ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート的社会考察1「社会的にはニートは好きでやってるらしいよ」

なんかこう、ニートに対する風潮とか、社会に対して言いたいことはこちらに書いてこうかなと思います。考察・回想録は、社会に向けて発言するってのとはちょっと違うので。


それでですね。自分は、自己啓発書とかビジネス書とか、自分が成長できる気がして読み漁りに本屋いくのが結構好きなんですけども。

まあこんなblogやってるぐらいですから、負け組みからの脱出みたいな本読むわけですよ。もしくは、ないかなーって探すわけですよ。

でもね。
ないんですよ。全然。

どうも想定してる読者対象がね、もう違うんです。
既に正社員で10年ぐらいやってるけどうだつがあがらなくて・・・とか。
エース営業マンとか一流起業家とかビジネスマンになりたいんだけどなれなくて・・・とか。
フリーターで甘んじてる現状を・・・とか。

そのフリーター関連もひどいもんですよ。
「フリーターしたくてしてる」みたいな層を対象です。例えばしてる理由が「(正社員より)気楽だから」とか「(正社員より)稼げるから」みたいなのを取り上げて、最終的には正社員のほうがフリーターより給料2億上回るからとか、先に繋がるから、正社員「選ぼう」みたいな論ですよ。

なんなんですか?まだバブル時代にでも生きてるんですか?
適当な半日バイトでも1、2万円楽に稼げたような日々のことを。

今のフリーターは、正社員になりたいけどなれなくてフリーターやってるのがほとんどだし、今のニートはそういうフリーターや正社員なりたいけど、やっぱりなれない、できないからってのが大部分ですよ。
なんですか、その「あえて選んだ」みたいな扱いは・・・・。でもこういう考察ばっかりですよ。マジで。

選んでねえよ!

他の選択肢はなかったよ!
無いから・・・・他に出来ないからニートしてるんですよ。
もしくは、ブラック企業とかで未来に絶望してるから動けないんですよ。
出来るなら一刻も早く脱出したい。1日でも、1時間でも、1分でも早く。
いつだって(まともなところに)就職したいですよ。
だってニートのままだったら、社会に胸もはれないし、友人も増やせないし、円滑に交流できないし、恋人もできないし、いても後ろめたいだろうし、先行きだって不安じゃあないですか。何より、自分が輝いてない実感があるままにずっと日々をすごすとか嫌ですよ。

じゃあハローワークとっといくなりして正社員ゲットしてくればって?
全くごもっともです。それって非常に簡単らしいです。数多ある負け組み脱出の本的には。もしくは世間的には。

で、彼らから見ると「出来る環境なのに動かない→やる気が無い→ニートを好き好んでやってる」となるらしいです。まあ分からんでもないですけどね。でも、やっぱり、分かっちゃいねえにもほどがあるってもんですよ。

動かないんじゃない。動けないんですよ。やる気が無いんじゃない。
やる気あるけど、やれないんですよ。
やれなくなっちゃったんですよ。
色々ね、まあ主に過去の無意識に刻まれたトラウマとか生まれ持った性格とかでね。


でもこれを理解してる社会、もしくは本てのは非常に希少です。
こんな人間になっちゃダメですよ」っていう有難いアドバイスはさんざしてくれますが
実際なっちゃった人は(具体的に)どうすればいいの?」ってのに
対してはびっくりするぐらいスルーです。

ただひたすら危機感を煽るだけ。もしくは死の宣告をつきつけるだけ。
すぐ戻れるでしょ?」ってノリです。
もしくは「どうしようもないけど自己責任だよね」ですよ。話にならない。
正直、真面目に聞くだけ損です。なんの役にも立ちはしない。ま、この自己責任論事態も俺は非常に反論したいと常々思ってますけどね。


とにかく、ニートに対する理解の無さは凄まじいものがあります。というか、そもそも理解しようとしてないと思う。下手しなくても「ニートは何も考えてない」とか「ニートは将来の危機を全く理解してない」みたいに思ってると、思います。で、社会(マスコミやお偉いさんや他)がそうなので、まあニートの身の回りの近しい人もそうなる、みたいな。

ニートをね、選んでやってると思ってるんですよ。だから「ニートやってるとこんなにダメになるよ」みたいなメッセージを発し続けたりするわけです。こんだけ悪くいえば選ばないだろうとかみたいな。
マジで下らない。それ、ニートなりかけてる人を余計マイナスの道に引きずりこむんでやめて欲しい。必要なのは、なったらどうするか、じゃないんですかね。いつ気づくんでしょうね。


次回はニート的社会考察2「デキるヤツには分からない」
いやあ・・・出来ない人をさんざこき下ろす人っているよね。なんでだろう、自分にも出来ないことはあるはずなのに。


↓登録してるランキング。クリック貰う→順位があがる→人が来る→やる気出る。そんな感じ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
コメント
こんにちは。いつも見ています。

本当にその通りですね。ニートやってると周りからは遊びたいから就職しない、みたいに言われるけれど、本当は仕事したいけど出来ないってのが本心なのにね。
まあ、そんな自分も昔はそう考えていましたが。ニートになって初めてニートの気持ちが分かりました。
2009/08/17(月) 21:09 | URL | もやし #-[ 編集]
>>もやしさん
コメどうもです。遊びたいからなんてのは一番心外ですよね。就職したくないけど就職したい、就職できると思わないけど就職したい、そういう複雑な中にいると思います。
2009/08/19(水) 01:00 | URL | 地雷屋@管理人 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析