めてくれた。反面教師として。


ま、そういうわけで、今日はかなり前向きな気分で仕事ができました。
俺なりに一位を目指してみせようじゃないか。
社畜的態度が求められるなら、何、それも修行さ。
それも糧にしてみせよう。

勿論定時になったら即帰るけど。

でもまあ、悪くない気分ですね。


俺は自分を罵倒したくない。ゆえに相手を罵倒したい時は
「罵倒に慣れ」ないよう気をはらないといけない。
自分への幸運を祈る癖をつけるなら、周りにもそれをつけたほうがいい。
慣れるから。

自分への態度と、相手への態度は、
簡単に切り離せるようで中々切り離せないと思う。
むしろ自分はこれは無理だと思って、諦めてるぐらいです。
まずリンクするんですよ。

今回はちょっとそれを反省しました。
やっぱどうせやるなら前向きにやったほうが気持ち良いな。


伊達に、人は己の鏡なんて言葉が語り継がれてないね。

人の振りみて我が振り直せ、もね。
しばらくこの言葉が頭の中往復してたわ。


完璧主義からは中々脱却したと思ってたけど・・・
本当、3歩進んで2歩戻るゲームだね人生って奴は・・・・。



追記:今日退職届の印鑑をおしたんだけど。
その時、総務に聞いたら、この会社35人前後なんですが、
ここ1年で30人ちょい辞めてるらしい。
その離職率はヤバくないか
総務の人も、来週辞めるらしい。勤続9ヶ月。びっくりした。
やっぱり、完璧主義視点でみるかを差し置いても、会社自体はブラックですね。
それはそれ。これはこれ。




にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

前回バイト日記7「辞めたのにもう一度辞めたい」
次回次回 10/5/28 バイト日記9「祝!退職!再度ニートへ!」


日記目録

バイト日記7「辞めたのにもう一度辞めたい」

今日は教訓を得た。


ブラック会社で円満退職っぽくないときは、
断じてその日づけで辞めるんだ!


じゃないと後悔するぞ!

今日の自分みたいに

まあ、自分は正直営業としての成績は今は相当悪いわけですけど。
別に手を抜いてるわけではなく、スロースターター&向いてないというだけです。
流石に辞めると決めたからと手を抜くほど、無神経じゃないですよ。
働きづらいのは確かですけど。だから一刻も早く、クビを切るべきだと思うんですよね。


でもまあ、そういう態度が手を抜いてるように見えたのかなんなのか、
新たな説教タイムがありました。

「代表」から。まあ社長ですね。


いやあ……ひどかったね。

自分の発言の9割ぐらい「はい」しかしゃべってなかったと思う。


「お前に教育費かかってんだよ。わかってんのか?」とか

「おまえも言い分あるかもしれねーけど、こっちもイラついてんだよ!」とか

「おぉい、はいはい言ってるだけかよ、ぉい」とか

「何だその顔は。言いたいことあるなら言えよ!黙ってんじゃねえよ」とか
(このときは「いいえ。ありません」といいました。残りの1割です)

「1ヶ月前に辞めるって言えって規約に書いてあんだろ?
 いつ辞めてもいいですよみたいな態度だと、こっちも穏やかに送り出せないに決まってんだろ。
 こんなやめ方されたらさあ、恨んじゃうよ?俺。色々しようか」とか。

「自分なりに頑張ったとかいらねーんだよ。どうでもいいんだよそんなことは」とか

「ちゃんとやれっつってるだけだろ!ちゃんとやれよぉなぁおい」とか。

まあ色々。また例によって、こういうことは全部忘れるたちなのでうろ覚えですけど。

机叩かれたり、なんたりしながら、色々言われました。
なんだなー、凄いチンピラっぽい口調でしたよ。


社会人としてどうこうって言われたけど、本当に心に響きません。
サビ残させてるような人に言われても、何も響かない。
恨んじゃうよ?とかの当たりは、普通に脅しか?と思いましたし。
社員を奴隷化なんかと思ってるんでしょうか。
もっとも、社員と会社を対等にみてるような会社だったら、辞めてないでしょうが。

つか、そんなにイラついてるなら、即刻クビにすればいいのに。

というか、して欲しい。

社長の目的が分からんですね。辞める人にちゃんとやれって何を盾にいうんだろう。
あの言い方で俺のモチベーションがぐぐっと上がると思ったのか、
やっぱり脅す方向で、自分の稼働率をあげようとしたのか。


