ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート考察・回想録18「何故自信がもてない?」

前回はニート考察・回想録17「働くことが割りに合わない!って感じるとき」 でした。

自分はこのblog内で、結構「自信を持とう」みたいなことを幾度も
書いたりしているんですが、正直、中々難しいです。
言ってすぐできれば苦労なんかねーよというか。

自信とはなに?
自分は、自信というのは「成功イメージ」だと思っています。

今からやる作業に対し、具体的な成功イメージがもてるかどうか?
「成功確信」でもいいですが、それが鮮明に描けるかどうかじゃないかと。

自信がもてない分野ってのは、
基本的に「どう成功してるか」のイメージが全くもてない。
とりかかりすら良く分からない。
アクシデントが起こったときの対処も良く分からない。

「自分には出来る!」というイメージを刷り込もうとしても
「出来ているイメージ」が想像できないので、どうしても根が弱い。

逆に「自信を失っている」状態というのは、
「失敗してるイメージ」が細部までイメージできてしまう、してしまう状態です。
ついでにいうと、その失敗から立ち直ってるイメージすらもてない状態。

振り返るに、ニートが苦手としがちな就職活動や、対人、友人作り、恋人作りを
見ると、恐らくここらへんで「成功した経験が0」なのではないか(もしくは0だと思ってる)と。

経験が0では、流石にイメージできない。逆に、失敗した経験は豊富で
それが自信喪失に繋がっている。
さらにいうなれば、成功経験が0だと「今の自分の手法は間違ってるんじゃないか」
という疑念が自分を包み、行動事態もトーンダウンしがち・・・というかする。
それらの結果、持てるものはさらに富み、持たないものはさらに失うということです。

でも、逆に言えば「小さくても一度成功すればいい」んです。

他人が10回やって成功するところを、100回ぐらいやらないと成功しないとしても
1回成功すれば同じです。その成功の体験、自信、イメージが次へ導いてくれます。
0と1の差はまじででかいですよ本当。

◆「失敗を成功と思う!」という正体
そして、もっといいのは「失敗を成功と思う」ことですね。

有名な話ですが、エジソンは電球の発明をしたときに、
素材を見つけるのに1万回失敗しました。
そのときに記者に「何故1万回もの失敗を乗り越えられたのか?」と聞かれ
私は失敗など一度もしていない。1万種もの適してない素材をみつけただけだ
と言い放ちました。

これを「失敗したけど、成功だと思ってきた」みたいに捉えると、
壮絶なトラップにはまります。彼は「やった後」にそういったのではないです。

どういうことかというと、
やる前から「電球が光る素材を発見した」ことを「成功イメージ」としてただけではなく、
「電球が光らない素材を発見した」ことも「成功イメージ」としてたということです。

重要なのは「やる前から」というとこ。
やった後に」「いや、これは成功だ」と思うことはできます。
しかし、それは不十分。何故なら、やる前はそれを「失敗」と認知してるからね。
それでは、自分の敗北感を騙すことはできません。

むしろ大事なのは「やる前」。「やる前」にその失敗する過程を想像する。
しかし、同時にそこから何かを学びとっている自分をイメージする。
そして、それを「成功イメージ」だと認知して、事に当たる。

「やる前に思う」。
これが、「失敗を成功と思う」ということの本質だと思います。


先ほど言いましたが、どうにも自信がもてないというのは、
「成功のイメージは全く浮かばない」状態です。
しかし、「失敗のイメージ」ならばリアルに思い浮かべれるはず。
ここを一歩推し進めて「その失敗後に、何かを掴み取っている」イメージまで昇華しましょう。
これを「やる前に」「成功として」イメージすることが重要だと思います。

右にいったら成功し、左にいったら失敗する。
ではなく、右にいったらこう成功する、左にいったらこう成功する。

失敗しないというより、きても大丈夫・・・。それに対しても手を打てる、+にもっていける・・・
自信に溢れている状態」とはそういうことだと思います。


ニート考察・回想録19「ネガティブからどう脱したか」 続きです。


↓登録してるランキング。クリック貰う→順位があがる→人が来る→やる気出る。そんな感じ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ 
コメント
No title
とても励まされます。
2014/05/06(火) 11:53 | URL | ijok #-[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析