ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート考察59「0からの頑張りが過小評価されすぎだぜ」

ネットつながりました!
原因はすごくバカみたいな理由……。
プロバイダの口座料金自動引き落としが未払いで乙でした。

仕事を点々とすると、会社専用で作れとかいわれて口座が
無駄に複数もつことがあるので、ひとまとめにしたんですが
やってはいけないのもやってたっぽい。
一旦解約されると、入会にも時間かかるということでこんな感じに。
心配してくれた人ありがとうです。



しかし、一旦ブログ離れると、書くペースが崩れてしまうね……。

それで思い出したんですけど。

まあ、何か今までやってこなかったり、もしくはやってきたけど
成果を出せてこなかった人が、ちょっと頑張ったとしましょう。

で、0歩だったのが、1歩踏み出したとしましょう。

すると大抵言われるのが
「そんぐらいでいい気になるな」
「世間はもっとやってる」
「平均以下なら頑張りが足りない」
「その程度では成果と呼ばない」

とかの言葉の数々。

いや、事実か事実でないか、だけいえば、あってると思う。

ただ、このアドバイスが役に立つかどうかでいうと……
たたないんじゃない?

って思いますね。


いや、間違いないですよ。どう見ても。
世間は頑張ってる。自分は微細なところ。たった一歩を踏み出しただけ。

でも、その一歩がすごく簡単、みたいに言うのはどうなの?

正直、これが簡単にできるなら苦労しないと思う。
例えば、90のやる気を100に持ってくのはそう苦労しないと思うけど、
0やマイナスのやる気を、10にもってくのはとっても大変。

自分の経験からいっても、仕事をやってるときに、さらに頑張るのはさほど難しくない
仕事をやってないときに、0から頑張るのは、メッチャ難しい

1日8時間働いてる時に、10時間に労働時間伸ばすのはそう難しくないです。
でも、1日0時間労働の人が毎日2時間働くようになるのは、すごく難しい。
数値としては2時間増えてるだけだし、労働量の絶対時間でいうと、
上と下は比べものにならない。

普通に考えると、どう考えたって、上のほうが辛い。
同じ2時間。働いてる時間は4倍近く。
でも、実際動けるどうこうでいうと、下のほうが動き辛い。精神的にもきつい。

いや、上が辛くないっていうんじゃないよ?
ただ体感として、下のほうがずっとエネルギー使うし、凄いってことが言いたい。


最初の一歩。
序盤の一歩。
千里の道の一歩目。

これをもっと評価すべきでないかい?

「百里の道をゆくときは、九十九里をもって半ばとす」という
99%と100%は違う。99%まできて、やっと半分だと思え。
最後まで気を緩めるなという格言があるけど。

これをもって
「百里の道をゆくときは、1里をもって半ばとす」とも付け加えたい。
0から1%まで進めた奴は、半分を歩いたと同じぐらい賞賛すべきだとね。


こういうのは、他人にそう評価しろっていうんじゃなくて、
自分自身で自分自身を評価するために、重要な視点だと思う。


たった1歩だから意味がない、と自虐する暇があったら、
この50歩並に価値がある一歩を踏み出した自分偉い!というのが
一歩ずつ進むために大事じゃないかなーと思う。

それぐらい、流れに乗ってないときに一歩を増やすのは、偉い。



↓直った祝にクリックしてくれたら大感謝
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

目次一覧はこちらをクリック 

前回 ニート考察58「最も誇りをもっていい世代とは?」
次回 ニート考察60「ニート向け就活本の無さは異常」

コメント
地雷屋さんはニートだったりした時を指摘されるのは、どのような時でしょうか?メールなど色々ありますが、詳しく教えて下さい。
2010/09/17(金) 13:48 | URL | 名無し改 #y9mgYhO.[ 編集]
No title
四月ごろ相談したものです。
ぼろぼろの状態のときのアドバイスありがとうございました。
あの後も色々ありましたが、
少しずつ先を見て進めることができてきています。

日記については、まさにその通りですね。
最初の一歩を踏み出すだけで世界は違います。

>「そんぐらいでいい気になるな」
>「世間はもっとやってる」
>「平均以下なら頑張りが足りない」
>「その程度では成果と呼ばない」

こういった言葉は、無責任な言葉です。
自分の体験での常識をそう呼ぶのでしょうから、
成果を上げるまでは相手にしないで、
結果を出して黙らせてやりましょうw
2010/09/18(土) 20:35 | URL | taka #-[ 編集]
おはようございます。

旅行中ですけど、
朝の応援しときます。
2010/09/19(日) 05:24 | URL | ボウスーの 中国語 勉強帳 #-[ 編集]
No title
もっともな意見だと思います。確かに0を10にするのは難しいです。世間の厳しい人が言うように簡単ならニートもひきこもりもいなかったと思います。0から10になるってのは大きな1歩ですね。
2010/09/19(日) 16:06 | URL | ニートX #-[ 編集]
No title
>>名無し改さん
メールなど色々ある……とは?
すいません。ちょっとわからないです。
リアルでニートだった過去を指摘されるのは、実際あんまないです。
ニートの時は人に合わないし。
社会人になってからは、自分から言わなければ早々人も踏み込んでこないので。


>>takaさん
おお、どうもです。
ボクも結局、立ち直るのに年かかりましたから。
ふみ切ってしまえば、それは数日のことなんですけど。

>>ニートXさん
0が10になるのはマジで難しい……。
簡単にいいすぎな気がする
2010/09/20(月) 08:13 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析