ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート考察84「「環境で最も大事なもの」

※僕にメールくれた「やま」さんという方。
 相談メールに返信しようとしたら、アドレスミスで届きませんでした。正しいアドレスで再送お願いします~。



さて、どうも、お久しぶりです。

ずっときにしてたんですけど、どうも書く時間取れずにずるずると……。
自分的には、このブログは原点なんで、忘れることはありえません。

前回記事で、ヤル気を維持する上で、最も大事なのは環境だよ~。
という風に書いたんだけども。


環境の中でも、一応さらに順位があるので。
それを書こうと思います。
これを抜いては、もうダメだーというもの。


それは何かって言うと……。


「人」です。


人の環境。これが間違いなく、最も大きい影響ですね。

つかね、すべての根源なんですよ。本当に。

職場の退職理由で一番上位にくるのはいつだって、人間関係で。
逆に継続理由で一番上位にくるのも、人間関係です。


よくある、お金持ちになろうの法則の中で、一つ有名なのがあるんですが。

その中にも「成功者を友とせよ」っていうのがあります。


これはね、一見、すごい卑しい感じに聞こえると思うんだけども。
つまり、お金持ちにたかろう!とか……。
お金持ちの人脈目当てで近づこう!とか……。
裏の意味をとって、貧乏な奴は縁切ってしまえ、とか……。

なんか「相手が金をもってるかどうかで態度を変えろ」みたいに
聞こえかねないセリフだと思うんですが。
お金持ちにはヘコヘコして~。貧乏な人には、冷たく接して~みたいな。

っていうか、自分はそう思ってたんだけど。


違うんすよね。


全然そういう意味じゃないんですよ。

この言葉の本質は、「勇気」なんですよ。正直言って。
その人の「成功基準」を創り上げる……。


具体的に言うとね。

成功した人たちの中にいるとね。
何をするにつけね。


「お前にもできるよ」って言ってくれるんですよ。


この言葉の影響力が、どんだけ大きいか。
これがね、できない人だらけに囲まれてるとね。


何かにつけ「お前には無理だ」って言ってくるんですよ。


これが自分の、自分自身への評価、行動力にどれだけでかい影響を落とすことか!

人ってね。自分で自分の評価って、決めれるようでそんなに決めれないです。
例えばダメな時期にいるときって、自信ないですよね。ないんですよ。全然。

でもね。それっていつからですか?
生まれた時から?物心ついたときから?
大抵の人は、違うはずです。
俺だって違う。小学校低学年の頃、すごく活発だったことを覚えてます。
なんにだって挑戦したし、好奇心いっぱいだった。

でも、いつからかそうではなくなった。

ものすごい劣等感にさいなまれ。自己否定と自己嫌悪の連続。
全く自分に自信が持てない日々の連続。

どうしてそうなったか……。

人です。だいたいはね。別に、周りのせいにしろっていうんではないですが。

でもね。

周りが「あなたも100万円稼ぐのなんて簡単だよ」って言う人に囲まれるのと
「お前は10万円稼ぐのすらできない出来損ないだ」っていう人に囲まれるの。
どっちが、成功に対して行動的な人間になると思います?


「成功者を友人にしろ」というのは、そういう意味です。


「貴方は成功にふさわしい人間だ」って言ってくれるんです。

この言葉。この言葉こそが、いっちばんのメリットですよ。
ダメな時期にいる人は、この逆の言葉はよく聞いたことあるんじゃないんですかね?


「お前はそのままだとダメ人間になるな」とか。
「働いてない奴は(お前は)本当にダメ人間だ」とか。
「お前が成功できるわけがない」とか。
「本当にダメだな」「クズだな」「役立たず」だとかなんとか。
あと「お前の将来が心配でならない」とか。
あ、心配もあなたの否定ですからね。ようするに、出来無いといってるわけなんで。

とにかくあらゆる言葉やパターンでもって。

「今のお前は成功にふさわしい人間ではない」

と言ってくるわけです。彼らは。

でも、何度も言うように「人は変わりません」。大きさが変わることはあっても、本質は。
それを、本能で察しているから「今の」と条件づけされたところで
「未来永劫」っていわれてるのと大して変わらんわけです。

そしたら……成功のイメージなんてもてませんよ
「成功に釣り合わない」そう思ったら、もう動けないです。

そう。これね。成功に関してはね、もう一つ名言があるんですが。

「人が挑戦をしないのは、失敗を恐れるからではない……。
 成功を恐れるからだ」っていうのがあるんですよ。


モテない人が、超美人の人に、付き合って、と全く声かけれない現象ですね。
物理的に可能でも、精神的に可能でない。
「釣り合わない」「成功を維持できない」と思ったりするわけです。
そこの壁を突破しないと……どうにもなんないです。

本人に悪意がなくても「お前はできない」と遠まわしにイメージを植えつけてくる。
これが、すごくやっかいなんですよ。

でも、できる人は「できる」といってくれる。
この成功のセルフイメージ。
これを自然に受け取れる環境にいるだけで、そりゃあもう、全然違うんです。
未来への動き出し方が。