正直、聞きながら「明日から来るのやめよっかな」とか考えてました。
あっちが「末日まできっちり気合入れて仕事しろやおい」って言ってる最中に。


さて、ここらで、自分がこの会社を見切る判断となったところを書いてこうと思います。


1.残業が減る気配がない。減らそうと言う意思もない。さらに正社員はサビ残。
 (第一の理由。残業0なら別に年単位でいた可能性もありますけど。
  残業0っていう名目ではいって、毎日3-4時間残業とかやってられません。
  というか、サビ残させてるところが減らせる訳ないよね。短期的には売り上げ落ちるもの。
  でも根本的な仕事の効率は永久にあがりませんけどね)

2.休めない。休める雰囲気がない。
 (第2の理由。売り上げ数字足りないのが怖くて、病欠もできない。
  子供の生まれた日にも休めないってなにさ。有給?そんなもんないな。
  エースでも定時に帰れたことがないって、目標数値、定時で帰す気あるのか?)

3.向いてない
 (これは俺の理由だね。会社の責任ではない。
  営業はというか、アドリブが重要なとこは正直あんまり向いてないな。
  文章書くのは好きなんだけどね)

4.弱者にはとことん厳しい、というか、いたぶる
 (要するにこんだけ虐められたくないなら残業や休日労働して売り上げ上げろってわけっす。
  あと努力万能論。向き不向きという言葉は彼らにはありません
  自分がこれに向いてれば、それをどう思う事もなかったでしょうが……)

5.奴隷の鎖自慢
 (上記を社員同士でやってるんだから救いようも無い。
  別に会社に全てを捧げてもいいと思うが、人に強要しないでほしい。
  邪魔だというなら即刻クビにするか、最初からとらないかにしてくれ)


同期は既に、1日14時間ぐらい労働してるようです。
会社でめいっぱい労働して、家でも休日でもやってるようです。
売り上げ伸びてホメられています。

まあ、それが本当に幸せならば、是非ガンバッテ欲しい。
なるべく人には押し付けない方向で。

あっちも言いたいことはそりゃあるんでしょうけど、
どうせ価値観違うんだし、自主退職でいいって言ってるんだから
あわなきゃサッサとクビにしたほうがお互い幸せだと思うんですけどね。



いやあ……しかし、今日は本当に疲れた。

ストレス忘却しやすいタイプの自分でもかなりストレスマッハです。
退社まで後20日も通わなきゃいけないかと思うとうんざりしますね。

みんな、ブラックに入ったときは、辞めるのを言い出した日に断固辞めるべきだ。

やれやれ。
バックレとか今まで一度もしたことないけど、視野にいれたくなってきた。
一応、最後まで真面目にやるつもりですけどね。


しかし今回は余りかっこよくなかったっすねw
バックレないって思ってるから、また色々言うんだろうなあっち。



↓再度お疲れって人はクリックよろっす
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

前回バイト日記6「退職決定~再度ニートへ~」
次回バイト日記8「反省したなう」

日記目録

バイト日記6「退職決定~再度ニートへ~」

はい、というわけで……


退職が決まりました!


わーぱちぱち。


いや、金曜は色々ありました。

まあなんですか。とりあえずの顛末ですけど、自分はGW明けには、
正直もう辞める意思を固めてました。

度重なる残業、そして、残業をなくそうという意思を全く感じ取れない職場。
残業前提の売上目標(定時で帰ったら絶対達成できない)。
そもそも無根拠の売上目標(同期が売り上げ80万与えられて、
達成できそうだってなったら次の日100万まで上げられてたのは笑えなかった。
会社の処理キャパをぶっちぎって集客しつづける上層部。
売り上げのみ見て,お金にならない顧客を無視した接客。
正直残業代払ったら崩壊すんじゃない?っていうビジネスモデル。
病欠すら許されない雰囲気。サビ残でも文句を言えない雰囲気。
売り上げなくば人にあらずみたいな反省会という名の吊し上げ会。
激減するプライベートの時間。お客さんから無駄に搾取してるという感覚。
そこへ残業大好き上司への交代、強制的な1時間前倒し出社。

あ、もういいや、って思ったわけです。

その日の朝に他の社員さんから
「地雷屋さん、昨日夕方駆け込んできたお客さん、
 なんで夜残って対応しないの?」
という問いかけがあったのもいいトドメでしたね。
なんでって拘束時間外だからですけど?

