ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こうなったのは誰が悪い?と考えると死ぬ(後編)


前回の続きです。

反省と後悔を繰り返していくと。

生まれたことが間違いなんだから、死ぬ(自殺する)しか無い

となると。

でも、それっておかしいですよね。

明らかにおかしい。

だってさ。

「反省」するために過去を振り返ってきたのに。

「反省」って何のためにする?
「次に活かすため」ですよね。
少なくとも、ただ嫌な過去を振り返って嫌な気分になるためじゃない。
嫌だけど、次に生かすために、振り返る。

そして、何のために次に活かすのって。
「幸せな、いい気分の人生を送りたいから」でしょ。


「幸せな人生」を送るために反省してるのに!
結論が「自殺するしかない」とか!



おかしい。

どう考えてもおかしい。

何をどう考えたっておかしい。


でも、何度考えてもそうなるんですよ。

「誰が悪いのか」っていう思考で過去を探りだすと。
あの時、俺がこうしてれば。こうしなかった俺が悪かったってのから始まって。
社会人から大学へ。大学から高校へ、中学へ、小学へ、保育園、生まれた時!
生まれてきた事が間違いだった!
これを修正するには死ぬ他はない。

何度考えてもそうなる。

しかし、反省は「幸せな人生」のためにやってるはず。
「幸せな人生」のための結論が、「自殺しなければいけない」・・・・・・?


それはおかしいだろ。



あと、前回もちょっと触れたけど、悪者探しだと自分以外にも出てくる人がいます。
責任を負うべき人がね。

親です

あ、誰もが親を恨むとかそういう話じゃないですよ。
ただ、そうなる可能性は低くないという話です。

いやあ、そこそこいると思いますよ。
ダメな感じになってる人で、親とうまくいってない人。
表面上気を使ってても、「潜在的に、親を憎んでる」人とか。
「自分を不幸にした、お前も不幸になれ」って感じとかで。
道連れ思考ですか。


自分はそこまで過激には思いませんでしたが、
ダメな時期に一番深くはまってたころは、
親とは大して上手くいってなかったと思います。

これも結局、同じですよね。
反省して、後悔して、何が悪かったんだって考えて。
さかのぼったら、生まれたとき。育ったとき。
何が悪かった。
自分じゃなけりゃあ、親になります。

でも、親だとして、どうするんですか?
結局のところ、生んだことが間違いなら、やはり俺が死ぬしかなくなります。
そもそも産んでゴメンだったら、生きててゴメンなわけで、やっぱ死ぬしか無い。
もしくは命の責任として親に死んでもらうとか。

