ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねおにーと日記2「祖父にあってきた」


祖父が怪我で入院中でお見舞いにいきました。
脳の怪我なんですが、リハビリは必要なものの、命には別状なく
快方に向かってるようで何よりです。

で、今なにしてんだとか、そういうのを話してきました。

で、会社に頼らないで、一人で頑張ってるよと報告。
今の時代をどう考えてるかとか、どんな風にお金稼いでるとか
そういうのをかなり話してきました。

はっきりいって、こういう話ってめっちゃウケ悪いんですね。
俺と同世代でも、副業とかヤクザで不安定な仕事だと思ってる人多いし、
怪しげなことに手をつけている。
会社について早く真人間になれ、みたいに言う人は非常に少なくない。
ましてや、上の年代なんて絶望的です。
だから俺は余りしないんですけども。

でも、祖父は通じますね。そういう気質というか。

うちのじいちゃんは、もう数えで87になる、書道家です。現役で。
ある会の名誉会長もしてて、書道会ではかなり有名なじいちゃんです。

それも、もちろん最初から有名ではなくて。
昔は祖父は福井にいたんですね。まあ自分の実家だし。
そこで、県一番の学校に教師として就職できて。はっきり言って順風満帆です。
その当時のそこの教師ってのは、超ステータスなんで。
給料もめっちゃいい。

でも、結局書を学んでいて、師匠から「本気なら東京にこい」といわれ
ド安定職についてたのに、結婚して子供もいたのに、
仕事をやめて、家たてて、借金を作ってまで東京にいきました。
もう稼ぐ当ては書しかない。新人だから道も自分でこれから作るしか無い。

これが、40歳の時です。

んで、そっからはまあ、色々紆余曲折あって、60歳ぐらいから知名度もあがり
よそからみても成功って感じになるんですけど。

そんな人だから、安定とか、そういうのとは無縁なんですねー。
正社員じゃないことに対し、理解が強いです。どうでもいいんですね。
むしろ、誇りをもって進めてるのか、先に何を見据えてるのか、
自分はこの道をいくと自分で答えれるのか、
そっちのほうを重視してます。そういうことよく聞かれる。


俺が昔からでも、人生は長い、諦めるにはまだ早いって思ってるのは
この祖父の存在があることは確実ですね。


だって、40歳ですよ?
しかも、40年前の40歳ですよ。
はっきり言って、世間の安定度の思考とか、職業の貴賎とかは
今とは比較にならないほど見る目が厳しい時代のはず。

そこで、人生の舵をいきなりきれるか?全部リセットして。

でも、切ったんですよね。そんで、成功した。

40歳で……。


そういう実例が親戚にいるので、
俺は、人生に絶望しきらずにすんだってのはあると思います。

人生は長いと。

現在、人間の寿命は今100歳ぐらい珍しくもなんとも無いですが、
僕らの世代が老人になるころには、もしかすると
150ぐらいいけるんじゃないかって説もあるそうですね。

数十年昔は60歳ぐらいで、腰が90度曲がった上に
頭はボケっぱなしで、死期間近だったんですよね。
今はそんな60なんてほとんどいない。


20代、30代でも、人生100年のこるわけだし。

人生が逆転するのなんて、多分半年もあれば十分なんだと思う。
そーゆーことを、じいちゃんと話すたびに思いますね。



↓いつもクリックありがとです
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  


日記目録はこちらをクリック
コメント
こんばんは
いや、おはようございますかな。

変な時間に目が覚めてしまいましたので、
朝一の応援しています。

また来ますね。
2010/09/22(水) 05:39 | URL | 中国語 初心者 naomiのてきと~日記 #-[ 編集]
No title
祖父に理解してもらえるのはうらやましいですね。
自分は両親には比較的今の状況を理解してもらえてますが
祖父には全く理解されてません。というか恐ろしくて話せません。祖父は定年までずっと警官だったのでものすごく頑固で自分が絶対だ、と思ってる人なので。
大企業に就職して働くのが一番安定して素晴らしい事だといまだに信じきってます。
だから今の状態と将来どうしようと考えてるかなんて恐ろしくて話せないし、話しても100%理解してもらえないです。
昔からどんな話しても自分の意見に同意してもらえたことが一度もないので。
だからあまりいい気分ではないですが自分の事は一切話さず将来を実行するつもりです。
祖父に理解されるなんてことは一生ないでしょうから。
2010/09/22(水) 09:30 | URL | ただのニート #-[ 編集]
No title
>>ただのニートさん
うーん、でも祖父も、今結果がでてるからですよ。結果でてないときは、母ぐらいでしたかね。父もちょっと会社=安定という思考です。
相手は変わらないから、無理に理解してもらう必要はないでしょうね。大丈夫。成功すれば、手のひら返します大抵w それまでは無理して近寄ることもないでしょうね。
2010/09/22(水) 13:15 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
すばらしいお爺さんですね。

