ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト


ニート考察77「思い出したくもない過去を変える方法」

名言としてよく

「過去と他人は変えれない。変えれるのは自分と未来だけ」

という言葉がある。

……でもこれは、本当は間違いですよ。

自分が好きな、斎藤一人さんが強く言っていて、
心に非常に強く残っていて。本当にそのとおりだなあって思うのがあるんですが。

過去は変えれます

間違いない。

自分は結構、4,5回は人生において輝いてたり沈んでたりする時期を
繰り返してきたので、余計にこの意味が分かる。

しかも、尋常じゃなく変わる。

むしろ、

過去は恐ろしいほど簡単に手のひらを返す。

そう言い切ってもいいぐらい。

昔自分が嫌だと思っていた過去。
忘れたいと思っていた過去。
そして、もしくは何の価値も残さないだろうと思ってる過去、もしくは現在。

これは、変えれます。というか、変わります。

そもそも、過去の評価って、何で決まると思います?
過去のその時の判断……じゃないんですよね。
その時点で辛い思いをしてれば、嫌な過去になるかっていうと、そうじゃない。
そんなものは、結構、時間と共に風化するんですよ。

過去の評価はね。

今、この瞬間、幸せかどうか。

これだけ。本当にこれだけで決まるんですよ。

どんだけ黒歴史があってもね。今が幸せなら、
あの過去があった「おかげ」で今がある。とかになるし。
今が不幸なら、
あの過去があった「せい」で今になった。ってなる。

「過去の判断が正解かどうか」も同じですよ。
結局今が幸せなら、正解っていうし。
今を不幸と感じてるなら、未練たらたら。そんだけ。

彼女とか恋愛とか、新しい、良い人を見つけられれば
別れて良かったーってなるし。見つけられないままうじうじしてると
別れて間違いだったかとかなるし。
そんで、見つけると良かったーってなって。
また分かれると、うじうじ。

就職でも、勉強でも、なんでもそう。
やめてやった!ってなって、そのあと生活苦しくなれば
判断間違ってたのか……ってなるし。
でもその後いい企業につけば、そんなこと考えてたのは
綺麗に忘れて、やめてよかったとかいうし。

ニート時代も、結局後々成功すれば、あの時期があるから……とか
ドヤ顔でいっちゃうし。
成功するまでは、嫌な過去でしかないし。
で、それって簡単に今どうかで切り替わる。

逆も言えますよ。
小学校や中学校時代がいくら輝いていたとしても、
今この時の自分が輝いてないなら、美しい思い出ではなく、
自らを傷つける刃の思い出にしかなりませんし。
現実逃避の対象になる、虚しい思い出というやつです。

今が悪いと、楽しんでた時期すら、嫌な思い出になる。
今がいいと、苦しんでた時期すら、いい思い出になる。

あやふやなもんです。


過去なんて、思い出したくない歴史なんて、その程度のもの。

自分はですね。

もう何回も浮いたり沈んだりしてるから。
それがよーく分かるんですよ。
卒業したあと引きこもったり。一年発起して就職したり。
就職したと思ったらやめて引きこもったり。
引きこもったと思ったら就職したり。
そしたらまたやめて引きこもったり。
副業はじめたり。副業でも休止期間でたり。

退職が引き篭もりを呼び、それが次の就職を呼び、
副業を呼び、再度の引き篭もりを呼び、復活を呼び、今に至る。

結局、自分が一番最初に就職挫折したのは良い事だったの?悪い事だったの?
何回裏表ひっくり返っているの?

嫌な過去があったとして、今、それを定義することに、なんの意味があるの?

何の意味もない。

今、この過去がどうだったと定義しようが、どうせまた変わる。
絶対的な定義など、永久に出来ませんし、する必要もありません。

だから過去は変えれるんですよ。

まあこういうと、過去を変えるには幸せにならないとダメなんでしょ?
その幸せがむずいんだけど?
なろうでなれたら苦労しねーよ!
と返ってきそうですが……。まあそれはそのとおりですけど。

でも過去を変える事はできないと、思ってるより、ずっと楽じゃないですかね。

どんな嫌な過去をもってようが、
どんなにあの判断をしてよかったのかと悩もうが。
あるいは過去でなくて今、その嫌な時期にいようが。
今、もしくは将来幸せになってしまえば、全部チャラです。
ぜーんぶチャラ。

過去を変えたかったら、今もしくは将来幸せになるよう動いて下さい。
どんだけ過去に大して、あれは正しかったのかとか、ああしてればとか
タラレバ考えたって全く無意味です。過去を変えたいなら次どうするかに
思いをはせることです。