そして、やめようと報告を決めた丁度その日の昼の事です。

教育係の上司の女の人に(前のバイトチームとは別の人です)、呼び出しをされる。

なんだろう?とノコノコいくと、待っていたのは説教タイム
まあ、自分は売り上げ成績は悪かったですから。
ついでにいうと適性も弱いですね。
自分はアドリブ弱いから、パターンを全部覚えて、
ほぼ網羅してからやっと全体効率化に進むほうなんで、
いつもスロースターターなんですよね。
コールセンターでトップとったときも、最初の1,2ヶ月は最下位ランクでしたし。
だから今成績悪いのはさほど気にしてはいなかったんですが。
でもまあ、次は営業にはつかないでおこうと思います。
やっぱアドリブ苦手だと適性ないね。


ま、それはそれとして。上司曰く。

曰く、貴方はたるんでる。曰く、貴方は仕事をなめている。
曰く、人の話を聞いてない、一度で覚えない、
頭使ってないんじゃないの?だのなんだの。

「真面目にやってるの?」→YES→嘘でしょ。→NO。ふざけてんの?
の質問じゃない詰問コンボだの。

はたまた、同期で入った方もいるんですが。その方は成績いいんですね今。
で、「例え話をします。同じ教え方をして成績のいいAさんとBさんがいます。
貴方が経営者だとして、Bさんを雇う価値があると思いますか?」だの。

営業が稼げないと、会社が潰れてしまう。そうしたら皆仕事がなくなる。
売り上げ出ない営業は、皆の生活を奪ってるの?分かる?だの。

適当に働いて、そこそこ今だけ生活できればいいやみたいな自己中心的な考えでは
社会では通用しない。そんな人は一流になれないし、責任感が足りない。だの。

隣のチームは、残業(サビ残ですが)やりまくって、成績だしてる。
あっちから「駐車場チームは雰囲気ヌルくていいね」とかいわれてる。
私だったら悔しくて涙流す。貴方は悔しくないの?だの。

私たちは会社に雇ってもらってるんだよ?この会社はこのご時世に
成長すらしてる。そこに感謝の気持ちが貴方には見えない。だの。


流石、人事権持ってると言いたい放題だな!
他にも色々言われたんですが、基本「あーこの人は自分とは違う人だよね」って感じで
全て聞き流してたので忘れてしまいました。
つかAさんとBさんの例えとか酷くないすかね。
とにかく、どれだけ自分が役にたってないかを力説してもらいました。

反論するならば……一度で全部覚えれたら誰でも東大いけるし、
ミスを前提にしないから計画に無理がでるんじゃないのって思うし。
AさんとBさんの例えは非礼にもほどがあるし。
営業が結果でないなら、クビにすりゃいいし。
そこそこ働きたいというライフスタイルは、別に人それぞれの価値観だと思うし。
労働時間長いところが結果でるのは当たり前だろとしか思わんし。
会社に雇ってもらってるとしても、別に奴隷契約でもないので
働いてあげてるともいえるし。感謝はするけど、強要するもんでも片方だけでもないし。
そもそもサビ残なんぞ違法行為してるほうが、
何故偉そうにいうのかが分からない。

で「貴方は心を入れ替えて、本気で改める気があるか」と
なんか宗教の勧誘か?というようなことを言われたんですが。

で、まあ、そこまでいうのならと。
元々心が固まってたんで、いいタイミングだなと思って

じゃあ辞めます」といったんですね。
「自分としても、ふがいない成績で申し訳ないと思うので、いっそ
 今日付けでクビで結構です」と。
(本音は残業があるからですが、いい言い訳だと思って)

そしたら「分かりました。上に伝えておきますね」と。
ドライに去っていきました。

でね。しばらくして戻ってきて。
そしたらっすよ。当然OKでて、さよならっていうと思ったらっすよ。

戻ってきて何を言うかと思ったら
「分かりました。じゃあ5月末まで働いて下さい」

・・・・・・は?

いやいや、今日づけって俺は願ったんですけど。
そもそも、あそこまで役立たずいっておいて、長く置く意味は何。
人件費の無駄なんでしょ?

「いや、今日付けでお願いします」

「でも、規約では自主退職の場合、1ヶ月前に申し出ることとなっています。
 貴方も記入したでしょう」

チッ、それを言われたらしょうがない。建前の理由では押し通せないか。

「それをいったら、そもそも自分は残業が0。代表も残業大嫌いで、
 うちは残業ありませんよ、と言われて入社したり、営業入ったりしたんで。
 それもあって辞めたいんで。時間のほうが大事です。
 5月末まで残業ありで残るぐらいなら、やっぱり今辞めます」

「でも、それは事実で、残業は皆なくそうとしてるんですよ。
 それに残れと言ったことはないし。帰ってもいいんですよ?」

嘘ゆーなし!そんな意思を感じたことは微塵たりともない。
この会社は絶対に残業無くならない会社だ!って見切ったから辞めたいのに。
売り上げ伸ばす(サービス)残業は正義という社風ですよ。

「でもそれ【やることやってれば】っていう枕詞がつきますよね?
 で、それは日々の売上数値をだしてれば、ですよね。
 今、エースの人ですら残業しまくってますよね。定時に帰れない。
 じゃあ自分もその人より出来る自信ないです。つまり、定時前に帰れません。
 だから、末日まで残りたくありません」

「でも、今辞められると人手がたりません
 知ってると思うけど、お客の量が多い。
 皆の仕事量がパンクしてしまいますので、5月末までは残って下さい」

あーなるほど、それが辞めて欲しくない理由か……


ってなんっだそりゃあ!

