ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート考察・回想録10「ニートしておいてよかったこと」

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ人気ブログランキングへ  
↑先におしていただけると幸いです。

ニート考察・回想録9「ニート時代から抜ける、一番の核」 の続きです

コメからの質問で、確かに気になってる人多いかもな、と思ったので書いて見ます。

Q1.やっておいてよかったことってなんですか?
Q2.やっておけばよかったと思ってること、ありますか?


この質問に答える前に、俺の経歴をおさらいしますと、
専門学校で劣等感にさいなまれる→そのまま就職できず学校卒業する→2年ニートする→9ヶ月コールセンターでバイト→3年ニートする→就職する、です。

◆やっておいてよかったこと
ぶっちゃけていうと、無いです。だって、何もしてねえんだもの!ニートしてた期間、いわゆる自分磨きみたいなことは一切してませんでした。ていうか、できなかった。このころの生活って

12時まで:寝てる
13時:起きる。仕事探さなくちゃ、なんかしなくちゃなーって思いながら、とりあえず食事。
15時:ハロワいかなきゃな、とか思いながらネット巡回。
16~17時ごろ:あ、あとちょっとでハロワしまっちゃう。そろそろいかないと、と思いながらもネット巡回したり本読んだり動画みたり。
18時ごろ:タイムアップ。間に合わないじゃん。明日だな、明日こそ・・・とか思いながら気持ちを切り替える。なんとなくPCとか本とかゲームとか。
20時ごろ:やっぱり動画みてたりとか。明日仕事さがさなきゃなーって思ってる。
22時ごろ:食事。あと友達が帰ってくるので、ネトゲとかでだべる
26時ごろ:友人もネトゲおちて、俺も落ちる。でもやっぱりネットでだらだら。眠くないので寝ない。
午前4時ごろ:ようやく眠くなってくる。明日は朝早くおきて、ハロワや就活しようと思う
昼ごろ:結局このころに起きる。自分が嫌になる。ちょっと時間潰してもう夕方でタイムアップ。明日こそ(ry


毎日こんなんでした。毎日、明日やろうと思って、気づいたら2年、3年たってた
ぶっちゃけ、焦りだけあって、他なんもしてない。

だから
Q「やっておいて良かったこととは?」の答えとしてはこうです。
A「何もしてないので何もありません

えー・・・絶望させてすいません。ただ、ニートから抜けた今、何かをしたわけじゃないけど「ニート経験が生きてるのかな」って思うことは、たくさんあります。抜けた今感じるってことで、居る最中に感じるのは、ちょっと難しいかなって思うけど。

例をあげれば
◆ちょっとしたことに幸せを感じる
親とかね。友人とかね。やっぱり親のスネかじってたわけだし。そんでね、見捨ててくれないでいた友人にも感謝です。拾ってくれた企業にもね。こういう、当たり前のことに感謝や幸せを感じるようになると思います。
◆他人のダメなところに悪口を言えない
言わない、じゃなくて言えない、のがミソですねw まあ他人からみたら一緒ですw 例えばね、他人に嫌なとことかあるじゃないですか。それを非難したくなっても、その人も、たまたまダメな時期かもしれないわけです。自分がそうだったように。自分のことを思えば、他人にそうそう言えませんよね。誰にだってダメな時期はあるんだから。俺たちだって、今たまたまそうだからって、この期間だけをみて全部判断してほしくないはずです。そういうのを、スッと考えれるようになると思います。
◆付き合う人を、社会的地位・年齢で選ばなくなる
これいいことなのかなw 営業的には多少は肩書きも気にしたほうがいいと思うんですけどw
でも俺はそうなってますね。肩書きが偉いから付き合う、偉くないから付き合わないっていってたら、ニートだったころの俺はどうなります?友達全員いなくなってますよ。社会的地位を俺に自慢する貴方、貴方も離れていくんですか?肩書きが正社員でも社長でもニートでも俺は俺です。会いたいから会うっていう本質で人を選ぶようになってると思います。
年齢も気にしないです。だって気にしてたら、ニートから一歩たりとも動けませんよ。周りの27歳は・・・とか5年ニートしながら考えてたら、絶望しかない。そんなどうでもいい考えは捨てて、自分は気にしない、そうなっていきます。だから、相手の年も気にしません。そういう、人の中身を見るようになって言ってると思いますね。
◆仕事が楽しい。休みだけを待ち望まない
こういうのありますね。毎日が日曜日ってのが、別に楽しいわけではないと知ってますからね・・・。休みは休みでありがたいですし、3連休とかひゃっほう!ですけど、それだけを望むわけではないです。
◆中々やる気が下がらない
はっきりいって、仕事のエネルギーなんて、ニート時の履歴書とか書くエネルギー、面接に行くエネルギー、そして落ち続ける疲労に比べたらどってことはないです。就活に長くかかってる貴方。大丈夫です。ここを笑顔で乗り越えたとき、貴方にはかなりの耐久力がついてます。周りは、そんなとこで凹んでたら、ニートからの就職とかお前ら耐えれないだろって思うようなことでやる気失くす人もいます。
そう、これ結構声大にしていいたいんですけど、ニートバカにしてるやつの大半は、実際自分がニートになったら立ち直る気力すらわかないと思います。そこから立ち直ろうとしてる貴方は、実際はかなりの気力の持ち主です。仕事甘くみるんじゃねえって世間いいますけど、ぶっちゃけ仕事のが楽です。ニートと正社員の差なんて、大抵運と知識の差ですよ。人間性能の差じゃない。


