ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート考察64「ニートになったのは誰が悪いか」

よく言われることです。

ニートになったのは誰が悪い?

ぱっと浮かぶ答えは、親だったり。
この社会構造そのものだったり。
学校だったり。
教師だったり。
友達だったり。
クラスメートだったり。
会社だったり。上司だったり。
その他色々浮かぶと思います。

最も、一番浮かぶ、もしくは、他人に言われるのは。


お前が悪い。


でしょうけど。

まあ当たり前か。何をいうても、一番の正論。
反論のしようもない。

でも、自分はこういうふうには考えないです。
いや、俺が悪かったってのはあるけど、あえて無視。
じゃあ、どう考えるかというと。


「運が悪い」

これに尽きますね・・・・・・・。
いやあ、実際、大抵の人がこれで片付くんじゃないかな。
本当、レールから転落するなんて順調に見えてもあっという間だよ。
落ちる時は落ちる。

だれだって、テンションが下がる時あるし、
いろんな不幸が偶然重なるときもある。
たまたま、相性の悪い場所に放り込まれることもある。
環境だって9割は選べないし。

こうなったのは誰のせいだ、って、自分のせいだ自分のせいだって、
そこで自分を責めても、いいことなんて一つも無いと思うんですよね。
親のせい、学校のせい、仕事場のせい、どれも同じです。

自分のせい、それは分かった、じゃあ明日から自分は変身するんだ!って
思ってすぐ変われたら苦労なんてしないわけで。
大抵は、そう思うも中々すぐ変われず、変身に挫折し
また一つ「自分のせい」伝説が積み重ねられるのがオチかと。
親も学校も仕事も世間も国も同じ。

何が同じって、結局その原因から離れられるかってのが問題です。
自分からは離れらない。親からもって人も大半でしょう。仕事や世間や国も同じ。
ということは、断定したところで解決は難しいんです。意味がない。
余計離れられない苦しみを味わうだけ。

そんなことを重荷に感じて動けなくなるぐらいなら、
これまでは「運が悪かった」と全部投げ捨ててしまえばいいと思います。
実際、そうだと思うし。

あくまで「これまでは」ってことで。
運は眼にみえないですからね。
変わったと思えば変わった事にできます。
これなら離れられるしね。そうでないのに悪者探ししたところで、疲れるだけですから。

過去は全部運です。そう思うのが楽だと思います。


ただ、これからも全部運っていうと、それはそれで努力というか
全く成長しないかもしれない。それを推奨するわけではないんで。
これから、に関しては「自分」でいいんじゃないんでしょうか。
ちょっとダブルスタンダードですけど。


まとめると、過去の悪いもの探しが始まったら
「全部運が悪かった!」で全部片付けておいて
じゃあどうするかっていう話題になったら
「自分さえ変わればなんとかなる!」という考えに変える。
ということっす。


自分はこういう、本来なら一貫性のない考えを
場面によって使い分けるっていうのは、結構アリだと思います。


誰のせい、国のせい、親のせい、自分のせいっていうの、
言ってるだけでかなり疲れますから・・・・・・・。


で、これは言われた時も、気にしなくていいって意味でもあります。
「お前が今ダメなのは、全部お前のせい」って言われても。
気にすんなと。

全部運のせい、ぐらいですましとけばいいんですよ。
他人に何がどんだけわかるって言うんです。
聞いたところで、あーそうですよね、っていう思いの加速こそすれ
別に新しい啓蒙をもたらしてくれるわけでもないし。

「お前のこれからは、お前次第だ」っていうなら全然聞く価値あると
思いますけどね。


とにかく、誰が悪い、自分が悪いとかは、考えなくていいと思う


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

前回 ニート考察63「分かる+できる=やれない」
次回 ニート考察65「運勢の操り方?」

目次一覧はこちらをクリック 
コメント
No title
いつもお世話になってます。頼ってばかりですいません。
俺はなぜ自分が十数年も引きこもったか考えると、「人嫌い」「働くのがめんどい」この2つが理由だと思います。
運だけで収める事も出来るかもしれないけど、やっぱり今の俺はこもっていた時の俺を殴りつけたいです。
今のオレ「お前(俺)のせいでどんだけ今の俺が苦労しているとおもってんだー><。」
昔のオレ「お、落ち着け、未来の俺。とりあえず座ってゲームやるべ」
今のオレ「おっ、セガサターンだ、やるべ・c・ って、お前、勉強しろ!」
正直、今、精神的にしんどく朝、出社するのイヤです。営業って精神的にまいりますね~。もう逃げたいですw
今日、生まれてはじめてロト6買ったので1億あたったら死ぬまでこもりますw