おい、さっきまで売り上げ出ない社員はいらないとか
Bさんは雇う価値がないとか
聞いた気がするんですけど?

その話はなんだったの?
雇う価値あるんじゃねえか。

今の話って、売り上げでてなくてもお客の処理してるだけで
会社の役にたつから残って欲しい
、って意味じゃないの?


じゃあ、成績イマイチだからと、俺をさんざ罵倒したのはなんだったの


それに、そんな事情とか関係ないよね。俺は残業が嫌だっていってんだから。

「残業が嫌だから嫌です」ってわけですよ。会社の事情?しらないよ。
俺の事情は無視していいの?無視するところに何故こっちだけ察せねばならない。


そう再度伝えたら、またあっち方面での相談タイムになりました。

そして数十分後。

「分かりました。定時になったら即帰っていいので、5月末まで。
 この条件でいいですか?」

それならいいですよ






ま、そういうわけで、退職が決定しました。
5月末にね。


自分としては、そこそこ満足の行く結果です。


何故なら、正直貯金が一桁しかないから!
「末日締めの25日払い」などというクソ遠い払い日のせいで、
ニートから数えてもう2ヶ月働こうというのに
2週間分のお給料しか手元にない。
副業の収入はさらなる副業の投資にあててるしね。

正直、今やめるとお金心もとないなあと思ってたので。

今、自分は時間を最重用視してるので、次の働き口は9時-5時のコンビニとかで
十分なんですが、そこに決まるまでもある程度日数必要だろうしね。
6月からなら、3週間ぐらいあるし、給料も、探す時間もそこそこ溜まりそうです。
貯金が20万でもあったなら、今日付け退社にこだわったでしょうね。
貧乏は選択肢が少ないね。

ただ、いくらお金がないといってもあれ以上普通に働くのは限界だったので。
お金かなりきついけど今日ヅケでやめるしかないかなって思ってんたんですが。
定時で帰れるなら、まあそんなに文句ないです。
売り上げもきつく言われないだろうし。

やれやれ、やっと副業に多少力をいれれるサイクルに戻れそうです。
つーか、マジで副業やっててよかったわ。
やってなかったら、辞めたいって言えたかどうか。



さて、以上が顛末となります。

さて、これに関してのさらなる思い、会社に入ったことを今どう考えてるか
6月から先はニートになるか、別のとこ決まってるのか。
今後の人生プランはどーか。
そこらへんはまた後日語りたいと思います。長くなったんで。
ではでは。


・・・・・・・


・・・


・・







いやしかしあれっすね。

人が反撃しないと思うと、
言いたい放題だなほんと!


足元見すぎでしょマジで。


↓退職を祝福してくれる人はクリック歓迎!
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

前回バイト日記5「ニートに戻りたい!」

次回バイト日記7「辞めたのにもう一度辞めたい」

日記目録

バイト日記5「ニートに戻りたい!」

と、無性に感じるときもある。

仕事しててもね。

例えば今日とかそうだった。

ついでにいうと、先週の金曜も。



営業にうつって一ヶ月たったけど、正直成績は余りよくない。

はっきりいって、向いてないと思う。
いや、向いてないは言い過ぎか。そこまで苦手ではない。
つまり、普通かな。不得意というほどではないが、得意でもない。

でもまあ、そんなことはどうでもいい。

向いてるのかを見極めたくて、挑戦したんだから。
向いてないのが分かったのは非常に大きい収穫だった。
多分、自分が向いてるのはもっとアドリブ的でない、
じっくり考える職、企画とか、コピーライターとかだと思う。
アドリブ的なのはあわない。
そもそも不動産営業なのに超方向音痴なのはどうかとおもうよ。
地図よめないし。

