ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート就活記17「明日こそ絶対就活するぞ!はやめましょう」

ニート就活記16「連敗しすぎて心が折れた」 の続き

のっけからネガティブなタイトルでスイマセン。
でも、ニートの方々なら色々経験あるかと思います。
こう、↓みたいな経験が。

「就活しなきゃいけないのはわかってる」
「自分もやりたいと思ってる」
「気合も万全に入れた」


だけど・・・・例えば気づいたら夕方まで寝てたとか。
例えば趣味に没頭して、夕方になってたとか。
例えば、やらなきゃと思いつつ適当に時間を潰して、いけなくなったとか。
その他、なんかアクシデントが起きて処理できなかったとかで、

結局しなかった

というようなことが。

ないですかね。自分は就活中幾度となくありましたが。
10ヶ月の期間中、4ヶ月ぐらいは。
というか、5年ニートのうち、4年ぐらいはこういう感じだったような。

しなきゃいけない。
明日こそやらなきゃいけない。
でもできない。
本音をいうと、気が進まない。しかも最高に。

そう、結局気が乗らないんですよね。
時間を潰してタイムリミットがきて、うわああ今日も終わってしまったと思いつつ、
行かずに済んでホッとしてる自分もいるわけです。
矛盾してますけど、実際そうなんだから仕方ない。


で、なんでかっていうとですね、結局のところ、難易度が高いんですよ。
たかがハローワークに行ったりするだけのことが?と
言われるかもしれませんが、そう、たかが行ったりするだけのことがです。

世間的に簡単かどうかというのは、関係ありません
貴方にとって、我々にとって、簡単かどうかだけが問題です。

だからこう「明日絶対行くぞ!」って気合いれるのはいいんですよ。
でも、実際は「明日イチローになるぞ!」ぐらいのことを言ってるかもしれないんです。

そうするとですね、結局難度高いとこを目指そうとしてるわけで、失敗するわけです。
となると当然「気合入れた分、自己否定の反動がデカい」です。
あんなに気合いれたのに、誓ったのにできないなんて・・・ってね。
なんて・・・なんて俺はダメ人間なんだみたいな。
そして、その自己否定がより行動力を奪い、明日こそは・・・・とより強く思うにも関わらず、
本質的には、気が乗らなくて乗らなくてしょうがない、となっていくわけです。
だって心の奥では難度高いの知ってるんだもの。
だから気合いれるんだもの。


ゆえにですね、大切なのは、ハードルをガンガン下げることだと思います。
そう、例えば「ハローワークに向けて、家から一歩でるぞ!」とか。
絶対!とか使うと失敗時の反動が嫌なので、まあ頑張って出るぞぐらいな感じで。

一歩でるだけってなんだよって思うかもですけど、正気です。
就活するっていうのは、ダメな時期が長く続いてると「とても難しい」ことなのです。
難しいのだから、失敗しても仕方ない、それぐらいの気持ちでいきましょう。
そして、ハロワにいくのすらエネルギーを使ってしまう自分を「許しましょう」。
大事です。むしろ「向かっただけでも俺偉いよ」なんて。

少なくとも自分はそーゆー風に思ってました。

世間は関係ないです。自分にとっては確かに難度の高いことでした。
今でこそ社員して、会社に毎日1時間前に通ってとかやってますけども。
電車遅延すらもない、無遅刻無欠勤は俺だけじゃねぐらいになってますけども。
就活の頃はそーでした。

家を出て、3歩歩いて戻ってもいいじゃないですか。頑張りました。
駅までたどり着いて、改札通る直前で戻ってきてもいいじゃないですか。よくやりました。
ハローワークの直前まできて、帰っても良いでしょう。次は入れますきっと。
入ったとしても、検索機の前に座っただけで帰る。全然アリです。
求人票をどうしても提出したくない。そういうこともあるでしょう。
リクナビで応募文書いたけど、最後のワンクリックができない。良く分かります


