ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正社員日記19「ついにノルマ的なものがきた」

正社員日記18「またやらかした」 09/07/09の続きです

いやー前に正社員日記かいてから12日もたってますか。
そんなに経つと、本当に色んなことがあるので一つの日記では書ききれないというか覚えてない。


とはいえ、まずなんといってもついに数字が与えられました。
目標数値です。これだけはいってね。みたいな。
何件受注して、いくら稼いでね、みたいな。

ちなみに今の各お客様企業へのアプローチ率だと100%無理でございます。

30%ぐらいしか数字とれないお。

単純に、例えば11月末決算期までに10件受注欲しいとなります。
とすると、うちの製品はアポとれた企業からの受注率は3割ぐらいなので(業界的に)、
アポは30件必要です。
そして、今はアポは電話コールに頼りっきりの状況・・・・そして、電話でのアポ率は3%あればいいほう、現状正直にいうと、1%でございます。

ということは、10件の受注に3000件の電話が必要・・・・
ちなみに1日に電話できる件数は8時間かかりきりで40~50件が限界です。
つまり3000件消化するとなると・・・・60日。
1ヶ月は20営業日なので、3ヶ月。
なお、初回コンタクトから受注まで、大抵3ヶ月かかるので、11月に受注するなら8月には初回アポを30件やっていたいところです。
で、8月まで残り10日しかありません。
でもアポとりだけで3ヶ月かかるとでています。


数字出された瞬間失敗が確定してしまった・・・・

まあ、あくまで今のペースならということですけどね。損益分岐点ではないので、この数字が達成できなければ赤字で倒産というわけではないのですが、何か・・・営業手法を根本的に変えないと、この数字はぶっちゃけ無理です。

どうしよう。超がけっぷち。案は正直ない。HPからの引き合いとかがあればいいなみたいなのはあるけど、現状そこまでないし。


そういう追い詰められた状態でですね、今回電話してるわけなんですが、なんか知らんけど超テンパってます。なんかね、コールして、余りにもアポがとれず、余りにも失敗が続くので、電話にビビるようになってしまった。せっかく責任者に繋がっても(電話では受付突破が一番きついです)、ロクにPRできずに「売り込みいらないよ」みたいなテンションで話終わる始末。隣の同僚は、うまーく話聞きだして談笑してるとゆーのに!


ヤバイっす。マジやばいでっす!


入社して2ヶ月たつから、そろそろ自立しないといけないんだけどどうするか。でも自立するには経験踏まないとなんですが、その経験踏むためのアポが今取れないしね!電話の効率も4,50件どころか、1日20件いかない始末だし(他の業務もしてたりするからだけど)、ちょっと色々と不味い状態でございます。正直いうと、先週は軽く心ぶち折れてた


今日はちょっとテンパり具合は、多少マシになったけど。
何故かというと、相手に断られるのを気にしなくなったからですが。

うん、断られるのをね、自分のトークスキルが悪いからとか(実際イマイチなんだけど)、聞き上手じゃないからとか(実際下手だが)、あるけどそれを気にしすぎると余計悪循環に陥りますね。今日はもう、あっちが悪いんだよ!と開き直ってかけることができました。

なんか就職活動思い出したなあ。
あんときもこーゆうテンションでした。何かがダメだったのかもしれないけど、それ以上に縁が最初からなかったんだよ!みたいな。失敗をいかに小さな成功と捕らえれるかですねえ本当に。前の電話コールとかが調子良かったのは、小刻みに成功があったせいですね。今回は、それがないので、自分で結果が出ない現状を+に捉えていかないといけない感じ。

失敗を恐れぬ心もって明日よりの活動に精進していきたいと思います。
とりあえず、目指せ初アポ取得。そう、まだ俺は、この3日間、新たな電話業務に入って後、アポとれたことがないんでね!

あ、ちなみに、以前電話してアポ取れたとかゆー話したかもですが、対象が違うのです。前回は代理店、つまりうちの商品扱ってみませんかのアポ。今回は直接売り込み。自分が儲かるかもしれない、しかも置いても大して損にならない代理店への話と、リアルに大金を使うか使わないかする話では成功率は恐ろしいほどの差がありますね。後者は連戦連敗、話聞いてもらう状態にすらもってくことが至難です。いやいや・・・どーやったら、この状況を、楽できて、しかも楽しい状態に持ってけるかばかりを考えております。

そんな状況じゃないだろって?いや、俺は仕事は楽しいものだと信じてやるのです。苦労なんて、頑張れば、なんてダイキライです。なんとかなんないかなー。

笑えて一ヵ月後を迎えていたいものです。

↓応援してくれる人はクリックお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ  
コメント
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
私も結構前ですがニート経験があります。

ニート後はフリーター、派遣社員を経て、現在の会社に入社、半年の試用期間の後、1ヶ月ほど前に正社員になりました。なので、新しい仕事に向かっていく地雷屋さんの姿に自分自身を重ね合わせる感じで読んでいます。

自分は営業職ではないのですが、将来的に営業も出来るようになっていて欲しいと言われている身です。そのため、営業初心者として参考にさせて頂いています。
2009/07/22(水) 01:21 | URL | ももんが #-[ 編集]
>>ももんがさん
素晴らしい経歴ですね。俺より断然社会に出てる時間長いと見ました。俺はまだまだですが、営業未経験の方でも参考になるような記事を書いていければいいなーとおもてます。
2009/07/22(水) 23:16 | URL | 地雷屋@管理人 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析