話がそれた。

とにかく、向いてないのが原因でニートに戻りたいわけではない。



今日と、先週の金曜、何があったか。


あのね、残業がありました。


8:30ぐらいまで。


2時間も。
本当は1分たりともしたくないどころか、
9:30仕事開始だから、5:30ぐらいには帰りたいぐらいなんですけど。

2時間程度ならマシだって?
とんでもない。残業代とかの問題じゃないよ。時間そのものが欲しい。


何故そんなに速く帰りたいか。


サイドビジネスの勉強をしたくてしたくてたまらないから。


昔、学校は金はらって勉強していた。
そこから考えると、会社は凄いかもしれない。
金もらって勉強できたりする。

しかし、それでも自分が自分のためにする勉強には劣る。
自分のビジネスの勉強には適わない。

金をもらってではない。
下手すると爆発的に稼ぎながら勉強ができる。
しかも、自分の適性にあったものを見定めて、好きなときに。


これは強く思うんだけど。


人って立場に染まる。その立場の考えしかできなくなる。
客の気持ちを最も良く知るのは客だし、次に店頭の販売員、次に店内のバックスタッフ。
次に店長で、本社のデザイナーだの社長だのは全然分からない。

さらにはお客様も、主婦は主婦の考えしかもたないし、ギャルはギャル。
リーマンはリーマンだし、職人は職人の視点だ。
偏りがある。

そこへいくとニートは、最もフラットな視点を持ってると思う。
何にも属してないから。あと客観的にモノ見れる人多い。
ニートが思いついた商売のアイデアって、高LVになると思う。


何がいいたいかって、ニートって商売人の素質大抵あるんじゃないのかな


俺はそう思って、ニートの頃から何か面白そうなアイデアは書き留めてた。
実現する方法なんてしらんけどw 会社のおこし方もw

ダメな時期の人って、大体の人は根性論とか嫌いだと思うし。
面倒なことしたくないと思うし。
それでいて正直で真面目だし。
その上、フラットな視点もってるでしょう。


凄く向いてるんじゃないかなあって思うんですよ。


で、そういう視点だから逆に、会社とかが無駄無意味だらけにみえて
嫌悪感覚えて、就職できない面もあるんじゃないかなって思う。


だから、自分は商売の勉強をいつだってしたいし、
その時間を邪魔する残業とやらの存在は邪魔でしょうがない。


ねえ、皆商人目指しませんか。
どうせ仕事につくってのはそういう意味なんだし。


それを思うと今はいい時代だと思う。
アイデアと知識一つで一攫千金が狙えるのだから。




なお、そういう意味で営業経験しとこうと思って(どの本でも勧められてるから)
やってみたし、やってる最中だけど、向いてない人は無理にやる必要はなく感じたよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

次回バイト日記6「退職決定~再度ニートへ~」

日記目録

バイト日記4「営業にうつって2週間が経過して」

営業になってからというもの、本当に時間がない。
減った。大幅に。
blogを書く時間も、副業をする時間も、勉強の時間も
何もかもが足りない。

通勤で往復2時間。これはまあ前と同じなんですが……。
座っていけるし、その間にノートPCで色々やるのでまあそんなに不満ないです。

10時~6時が、9時半~7時ですからね。
しかも大抵、7時15分~30分まで伸びるし。

話受けたときは軽く考えてましたけど、
これが月に22日あるならば、1日2時間の差がでるとして。

44時間も差が……ッ。
これはひどい。
ほぼ一週間の労働時間じゃないか。

なんでこんな簡単な時間計算ができなかったんだろう。

今の自分は、給料12万でいいから一週間丸々休みたいぐらい
副業や勉強につぎこむ時間が欲しいのに、逆に丸々一週間増やせるほどとな。
なんてことだ。時間が一番欲しいって1ヶ月前に宣言したばかりなのに。

でも、それですら自分が一番帰るの早いとな。


そう、他の営業の方は残業一直線なんですよね。
しかも9時まで残ってるらしい。
その上、サビ残。


あれ、おかしいな。
自分はここの代表は、残業が嫌いだと聞いた気がするが……。
幻聴ですね。まあ、面接では自分も全部真実を語ってないのでお互い様か。


自分は給料形態は相変わらずパート形態なのですが、
残業代でなくなるならこのままのほうがいいですね。
別に残業代が欲しいからパートになりたいのではなく、
残業代が発生するから速く帰ってくれと、上に考えて欲しいからですが。


ああ、それにしても時間が欲しい。


仕事を一瞬でこなして帰りたい。
7時ですら遅い。10時にでて4時ぐらいに帰りたい。

自分が企業作るならそういう企業作りたいですね。
従業員の時間を奪わない企業。

給料はそこそこでもいいから。


「サウスウエスト航空」っていうアメリカの右肩上がりの業績の企業をご存知でしょうか。

あそこは「顧客満足度主義」を切り捨ててる非常に面白い企業です。


その企業のモットーは「従業員満足度主義」。

従業員の満足を追求してこそ、より良いサービス、より良いシステム、より良い環境
より良い人材が集まるという考え方。


自分はこれが今後はスタンダードになるんじゃないか
(もしくは、生き残る企業のスタンダードになるんじゃないか)
と思うんですけど
10年観察してほら見ろという前に、日本はその考え方にたどり着かないかもしんない。



