ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニートの就活を振り返る15「ニートが最速で就職する道」

前回はニートの就活を振り返る14「実際された質問」

まあ、今まで色々話してきましたけども結局一番効率よく就職できる方法って何よ?ってはあると思います。それを話そうかと。そうですね、まあやり方は色々ありますね。ハロワでも人材紹介でもITでも現場でも、一番楽に正社員を掴む方法はその中でどれか。


結論からいうと、バイトが一番手っ取り早いんじゃないかと思います。

…………いや、言いたいことは分かります。
正社員になる方法を聞いてるのに、バイトのどこが最速だと。
俺は正社員になりたいんであって、フリーターになりたいわけではないと。
いや、根拠あってのことです。正社員への最速として、真面目に答えてます。

根拠あったとしても、バイトに割いてる時間なんてないよ!一刻も早く就職したいのに!という片もいるでしょう。まあその気持ちは実に良く分かります。何年もニートしてきていい年齢、長引いてきたからこそ、もうこれ以上は一日でも長引かせられない、一刻も早くまともな企業について、リア充の栄光のロードを歩みたい。痛いほど分かります。

しかし、もうちょいお聞きください。むしろ、時間を無駄にして欲しくないためにバイト勧めたいのです。




まずですね、現実、なんだかんだいってもニートから即正社員は「信頼性が低い」です。この場合、能力もそうですが「誠実さ」「持続力」に関して疑われます。ようするに、適当にやった挙句すぐ逃げるんじゃないかと思われてしまうわけです。

その結果どうなるかというとですね「落ちまくります」そりゃあもう見事に。書類も面接も数をこなせばなれてきますが、やはり時間がかかります。どうしてもね、しょうがない。だって人と話すこと事態の経験値が少ないんだもの。そうそうハキハキ、堂々とすぐ話せませんて。

そしたらどうなるかというと、俺のように10ヶ月ぐらい平気で落ち続けます
「よし!俺は今日から変わるんだ!ハロワ通うぞ!」と決心してから10ヶ月ですよ?
ちょっと長すぎると思いませんか。
でも、上みたいな理由により、慣れてないとか足もと見られるとかで長くかかってしまいます。

そこで、バイトをオススメします。3ヶ月、場合によっては1ヶ月でもよいです。
そして、何かしらの分野でトップを目指して欲しい、もしくは頑張って欲しいです。たった一ヶ月、もしくは一瞬のきらめきだけでも良いです。
いいでしょうか、バイトにきてる奴らってのは「基本的にグータラしてます」。まあ、時給制ですからね、大抵。頑張ってもお給料は上がりません。とすると、大抵ギリギリLVでしか働かないものなのです。
そこで貴方だけがちょっとだけ必要以上に頑張ってみる。そうすると、割と簡単に平均以上の成績が取れます。そしたら、凄くいいPR材料になります。
なお、会社が統計とってないような分野で構いません。例えば、接客に出た回数がNo1だとか、毎朝の平均現場到着時刻が誰よりも早いとか、誰も競ってないよって分野で勝手にカウントして上を目指しましょう
例えば俺は、前のバイトで(3年前ですけど)受話件数一位でした。これをPR材料にしました。しかし、種を明かせば、俺しか狙ってなかったからだという・・・・。だって表彰とかないし。給料も反映されないし。そりゃねらわんだろ普通。狙っても苦労以外何も無い。俺が勝手に他人のも数えて比較してただけです。もし一位取れなかったら、初期と電話スピード比較して、何倍になりましたとかそういうPRしたかもしれない。これこそ本当に誰でもできますね。真面目にやって初期より落ちるわけないし。

種を明かせばあれ?ってなる。しかしそれでOKです。それでいい。
そして、そのバイトを乗り切れば、そういう「能力の実績」がつきます。
そして、俺は変わりましたよという「やる気の証明」ができます。
何よりも、自分だって他の人を超えられる!という「自分への自信」がつきます。
これは本当に大きいですよ。たった一瞬の成果だとしても、たった一ヶ月の成果だとしても、自分の心が折れそうな時、支えてくれます。俺だってやればできると。そのバイトが劣悪な環境であればあるほどそれはバネになって帰ってきます。

さらに付加価値として、正しい生活リズムが戻ってくる。人との最低限の付き合い方を習得する。そのバイトのノウハウを得られる。あとお金が入ってくる。自立してるという自負がよみがえってくる。

後、ニート期間も大分言い訳というと腹黒いですが、短縮できます。労働期間0を1年というのは難しいですが、3ヶ月を1年というのはさほど難しくありません。そういうことです。

