ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート的名言乃3「恐怖・・・それは未知ゆえにだぜッ!」

ニート的名言之2「やり方が間違ってるだけ」 の続きです。


今回は、ニートから立ち直るきっかけの1つになった言葉です。


脅威・・・それは『謎』があるゆえにだぜッ!」が元の言葉。
出展はジョジョの奇妙な冒険。

ちなみに、タイトルは、俺が間違って記憶してた言葉です。いやお恥ずかしい・・・。


この台詞、作中ではそこまでインパクトが大きいわけでもないし、ジョジョの名言好きの間でも一向にとりだたされない言葉なんですが、俺には凄い心に残りました。


脅威・・・もしくは恐怖、恐れ、怯えなどは、謎があるから、知らないから、未知だから怖いんだ、と。


それがなんか、凄くしっくりきたんですよね。別にジョジョを読んでるときに感銘したんではなくて、ある日、ふっとこの言葉を思い出して、感銘を受けたんです。

丁度、俺が「仕事選びに失敗するのが怖い」「会社選びに失敗するのが怖い」「ブラックなんていきたくない」「落ち込みたくない」なんて強く思っていて、何も動けなかった頃です。なんか頭にふっとこの言葉が浮かびました。
まあその頃は「恐怖・・・それは未知ゆえにだぜっ!」だと思ってたんですけどね、台詞w 今書こうと思って調べなおしたら微妙に違ってたw


でも、とにかく思ったのです。俺がこんなにも仕事を怖がるのは、何も知らないからじゃないのか?と。
営業がどんなものか知らない、事務がどんな仕事が知らない、技術がどんな仕事かしらない。だから怖いんじゃないかと。もし、これらを経験してたら、選ぶのなんて全然怖くないはずです。

また、面接が怖いとかも、結局、上手い言い方や交わし方を知らないからじゃないかと、思いました。「ああきたらこうする」「こうきたらああする」というのが全くないから、怖いんじゃないかと・・・。それがあれば全然怖くなんかないんじゃないかと。


で、その「どんな仕事か」とか「自分に合ってるかどうか」っていう情報がないから、仕事につくのが怖いってのは分かったと。じゃあ、どうすればその情報って手に入るの?って考えてたとき「これは、やるしかわからんのじゃない?」って結論にたどり着いたんですよね。怖さを消すには知るしかない。知るためにはやるしかない。こう考えたから、ニート時代に散々頭を悩ませた「俺は何ができて、何がベストなんだろう」って疑問にピリオドがうて、活動になんとか踏み切れたわけです。

うん、このときの怖さは、知らないからきてたんじゃないかと。自分のベストが何か知らないから、自分に何ができるか知らないから、こんなにも自分の選んだ選択肢に自信がもてないんじゃないかと。そう思いました。


我々が行動できないのは、チキンだからとかじゃなくて、ただ知らないだけじゃないかと。


恐いのは、ただ未知だから。


未知じゃなくなれば、恐くなくなる。対処法を知れば、恐くなくなる。ベストが何かわかれば、恐くなくなる。


特に、なんかダメな時期に入ってる方は、マイナスの想像を膨らましすぎるというのがあると思います。もし、そういう方がいたら、もしかして、自分は臆病なんじゃなくて「ただ知らないだけでは」と考えてみてください。


↓次の名言
幾ら稼げるかより、幾ら学べるかで仕事を選べ


↓順位があがったあとにダダさがりしたり。是非クリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
コメント
そうなのかな?と思いながら読んでましたが、私の場合今のところハロワにいっても、紹介状もらおうと思ったら急にバクバク心臓がなってあまりの緊張にやめました。その日一日はバクバクしてて原因がわからないままでした。普段はなんともないのに、仕事のこととなると死ぬんじゃないかって思うくらいの緊張で動けません。これも知らないからなんでしょうか。
2009/07/17(金) 08:31 | URL | びびり #-[ 編集]
そういえばお化けが怖いという意識も
同じように相手の得体が知れないからという
話も聞いたことありますね。
2009/07/17(金) 22:41 | URL | 被弾忍者 #j7kPgX2Q[ 編集]
>>びびりさん
こんにちわ。知らないゆえというのもあると思いますよ。対処を知らないと。それが全部ではないですけどね。今回の二かんしては、多分、ネガティブな妄想が無意識下で暴走してるんじゃないかなと思いますが。成功のイメージが経験してないゆえに思い浮かばないというか。

>>被弾忍者さん
怪現象も恐いのは謎があるからですね。
2009/07/18(土) 00:38 | URL | 地雷屋@管理人 #TY.N/4k.[ 編集]
コメ欄間違えた。。
私も最近特に不安から胸や息が苦しくなってて、メンタル的な問題?かと思ってましたが
初歩的だけどゆーっくり深呼吸したり、できるだけポジに考えたらだいぶ良くなりますよ。
自分で恐怖心をより大きくしちゃって、勝手にネガティブなイメージにのまれてるんですよね。
ここ読んでて気付きました。自分で自分を責めててもいいことない。

ネット検索だけで、ハロワ(これも怖くてだw)行けてないんですが、みなさんハロワ活用されてるんですね。
履歴書はバイト歴が少しあるだけなので“職務経歴書”にびびってます。
2009/07/18(土) 17:11 | URL | 猫 #yd1dj.v2[ 編集]
No title
すっごいよく分かります。
私も無職期間が2年間あり漠然としたイメージで就職活動していたので、安定がある経理職になんとなく就きたいなーなんて思いから、基金訓練で日商簿記2級を取得しその後、就職活動するものの実務経験がないから書類選考すら通らないという感じで3か月も過ごしてしましました。
書類選考で落ちるたびに自分自身が否定されたように感じて自信を無くし、いつの間にか「落ち込みたくない」、「失敗したくない」、「これ以上遠回りしたくない」との思いから一歩が踏み出せずにいました。
そのくせ就職活動が頭から離れず、夜遅くに求人検索をしたり、眠れない夜を過ごすことも多かったのですが、このブログを読んで同じ経験をされてるかたがいらっしゃってだいぶ勇気づけられました。
知らないから怖い少しでも自分が前進するために行動にうつそうと考えるようになりました。
いきなり正社員が無理でも経理に関するバイトや派遣をしてみたりすることも大事なんだなーと思うようになりました。

2011/09/23(金) 16:26 | URL | 陽光 #-[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析