まあ、なんだかんだいって、それでもニートの頃よりは時間あるんですけど。
あの頃は何もする時間がなかったですからねー。


自己嫌悪と戦うのに一生懸命で。


今のところは仕方ない。
時間が無いなら無いなりに作っていきます。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

日記目録

アルバイト日記3「受けてきました」


というわけで、受けてきました。

9:30開始で、定時は6:30だけど、実際は8時~9時というところらしいです。

ドアドアで1時間ぐらいかかる距離なので、やっぱりきつそうですね。
まあ電車で大半の時間は座れるので、パチパチパソコン叩いたりしてますけど。


ただ、俺を営業に誘ってくれた、ほめ上手な上司さんは、残業が大嫌いらしく、
早く仕事をシステム化して、定時で皆帰れるようにしたいというとりました。

俺を営業にしたのもその一環で、とりあえず一日は、お客さんの注文を全部さばかないと終われない。
だから、人数を増やして一人ひとりの負担を減らし、少しでも早く帰れるようにしようということらしいです。

ちなみに4/1からの仕事開始。
俺の他にも、もう一人なんか新入社員がきて、その人と一緒に研修受けて行くようです。

ついに男の同期ができるのか……?
期待せざるを得ない。


しかし、残業、本当に減らせる立場になれるといいな。
俺にはそういう、システム的変化を考える事を期待してるみたいですよ。
まあ、そういうの考えるの好きですけど。

ただ、現状残業だらけなことを考えると、うちの褒め上手上司さんはそういう残業大きらい派でも、
社長さんは違うのかもしれませんね。基本組織はトップの色に必ず染まりますから。

まあ、社長は業績の伸びがそのままダイレクトに報酬にきますしね。残業好きでも無理はない。
社員は会社の業績が10倍になっても、給料は10%伸びれば良いほうでしょうけど。


本当に、残業をなくせる立場になるといいなあ。
ついでに、9:30~6:30どころか、10時~5時とかにできりゃいいなあ。

権力的意味でなくて。仕事の仕組み的意味で。
5人ぐらいでやる方法あるんじゃねえの?とかちょろちょろ考えたりしてます。
0にするんなら、根本的に方法を破壊しないとダメだよね。


↓でもランキングは地味な1クリックから!なので、是非3つクリックどうぞ
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

前回アルバイト日記・完「アルバイト終了のお知らせ」

アルバイト日記・完「アルバイト終了のお知らせ」

なんか数日前に、俺はバイトしながらもこうしていくんだ!と語った気がするようなしないような私ですが。

タイトルの通り、衝撃の展開になりました。

事の起こりは今日10/3/26(金)の昼。


褒め上手さんな上司に「ちょっと時間ある?話があるんだけど」といわれます。

仕事中になんだろう?
まさか、隣の攻撃的女性との関係が悪いことを指摘されるんだろうか。
それとも仕事ぶりが悪いとか。
まさかなんか知らないところでミスったか。
とかいらん想像が駆け巡る自分。

1:1で席につきます。

そんでお話。

「今の仕事、調子どう?」

「いや、大分なれてきましたけど……」

と答える。まだ9日ぐらいしか作業してないが。既に仕事ではなく作業になってると思うし。
成績も別に悪くないというか良くなってるはずだが……。

「うん、それでさ。仕事覚えるのは早いし、こっちでも凄いよくやってくれてるなって話があるんだけど」

あるんだけどなんですか。




「地雷屋さん、営業やってみない?」



……は?


「いや、地雷屋さんはコールセンター経験あるせいか、凄い声も通るし、仕事覚えるの早いし。
 で、見ての通り、今うち営業頑張ってるけど、人手が足りないから。
 面接で、機会があれば社員とか営業とか是非っていってたんで、どうかな?」


え?


