ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニートの就活を振り返る6「何がしたい?」

ニートの就活を振り返る5「自分が使った職務経歴書」より。

ちょっと戻って、自己PRの話したいと思います。ニートの就活を振り返る3「自己PRに悩んでるなら」とかの続きになるでしょうか。

自己PRっていうのは、自分の強みを見つける作業であると同時に「自分が何をしたいのか」を見つける作業でもあると思います。
自分がこれまで何を楽しんできて、何を嫌がってきたのか。本当に得意なのはなんで、不得意なのは何か。

それを見つけるのって凄く大事だと思います。
大抵の人が苦しむけど、自分には全然平気、むしろ楽しい。そういう作業や方向性のものって誰にでもあると思います。それを軸に職探ししたほうが、いいんじゃないかなと。お金基準だと、向いてないのについて、結局長続きせずにやめます。

今まで経験したバイトや業務、それを振り返ってみて、どれが楽しかった。もしくはどれやってみたいっていうのがあったら、それをしっかり認識することが大事。

ちなみに自分の場合、営業は未経験でした。でもちょっとやってみたかったんです。で、追っかけてるうちに、これに絞ろうって思うようになりました。やっぱり漫画の主人公で無いので、最初から「○○○に俺はなる!」って信じるのは難しいと思います。大体やったことないのもあるし。
だから、ちょっとやってみたいこの気持ちを凄く大事にするといいと思います。

ただ、もし振り返っても「そもそもバイトすらろくに経験ないから何が向いてるかさっぱり」という方もいると思います。
そういう場合は「逆になんでもいいのでやってみましょう」。なんでもいいといって全部求人拾ってくると、それでも優先順位つけれるもんです。パッとみて「これは嫌だな」と感じたり「これいいな」と感じたり。
もしそう感じたら、すぐその「何故そう感じたか」の第一印象をメモって下さい。さもなくばそれは淡雪のようにすぐ消えてしまいます。


このとき「楽そうだから」「金が入るから」という基準じゃなく「楽しくやれそうか」どうかがいいと思います。そういう視点で見てこそ、自分が何やりたいかがわかる、です。


で、なんでここまで、「やりたいことをはっきりさせる」ということに念を押すかというと、必要だからです。何にか?企業選びに、です。
次はそこを話したいと思います。


↓なんかさらに3人増えてた・・。誰だか知らないがありがとう・・・。
30位ぐらいまでなっててびっくりだ。
人気ブログランキングへ
コメント
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析