まあそんな感じで、1ヶ月か3ヶ月かでバイトをします。そしてちょっと頑張って、成果でたなとみたら終えます。そして3ヶ月、就活に集中するのです。恐らく間違いなく俺より早く決まるはず。というか俺がそれしてたら絶対10ヶ月もかからなかったと思う。


ただ、バイトすら怖いでござる。バイトの面接にすら受かる気しないでござる。という人も当然いるでしょう。まー俺もそうだったし。しかし、その人にこそやはり勧めたい。リハビリだと思って。

そういう人には「日雇いのバイト」を勧めます。特に「登録制人材派遣」の日雇いのバイトを。何故かというと、面接は身だしなみだけしてればまず100%受かります。そして、自分の行きたい日だけ、行きたい仕事にいけるからです。月1とか無茶なのでもOK。
基本的に日雇いのバイトは、技能はそれほど要求しませんが体力や精神的にはくるものが多いので、あれいけるなら大抵どこでもいけます。あ、男性専用依頼とかはやめたほうがいいですよ。老婆心ながら。
で、そこで数日リハビリバイトをして、コンビニバイトなどに繋げてくのもいいでしょう。バイトはなんでもいいですが、自分が正社員の職につきたいと思ってるものと関連があればなおいいです。営業なら接客とか。

あと、同様にですね、派遣社員もいいと思いますよ。このご時世、超負け組みじゃん!て思うかもですが、転職前提なら悪くはないです。「社員経歴や失業保険のもらえるバイト」ぐらいに思っていいんじゃないでしょうか。教育もバイトより全然してくれるし。派遣1~3年してやめて、正社員目指す!ってのもかなり効率的だと思います。なんなら派遣3ヶ月でもよい。

俺が5年ニートしても仕事できた理由に、バイト少しやってたからってのはあると思います。ただ、バイト辞めてから3年たってたからその3年の言い訳は苦しかったけどね・・・。もし、事前にやってれば「俺は変わりました。その証拠です」と堂々といえたんですけどね・・・。2年ニート、数ヶ月バイト、3年ニートですから「俺は変わりましたが、戻りました」という経歴になってたので、説明に苦労しましたマジでw

いや、笑えるのは今だからですが・・・。当時はどうしたものかとこの説明。それを踏まえると、1~3ヶ月ぐらいバイトしてりゃあ「俺は変わった」と言えるので、トータルで10ヶ月もかからなかったんじゃねえかなあと・・。結局ね、長くかかるんです。だから、最初から長く見ましょう。何度も言いますけど、1年かかったとしても、人生まだまだ長いですよ。一歩ずつ近づくのが一番大事だと思います。


あ、バイトは履歴書に書かないとな?書けばいいと思いますよ。もしくは職務経歴書に。ガンガン書くべきです。すぐ辞めた理由?「頑張ったけど、バイトじゃ上いけず、権限もない、やりたいことをやるために正社員なりたかった後悔はしてない」とか適当に言えばいいんじゃないしょうか。


ニート就活記16「連敗しすぎて心が折れた」 に続きます。
いやあ・・・中々就職できないしね。普通折れるよ。

↓登録してるランキング。クリック貰う→順位があがる→人が来る→やる気出る。そんな感じ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
コメント
一通り読ませて頂きましたが20代までなら通用するお話
だと思います。あと、今は日雇い派遣は本当に仕事がない
です、だからそういうのをしていてた人がバイトに流れ
込んでいるので「バイトだから簡単に採用される」ってのも
なくなってきつつありますね。そしてバイトも年齢が高い
人ほど敬遠されるものですし、25歳以上の人にはこれは
お勧めできないと思います。とりあえず現場で戦っている
人間の注釈でした。正社員狙えるなら正社員を狙えば良いと
思うよ、うん。
2009/08/20(木) 09:11 | URL | 元グッドウィルの中の人 #-[ 編集]
>>元グッドウィルの中の人さん
米ありがとう。確かに人材派遣業界も不況ですが、月1か2程度ならまず大丈夫だと思いますよ。今でも仕事紹介メールがやや鬱陶しい程度にきますし。30以上の人も実際多かったからだいじょーぶじゃないかなと。週4以上で働くつもりなら、他のバイトがいーきがしますが。まあ何より5年以上ニートしてたら、一回何かしら挟んだほうが結果的に早い気がします。正社員に即就けるならそれがまあ一番ですが。
2009/08/21(金) 00:11 | URL | 地雷屋@管理人 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析