ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト


ニート考察58「最も誇りをもっていい世代とは?」

最も優秀な世代とは?

と言い換えてもいいかもしれないし、
僕らの世代(25~30)は、どのくらいなのか?と言い換えてもいい。


で、これはずっと言っておきたかった事なんですが。

自分は基本的に。

若い世代ほど優秀だと思ってます。

間違いないね。

ニート考察48「ニートは将来をどう考えるべきか」でもちょっと言ったんですけど。

必ず将来がよくなると信じるのが大事
だと。

これは、最初にいった、若いほど優秀っていうのにも基づいてます。
だって、今がいくら悪いといっても、50年前の生活には戻れません。
100年前の寿命50年みたいな、戦時中はもっとまっぴらです。
どうやったって、時と共に良くなってきてるし、そうしてきた。
時代は絶対に良くなっていくし、新しいエネルギーが、新しい人が
それを創り上げてきた。それはこれからも続きます。


これは、自分らからみると、さんざ言われてるゆとり世代に対しても同じ。
自分は、彼ら(ゆとり世代)のほうが優秀な世代だと思ってます。ガチで
もちろん、上の世代よりは、自分らのほうが優秀だと思ってますけど。


別に、勉学のLVどうこうという話ではないんです

例えば、上の4,50代の世代とかと、僕らを比べると。

ネットの発達と共に生きた僕らとは、情報リテラシーが全然違います。
彼らはTVや新聞など、ただ受け取るだけの世代。僕らは、双方向が当たり前の世代。
リスク管理についても、まるきり違う。
彼らは超好景気につかってきたけど、僕らは不況が常に側に。
会社が家族なんて時代じゃない。自立をしなきゃいけない。
PCや携帯についても、まるきり感覚が違うんです。

そういうのが、至る所にある。これは勉強と関係なく存在する。
だから、僕らの世代からは、上の世代っていうのは本当に時代遅れにしか見えないし、
それは、僕ら自身もそのはず。下からはいずれ時代遅れに見えるだろう。
ゆとり世代だろうが、その下だろうが、彼らは例えば、iPhoneみたいな
次世代のツールが日常的に隣にある生活。アマゾンが最初からある生活をしてる。

そしたら、もう時代に関する嗅覚が違う。
「これが必要」「これもう要らない」っていう感覚が違う。

そういうのが、若いほど絶対に強いし、覆せない差。勉学と別に。


だから、若い世代への敬意ってのは、上の世代が常に持つべきで、
そして、彼らが力を発揮するように導くのが、上の世代の責任だと思うんですよね。

で、もっというと、上が俺らのが優秀だから従えみたいなこといっても
「ハッ」と鼻で笑って、しっかりと自分の世代とかに
自信を持てばいいと思うんですよ。


これはちょっと、脱ニートからそれるかもしれないけど。

地味に、脱ニートとも関連する重要な話だと思ってます。

実際、自分は昔、時代はどんどん悪い方に進んでいくし、
将来は不安の種しかないとか思ってましたから。
でもそうすると、力なんて沸かないんですよね。

当たり前ですけど。だれだって、先に崖があると思って全力で疾走したくないし。
でも、先に待ってるのが楽園だと思えば、走る気にもなるでしょう。
そういう考えに繋がると思います。


だから、嫌なんですよね。ゆとりだのどうのってバカにするのは。
「最近の若いものは~」っていうのは、死んでも口にしたくないセリフの一つです。
お前の若い時は人のこと言えたのかと。

大体、年下リスペクトなくして、どうやって未来に希望を持てっていうんだよ。
できるだけ悪口言わないってのは、当サイトの推奨するとこですが、
その中でも特に言わないことを、むしろ逆にほめたたえることを推奨しますよ。

自分よりできない奴をできると認めると、何故か逆に自分も認めれたりしますしね。




にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

前回10/9/2 ニート考察57「全力で生きてない感じがやばい」
次回 ニート考察59「0からの頑張りが過小評価されすぎだぜ」

目次一覧はこちらをクリック 
コメント
No title
>だから、嫌なんですよね。ゆとりだのどうのってバカにするのは。
>「最近の若いものは~」っていうのは、死んでも口にしたくないセリフの一つです。
>お前の若い時は人のこと言えたのかと。
オレも大嫌いです。
だいたい、ゆとり教育ってのは、大人(政府)が決めたことなので
その教育を受けた彼らに責任はないです。
それらのに、社会に出たら、「これだからゆとりは」だとか
言われるわけですね。
アホかと。