あ、いや、確かになれるならなりたいし、是非とお答えしたいですけど、
その話が来るのは半年後とか1年後とかだと思ってんですけど……。





皮肉です。



あんなにも、社員にしてくれ!なりたい!
ってなってたときは、100社送って落ちまくったのに。

ならなくていい。むしろいらない。
今は就職より勉強の時。って覚悟を決めた瞬間、社員の話がくるなんて。




とりあえず、答えは来週月曜にってことになりました。
実は、臨時で営業してた人が元のポジションに戻るので、
その引継ぎに自分の昇格を合わせて人数をフォローしたいらしいのです。
だから回答は早めにとの事。



回答を伸ばした一因は一つ。

うちの会社。

バイトは10時ー6時できっちりしてて、9:59にきて6:01に退社してもいいし、
休憩時間も12:00~12:59のギリギリまで席外しててよくて
実際にそんな感じで働いてるんだけど(6:05には誰もいねえ)。


社員となると話は一変。
自分、営業さんが昼休憩とったことあるの見たことありません。いつも仕事してます。
(曰く、あってないようなもの。仕事がたくさんありすぎて……らしい)

さらに、9:30開始なんで、9:00からくる。そして帰るのは定まってなくて、8時~9時の間。
つまり、9時9時なわけですよ。

自分は通勤1時間かかる場所にいるので(始発駅なんで座れるので体力的には楽)
自分が家にいる時間を計算すると、およそ夜10時~朝8時の間しかいれない。
それで買い物や飯、シャワーなどをいれるともう12時~8時。

うーん……。

せどり副業が順調で、会社で仕事するより普通に金になるのも迷いに拍車をかける。

自分、自宅でネットの勉強するぞーしたいぞー!
金よりそっちを重視するぜ!って宣言したばかりな気がしてならないんですが。

残業したくないから、この会社にしたぜ!って
叫んだばかりな気がしてならないんですが。

これ、営業やったら無理でしょ。
blogの時間すら取れるか怪しい
今ですら2つかけもちで結構ヤバイというのに。すいません。更新頻度下がって。


いやあ、でも就職するために勉強する!って感じだったからいいのか?

既に、いかに企業に頼らず稼げるようになるかという覚悟を決めてて、
その志の元へ自分の心は空高くフライハイしてたわけです。
しかしそれを取り組みだした途端の出来事。


人生ってそんなもんかもしれませんね。


一応心はある程度は決まってますが……。

バイトにしようと決断したとき。
ここの会社でいいやと思ったとき。
なんかお局様的に目をつけられたときに考えたとき。
それを思い出す。


とりあえず、やってから考えよう

やってダメと判明してからでも逃げるのは遅くない

案外なんとかなるかもしれん



前の会社では逃げましたね。
で、今はそう逃げ続けた結果、まあなんとかなってるので。
社員の話はきてるし、時間通りの職場だったし、お局さんとは別れられるし(席が)。
今、最初に意図したルートではないけれど、欲しがってたものは順次手に入れてる気がする。


だったら、次も、やるだけやってみようかなと。
理想は、自分自身が偉くなるか発言権大きくなるかして、
企業自体を9時半~6時できっちり帰らせれる影響力を持つ人になることです。
つか自分は帰りますよ。出来る限り。


無理ィィィィイ!ってなったら、またバイトに戻してっていえばいいよね。



↓報告にびっくりした人クリックをどーぞ!
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

「目録」日記系

前回アルバイト日記1「今回の仕事の感想」
次回アルバイト日記3「受けてきました」

アルバイト日記1「今回の仕事の感想」

働いてから1週間が経過しました。

いや~働くって色々ありますね!なんともね。

あれはヤバイよ!

色々忘れてましたよ。本当に。

仕事自体は、楽ですね。時間も守られてるし。
駐車場専門の仲介不動産なんですが。
会社に「ここらへんに駐車場ない?」ってお客さんの問い合わせがくるので、近くにないか調べます。
そして、調べたら、空きがあるかどうかが分からないので、
次は空きがあるかどうかを調べます。電話で。
それをデータ入力していくと。

コール&データ入力ですね。


伸び盛りのベンチャーらしくて、社内オフィスは綺麗で雰囲気いいですねー。
長くいたいといえばいたいです。


ただ、厳しいこともありますねw


冒頭でも言いましたが、ヤバイです。

何がヤバイって。

男女比。


数値でいうと。

1:15。

1が俺。


しかも、俺だけ数週間遅れの入社。
既にグループできてる女性陣。8人と3人と5人ぐらいのグループ?