もう何度も浮いたり沈んだりして、自分はそれがよーく分かるんですよね。
だから自分は、過去に大してかなり冷め切ってます。ドライです。

過去がフラッシュバックして襲ってくることも今はあまりない。
結局、上り調子になれば消えるの知ってるから。言うほど気にもしないです。

他人が評価「してくれる」自分の過去も同じですよ。
例えば中卒だからダメなんだとかいわれても、成功したら、中卒だから
成功したんだね、頑張ったなとか言われるんですよ。
それが悪いっていうんじゃないけど、気にするだけ無駄というのは
事実だと自分は思いますよ。過去に悩み苦しむことは、
過去を乗り越えることに繋がらない。

僕は悩んだり苦しんだり、今ひどい時期にいるな、って自覚しても
そして、もしくはそういう過去があったとしても
「ああ、でもどうせ将来成功すれば、良い思い出になるんだろ?」
「将来幸せになる。なるから、この思い出もいい思い出になるはずだ」
と自分に投げかけて、無理やり忘れ去るようにしています。
頭に出てくるたびに、こう考えて超強引に却下。

過去と他人は、いとも簡単に手のひらを返すんです。

終わり良ければ全て良し。

誰も肩代わりしてくれない自分の人生。
過去に囚われるより、今をどう幸せに感じるか、するか。
それを考えたほうが、いいと思いますね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

目次一覧はこちらをクリック 

日記目録はこちらをクリック
コメント
No title
こんいちわ

いつも楽しみにしております。

幸せに思うことが大切 時間 経験 すべて素敵になっていくことをしりました。

今後の活躍を期待しております。

いつも、新鮮な考えて与えていただきありがとうございます。
2011/10/10(月) 16:33 | URL | Ms+k #-[ 編集]
踏み出せない私には、「苦しんで悩んで無駄にしてる」って厳しい言葉です。

2011/10/10(月) 16:58 | URL | ナキナキ #-[ 編集]
No title
失礼します。

いつもこちらのブログには元気付けられ感謝してます♪

精神的に不調な日に読むと気分が変わります。

今回の内容ですが確かに納得。

調子のいい時、そこそこ上手くいってる時には「あの過去があった御かげで色んなことに気付けた・学べた」と思える瞬間ありましたので自分も経験ありです。

でも「過去はてのひらを返す」ってところまでは気付けませんでした。

人は手のひらを返す ってことには気付けたんですけどね(笑

こちらのブログの御かげでまた新たに気付けたことが一つ増えました。ありがとうございました!
2011/10/10(月) 20:46 | URL | あ #iL.3UmOo[ 編集]
No title
こんにちは。初めてコメントします。
いつも共感できつつ励みになる言葉をありがとうございます。
頷きながら読ませてもらってます。

でも、今回は、今回だけは、こう言わせてもらいたいです。
「わかっててもそれで割り切れねー!」
実際すごくごもっともなんですが、こればっかりは。
コンコルド効果真っ只中の人間からでした。
2011/10/11(火) 09:37 | URL | jire #mQop/nM.[ 編集]
No title
>>Msさん
こんちわです。まあ、幸せに思うのがハードル高いっちゃそうなんですが。
ある程度はこのブログでもとっかかりは書いてるつもりです。
今後も書いていくつもり。

>>ナキナキさん
すいません……。
でも過去を変えれないって思うよりは良くないですかね。
自らが送ってきた、または送っている時間に意味を求めすぎるのは
逆に危険だと思ってます。無意味を受け入れるかどうかは一つの壁かもしれない。

>>あさん
まあ、過去の意味って、そこまで厳格でも、正しくもないということですね。
みんな意味が欲しい。
でもほんとはそんなにない。それをどう解釈して受け入れれるか。
解釈の仕方次第だと思います。

>>jireさん
初めまして。
まあ、割り切れないなら、無理しなくてもいいと思います(笑
ま、忘れようで忘れれたら苦労はしませんからね。
ちょっと内容書き換えようかな……。

コンコルド効果ですか。
この心理現象、名前ついてたんですね。初めて知りました。ありがとう。
投資したがゆえに引き返せない……。
元を取りたい気分ですか。成功の天敵ですね。書いてみようかな。
これにハマると、苦労の元を取りたがり、苦労を肯定し、
苦労を「したがる」ようになるんで危険です。
2011/10/11(火) 11:26 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
No title
地雷屋さん、こんばんは。