他にもあるけど、割愛。ニートそのものというより、ニート期間を元に、ニートを抜ける課程で得たものって感じですね。これが1ヶ月以内のニート期間だったら、何も得られていないでしょう。

今はまだ抜けたばっかりなんで、こんなもんですけど、これから先、もっともっと実感するのかなって思います。今のニートの方も、決して卑下したりしないで下さい。俺は5年前に戻りたいかといわれたら、NOと答えます。就職したからじゃないですよ?就職前から、そう思えるように、なってました。徐々にですけどねw
最初から仕事してたら、俺はどうなってたんだろ?って思います。ニートの人を、見下すようになってたのかなとか。何を信じて働いてるんだろうと。少なくとも、他人と比較しながら、生きてるんだろうなあって、ちょっと思います。でも、結局今が重要ですしね。過去は余りもう、気になりません。


◆やっておけばよかったこと
ですので、これも余り思いません。ニート時代に対する後悔は、俺はほとんどありません。昔の俺は、あれが精一杯だったし、やっておけばよかったことがあったとしても、それはニート考察・回想録7「劣等感の克服・vs過去」 でも話したように、結局あのときの俺には出来ないことです。やれたことはあの状態でもやれてたし、やれなかったことはやるべきことだったとしても、やれないことだったでしょう。

とはいえ、

◆やってよかったこと
なら少しは語れるかな?友達とか親を大切にしてよかった、ってのは思いますね。5年のうち、最後の半年ぐらいは、「ゴメン」という代わりにできるだけ「ありがとう」っていうようにしてました。それぐらいかな。後は、幸せ目指して、ニート脱出を目指すうちに、自然についてくるんじゃないかなって思います。


ま、「ニート時代もそう無駄じゃないよ」ってことで・・・。沈んだ期間が長いほど、小さいことに幸せ感じるものです。それも一つのメリットじゃないでしょうか。


ニート考察・回想録11「ニートに説教なんて無駄だよ」
に続く。
コメント
この生活、まるっきり同じでしたw
今も無職ですが、朝は早く起きることにしました。
早く働きたいね~
2009/07/13(月) 10:58 | URL | 被弾忍者 #j7kPgX2Q[ 編集]
地雷屋さんみたいに、肯定的視点で今の状況(4度目の就職活動中)を振り返られる日が来たらいいなと思います。
2009/07/13(月) 16:36 | URL | ゆうき #-[ 編集]
>>被弾忍者さん
朝早く起きると一日が本当長いですよねえ。俺は大体耐え切れず昼ねして結局夜型に戻るわけですが。ゆっくり構えてくださいな。

