ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正社員日記11「仲良くなったと思ったら演技だった」

正社員日記10「上司がくるらしいです」の続きです

なんつーかタイトルどおりといいますか。
いやあ・・・こんな人もいるんですね。いや・・・知識としては知ってましたけど。

事の経緯はこうです。ある会社とビジネス上の付き合いがあり、うちの上司と
あっちの会社の人(Aさんとします)と俺とで飲みにいきました。
その中で、Aさんと話が進み、どこそこでいいお店知ってるのでいずれいきましょうとなりました。
ちなみに相手は、人材派遣会社で、うちの取引相手には一切ならない会社です。
そこから人が来るので、たまたま今回だけ飲んだって感じです。

そして、約束して、Aさんと一緒にそのお店にいきました。
そこに、Aさんが「こいつ良い奴なんだよ。一緒に来てもいい?」ってことで
Bさんが来ました。
Bさんはいわゆる一昔前の体育会系営業マンで「いよっ社長!」とか臆面もなく言うような感じです。
このド新人の俺に向かって。相手は一回り年上ですが。
正直心地悪いのですが、相手のノリは最高潮なので合わせてました。
で、まあそこそこ盛り上がったねって感じで別れました。ここまでは良かった。

しかし、その次の日、Bさんから「会社の番号に」電話があり、そのときのお礼を例のテンションで言われました。さらに「会社のメールアドレスに」連絡があり、昨日のノリで色々言われました。
内容はこんな感じです。

「いやあー、地雷屋さんみたいな素晴らしい人と出会えて最高の日でした!
実は、私、営業マンが目を輝かすような非常にイイ情報もってるんですよ!
 Aさんも知ってて、彼にも教えてあげなよとかいわれちゃったし、
 特別に教えちゃいますね!
 私、月曜と日曜空いてるんですが、どっちが都合いいでしょうか?
 日曜?じゃあ何時に伺いますんで会いましょう!
 いい情報お教えしますよ!保険の話もちょっとしますけど契約とか全然関係ないですから!
 で、いつお会いします?」

こんな感じで会社の電話とメールできましたね。

いやあ・・・・
超テンション下がった


飲んで多少話せる関係かと思ったら、勧誘のためでしたとか・・・・
だるいっす・・・・・
まあ飲みの最中から、ノリ的に自分には合わないな、と思いながらも、
いい人なんだろうと思って、まあ仲良くしていけるなら、していきたいなって思ってたのに
これはテンション下がった。マジ飲みの金返せと。
どうみても保険の勧誘です。


でも自分なんか狙ってなんの得があるんですかねー。
無職ずっとしてたから貧乏きわまり無いのに。保険なんて払えるわけないし。

Aさんにも遠回りに苦情いったら「Bさんは人脈社長とか一杯もってるから、つきあうとメリットあるよ」とか言い出すし。

メリットとか・・・。ガチニートを経験してる俺にとって、メリットとか重要じゃないです。
そんなんで選んでたら、俺今頃誰一人友達いないよ?
メリットで選んだらメリットで選ばれるだろうし。

大事なのは、一緒にいて楽しいかどうか。
自分が、会いに行きたい!って思えるかどうかですよ!
友達ってそういうもんじゃないでしょうか。つきあうメリットって、それだけあれば十分だと思います。会って楽しいことがメリット。他になんもいらないです。


そういうテンションで会いにいったら、これとか超テンション下がります。

それともあれなんですかね。
仕事だったら、そういうのも我慢して人間関係つきあってかないと、成功者になれないんでしょうかね
メリットのために合わない人と無理して合ってつきあって、保険とか入ってあげたりして・・・・。そんなんが世の中の正解って思いたくないけどなあ。


自分は、そういうのをしない方向で行きたいと思います

今、ニートの方って自分と同じように、そういうメリット云々の付き合いが嫌いな方多いと思います。でも、それが正しいのか、悩んでる人もいるんではないかと。
俺はそういう方のテストケースでありたいですね。もし失敗したら、ほどほどに取り入れてみてください。成功したら、大いに参考にしてくれると嬉しいです。


そして言いたい。ニートの方。今貴方と仲良くしてくれる人はメリット云々じゃないと思う。仕事に出ると、そういう人の見分けがつきにくくなるのかもしれません。今のうちに大事にしてみるのも、いいんじゃないでしょうか。まーあんまり相手が立派だと逆に卑屈になっちゃうのがこう、あれですが・・・。

そうならないための方法もぼちぼち書いていきますので。


さて、次回はそろそろ電話コールもなれてきたので、そこのこと書いてみようかと思います。

正社員日記12「テンションあがってきた」
といいながら書いていなかった。相変わらず当てになりませんね。


あ、そういえばブログランキングに登録などしてみました。どれだけ効果があるかは分かりませんが。
ちょっと悩んでる人の力になれたらなーとか思います。自分が昔同じ境遇だっただけに。えーと、もしよければというか、ちょっとランキングの反映とかってどんなものか見てみたいので、良ければクリックお願いします。個人的にですが、こういうランキングとかblogとかアフィとか(今はやってないけど)、やる前は全然知らなかった情報についても、やってわかったことあれば書いていこうかなーと思ってます。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
コメント
No title
厳しいですね。まさにひとつ前の日記の内容と
反するような相手ですね。

保険の営業というのは、親とか親戚とか、知人とか、
とにかくツテというか人脈に
売っていくものなんだそうです。(会社によっては
個人宅訪問とかもあるでしょうが)
で、その人にまた誰かを紹介してもらう、と。
まさにそのパターンに該当しますね。
私も何となくしか知らなくて、保険営業の面接を受けた
ことがあり、面接官から教えてもらいました。
まあそんなのやりたくないから辞退しました。

メリット云々でくくれば、宗教の勧誘に入ってあげるのと
同じレベルかもしれませんね。
勧誘と言えば、新聞勧誘でひどいのきました。
「オレ、入りたてなので成績あげなきゃいけないんです!
お願いします」みたいなやつです。
いきなり礼儀もわきまえずに「オレ」だとか、新人だとか
知ったこっちゃない・・・それならその新聞の良い点を3つくらい
言ってみろと思いましたが、取る気が全くないのでそのまま
お断りしました。

さて、脱線しましたが、保険営業に関しては断固拒否で
よいかと・・・地雷さんの備えのため、じゃなくて自分のインセン
のためですからね。
もし入るなら県民共済とか地味なやつが
月1500円くらいなので、あんなんでいいですよ。うちは
それに1000円くらいの医療特約だかつけてるだけです。
新聞折り込みとかにたまに入ってるんで
ご両親にでも聞いてみるといいでしょう。

2009/06/12(金) 00:39 | URL | 被弾忍者 #j7kPgX2Q[ 編集]
No title
>>被弾忍者さん
いやあ・・・疲れましたw その人、飲みでは「貴方みたいに空白何年もある人と深い付き合いしたことある」といってたんですけどね。本当にそうならこういう態度取らないはずなんですがねー。ちょっと高いもの頼んで、俺に「将来稼げばいいじゃない」みたいな言い方とかも、本当にニートと深い付き合いしてんのか?っていう感じでした。

いやー、気の置けない身内のありがたさが身にしみました。こういう方に出会ったら、そういう風に感謝して、気づかせてくれたことに感謝するようにしてます。どうでもいいけど、blog管理サーバーが不調で緊急メンテとかで記事がかけなかったりして困る
2009/06/13(土) 14:01 | URL | 地雷屋@管理人 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析