もちろん、直接的メリットもありますよ。
当然ながら、成功してる人は成功する方法についてアドバイスできますから。
成功してない人はできません。
そこのメリットもでかいです。

誰だって、恋人の作り方で年齢=恋人いない歴と、プレイボーイなら……。
プレイボーイから恋人の作り方聞きますよね。
いない歴に、何言われようと、知ったことではないですよね。信用しないよね普通。
ところがこれが、人生やお金稼ぎになると「全然幸せそうじゃない人たち」から
「幸せになる方法」の意見を参考にしたがる人のいかに多いことか……。

もちろん、場合によってはこの「幸せに見えない」人に親や家族や友人が入ります。
幸せでなさそうな人が、幸せになる方法を押し付けてくるわけです。
素直に聞けたら大したもんですよね。
もしくは、素直に聞いた所で、効果があったら大したもんですよね。

こういう感じで、精神的にも実利的にも、影響でかいです。


だから、環境の中で最も大事なのは、人です。


これにかんしてはマイナスあるんでね。
ゼロが最低値ではないんで。
人の環境が悪いと、自分の回復させる以上のやる気をガリガリ削ってきますから。
でも、一旦+になると、落ち込んでても引き上げてくれる。


そういうのがあるので。
前回記事とあわせて。

意思は行動に負け、行動は環境に負ける。

そして、環境では人の環境が一番強い。


やる気がなくなったら、環境を意識。
その中でも、人を頼りましょう。

誰でもいい。一人でも作れると、本当変わりますよ。
その人は、ハロワ職員にいるかもしれないし、友人の中に隠れてるかもしれないし、
ネットの中にいるかもですが。

そして、見つけたら、頼ることです。
一番刺激受けますよ。


PS:ちなみに僕は罵倒してくる人とは距離をとりました。
その時はあまり連絡せずに、良くなってから会話しました。
どうしようもないし、その上縁がきれない相手だと、こういう手が有効です。
コメント
成功者を見つけるのが難しい
なるほどーだから俺の意見は誰も聞かないのかー(笑)。

成功した人の意見は重要ですよね。実績があるから、なんか安心できるし。
でもそういう人が周りに誰もいないっていう・・・
みんな愚痴とか陰口ばかりでとても成功者とは思えません。
そんな友達とも最近喧嘩別れしてまわりに誰もいなくなっちゃったし。

全てをまわりのせいにはしませんが、周囲から受ける影響は大きいので、そういうのに惑わされないで自分を強く持ちたいですね。
2012/04/01(日) 12:34 | URL | 紫花 #-[ 編集]
No title
はじめまして。
以前から拝見させて頂いていたの者です。
このブログを初めて見つけてから、およそ1年になります。
なかなか就活に踏み切れず、煩悶の日々が続きましたが、
自分と同郷で同じ歳の地雷屋さんの記事には大変励まされました。
ありがとうございます。
おかげで29歳職歴なしだったこの俺が、
始めて正社員として内定をいただくことができました。
これからもこのブログで学んだことを忘れずに突っ走っていきます。
また時々拝見させていただきますね。
それでは!
2012/04/01(日) 19:17 | URL | 福井在住フリーター #-[ 編集]
No title
現実世界でもネット上でもでニートがいかに終わってるか、など熱く語ってる困った人がいますよね。彼らは自分の無責任な発言がどれだけ他人の人生をマイナス方向に誘導してるのか自覚がないのかもしれないし、一方的に相手を到ぶれる快楽に酔いしれてるのかもしれない。
どっちにしても彼らの意見をまともに聞いてたらできることもできなくなってしまいますね。
自分もニートやめようと思った時、実生活で罵倒してくる人と距離を取るのはちろん、ネットの使用も最低限に留めました。
マイナスの発言に引っ張られて惑わされる人がいないことをただ祈るばかりです。

2012/04/02(月) 22:15 | URL | kaz #-[ 編集]
人の大事さ
凄く分かりました。人の影響って凄く強いし結局自分は人が作るといっても良いと思います。最近また仕事を辞めました。原因は人です。もう辛くて嫌でした。今はやはり気分は落ち込んでいる状態です。しかし、出掛けたり、暗くならないように、外に出たりプラス思考の自己啓発本を読んだり、マイナス思考の自分と戦っています。明るいことを書いたり言ったり今までしてこなかった事をしてみます。突破しないといけない部分があるのは凄くわかります。それを突破できない自分になっていたというより、突破できない自分が作られていたと考えたらいいのかもしれません。なので、新たにまた葛藤しながらもプラスの人、環境と自分で構築していきたいと思います。
2012/04/05(木) 16:19 | URL | サンチョ #7nflydWA[ 編集]
No title
まさに『朱に交われば赤く染まる』ですね。