さ、流石にいけない……。

他にも一応男性陣いるんですけど、部が別で、全然話したりできるチャンスないんですよね。


まあ、最初はそれでもいいやーって思ってたんですが、俺の教育係になった人が、なんかきつくて。


人生で初めてですね。多分。


あんなにハナから攻撃的な女性にであったのは。
しょっぱなから挨拶返さないし。今でも返しませんし。
なんか、入社2日目で「なんで皆と同じ数値だせないの?」とか問い詰めるし。
いやあ、なんでといわれても、普通無理だろとしか……。
言うと余計キレそうな人なので言いませんけど。多分30半ばっぽい女性の方ですが。

自分、滅多に人を嫌わないので、逆に嫌われることもあんまりないんですが。
というか人畜無害で空気なんで。


いやあ……何もかも上手くとはいきませんね。


とりあえず、嫌な人とは距離を取るという普通の方法で行こうと思います。
初週だけは近寄ったんですけど、ちょっと無理だと思いました。



上司は良い人です。男の方ですが、かなりの褒め上手。
あれは人を使うのが美味い人ですね。
全体統括じゃなくて、マンツーマンで下につきたいなあw


一応、半年や一年は考えて入社したので、それぐらいまでは面倒なのは色々かわして、
楽しいことだけフォーカスしていきたいですね。



↓というわけでクリックもお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  


次回アルバイト日記・完「アルバイト終了のお知らせ」

正社員日記28「退職しました!」

正社員日記27「よし、会社辞めよう」の続きです。

えーというわけで。

退職しました!

いやー話し合い早かったなあ。
社長「どう考えてるの?」
俺「いや、成果でてないし、そういう方向で」
社長「えっ?……続けたいとかじゃないんだ」
俺「ないです」
社長「あ・・・そう。じゃあ今日で最後でいいよ」
俺「わかりました」

というわけで話し合ってそのまま終了。即日退社です。もう会社いきません。

ちなみに解雇予告手当てはもらえなかった・・・。
強制クビじゃないともらえない臭い。
雇用条件を下げまくって(しかも事前の話と違う)、
それに対応できないので辞めるって言わせるのはどうなんかなー?
ここらへんちょっと確認したいのでハロワいきがてら確認してきます。


いやーすっきりしました!

なんかクビの割りにはテンション高いね。とか同僚に言われたし。
まあな!
俺の中では、後ろに進んでるんじゃなくて、前に進んでるから!みたいな。

しかし、即日退職だったので、周りの人は全く知らないんですね。
社長も知らせたりしないので、俺が自分で社内連絡網使って、
社長以外の全員に通達したんですけども、結構意外な展開に。

俺、入社してまだ4ヶ月なので、周りの人とも全員とそこまで
親しくする時間はなかったです。特に部署が違うとね。

でも、クビになったってこと伝えたら、結構怒ってくれる人とかもいて。
結構、「気にするなよ。こんな会社去って当たり前だ」みたいな態度の人も多かったり。
「退職した後、就職とか力になるよ」とか「もし会社とトラブったら力になるよ」とか
色々いってくれたりとか。

かなり励ましてもらえました。

おういえ。意外なこともあるもんだなあ。うーん、ま、皆さん俺より長く会社にいますからね。
営業の方じゃないんで、社長に深く接しずに済むけど、
会社や社長の現状は重々承知ってところですか。

で、話聞くとうちの会社の営業は本当にスグやめてしまうのが多かったらしい。
給与待遇の面でコロコロ変えるから、辞めて当たり前とのこと。

でも、ブラックとはいえ、真面目にやってて良かった・・と思った瞬間でした。
俺は正直、コミュニケーション能力そう高いほうじゃないので。
1:1なら話せるけど、複数の対話は大の苦手です。宴会では隅っこにいるようなタイプというか。
3人で歩いてると1人だけ後ろに行ってるというか。
ありていにいえばクソ真面目。もしくはバカ正直。気の利いたジョークも苦手。
宴会芸なんてありえません。な感じ。
何故営業やってんだか不思議ですが、事実です。
でも、真面目にやってたことと、人に対して挨拶とか欠かさなかったこと、
出来るだけ下手というか、立てて行動したとだけはいえる。
そこら辺が評価されたのかなーと思いますね。
「一生懸命やってるのが伝わってきた」と複数から言われましたから。

その後、人ヅテで人材紹介会社にもいったんですけど、
ブラックでも経歴書には関係ないんですね。
つまり、こんなにやりましたよと書けるわけで。
うーん、ブラックだからといって手を抜かないというのは、辞めた後にこそ繋がる気もする。



さて、まあとにもかくにもこれからは無職です!
またニートに逆戻りです!

社員じゃなくなったから、脱ニートに説得力がこれからの
記事はなくなってしまうかもしれないw
それとは関係なく書いていくけどね。一度は脱した者として。

ま、逆に自分の経験を再実証するいい機会なので、是非ご参考にというところですね。
しかし日記は「無職日記」に変えなきゃダメだなw

応援コメくれた皆さんも有難うございました!
これからのご活躍にご期待(ry

↓登録してるランキング。クリック貰う→順位があがる→人が来る→コメ貰う→やる気出る→記事を書く。そんな感じ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ 
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析