>>ゆうきさん
ありがとうです。結局、今が幸せなら過去も幸せだし、どんな状態であれ「今」を肯定的に捉えるのが大切かなって思ってます。俺も2回ニートしてますけど、2回目ともなると、一度脱出したはずなのにまた戻ってきて、自分が成長してない感じで自分が嫌になってたんですけど、まあそれならそれで今からまた頑張ろうって思えるようになってました。人間そうそう右肩にいかんよねー。
2009/07/13(月) 23:38 | URL | 地雷屋@管理人 #TY.N/4k.[ 編集]
初めまして。いつもひっそり見てました。
すごいポジティブで頑張ってますね。尊敬します。
今現在半ば無理やりみたいに就活してますが当たり前ですが結果が伴いません。内定ももらえたんですけど求人票と内容が全然違ったり休日は強制出勤モードらしいしブラック臭なとこで凹みます。やはり内定貰えるだけマシとは思えないし。いいとことご縁があるのを祈るばかりです。
聞きたいことがあるのですが求人票の時間外ってとこで時間書いてないのは時間外大アリなのは分かるんですけど、なしと書いてある場合はどうでしょう?少しとかならコチラとしても納得行くのですが30時間以上あるとかだと問題じゃないんですかね?
2009/07/14(火) 01:01 | URL | さば #-[ 編集]
>>さばさん
コメありがとうです。作られたポジティブですけどねwなんてな。
先はどうあれ、内定おめでとうです。たとえブラックで速攻やめるとしても、絶対+の経験できると思いますよ!
ブラックかどうかは、実際いかないと分からないですしね。俺も入社前は結構脅されたし。入ったら普通でしたが。
残業はなし、だったら10時間未満じゃないとちっと詐欺くさい気はしますね。もし俺が無し表記のとこにいって、30とか40とか言われたら、次の日には職員に電話してますね。あそこの求人差し押さえといて的な意味で。

2009/07/14(火) 01:22 | URL | 地雷屋@管理人 #TY.N/4k.[ 編集]
同感
はじめまして!

今この日記を見て思ったことはほぼ全てにおいて同感で気持ちがすごくわかる気がしました!


僕も3回ニートして4ヶ月、4ヶ月、6ヶ月してようやく今また仕事始めました!


ニートしてる時は落ちこんで気持ちがしばらく前向きになれなかったけどそれだけバネの一番低い位置にいたため次はすごく高く跳べる(伸びる)と思います!

この半年で学んだ事は自分のこれからの可能性を知る事ができる楽しみです!


生きるのは試すことと同じ意味を持つと僕は思います!!


長文失礼しました☆
2009/11/07(土) 01:55 | URL | N@O #-[ 編集]
No title
今ニート考察・回想録をまとめて読んでいるところです。記事のアップが地雷屋さんが営業職をされている頃のもので、その後退職、せどりで生計を立てていく中で当時と考えが変わったことはないのでしょうか。
例えば辞めた後でも営業職は楽しかったといい切れますか?またいわゆる「拾ってくれた会社」に今でも感謝していますか?
重箱の隅をつつくような後ろ向きな質問でごめんなさい。どうしても訊いてみたくなりました。
2011/06/04(土) 03:34 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
No title
>>蜜柑さん
こんにちわ。記事読み返しありがとうです。このころはテンション高いなあ俺w
仕事について幸せだった時期ですね。

>例えば辞めた後でも営業職は楽しかったといい切れますか?
仕事を覚える時期は結構楽しかったですよ。でも飛び込みはイヤでした!最初は良かったけど、段々心折れていきましたねー。結論的には「営業はあわない」です。

>またいわゆる「拾ってくれた会社」に今でも感謝していますか?
あ、これはしてますね。入ってよかったと思ってます。ただそれ以上に、辞めても良かったと思ってます。
2011/06/07(火) 04:47 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
No title
いじわるな質問に答えてくださりありがとうございます。
自分の合わないことが改めて分かったという点で営業職に一度付いたのは地雷屋さんにとっていい経験だったんでしょうね。私もそういう風に物事を考えられるように心掛けたいと思います。
2011/06/07(火) 20:24 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
No title
>>蜜柑さん
そうですね。楽しい部分もあるけど、嫌な部分も相当あって、トータルだと営業はやだし、あわないなって感じです。具体的にいうと、人と相談したり、本音で解決論を議論したりは好きでも、都合のいいとこだけ並べたり、本音を隠す会話したり、飛び込んで嫌がる相手にひきさがったりはうんざりだってことです。
この時期、無理やりイイトコ探そうとしたけど、やっぱり無理だったって経験も結構ありますね。

質問どうもです。天職や適正について振り返るいい機会でした。
2011/06/08(水) 04:43 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析