ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート考察・回想録15「危機感なんぞニートには不要!」

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
↑クリックしてくれる方に感謝

さて、ニート考察・回想録14「ゆったりしてる?いえいえ焦りまくりですよ」 の続きです


焦るっていうのは、危機感があるからじゃないかと思いますが、俺はこれがニートをニートたらしめてる一因じゃないかなあと思ってます。

少なくとも俺の場合ですけど、これが役にたったという記憶は余りありません。まあ、完全に0でも困りますけど、0じゃなければ程度にあればいいんじゃない?って思ってます。もしくは、ありすぎるなら、まだ0のほうがいいんじゃないか?って思います。

危機感を常に持つっていうのがどういうことかと改めて考えてみると、要するに「最悪の予想ばかりし続ける」ってことなんですね。

・俺、このままいったら何年もこのままなんじゃないんだろうか。
・時間が経つたび失ってくものこそあれ、得るものは何もないんじゃないんだろうか。
・友達や親に顔向けできないし、新しい縁を得ることもないんじゃないだろうか。
・幸せなんてつかめないんじゃないんだろうか。
・生きていけないんじゃないんだろうか。

・就活も、今動かないと間に合わないんじゃないんだろうか。
・動いてこなかった自分は間に合わないんじゃないんだろうか。
・誰も必要としていないんじゃないだろうか。
・万一入っても、続かないんじゃないんだろうか。
・期待されてるようなことをこなす力がないんじゃないんだろうか。
・自分に全くあってないダイキライな仕事だったりするんじゃないんだろうか。

危機感を持つっていうのは、「今何もしないとこうなるぞ」っていう感じで未来を想定し、手をうっていけっていうことだと思うんですが・・・・。
こんなことばっかり考えてる人生の何が楽しいんだよ!

言うほうは、危機感を持つ=今やらなきゃと目覚める=行動力がUP!って能天気に考えてるのかもしれないけど、実際は「常に最悪をイメージしろ!」って言ってるのと似たようなもんですよ?本当に行動力が上がると思いますか?

今の状況にもっと危機感を持て!=今の状況をもっと最悪だと思え!ですよ。
行動力が上がる以上に、やる気が無くなるってなんで思わないんでしょう。
ついでに言えば焦りを多大に誘発し、パニックを引き起こし冷静に判断できなくなったりする可能性も大というか、確実に不必要な焦りを引き出しますよ。判断ミスなんて絶対に起きます。


しかし、それでも危機感はあればあるほど良いなどと思ってる人の如何に多いことか。危機感があればあるほどいいのなら、災害時に居合わせた人に向けて「落ち着いてください」とか「必ず助かります。大丈夫です」っていうのがマニュアル化されてるのはなんだっていうんですかと。あればあるほどいいっていうなら、何故「このままいくともうダメです」「事態は皆さんの想像よりはるかに深刻です」といってやらないんですか。あればあるほど「死に物狂いになっていい結果がでる」っていうなら何故災害時にそれをさらに煽らないんです?

危機感はありすぎても害です。

そして、ダメな時期の方ってのは、基本的に危機感が無茶苦茶あります。外からどうみえようと、大抵の人はそこまでバカじゃありません。大体分かってます。そういう人に向かって危機感持てっていうのは、災害パニックの人に対し「もっと最悪をイメージして!」とか「貴方はおしまいです」っていうのに等しい。むしろ「大丈夫」と危機感を減らしてあげるほうが断然行動力上昇や判断力上昇に繋がると思います。


始終別れることの想定ばかりしてるカップルがどこにいます?いたとしたら早晩実際に別れるでしょう。友人と会うとき裏切られないかばかり考えるやつがどこにいます?会ってて楽しくないでしょう。落ちること、上手く行かないことばかり考えて面接いったらどうなるかも明白です。

危機感は短期的な鞭にはなっても、長期的には害悪です。馬の鞭と同じです。競馬でラスト直線でもないのに始終鞭叩いてる騎手がいたら速攻首でしょう。即ヘトヘトになり、叩かれるたびに体力を消耗し、競える云々のところにいくはるか手前でレース脱落です。人に対しても同じだと気づかない人が多すぎます。

ネガティブイメージは、何の役にも立ちません。必要なのはプラスイメージです。
今、焦ってる方は、周りに煽られた結果そうなったり、自分で自分を必要以上に煽ってる方が非常に多いのではと思います。しかし再度言いたいと思います。

危機感が足りないのじゃないか、ということで今後一切悩む必要はないです。就職してやってる今だからこそ改めていえます。こんなん0じゃない程度にあればいい。場合によっては0でもいい。この先に楽しいことがあると思えるから、よりよくなると思えるから、明日を生きる活力がわくんです。

危機感なんて不要です。

何の役にも立ちません。少なくとも、自分たちには。今更すぎて。

ニート考察・回想録16「ブラック?orニート?」 へ続く
コメント
自分のことを言ってもらってるようで目から汗がw
私、内定もらいました。
試用で切られるかもしれないし、眩暈がしそうな薄給激務で黒い気もしますが
今までの完ニートよりはましかもな、と思うしかない・・・
まず小金稼ぎ、次は失業手当受給資格ゲットに向けてなんとか乗り切りたいです!
就活のしも分からず、ここを見るようになり、勇気をたくさんもらってきました
(誰にでも相談もできず、米欄で個人的に書きすぎたかもしれません)
地雷屋さんに感謝してます。ありがとう
2009/08/10(月) 06:58 | URL | 猫 #-[ 編集]
>>猫さん
おめでとうございます!そしてこちらもありがとう。1人でも助けになったならblog開いた価値もあったってものです。ブラックっぽくても大丈夫ですよ。それならそれで辞めればいいことですし、それがたった1ヶ月だとしても何もしないより得るものはあるはず(給料も入るし)。大事なのは今より一歩でも進むことですからね。応援してます。
あと米は長文だろうが連レスだろうが気にしませんむしろ歓迎w
2009/08/10(月) 22:22 | URL | 地雷屋@管理人 #TY.N/4k.[ 編集]
No title
危機感と災害の例え、納得ですな。
最近になって細かい性格上の問題点を毎回指摘してきたり、
いつまで無職でいるんだとかやたらと急かしてくる友人がいるが、
あれは本人が焦ってるんだな多分。
2012/01/29(日) 05:53 | URL | 自由人 #-[ 編集]
No title
ブログ読ませてもらっています。

災害の例え分かりやすいです。
私もどうしてもネガティブになってしまいますが、大丈夫と思うことで落ち着いて対処できるんですよね。

地雷屋さんのブログ見ると励みになります。
2014/06/30(月) 15:53 | URL | ラット #-[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析