ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニートの就活を振り返る8「ハロワでの流れ」

ニートの就活を振り返る7「求人票の選び方」 の続きです

さて、前回は求人票一枚の見方を話しました。

今回は、もうちょい全体的な話をします。

うん、何事も効率的に行いたいですからね。
特に昨今は混んでるし、就活って時間もかかるので、選ぶことはサクっとすませましょう。

まず、印刷前の時点で、ハロワで求人票検索の前に座り、どうするかです。

一応絶対に知っておくべきことがあります。
基本、ハロワで求人票は10枚で印刷限度だと思いますがあれは表向きの話です。実は、
トップ画面に戻ると、リセットされます
こうすると、こっそり20枚でも30枚でも印刷できます。

でも、正直グレーゾーンというか、職員さん的には暗黙の了解というか、見てみぬ不利というか、知ってるけど知ってないことになってるというか、そういうゾーンなので、表向きでは確認せず、こっそりとやりましょうw
まあ、そんなに罪悪感を感じることはありません。何故ならこれは職員さんに教えてもらったからだ。別にお咎めとか迷惑とかがあるわけじゃないんだけどね。ま、いいでしょう。

とりあえず、年齢は正直にいれましょう。

そして、休日だの、業界だの、職種だの、地域だのいろいろいれていくと思いますが、
色々条件つけたら、最後にでてくるのは、一般的に「200件ぐらいが適正」といわれています。

個人的な感想としても、これこえると結構労力ですねー。やっぱ基本的に全部見たいので。ハロワのヤツ、一覧のページ切り替えが遅いんですよね。たくさんあると最後まで見るのも面倒です(まあ昨今はたくさんないけど)。

検索条件の中でも休日はですね、俺は完全週休2日にしていいと思います。結局休みたい人は休み少ないの選ばないしね。

それとですね、業界を選ぶときは、一見関係なさそうなのも少し見てみてください。結構ジャンルわけは適当なので、コピー機の販売とかでもIT系だけにしかないかとおもいきや、普通に小売とかのジャンルにもあったりします。引越しなのに、家財販売もやるから販売にあるとかね。そこらへん注意です。

あと、検索期間ですが、余り過去にさかのぼってもしょうがないです。見落としてる求人があったとしても、募集が0ってことはないだろうし、それなりに競争率も高いと思うので。まあここ1ヶ月ぐらいを初回は見て、あとは3日おきか一週間置きに新着チェックすればいいんじゃないんでしょうか?

個人的には3日推奨です。何故なら前回でも話したように「選考方法:面接」が時々あるからです。しかし、これは放っておくと、1,2日ですぐ「選考方法:書類」に変わってしまいます。これはあまりにもったいない。一週間後とだとこういうのを逃してしまうので、ややこまめに来たほうがいいと思います。ネットからチェックしていってもいいかも。

そして、求人票で候補をそれなりの数印刷したら、さらに選別に入りましょう。選考ポイントは前回の記事を見てください。それと、自分が行きたいかどうかを加味して求人チェックです。そんで10枚ぐらいにしぼったら、職員の人にいって、募集状況を調べてもらいましょう。他の人が何人応募しているかっていう。

何度も何度も繰り返し言いますが、競争は避けましょう
できる限り少人数のうちに行き、できる限り合否結果がすぐ来る場所に行き(当日とかは逆にヤバイですが)、できる限り「選考:面接」を受け、できる限り大人数(20人OVER)は避けましょう。30人超えたらまず絶望的。選別しても残ったのがそれならしょうがないけどね。

そんで後は、HP見ながらよさそうだなーブラックかもなーとか思い込みで決めて、最終的には3つぐらいに絞るのがいいと思います。まあ別に10個でもいいっつやいいんですけど。ただ、余り多いと逆に1つ1つに力を注げなくなるというのが俺の持論です。

単に時間が足りないというかw 志望動機とか考えるのもエネルギーと時間くうしねー。基本的に、求人票もってって「紹介状きってください」ってお願いして、遅くても翌日、最悪でも翌々日には送付したいところですので。
まあそれ以前に、送付なんて、余り当てにしないほうがいいですけどね、ニートは。

面接命です

とにかく即面接できるところを選びましょう。あとは紹介状斬ってもらってGOです。

なお、ハロワにくる時間は基本午前中がいいと思います(月曜以外)。最近混みまくりなのでね。平気で1時間待ったりしますし。こんだけ人が多いとロクに相談すらできません。規則正しい生活にもつながりますし、午前中に行くと、楽ですね。


次は履歴書とか書きます。つか、本当は今回書こうと思ったけど、履歴書の理想的なテンプレダウンロードする場所分からんかった。確認してきます。その後に面接かな。

ニートの就活を振り返る9「履歴書について」 へ続く

↓待ってるよって人はクリック!を、お願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
コメント
僕の通ってるハロワは5枚までしか印刷できないよ。

裏技は初めて知ったので明日やってみようかなw
2009/07/14(火) 18:54 | URL | noritz #-[ 編集]
>>noritzさん
ハロワによって微妙に違いますよね。機械利用できる時間も割りとまちまち
2009/07/15(水) 00:03 | URL | 地雷屋@管理人 #-[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析