過去のフラッシュバックは誰にでもあることで、
あとはいかに回数を減らし、いかに事務的に処理できるかが
嫌な感情から逃れるポイントだと思っていました。

が、今回も目からウロコです。
確かに今、本当に幸せだと思えたなら、
過去なんてどうでもよくなるときが来るかもと思いました。
幸せを感じるのが下手だからこそ、
ニートになったのかなーなんて
ひねくれた考えも持ってしまいますがw

地雷屋さん、いま幸せですかー?
2011/10/12(水) 23:28 | URL | ひらも #jhXga6cE[ 編集]
無意味を受け入れる…。
私は、悲しみやトラウマに捕らわれる無意味さを、受け入れられてないんでしょうね。

相手は、イジメをしてるのにのうのうと暮らしてるとか、そういう理不尽さとか。
「泣いてて解決するの?泣くより努力しろ」とか
「相手より幸せになればいい」なんて
有り難くない名言があちこちで見掛けます。
(下手すると「うまくいかないのを他人のせいにした、被害者ぶってるからいつまでも立ち直れない」「成長の糧にできる器の人もいるのに」と人格罵倒に走る)

理屈では分かってるのに、できない自分。人生を無駄にしてるなぁ…。

2011/10/13(木) 16:23 | URL | ナキナキ #-[ 編集]
地雷屋さん、こんにちは!人間て面白いもので、地雷屋さんがおっしゃる通り、今が充実してたり、楽しんでたりすると過去に合った嫌な出来事ですら、「嫌な出来事が合ったから今の自分がいる」的な考えになりますよね。でも・・・地雷屋さんも書かれてますし、自分も何回も経験してますが、仕事を辞めたり、例えば失恋など、生活面や精神的に苦しくなると、あの時の判断、仕事を辞めたのはやはり間違いだったのかも・・・となりますからね。過去なんかより、今を生きている自分が大切ですよね。過去は戻れないですし、未来の事なんて誰にも分からない。ちょっとでも良いから、一歩一歩、進む事が大事ですよね。
2011/10/15(土) 12:21 | URL | ブルース #7Hicw/Dc[ 編集]
No title
今この瞬間は幸せだ、って日々思えたらいいなあ!ありがとう。
2011/10/18(火) 20:27 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
No title
地雷屋さん
お久しぶりです(#^.^#)
最近調子のすぐれない陽光です(汗)
前回お話した時に就職活動でだいぶ励ましていただいたのに、「前職の職場でのトラウマ」を思い出して、一歩踏み出せない状態になってしまいました。
まるで自分がダメな理由を探しているような不思議な状態です。
過去なんて些細なことなのに何やってんだが、、、
今日も11時起きて無気力な状態ですが、今からハローワークに行ってきます。
2011/10/19(水) 13:18 | URL | 陽光 #-[ 編集]
No title
>>ひらもさん
>あとはいかに回数を減らし、いかに事務的に処理できるかが
>嫌な感情から逃れるポイントだと思っていました。
いやあそれも大事ですよ。落ち込む時は誰にでもあるから。

>確かに今、本当に幸せだと思えたなら、
>過去なんてどうでもよくなるときが来るかもと思いました。
間違いなく来ます!辛い過去の定義は、今どうかです

>地雷屋さん、いま幸せですかー?
幸せですよ。と、どんな時も答えるようにしてますw

>>ナキブキさん
>相手は、イジメをしてるのにのうのうと暮らしてるとか、そういう理不尽さとか。
自分は復讐肯定派なんですが、好きな人の事より嫌いな人の事ばかり考えてそして死ぬ人生は嫌です。
処理するなら事務的に復讐を処理し、普段は考えずに行きたいと考えてます。
復讐はするが、同時に幸せも求めるということですね。

>>ブルースさん
こんちわーです。
>あの時の判断、仕事を辞めたのはやはり間違いだったのかも・・・となりますからね
そうそう、なりますからね。面倒臭いことに。人間適当ですからw
>ちょっとでも良いから、一歩一歩、進む事が大事ですよね。
最近一歩一歩の重大さを本当にかみしめてます。

>>とおりすがりさん
>今この瞬間は幸せだ、って日々思えたらいいなあ!ありがとう。
本当にね。
それが過去を反転する方法だと思います。

>>陽光さん
おひさしです。
>、「前職の職場でのトラウマ」を思い出して、一歩踏み出せない状態になってしまいました。
ああ、その手のは意外と時間がかかるもんですよ。
大体、かかったのと同じだけ直るにもかかると思ってもいいです。焦らないことですね。
変身を求めすぎないほうがいいですよ。進める範囲でしか進めれません。
自分も大変苦手なことはたくさんありますし。
2011/10/24(月) 06:50 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析