・・・・・いやいや。
なんで反省をして、自殺か心中自殺かになるんだ。
「幸せでいい気分な人生」を送るための結論がそれって、どう考えてもおかしい。


でも何回考えてもなる。
反省を重ねると、「幸せな人生」のための結論が「自殺するしかない」と。


そこで、ふっと気づいたんですね。
不毛だと。

ああ、これはもう、問いかけ自体が不毛なんだと。

誰が悪いのか」なんて事を考える事自体が不毛だと。
だってこれをやると、必ず生まれた時までさかのぼる。
そうすると不毛な結論しか出てこない。

それに気づいてからは、こういう考えはさっぱりやめました。

一切過去を見ないってわけじゃないですよ。
繰り返したくないことについては対策を練ります。

でも、基本的には割とあっさり打ち切ります。
戻って戻って・・・・戻った先は、ね。どうしようもないんで。

重要な問いかけは「幸せでいい気分な人生を送る」ためには
どうしたらいいか。

「悪いのは誰か」は、もうやめ。

別に、変な正義感でいうんじゃないですよ。
それにこだわると、自分が損するからいうんです。


誰が悪いとか、そんなの、分かったところでなんにもなりゃしない。
気分は落ち込みますけどね。もしくはイラだつか。


そういうわけで、自分は一切こういうことを考え無くなったのでした。

いやあ、突然突き詰めてったら、フッと気づいたんだよね。ある日。。




↓クリックを歓迎します
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

目次一覧はこちらをクリック 

日記目録はこちらをクリック
コメント
No title
頭では分ってるんです、不毛だって。
しかし気持ち的には心の底ではつい…
何とかネガティブな感情は排除しないとメンタルヘルスやばいですよね。
2011/06/18(土) 22:46 | URL | 田舎求職 #-[ 編集]
No title
俺は今28で半年無職です。仕事につかないまま失業保険が切れたら自殺しようかなあとぼんやり考えてます。もし望むしごとにつけたらしてみたいことはあるんですけどね。
2011/06/19(日) 23:23 | URL | ななしさん #-[ 編集]
親のせいって大正解だと思います
 私の過去の友人達は卒業式のたびに卒業したくない、昔に戻りたい、と口々に言っていたものですが、私二話その感覚が分かりません。

 私も同じく、親を憎んでいた時期があって、そのせいで、全ての事象がうまくいっていないんだと思っていましたし、今も思っています。
 だから、私には戻りたい過去もないし、戻ったとしても同じみじめな暮らしが再生産されるだけですから、振り返る事に意味はないという感覚が自然でした。それよりもやっと解放されたという感覚のほうが強かったです。

 私もワーキングプアで、今後も今のままなら、孤独で貧乏なつまらない人生をだらだらと続けるなら、さっさと終了させてしまうほうがよっぽどマシです。
 ですが、私はまだ自分の人生を諦めきれていません。だから死なないだけです。

 極論、子供の人生は親の”せい”であり親の”おかげ”です。そういう二律背反した存在ですから、処理のしようがないのです。

 ですから、私は親はただの”親”でそれ以上でもそれ以下でもないと思うようにしています。期待してもいけないし、憎んでもしょうがないと、ようやくこの年になって思えるようになりました。

 私が自分の人生を続けていけると確信できるような環境が整ったとき、それは100パーセント自分の引き起こした結果だと間違いなく言えると思います。

 親のおかげでここまで来たのではなく、親のせいでここまで時間がかかってきたのだと声を大にして言いたい。

ぐちゃぐちゃな文章ですいません。
2011/06/20(月) 02:21 | URL | 俯瞰然 #4ph23zis[ 編集]
No title
 最近「7つの習慣」という本を読んでます。まだ全部読んではいませんがその中の「主体性を発揮する」という中に

「自分の身に起きる出来事によって傷つけられるものではない。自分がその状況を容認するという選択によって、傷を受けるのだ」

 というのがあります。つまり突き詰めていくと最終的に全部悪いのは自分なのだそうです。そしてそのことに対して責任を取れるのも自分しかなく、変えられるのも自分しかいない、周りに責任を押し付けてもなにか変わるわけでもなし、だったら自分を変えるしかないわけで、もちろん変われないところもありますが、その上でどうするかと考えることもできます。だから自分が悪いから死ぬっていうのもある種責任逃れのような気がしますね。一番いいのはつべこべ思わず自分を鍛え高めること。そうすればいつか問題も厄介なものだとは思わなくなると思いますよ。
2011/06/20(月) 21:01 | URL | ニートですよ #-[ 編集]
No title
いつも楽しくブログ読ませてもらっています。
僕もニートを5年やっていたので地雷屋さんの言う事は共感する事が多いです。
ブログを始めたのでリンクさせていただきました。
2011/06/21(火) 00:53 | URL | ソラゼン #99GjjnjY[ 編集]
No title
>>田舎求職さん
無理やり考えないことにしてます。
幸せに生きるために生きる、というのは大前提として考えてます。
そこを許せない人も多いとは思う。

>>ななしさん
大丈夫です。僕は同じ28で(空白6年)で、副業に目覚めましたから。
ななしさんがそれを選ぶかどうかはわかりませんが、
儲け話は結構転がってるなあという感覚はあります。
あるある。マジで。見つかりますよ。