地雷屋さんはきっとお爺さんの血を引いているのでしょうね。
独立成功されたらお爺さんは喜ばれると思いますよ^^

俺は独立ムリなので、さっき面接行ってきました。

背広はじめてきましたよ。
ネクタイ締め方わかないし、
カッターを試着してなくて 
一番上のボタンがとまらずあせりました。

会社に着く前にもうクタクタですよ、
バックレようかと思いましたよw

俺は
一生独立ムリなので上司の言われたとおりにやります。
2010/09/22(水) 21:31 | URL | 32才ひきこもりん #-[ 編集]
No title
お久しぶりです!
仕事をしてますが、自分ができない部分が剥き出しになっている状態です。今日人と会って自分の問題点に気づきました。それは別に驚かないしありがたいのですが、自分が嫌がってるのに人に伝わってないことが一番ショックでした。
最大の問題点はそこです。更に自分でストレスを自覚しにくいらしです。
やっぱり己を知るのは大事だと感じました。

長文失礼しました。
2010/09/23(木) 01:04 | URL | yakko #-[ 編集]
初めまして
こんにちは。いつも拝見させていただいています。
家族の一人でも自分がやっている事を理解してくれるのはうらやましいですね。何より心強い。
私は昨日、就職の事で親と話す事になったんですが、全く理解されませんでした。私自身、ブラック会社に最初に入って、転職繰り返して今は4~5時間程度のバイトをしています。将来はWEB関連の仕事に就きたいなあと思って今、勉強したりしてるんですが、その辺の事を親は全く理解してくれません。WEB会社に就職するには時間がかかるというのに…。
もっと働かないといけないのに…とか、いつまで親がかりなの?いつまで就職するの?みたいな否定的な言葉ばかり。
出てけみたな感じで言われたりもしました。馬鹿馬鹿しすぎて口論する気もおきません。
正直、そんなもっと働かないといけないなんて古い考え方ですよね。もっと柔軟に考えて、別にそうじゃない生き方だっていくらでもある事を分かってほしかったです。

このHPを見て、アフィリエイトサイトを現在作ってますが、正直他のバイトとかして一人暮らししようかなと思っています。
何だか、すごく家に居るのが苦しいし、せかされるようで、アフィリエイトが成功するかもわからないのに、こんな状態じゃやってられません。
現在、家族で私の事を理解してくれる人なんて居ません。
せめて一人でもそういう人がいてくれたらどんなに良かったか。
長々と長文を書いてしまいましたが、いつも記事を見て励まされています。これからもがんばって下さい。応援してます!
2010/09/23(木) 16:44 | URL | 蒼 #-[ 編集]
食後の一服で
ブログ周りしています。

頑張ってください。

また来ます!
2010/09/23(木) 21:08 | URL | ボウスーの 中国語 勉強帳 #-[ 編集]
この人生があと何十年も続くのかと思うと、目の前が暗くなる。
仕事のことでは、親の理解を得られないのは、本当ですね。
私もよく言われますよ、働く気あるのかと。
働く気があるから、職安にも行くし、面接も受ける。
そもそも働く気なかったら、就活自体しないでしょと。
親の世代は、どうも現在の就職難について全く解っていないんですよね。時給800円クラスの募集一人の枠に、10~20人殺到することなんかザラなのに。
採用通知手にすることがマレなんですよ。
最近もう心底疲れましたよ・・・。
2010/09/23(木) 23:17 | URL | ななしさん #-[ 編集]
No title
>>32才ひきこもりさん
意外に道は近いかもしれませんよ。
特に、32歳さんはそっちのほう考えるの好きそうですし。
才能的なもの感じます。
でも、スタートは会社経験あったほうがやっぱいいかなとも思いますね。


>>yakkoさん
お久しぶりです!
自分でストレスを自覚しないのは、欠点と一概に言えない気もしますけどねw
己を知るのが大事なのはそのとおりですな。
できるできないありますからねー

>>蒼さん
曲がりなりにも成功したから言ってる感じですけどねw
半年は前は結構きつくいわれたましたよ。

副業やるなら、最初は時間とれるバイトで生活とんとん程度にして
残った時間で、アフィとかがいいかもです。
教材は、パーフェクトアフィか、夢リタトリプルアローと呼ばれるものがオススメです。
本気ならアンミリテッドアフィ。
独学はかなりオススメしません。時間の無駄です。
副業のほうのブログで触れたいと思います。そのうち。

家族と判り合えないなら、無理に相手を変えない方が楽です。
僕はそうしてきました。成功すれば手のひら返しです。

>>ななしさん
人生は、3ヶ月あれば化けるのには十分ですよ。
1年で、見違えるようになってる可能性もあります。それを信じましょうぜ。
>「働く気あるのか」
これは無神経ですよねっほんと。
あるにきまってんじゃん!
人間だったら誰でも働けた時代ではないのです
2010/09/24(金) 10:07 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析