でも、日本は(儒教の影響?)若者へのリスペクト、
少ない気がします。
「学生だから甘い」「ニートだから甘い」とかね。
あ、この「甘い」ってのも(文脈にもよりますが)、
最近特に嫌いになってきました。
敬語とタメ口と両方あることも関係しているのかもしれませんね…。
2010/09/09(木) 06:47 | URL | 田村一等兵 #-[ 編集]
おはようございま~す
出勤前にぽちぽちして行きますね!!
2010/09/09(木) 07:27 | URL | 中国語 初心者 naomiのてきと~日記 #-[ 編集]
就職氷河期~現在までは完全に、就職不満世代なんですよね。
バブル期から上の世代は間違いなく、殆ど敵と言っていいと思います。
基本的に、バブル期から上は、極端な例ていうと運動一筋バカみたいな人種も、普通に就職できた世代だし、そういう奴等に、氷河期~現在の就活世代は、面接等でズタボロにされています。
人間は、どんなに立場が上になっても(上になってしまったからこそ)、独りよがりで独善的な判断しかできなくなるようです。
これは、就職不満世代同士の、俗に言う勝ち組による、負け組叩きに見て取れると思います。
同世代同士でもこの状態ですから彼ら(バブル期から上の世代)とは、永遠に両者の間の溝が埋まることはあり得ません。私達が彼らに手を差し伸べる時、それは彼らがもの言わぬ体となった時だけです。
2010/09/09(木) 08:28 | URL | ななしさん #-[ 編集]
No title
私は相手がすごく年上でも年下でも筋が通っていて
正しいと思えば襟を正して聞くようにしています。
いいと思えばどんどん吸収して成長していきたいです。

オッサンは下の人間に教えを乞うのがプライドにかかわるって思ってるのが少数だけどいますよね。


2010/09/09(木) 20:19 | URL | pinoko #-[ 編集]
No title
若いほど優秀というか情報量は多そう。
若いほどキツイ時代になりそうだし。
確かにおっさん世代は下を見下してる人が多い。
俺はおっさんになっても下も上も関係なく付き合える人間でいたいよ。
2010/09/10(金) 00:01 | URL | ただのニート #-[ 編集]
No title
>>田村一等兵さん
本当にね。
もう自分は若者の立場を経験しなくていいからって
色々やりすぎだと思います。
少子化もなんとかしねーとだぜ。

>>ななしさん
上にいくと、本当に視野が狭くなってしまうんでしょうね。
現場の人が一番モノをよく知ってるとはよういったもんです。
同世代でたたき合ってる暇はないんですけどね。

>>pinokoさん
素晴らしいです!僕は元々年齢差を気にしない方ですが、
気にする人は本当に気にします。
オッサンは、ただ年をとっただけの人が大半です。
人の事言えませんけどw

>>ただのニートさん
下を見下したいから、見下すんでしょうね。
その人は、若い時から、負け組みたいなのをみつけては
バカにして優越感をえてたんだと思います。
優越感の気持よさは、充実感には遥かに及びませんので虚しい限りですが……。
2010/09/10(金) 03:35 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
iPhone ね
2010/09/10(金) 06:59 | URL | ななしさん #-[ 編集]
こんにちは!なかなか貴重なサイトだと思います。無理をせずに頑張って下さい。
2010/09/10(金) 18:23 | URL | ななしさん #y9mgYhO.[ 編集]
No title
はじめまして
上の世代も、若い人の方が優秀なのは本心ではわかってると思います。
それを認めたくないから、悪い所ばかり見て口を出してくるのでしょう。
そうさせるのはプライドなのか、あるいは自己防衛本能ってやつなんですかね。

自分は27ですが、周りでは自分より若い人を叩くような人は少ないように感じます。
17歳あたりからずーっと現在進行形で叩かれてますからね。。
この世代で終わりにしたいものです。
2010/09/12(日) 15:55 | URL | Stank #-[ 編集]
No title

>>ななしさん
修正しました!指摘ありがとうございます。

>>ななしさん
ありがとうです!無理はしない程度に頑張ります

>>Stankさん
そうですねー。年をとるとそうなるんですかね。
ただ、ゆとりとか揶揄するのはそこそこ聞くので、
終にしたいもんですね。
2010/09/12(日) 23:26 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
No title
つい読み入ってしまいました。ほんと、確かなことかもしれないですね。僕も最近つくづく感じてます。自分より若い世代のほうが圧倒的に優秀で脅威すら感じるほどです。しかしながら今の自分の駄目さ加減を思うとそのうち自分より若い奴らに虐げられながら生きて行かなきゃならなくなるんではないかと不安に思います。
2010/09/13(月) 21:00 | URL | ニートX #-[ 編集]
No title
確かに若い人の意見が斬新でほぅ!と思うこともあるんだけど、
若い世代もちょっとは上の世代の立場を考えて物を言えと思うこともあるなぁ。
姥捨て山に捨てかねない物言いを聞いてるといい物持ってるんだけどこれではなぁ…と思ってしまう。
2012/01/29(日) 09:36 | URL | 自由人 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/02/27(月) 10:56 | | #[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析