>>俯瞰然 さん
>私はまだ自分の人生を諦めきれていません
重要ですよね。最重要だと思います。

>期待してもいけないし、憎んでもしょうがないと、ようやくこの年になって思えるようになりました
他人に変わることを期待することが、この世で一番報われない苦行らしいですよ。
親もしかりってことですね。

>親のおかげでここまで来たのではなく、親のせいでここまで時間がかかってきたのだと声を大にして言いたい。
上手く行けば、なんだって過去は肯定できると思ってます。
過去を肯定したくないがために、幸せを目指さないとなると、本末転倒ですけど……。

>>ニートですよさん
>最近「7つの習慣」という本を読んでます
有名な本ですね。自己啓発の代表系。
>「自分の身に起きる出来事によって傷つけられるものではない。自分がその状況を容認するという選択によって、傷を受けるのだ」
そうですねえ。そのとおりだと思います。
>最終的に全部悪いのは自分なのだそうです
いい悪い論は好きじゃないですが、自分が自分に対し最も影響力あるのは確かでしょうね。
>一番いいのはつべこべ思わず自分を鍛え高めること
他人は変わらず、変わりゆくのは自分と時間だけですからね。

>>ソラゼンさん
どもです。アフィとせどり両方やるおつもりですか?
いいと思います。頑張ってください。
2011/06/21(火) 09:29 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
お初です
普段から、ブログはちょくちょく読んでます。

そうですよね。反省はした方が良いんでしょうが、自分だけで反省してもあんまり効果は期待できないのは事実だと思います。
何故なら、失敗の原因の多くは自分自身だけでは分からないことが殆どだからです。失敗の原因を探して、精神的に疲れて、次もダメかもしれないと弱気になることは、無意味を通り越して、むしろ愚かな行為だと思います。

他人の原因は、第3者と一緒に考えることが一番です。
2011/06/21(火) 18:18 | URL | limmu #-[ 編集]
歳を食っても
はじめまして。

生まれた時までさかのぼって自分を追い込むのは、今まさに(いや、ずっとかな?)ハマっている内容でした。私はニートの定義からは外れるオジサンですが、いい歳して親のせいとか育てられ方のせいとか未だに考えます。
「戻りたい過去がない」という俯瞰然さんの感覚もすごくわかります。たどっていくとまさに「生まれてごめんなさい」になりますよね。

過去とか社会とか、手の届かないものが自分を動けなくさせていると考えるのは、そこで思考を停止できて楽だというのもあります。ぐるぐる思考は不毛でイカンとも感じていて気持ちは苦しいんですが…

ぐるぐるから抜け出すのは楽じゃないよと言い訳して、見て見ぬふりをして、気づいたら歳をとっていたという感じです。今からでも間に合うかなー。
2011/06/22(水) 15:47 | URL | のほん #-[ 編集]
No title
>>limmuさん
はじめましてです。
第三者とやるのはいいですね。ただし、否定的な言い方をしないならw
行動がダメだったね、ならいい人です。
お前の人格がダメだ、だと泥沼。

>>のほんさん
はじめましてーです。
戻りたい過去がないってのも、大体分かりますよ。
僕はやり直したい時期はあっても、「あの時は幸せだった」という
感覚はほとんどないんで。知識持ち運べないなら今が一番いい。

>過去とか社会とか、手の届かないものが自分を動けなくさせていると考えるのは
無理やり考えないを当方は推奨します(笑
結局、過去を過度に振り返るのは、今が不満だからだと思います。
幸せになってしまえば、きっと振り返らない。その程度の価値だと思ってます。

>今からでも間に合うかなー。
間に合いますよ。絶対。まあ人生100年ありますし。
人生、半年あれば逆転するには十分だと割と本気で思ってます。
2011/06/23(木) 05:05 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/02/27(月) 12:02 | | #[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析