昨今、日常生活はもちろんの事、情報ツールの中でさえ悪意に満ち満ちていますからね…(涙)
辛い状況にいる人間には生きにくい世の中ですよ、まったく。

人間『表面的』にならば、悪意のみならず善意に染まる事は容易いです。
肝心なのは『本質的』に良い方向に自分を染め抜けるかですよね。
なかなかに難問ですが、人らしく生きたいと思っているうちは努力し続けたいです。
お互い頑張りましょう!
2012/04/07(土) 19:30 | URL | Dark Knight #-[ 編集]
はじめまして
最近、ブログはじめたばかりの人間です。
良いブログ作りのために色々散策していたら、ここに漂流いたしました。
勉強のつもりで読み始めましたが、
とても良い内容、感動すら覚えながらいっきに読みました。
俺もブログ作りを通して、自分に適した『環境』を作れるよう、頑張りたいです。
2012/04/11(水) 12:35 | URL | モノクロ #-[ 編集]
共感します
こんにちは!
キットと申します
僕もニートが成功するという同じような方向性のブログを作ろうとしていてたまたまブログを書くための参考として
検索していたらここにたどり着きました

地雷屋さんの名前はしっていたのですが
このブログの作者が地雷屋さんとは

ニートから成功したという地雷屋さんは尊敬します!!

僕も元ダメ人間です
今ポジティブになったけどニート状態は変わらず
アフィリエイトの勉强しています

ニートで元ダメ人間だけど本とか読みあさったり
凄く考え方とか共感します

僕も自分のような”ダメ人間を成功させたい”と強く思っています


自分と似た考えの人って今まであまり知らなくて
今自分以外にもそういう人がいてそれが地雷屋さんで
とても感動しています!!



これからも読みにこようと思います!!
2012/04/11(水) 14:09 | URL | キット #HXJhoUlw[ 編集]
はじめまして。自分は、大学を出て一ヶ月目の、無職男性です。
大学は2年留年。
一人暮らしの東京での孤独に耐えられず、ネットをしまくりネガティブなことを考えまくって、自分への自信など無くしました。
診断されてないけど精神疾患的な状態であるし、きついです。
仕事をする自信もないし。
で、このブログを見つけました。何か、気持ちの支えになる言葉があふれてます。
だいぶキツイ状況にある自分だけど、何か浮上するきっかけを掴みたいです。

あぁ、誰かと気軽に話したい。自信あったころのように。
今はストレスを発散しようとしても、それが誰かの迷惑になったら、、と思い、やめとこう、となる、、嗚呼。
2012/05/01(火) 21:17 | URL | けん #-[ 編集]
お初です
自分は四年間、ニートをしていました。
現在は一応フリーターに復帰はしています。
ニート時代の辛く憂鬱な時期にこのブログをふと見付け「そうだよ!そうなんだよ!」と色んな記事に一人興奮しました。
自分の言いたいこと、言いたかったことが全部ありました。

自分はニート脱したとはいえ、まだフリーターです。
それに所謂いい歳って奴です。
世間ではいっぱしの幸せを手に入れてる年代でしょう
現在ニートな人にはフリーターはまだいいだろと言われるでしょうが、世間的な風はまだまだ辛いのが現状です。
このフリーターから先に行く壁に自分は今ぶつかっています。
でも何時だってこのブログに勇気付けられてます。

ニートだ、落ちこぼれだって死にたくなるぐらいに落ち込んでる人の気持ちは僕も痛いほど分かります。
そういう人に一人でも多く見てもらいたいブログだと思います。
2012/05/25(金) 11:07 | URL | ダイアー #-[ 編集]
No title
地雷屋さんお久しぶりです

私は経験値低い故に大きい挑戦をやりたがってしまいます
結果、周囲から止められ自分でも納得し自信がもりもり下がります

人と繋がるのも苦手というか怖いです

年を食ったお陰かプライドを傷つけられる想像はしなくて済んでるけど
実際に自信が折れると苦痛です
些細な苦痛で一杯一杯なんですよねダメな感じの人は
2012/06/07(木) 11:41 | URL | lo #IuvVWM5k[ 編集]
No title
久しぶりに書き込ませていただきます、今回は地雷屋さんの発言に対して疑問を抱いた内容です。
純粋に思ったこと、特に最近の地雷屋さんに対して、『自分が成功出来たんだから皆も大丈夫!』と励ましてくれているのですが。
『あの人が出来たのに、出来ない自分はダメな奴』という風にも取られるかもしれません。
あと、地雷屋さんは『行動すればやる気は自然に付いてくる』と行っていますが、
行動を起こす気力すら持てない程辛い状況にある人はどうすれば良いのでしょうか?
これも『行動しない自分はダメな奴』と責めてしまうと取る人がいるかもしれないので疑問に思いました。
それと、『味方を作る大切さ』や地雷屋さんの特に家族に関するお気持ちに対してなのですが、残念ながら話しても分からない親だっています。
話しても分からないと、付き合ってきて分かっているから話が出来ないんです。親や周囲に支援が全く期待出来ない人間だっているんです。
確かに、そういった人でも探せば協力してくれる人は見つかるかもしれません。
しかしその場合、そういった人の中には地雷屋さん以上の努力をしなければならない人もいるかも知れないんです。
最後にこちらのブログを是非ご一読願います。
http
2012/06/15(金) 13:38 | URL | 失業手当打ち止め #-[ 編集]
No title
失礼しました、こちらのurlのブログです
ttp://d.hatena.ne.jp/yuhka-uno
2012/07/26(木) 23:01 | URL | 失業手当打ち止め #-[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析