ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト


正社員日記17「社長と飲みにいったよ」

正社員日記16「大ミスをやってしまった。どーする?」 7/1の続きです。

上司の方がきて早4日目。
お仕事はかなり順調です。

ちなみに私のやってることは主に
・社長とかについてって、社長と相手が話してる内容をメモして
 そのやり取りを、お客様の情報管理ソフトに後で記入しておく
・話の中で、お客さんから疑問点とか資料頂戴っていうのがあったら
 俺が作ったり確認したりして、電話したりメールしたりする
・その対応したヤツも、情報管理ソフトに記入する
・あと突発的に社長に、どこそこの誰に資料送ってあげてとか、見積書つくってあげてとか
 あの話どうなってるか確認してとか、あの資料作ってとか言われるので
 それの対応。勿論これらも終わったら記録。割と記録の時間がバカにならん。
 かといって記録サボると、後々本当に面倒くさい。何やったか覚えてないし。

・あと商品の資料が未完成なのでちょくちょく作っていったり

・新規開拓で電話をかけるリストを作る
・そのリストにそって電話してアポもらったり資料送ったり
・資料送ったやつはその後、3日後とかに電話したり
・そのたまった電話を毎日処理したり。
・なお「今居ません(本当にいない)」とか「今居ません(居留守」をよく喰らって
 じゃあまたかけなおしますは大量にあります。この再電話がかなり時間喰う。

大きくわけて2つです。
要するに、社長とか上司についてって、その話のメモとか対応の補足をするか、
新しいお客さんの開拓を電話で地道に行うかです。

今はリスト作るフェイズかなー
ちょっと前まで電話してたんだけど、最初に作ったリストは全部電話かけおえて
資料館系も全部すませて一切合財おわちゃったから、
新しいリスト作ってます。

上司もやる気に燃えてるしね。新規リストちゃちゃっと作ってねって言われてます。
丸一日あれば300軒ぐらいのリスト作れるそうです。
そんで、電話のほうは1日集中すれば50件はいけるそうです。

これねーリストも闇雲に作ってるわけじゃなくて、ここならうちの商材のターゲットなんじゃない?
とある程度選別作業を兼ねて作ってるわけですよ。
どっから調べてるって言うと、例えば展示会に参加してる企業とか
データバンクから買ってくるとかそんなん。

でもまあ、ここしばらくは順調だと思います。
内勤で資料作成がちょっと多いけどな!
でも電話で既存の人とどうですか?あの件どうですか?とか
営業っぽいことはいつのまにかやってる気がする。


そんで今日は、最後に社長と1:1でのみにいった。
結構緊張したけど、結局2時間以上いたなあ。明らかに酒のせい。
「お前は人に嫌われない、好かれる性格しとるよー」っていわれて
「ありがとうございますー」とかいいましたけど、
いやーあのダメな子がこういわれるなんてね。
有頂天ですね。
あんま有頂天だと墓穴ほりそうだけどね。


というわけで、次、考察か回想録かで、すっげーダークなころのテンションの話してみようかなーとか。もう友達にすら会いたくないほど暗くてねたましくて惨めでってときあるよね?なんか突然大声出したり発狂したりみたいな。絶望で。いや、俺もそういう時期あったんですよ。むしろ結構長く・・・・。


正社員日記18「またやらかした」 09/07/09につづく。やってしまった・・・


↓個人的に、ニートの方に一回見て欲しいので、クリックお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ  
コメント
更新乙です。過去に2回営業職に挑戦し、2回とも一か月で退職させられた自分にとって、地雷屋さんは希望の星です。
2009/07/07(火) 21:06 | URL | ゆうき #-[ 編集]
今日も面接に落ちた08卒の24♀です。
1年以上も無職でもう手遅れなのかな、と心が折れそうだったのですが、先ほどこちらのブログを発見し、全て拝見致しました。
涙がでました。また頑張ろうという気持ちになれました。響く言葉がいくつもあり本当に勇気をもらいました。
何十社も落ちてますが、70社にはまだ到りません。甘かったようです。まだ頑張ってみようと思います。
ありがとうございます!
2009/07/07(火) 22:43 | URL | さくら #SFo5/nok[ 編集]
記事と直接関係ないですがハロワの個別就職相談のやつ、
いってきました。結構親身になってくれました。
面接練習してもらったけど、情けないことにだめだめです。
明日久々の面接にいってきます。
ほんと苦手なんですわ、、
職歴書の書き方についても教えてくれましたが、
自分では何度か作り直していてかなりよくなってきたと
思っていたら、かなり違ったものを要求されたので
それをまた作ることになりました。
2009/07/07(火) 23:17 | URL | 被弾忍者 #j7kPgX2Q[ 編集]
>>ゆうきさん
ありがとうございます。まあそこは「長くいると逆にアウト」な職場だったんですよ。少なくともゆうきさんにとっては。俺も、1日でクビにさせられた職場が就職期間中にあったのですが、結局あそこよりいい場所につけました。そういうもんだと思います。

>>さくらさん
力になればなによりです。こちらこそとっっても励みになります。是非見て意見してってください。俺と同じ年までニートするとしたら、後3年は戦えますねw まあ何十社も受ければ心折れるのは普通です。折れない自分を褒めていきましょー。無理せずにね。

>>被弾忍者さん
面接は大部分は慣れだと思います。俺も苦手というか、アドリブダメなんで苦労しました。未だにやり直したくはあまりないですw とにかく、言うことは自信満々に、かつ態度は謙虚という矛盾した両立を目指してた気がするなー。
2009/07/08(水) 00:55 | URL | 地雷屋@管理人 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析