ないという方はおめでとうございます。
しかし、自分は上の事象は全部ありましたよ
でも、そのたびに「いやいや・・・ここまで来ただけでも頑張ったよ俺偉い」ぐらいに
思ってました。「人間だもの、仕方ないよね(みつお)」とか。
正確に言うと思い込もうとしてた、かもしれませんがまあどっちでもよろしい。
自分をけなしたとして、別に自分は得しませんので。

気が凄く乗らないってことは、自分にとって凄く難しいことに挑戦しようとしてるってことです。
そこに対して「絶対にやる!」と無理に思わなくていいと思います。
その根拠は大抵、自分を基準にしたものでなく、世間が基準ですからね。
他人からバカにされるような次元であろうが、
一歩ずつ踏み出すことが大事だと思います。
人間、そう思い通りに動けないとき多いですから。
そういう動けなかった自分を許したりすることが大事かと。

焦らない。

大事です。
一日を争いたいからこそ、逆に1日を(世間的にみて)無駄にする覚悟が必要です。
それが逆に、1日も無駄にしない方法かと。


うむ、なんか具体論より考察よりになったかもしれない。あっちに書くべきだったか。自分の中では就活と切って話すことではなかったので、こっちのカテゴリで書きましたが。

ニート就活記18「味方を作る大切さ。家族や施設で」 へ続く

↓登録してるランキング。クリック貰う→順位があがる→人が来る→コメ貰う→やる気出る→記事頑張る→桶屋が儲かる。そんな感じ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ  
コメント
このブログ読んでまさに自分の気持ちを代弁してくれてるなと感じました。私は毎朝、ハロワの求人を家で検索してるんですけど、毎日朝が来るのが憂鬱です。それってやっぱり心の奥底では気が乗らないんでしょうね。家で検索するよりも
ハロワまで行ってしたほうがいいんでしょうか?でも、今のところいい求人が見当たりません。
2009/09/02(水) 09:50 | URL | びびり #-[ 編集]
私は思うのでですが、
一日一日の重さは孤立して生活をおくると
全然わかりません。
日記を読んで、ハッとさせらると同時に勇気をもらいました。ありがとうございます!
2009/09/02(水) 22:23 | URL | にこ #nMYPI6HY[ 編集]
>>びびりさん
お久しぶりです。ありがとうございます。自分は、家では絶対に楽なほうに逃げるので家で出来てもハロワとかにお世話になってました。求人は、理想の求人が出るのを待つより、その時ある求人の中で、一番良いところ(勿論行ける範囲で)に応募していました。縁のあるところがいいところってことで。

>>にこさん
はじめまして。重く感じすぎても、それがまた過去からの鎖となるのでほどほどにお願いしますw 
でも何かを掴み取ってもらえたなら嬉しい限りです。
2009/09/03(木) 00:41 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
今日も読ませてもらいましたよ~(^^)
こういう記事は好きです。気分が沈んでる時(ニートだけど→自分の場合、波があるようで(笑)
読むと若干落ち着きます。
2009/09/03(木) 12:48 | URL | あ #iL.3UmOo[ 編集]
>>あさん
コメありがとう!そういっていただけると嬉しいものです。まあ波は誰にでもありますよ。
2009/09/04(金) 01:32 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
最近海外に行くこと考えて、就職ではなくバイトを探しているんですが、採用されては辞め→採用されては(ryの繰り返ししています。
なかなか自分の思い通りに行かず、精神的に危なくなってきた今、このエントリー見れて少し救われました。
2009/09/05(土) 22:16 | URL | Dラン無能ニート #-[ 編集]
>>Dラン無能ニートさん
初めまして。色んなバイト経験してる人って結構羨ましく思います。
>なかなか自分の思い通りに行かず精神的に危なくなってきた
そういうもんですよね。理想の自分と戦うだけで疲れてしまうことがあります。ほんの一歩先にだけ置くほうが楽かなって最近思います。

>このエントリー見れて少し救われました。
ありがとう!そういってもらえて何よりです。
2009/09/07(月) 00:05 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
No title
読みました。なんか元気が出ました。
周りから応援されても全くやる気にならず暗ーい状態でしたがwブログ読んで頑張ろうと思えました。久々にまともにそう思えました。
ありがとうございます!
2013/03/21(木) 16:55 | URL | ねていえ #-[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析