ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニートの就活を振り返る9「履歴書について」

ニートの就活を振り返る8「ハロワでの流れ」 より

さて、受ける企業が決まったら、履歴書と職務経歴書です。

まあ、本来の順番的には、履歴書と職務経歴書を書いてから、企業探しですけどね。

履歴書はまあ、そんなに注意することは無いと思います。

ただ良くある悩みどころとして
手書きか印刷か」というのがあると思いますが、

印刷で全然OK」です。

少なくとも、俺は全部印刷でしたが、面接でもそれで何か言われたこともないし、職員さんにもこれがまずいといわれたこともないですね。書類も普通にいくつかは通ってます。

大体、手書きは労力も時間も(金も)かなり取られます。あんなんフォーマット決まってるんだから、全部印刷でOKです。
ネットで「履歴書 テンプレ」とか「フォーマット」でググると雛形が幾らでも出てくるので適当に使うといいでしょう。

尚、A4用紙2枚に印刷、で全く問題ありません。クリップなどで止めてもって行きましょう。ホチキスはダメです。あっちで分離できなくなるので。


また「写真」も結構な悩みポイントじゃないでしょうか?

要するに、駅前にあるようなスピード写真機でいいのか、バカ高い写真屋がいいのか、です。

個人的な回答としては「写真屋」でも「スピード写真」でも大して変わらない、です。

前者と後者で、正直写真写りなんていうほど変わりません。履歴書審査する側に、そんなに判別つかないです。印象も変わりません。しかし、絶対に差がつくところがあります。

それは「写真の斬り方」です。プロに頼んだ場合、履歴書の写真の大きさぴったりですが、スピード写真は自分でハサミですからねー。まっすぐならなかったり、大きさがぴったりにならなかったりします。ここで見栄えよくなくなる。しかも、大体の履歴書(フォーマット)には「ここに貼る」みたいなのがあるからなおさら目立ちます。

だからですね、スピード写真でやる場合、斬り方には最新の注意を払って、大きさと真っ直ぐさをぴったりにしましょう。
また、履歴書にも「ここに貼る」みたいな枠はあらかじめ、データフォーマットから消しておきましょう
点線みたいなのがあるからズレが目立つんですw あれを削除すれば、若干わかりにくくなります。いや・・・写真代もバカにならんからね。スピードでいくなら、いくで、最大限頑張らないと。


ちなみに、俺が受かったときは「スピード写真」でした。特にね、前の項目でも話したけど、僕らは書類選考などすっとばして、いきなり面接のとこだけ受けるべきです。だったら、スピード写真でもそんなに問題ありません。感触よければ、履歴書の写真なんてすぐ忘れます。「書類ちょっとおやっ?って思ったけど、会って見たら全然使えそうじゃないか」ってなる可能性大です。


情報提供より追記:写真屋で画像データもらってコンビニで印刷。これ一番楽ですね~。余りの楽さ、安さに感激しました。以下に記事を独立させてあります。
ニート就活記19「履歴書用写真の格安作成法」 ここに紹介されてるソフトを使って、6枚分の画像データに!



あとはですね、注意点として「職務経歴書を同時持参する場合、履歴書に自己PRは一切不要」です。

履歴書のPRやコメント欄には「職務経歴書参照のこと」とか書いておきましょう。そんだけでいいです。


履歴書の注意点はこんなところですね。


次は職務経歴書です・・・って前書いた記事にリンク貼るだけですがw
ニートの就活を振り替える10「自分が使った職務経歴書」

その次は面接ですね。ここを書いていこうと思います。

そして、↓お願いします。
↓クリック貰う→順位があがる→人が来る→やる気出る。お願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ  
コメント
今回も個人的にタイムリーなネタでした。
写真については、今はたくさん必要な時代ですから
一番いいのは写真屋で撮ってもらって
CDにデータをもらって、それを編集して顔を6つくらい
並べてネットプリントとかで
量産できるようにしておくことだと思います。
そうすれば6枚分30円かからずに焼き増しできますので。
私は前、機械で撮った写真をデジカメで写して
うまいことデータにしてネットプリントしています。

職務経歴書ですが、今日送る機会があり、思い切って
ハロワバージョンを少し手直しして送ってみました。
どうせ今までのやつで送っても書類落ちてるわけだし、
思い切ったチェンジも必要かもしれませんね。

履歴書についても全く同じかもしれません。
私は手書きがよいと思っており、ハロワの説明会では
69%の人事が手書きが望ましいと答えたらしいです。
でも今まで散々手書きで郵送して通ったことは一度も
ないという(ーー;)だから手間かからないほうが
いいですね。最善策は古い会社とか気にしそうなところは
手書きってのは有効かもしれません。
2009/07/18(土) 15:44 | URL | 被弾忍者 #j7kPgX2Q[ 編集]
地雷屋さんの意欲的な記事更新に感心してます。
ただ深夜に記事が更新されてるので、ちゃんと寝てるのかな?なんて余計な心配もあります・・。
2009/07/18(土) 20:43 | URL | ゆうき #-[ 編集]
>>被弾忍者さん
アドバイスどうもっす。画像データでもらっておいて、印刷は可能なら一番ベストだと思います。ただ、俺は印刷拒否られるし自分でやるとうまくいかないしで紹介できませんでした。調べておくかなあ・・・・

>>ゆうきさん
ありがとーです。blogあげた直後に大体寝てますねw 1日1記事あげたいけど、さささーっと書けるたちではないので、帰宅が11時とか12時だと中々でんじゃーw
2009/07/18(土) 23:10 | URL | 地雷屋@管理人 #TY.N/4k.[ 編集]
どうも
写真屋はデータで渡すと複製できちゃうんで
次からきてもらえなくなるから
基本的にはやってないとこがまだ多そうですよね。
データも渡しますというところはその分割高になると
思います。別料金がちゃんと書いてあったり、
そういう風にアピールしてるとこじゃないと
難しそうですね。
もらったデータはこういうので編集可能です。
http://soft2.pcgenki.com/photography_studio.htm

ちなみに編集したデータは例えば
フジカラーのネットプリントや、USBとかに入れて
お店でプリントみたいなのでやればいいだけです。

2009/07/19(日) 00:38 | URL | 被弾忍者 #j7kPgX2Q[ 編集]
ボクは学生時代にちょこっと就活をした程度なのでいつも地雷屋さんの記事は参考にさせていただいております。
履歴書が印刷OKなのはマジで?職務経歴書何それ?なくらい就活事情に疎いのでこれからも意欲的なブログ更新を楽しみにしてます^^
2009/07/19(日) 13:50 | URL | モグラ左衛門 #-[ 編集]
>>被弾忍者さん
情報ありがとうございます。俺はデータでももらえましたね。プリントアウトに疎かったのでもらったきり活用できませんでしたが・・・・。逸れ知ってればよかった。

>>モグラ左衛門さん
ありがとうございます。期待にお答えしたいところ。といいつつ速攻で連休停止してすいませんでした
2009/07/21(火) 22:19 | URL | 地雷屋@管理人 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析