ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/



ニート的社会考察7「ジェネレーションギャップを感じた」


さて、私は仕事をやめてますのですが。
それを結構、親に伝えてなかったんですね。

その時に、とてつもないジェネレーションギャップを感じました。
なんという世代格差。


それを昨日、伝えましたところ。


「どのくらい働いた?4,5ヶ月?
 そうか……」

そこまではよかったんですが。
衝撃はその後。


「退職金はいくらだった?」


そんなもんないから!


そういう単語がないから!

例え5ヶ月が5年でもないよ!

そもそもそんな制度の説明自体をうけてないよ。


これは、自分に限らず、自分の世代は友人含めみんなそうです。
3年働こうが5年働こうが……。

いや、今ないのは別にいいんですけどね。こういうご時世ですし。

ただ、あるのを当然と思って質問してきたことがショックでした。



うちの親はもう50も半ばですが。


流石に世代間格差を感じましたね。

いやいや、そりゃあさ、世の中にでてる
就活アドバイスとか役にたたないわけですよ。
親の指導で、ニートが続々生まれても不思議はない。

「世の中の常識」が違いすぎる。

これだと「仕事が無い」というのがどの程度
親の世代にリアルに伝わってるのか不安です。

「就職なんて真面目にやれば簡単。
 できないのは本人の努力がたりないからだ」なんて
未だにいってるかもしれません。


ま、逆にいえばですが。


上の世代に余りきつく言われても
「気にすることはない」です。

だって、気にしたところで的はずれなのですから。

的外れても、ヤル気にさせてくれるか。
やる気を折っても、的確に的を射た助言ならいいのですが。

的外れの上にやる気も折るとなったら、
これは聞く必要ないですよねー。



いやあ、他にも「伝わってるつもりで伝わってないこと」
あっちが「常識と思ってるつもりで既に常識じゃないこと」
がたくさんあるんでしょうね。

勉強になりました。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

目次一覧はこちらをクリック 





コメント
No title
>「就職なんて真面目にやれば簡単。
> できないのは本人の努力がたりないからだ」なんて
>未だにいってるかもしれません。
多分ゆってますよ。
俺の親も多分そう思ってますし。
これだけ、ニュースなどで「(そもそも)職を得るのが大変」ていわれてても、
ピンと来ないんでしょうな。40代以上はほとんどそんな感じですよ。
内定貰って温泉旅館で宴会漬けとか、ディズニーランドに連れていってもらったとか、バブルの時代はそんなことも
あったそうで。
それこそ隔世の感ですわ。

>上の世代に余りきつく言われても
>「気にすることはない」かもですね。
就職に関することなら、「かも」は外して断言しちゃっていいと思います。
「気にすることはない」と。
2010/08/02(月) 06:32 | URL | 田村一等兵 #-[ 編集]
すまいるつうしん
コメントありがとうございます。
退職金、昇給、ボーナス、・・手当
死語ですよ^^
2010/08/02(月) 07:27 | URL | 青空7 #-[ 編集]
すまいるつうしん
度々すみません。
ブログ村でも2位ですね。
凄い!
2010/08/02(月) 07:30 | URL | 青空7 #-[ 編集]
おはようございます。
出勤前にブログ読んでます。

応援ぽちっと!
2010/08/02(月) 07:48 | URL | ボウスーの中国語勉強帳 #-[ 編集]
No title
退職金が存在すると思ってる人たちがまだいたんですね。
退職金、ボーナス、終身雇用なんてものはいまや幻想。
給料自体も下がりっぱなしだし、社会保障自体入れない所もあるし。

まだ転職してた頃、地雷屋さんのブログ見て
いつも元気もらってました、応援してます。
2010/08/02(月) 10:43 | URL | ただのニート #-[ 編集]
バブルの享楽味わった、40代以上の老害どもは、ガス室送りで、処分されればいいのにねWWWWWWWWWWWWWWWW!!!
2010/08/02(月) 15:43 | URL | ななしさん #-[ 編集]
No title
仮に退職金制度があったとしても数ヶ月の勤務で出るわけはないですよね。
それとも昔は数ヶ月の勤務でももらうことができたのでしょうか。
不思議です。
2010/08/02(月) 22:58 | URL | アツシ@ニート希望 #-[ 編集]
No title
>>田村一等兵さん
世代格差大きいですよねえ。
子供の気持ちを一番折るのが親だっていうのは、どーにも……。

>「気にすることはない」と。
そうですね。とっぱらいました。

>>青空7さん
そんな言葉はなかった、ですよね。

>>ボウスーさん
ありがとうございますっ!

>>ただのニートさん
おお、ありがとうございます。
退職金はないですよねー。

>>ななしさん
上を羨んでもしょうがないです

>>アツシさん
自分もそれ思いました。
不思議ですよね。
2010/08/04(水) 01:08 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析