ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート的名言之2「やり方が間違ってるだけ」

前回の名言名言之1「食べたいときがお食事時さ!」

今回の言葉は失敗に対する言葉です。
何やっても上手くいかないとか、失敗が続いてダメダメだなーって思うときってあるじゃないですか。
そういうときに、この言葉をみて、この考え方はいいなあ~って思ってるのがありました。
どんな言葉かっていうと、

上手くいかないってのは、単にそのやり方は間違ってますよと神様が教えてくれてるってだけだよ」と。

だからね、ちょっとやり方を変えてみなさいって、そんだけなんだよと。

まあ、いいなあーとかいいつつ、出展がどこだったか忘れてるんですけどねw
この言い回しは斉藤一人だった気もするんですが、手持ちの本ざっと読み返してみても見つけられなかったw
うーんどこだったかな。でもこの言葉は凄く良く記憶に残ったんですよ。


つまりね、上手くいかないことがあったとしても
その人がダメだからじゃないんです
努力が足りないからでもないんです
ちょっとやり方が間違ってただけなんですよ。


どんなに努力して、自分では頑張ってみたつもりでも失敗することあります。
それは「このやり方じゃ上手くいかないから、他のやり方にしなさい」ってだけってことです。
そういう知識が増えたんだから、まずはそれを喜びましょうよと。


そんで、その考え方だと、自分を責めなくてすむんですよね。
俺の努力が足りないとか、ダメ人間なんじゃないかとか。

違うんです。
ちょっとやり方が間違ってただけなんですよ。

失敗し続けたら、やり方変えなよ、って教えてくれてるんですよ。
それだけです。
就職落ち続けてたら、書類ならまあ職歴書が直す必要あるのかもしれないし、
面接後なら、面接の受け答えかもしれない。
態度かもしれないし、もしくは会社選びそのものかもしれない。


でも、どれだとしても自分を責める必要はありません。
そこがねー凄い気が楽になったんですよね。

失敗してもね、「俺ダメ人間だなー」とか思わずに
このやり方は失敗だったなー」って思えるようになりました。
成功したいときも「俺もっと頑張らないと」よりも
なんか上手いやり方ないかなー」みたいに考えるようになりました。
頑張らないと!だと、出来なかったとき結局自虐になっちゃうんですよね。
そうすると本当にドツボにはまったりもしちゃうし。


出展忘れるぐらいだけど、言葉自体は凄く心に残ってる言葉です。

「やり方を、ちょっと変えてみなよ」ってね。

ニート的名言乃3「恐怖・・・それは未知ゆえにだぜッ!」 続きです

↓ここの層の方に、やっぱり見て欲しいのでクリックお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
↓こっちはニートじゃない層も多いので、そこまで見てもらわなくてもいいかなみたいな
人気ブログランキングへ 

あ、名言のほうでもコメは歓迎してます。
コメント
読みました(^^)v

“~しなきゃいけない”とかって考えると、結構自分にプレッシャーを与えてしまうように思います。

一つの考え方、捉え方だけじゃなくて、他の考え方もあるからそれに気付ければ上手くいかなかったとしても負担が軽く、楽になれる。
心が楽になるってことですよね。勉強になりました(^-^)
考え方ってのは癖付いちゃってると思うんで、中々難しいかもですけど柔軟になる必要があると思いました。
考え方次第で、間違って思い込んでしまうことってありますよね。
変な思い込みが一番負の力を呼んでるようにも思う。
ここら辺気を付けないと、自意識過剰になったり自己否定に繋がってしまいそうな感じがします。
2009/07/08(水) 17:13 | URL | あ #iL.3UmOo[ 編集]
>>あさん
コメありがとっす。そうなんですよね。”~しなければ”って「何もしてなくても」凄いエネルギー奪ってくんですよね。そういうのに限って凄くしたくない事だし。頭にあるだけでエネルギー奪ってくものってあるんで、考え方って重要だと思います。ただ、なんで重要かっていうと、中々変わらないから重要なんで、すぐ変わらなくてもそれはしょうがないですねえ。それに、考え方にもその人との合う合わない、俺にはこの考え方向かないってありますし。
2009/07/08(水) 22:26 | URL | 地雷屋@管理人 #TY.N/4k.[ 編集]
初めまして。
前向きな内容の、参考になる記事ばかりでもう一度立ち上がろうという気になれました。
私もあと2ヶ月ほどでニート歴5年になります。
ニート期間は日雇いバイト数日や就職活動先での職場体験による労働のみ。
あとは前職の貯金でどうにか食い繋いでいました・・・。
経歴は4大卒→警視庁3年→ニートです。
年齢は大台の30歳・・・。
背水の陣で頑張ろうと思います。
2009/07/09(木) 07:42 | URL | ゼブラ #-[ 編集]
>>ゼブラさん
はじめまして!背水の陣とか思わずに、幾らでも陣があるつもりがいいと思いますよ!俺の祖父の話なんですが、地元で一番LV高い高校の教師してました。でも、芸術の道を師に勧められ、全てをなげうって借金作ってまで、都会へ。それが44です。60で花開いて、80半ばの今も日本を飛び回って芸術の仕事中で超楽しそうに稼いでます。120ぐらいまで仕事するつってます。自分らは人生まだ半分すらきてません。まだまだですよ。経歴立派だと思います。上も下も分かるなんて絶対生きて来ると思います。あ、長文ですいません。
2009/07/10(金) 00:26 | URL | 地雷屋@管理人 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析