ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正社員まとめ日記1「最初の月を振り返る」

正社員日記18「またやらかした」 の続きです。

ちょっと正社員日記のまとめを、定期的にかいていこーかと思います。
理由としては、単に通して読むと長い!からです。それだけです。

いや、自分でも読み返して思ったんですよ。
これ追うの無理だろと。だって俺ですら追えないし。
個人的に、ダメ人間が経験なしで就職して、どうなるかってのを書き記したいのに……長い。
いやいや、これじゃ読めないし、第一俺自身でも結局どう成長したのかさっぱりわかりません。

まあ、具体的には、月1回、もしくは2回程度のペースで纏めていこうかと思っています。

というわけで、最初の月を振り返ってみます。

記事としては
正社員日記7「やってしまった」09/5/30
正社員日記6「今んとこむずかしくない」09/5/29
正社員日記5「企業めぐり」09/5/27
正社員日記4「最初の指令」09/5/25
正社員日記3「飲みニケーションは正義?」5/22
正社員日記2「3日目」09/5/21
正社員日記1 09/05/19
ですね。

うーん・・・・今見返すと・・・・
初々しいなあ・・・w

このころはblogにも慣れてなくて、何かいていいか分からないので短文ですね。

そうか・・・俺、初日は資料送付だけでビビってたんですね。今じゃ「あそこ送っときますねー」って自分から言い出してササッとやれるぐらいなのに。というか、誰でもできる仕事ですけど。
そんで、プレゼンテーションに初めてついていって、これを俺がやるのか・・・とやっぱりビビりながら見ていて。
飲みに連れてってもらって、社長の前だからとかなりビビりながら飲んで。でもお酒のおかげで少し放し進んで。話しやすくなって。飲みの力ってすげえなあとかいかにも社会人未経験ですみたいなことを考えて。
ICレコーダー買って、上司のしゃべりを記録して、一生懸命真似ようとして(ちなみに今はやってない・・・・)。5月は8社ぐらいついていきましたね。10日ほどで。
会社から本借りて、営業の勉強しますよPRして、来週から電話かけてもらうからって言われて、やっぱりビビって・・・・。でも初めて営業っぽい取り掛かりを経験できそうで、ちょっと嬉しがったり。
んで順調って思った瞬間に、グーグルマップ先生の裏切りにより相手の会社に大遅刻して、これはクビだ、とか盛大にビビったり。むしろちょっと終わりだ・・・とか悲観して軽く泣きそうになったり。


っていうか、ビビリまくりですね。今思い返すと、資料送付にもビビるってなんだよ。ただ資料を封して住所書いて送るだけだろう。
いや、でもまあミスが怖くてマジびびってたんですよね。多分、なんか小動物のように周りの視線や評価を気にしながら、一生懸命やりますPRしてたと思います。恐らくですけど、周りからは相当生暖かい目で見られていたに違いない。恥ずかしい。

で、結局この月ですけど、仕事初めが5/18です。だから12日、実質10日ぐらいで5月は終わりましたね。しかし濃かった・・・。精神的には。

客観的な仕事内容としてはぶっちゃけ薄かった・・・

結局、覚えたことってなによ
っていうと、この時期は本当に色々テンパってて、メールですらぎこちないし、本当に社会常識を覚える期間って感じでしたね。資料の送り方とか、名刺交換の仕方とか。社内での印刷とかの機器の使い方や、商品の簡単な説明とか。営業の仕事を覚えるっていうより、本当に社会人の仕事・・・というよりもさらに手前、会社の雑用のこなし方を覚える感じでしたね。

まあ、そんなこんなで気を緩めてたら、30分前に相手の会社周辺に到着しながら、結局約束の30分後に到着という、大遅刻をやらかしたわけですが・・・。

このときに、下準備に念には念を入れろということと、もうだめだと絶望してもまだ諦めちゃダメだということを再度認識したのですが。


でもね、皆さんも就職しても、多分、俺と同じように最初は「なんでもない難度の指令」にもテンパったりミスったり、必要以上にビビったりするんじゃないかなあって思います。
だってなんも知らんもんね。しょうがないっすよ。ただ思い返して思うのは、回りはちゃんとそれを(俺が入社直後だと)前提で把握してくれるってことですかね。今思い返してそう思います。素直さと一生懸命さが、面接では大事ってよく言うけど、多分入社してからのほうが大事な気がします。

んでね、ビビったことの99%ぐらいがね、別にビビる必要性は全くもってなかったね。ってことをね、学んだね。いや、今学んだんだけどね。

うん、思い返すと全くビビる必要性ないな。まー仕方ないよね人間だもの。チキンなのは本能ですよ。
ただ、それを意識して、抑えることも大事でしょうね。どうせ根拠なくビビるのなら、根拠なく自信満々でいたほうがいいでしょう。これは今から先も大事だろうなあ。

しかし、こうして振り返るのも大切ですね何かと。
ちょっと初心を取り戻せた気がします。勉強に一生懸命でした。


さて、次は6月半ばですね。本当は、6月末、7月半ばも一気にやろうかと思ったんですけどね。
でも、今回みたいに一ヶ月ぐらいたってから纏めるのもそれはそれで面白い気がしてきたので、一ヶ月経過後まとめっていうふうにやってみたいと思います。
なんつーかケガの光明?時がたってから振り返って見えるものってのが結構大きい気がする。


もしこういう記事の書き方に意見あれば、肯定否定なんでもお待ちしてます。


↓ポチっとお願いします。見てる人多いと単純にやる気でます。ここから来る人かなり多いみたい。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
コメント
初めての弁当持参とありますが、今までは定食屋か何かで昼ごはんをたべてたんですか?
2009/07/15(水) 09:59 | URL | ゆうき #-[ 編集]
>>ゆうきさん
そうですね。まあカップ麺とか・・。お金ないのでw 仕事する前は全部自炊でしたけど。上司きてからはコミュニケーションのため一緒に外食で財布が痛いです
2009/07/15(水) 23:31 | URL | 地雷屋@管理人 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析