地雷屋さんは、ニートだったときの自分に会えるとしたら、どんなこと言いますか?これはぜひ聞いてみたいですね。
2010/11/05(金) 20:08 | URL | 32才ひきこもりん #-[ 編集]
No title
最近ですが、躁状態になってて大変でした。そのせいで周囲に迷惑を掛けてしまって……。それでも、今は仕事を始めた時とは違います。一時は集中できなくて、履歴書すら書くのも苦労してました。
でも、一つ一つが出来てくると些細なことが嬉しかった記憶があります。まずは一つやってみて、始めただけでも成果と考えたらいいのかもしれませんね。
自分の状況の原因よりもそれが大事じゃないかと思います。
2010/11/05(金) 22:47 | URL | yakko #-[ 編集]
No title
先日はお世話になりました。
体調崩されてたのですね。復活されて何よりです。
地雷屋さんはすごいです。
生の自分をブログでさらけ出せる勇気があって…
僕なんか、相手の反応が怖くて、自分を出す事ができません。
ちなみに、僕もブログをやっています。
内容は見栄と虚飾にまみれてますが…
こういうの、中二病って言うんでしょうか?
よろしかったら、遊びに来てください。
2010/11/06(土) 01:50 | URL | トミノケンゾウ(非対称) #3/2tU3w2[ 編集]
No title
過去は変えれないけど、その意味を変えることは出来るという事でしょうか。そう切り替えれるのは羨ましいです。
2010/11/06(土) 02:34 | URL | ニートですよ #-[ 編集]
言い方は変かもしれませんが心的な体力を減らさない手段ですね、運が悪かったは。
この体力を減らす人が少なくないから必要なんですよねー。
一度なってみて欲しいもんです。
2010/11/06(土) 14:30 | URL | taka #IsftnttA[ 編集]
運が悪い、その運を呼び込むものが、努力という行為なのですが、生まれた性別や、門地は自分の努力では選別不能なのでやはり運ということになるでしょうか。
自分の周囲の環境はとても重要です。
両親は揃っているか、父母の仲は良いか。
これらの環境は、幼少のうちは、選ぶこともできないし、また自分で変える力もありません。
やはり運なのでしょう。進学・就職は唯一自己の努力で選択していけるかもしれません。
一般的に自己責任と呼ばれるのは、この進学・就職だと思われます。
ただ、就職に関しては、不況で新卒のうちに、希望する職場に就職できなかった、入った企業がとんでもないブラック企業だった、これは運がなかったと言ってよいと思います。
初めに入った企業で身に付いたモノの考え方が、その後の人生を一生にわたってかなりの部分を支配すると聞いたことがあります。
条件の悪い所にいると絶えず転職の機会を伺うようになりますし、大抵そうした転職はさらなる悪条件の企業へと相場は決まっています。
延々と転職を繰り返す人のできあがりです。
初めて働いた職場があまりに過酷で、心身に著しい障害を負い、働くこと(社会に出ること)に恐怖を持ったらどうなるか。
これはやはりニートになるかと思います。
自分は、根っからのニートはいないと思います。
そうなる因子は誰もが持っているものであり、運悪く因子を呼び覚ますような環境がそろってしまった。
順風満帆でも、転落の可能性はいたる所に潜んでいる、世間は弱い立場の人間を搾取しようとあらゆる所にトラップが仕掛けられている、働いたら負け、ある意味真実なのかもしれません。
2010/11/06(土) 15:17 | URL | ななしさん #-[ 編集]
初めまして
初めまして。初コメさせていただきます。自分が活動してる時によくバッシングしてきます。特に母親が。なにがしたいのか全くわかりませんね。
 いつも口を開けば「あのとき~しろって言ったじゃない。」身内じゃなかったら刺し殺してるところですよ。全く
2010/11/08(月) 13:46 | URL | tada #-[ 編集]
おはようございます。
電車で半分眠りながら読ませてもらってます。
また来ます。
応援しときます。
2010/11/10(水) 08:05 | URL | とある不動産会社の財務担当管理職の日記 #-[ 編集]
No title
皆さん、長らくお暇しててすいませんでした。

>>32歳ひきこもりんさん
うーんそうですね。絶対に成功するから、心配すんな!ですかね。
お前は出来る奴だから、5年引きこもってても大丈夫!と。
とにかく自信が崩壊してますから。
世間に対してびびることねーよって教えてあげたい。


>>yakkoさん
そうですね。一歩ずつでも進めてくると嬉しいです。
一歩って大事ですよね。ほんと。

>>トミノケンゾウさん
ご心配ありがとうです。
いやー僕もかなり怖いですよ。
だらけた面とか相当みせてますし。
まあ、ダメ人間のまま成功するがモットーなんで。
これはこれで頑張ろうと思ってます。
今がベストですから、どうやっても。
中ニ病は、僕も卒業できてませんw

>>ニートですよさん
自分の責任だって追い込んでも、いいことがないってことです。
正直、悪いのなんかだれだっていいじゃないですかと。
どうせ変えれないし。

>>stfnttAさん
その人自身がダメってわけじゃないってのをいいたいんです。結局。
運は流転するから、昔悪くても絶望には当たらない
自分って決めちゃうと、絶望しかない。

>>ななしさん
環境は重要ですね。
運の操作については、一つ理論をもってます。
根っからのニートってのはいないのは全く同意。
差なんて、対してないです。

>>tadaさん
はじめまして。
しろっていわれて、できたら苦労しねーよっ!ですね。
良い母親になってくれって、あの時いったじゃない!で住めればいいんですがw



2010/11/11(木) 19:15 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析