ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート的考察52「ニートの愚痴は許されないか?」

辛いこと、辛いといえない、この辛さ


ニート川柳……おそまつ。


いやあ、結構、自分のもとにもご相談だったり、
愚痴だったりのメールがきたりするのですが。

愚痴ってすいません、みたいなの多いですね。

他のブログとか、コメント読んでも多いかなーと思います。

自分はそういうのは、気にしないでいいっすよといってるんですが。



それみると、本当にああ、ニートってのは
愚痴が許されないよなあって思います。


いや、愚痴っていうと、ちょっと語弊がありますね。
大抵のニートの方がいってるのは、愚痴ではないので。

弱音ですね。


あ、個人的にですけど
弱音……自分に対する、批判、悪口、反省など。
愚痴……自分以外に対する、批判、悪口、反省など。
だと思ってます。

まあ、どっちでも構わないですけどね。

とにかく、世間っていうのは、ダメ人間な人が弱音をいうのを
なかなか許してくれない気がしますね。

基本的に、なんか辛いことがあったから、ニート的な感じになってると思うんで
それをさらに弱音を禁止したら、余計に弱っちまうんじゃないの?って思うんですが。


でもまあ、自分としては、これはダメな時期の人にとっては
言葉を変えるチャンスだとでも思って欲しいです。


どーせ、同じような経験した人でない限り、弱音なんて吐いても通じません。
同情もされないし、共感もされないし、応援もしてくれない。

だったら、言わなくても平気になるのが、一番楽じゃないかなと。


結構何度もいっていますけど、完璧主義者的考えは、劣等感を助長します。
自虐するような劣等感から開放されるには、これを乗り越えなきゃいけない。


でも、愚痴や弱音をしょっちゅういってるとですね。
どうなるかっていうと、結局、これは上で書いたように、自分か、そうでなくば
周りに対する「悪口」なので。
で、「悪口」って奴は、ずっと言ってると癖になるんですね。

ずっと悪口言ってる人は、
無意識化で、「悪口」言える場所ってないかなーってなるんですよ。悪いところを自動的に探す脳内になってます。

つまり「欠点探し」ですね。
つまり「完璧主義」です。
そしたら、それから抜けることはかなり厳しいです。


結構ないですか?

何でもなかったのに、反韓blogとか毎日通ってたら、
反韓部分を「探す」人間になってたとか。
反政治blog読んでたら、読んでるだけじゃなくて「探す」人間になってたとか。
まあ逆にblogのネタばっかり考えてると、そればっか「探す」人間になってたりとか。

いや、それが悪いっていうんじゃないですよ。
ただ「それを目に口にしてると、それを探すようになる」っていう話です。

そーすると、弱音をガンガン言うっていうのは、
「自分の悪いところをガンガン探す」っていう行為です。
そしたら、自分を好きになるのはいつか、なんて……
いつまでたってもくるはずないですよね。


だったら、世間が親切にも「ニートが弱音はくのは甘え」なんて
親切にも言ってくれてるわけですから。

それにのっかって、今のうちに身につけてしまうのが非常に効率的といえます。


実際、そんなに難しくないと思うんですよね。
今まで、ずっと弱音ってきた場合、時間はかかるでしょうけど……
(僕は2年ぐらいかかりました、多分)。
でも、難しくはないと思います。
自分でもできたし。実際、自分はそんなに愚痴とかいいません
(たまにはいいますw)。

まあ、まずは口に出さないってことで。そんだけです。
でももし、口にだしてしまいたいってなったら、出せばいいと思います。
それも普通なんでね。
ただ、その後に、それをかき消すようなプラスの事を言うといいと思います。


例えば、朝10時からハロワ行く予定だったのに、起きたのが2時だった……。
よくありますよね。
何十回どころか何百回と経験してますよ自分は。

うわあってなりますけど。
でも「いや、俺なら3時からでも十分だし」みたいに口にだしてみる。
何が「俺なら」かは自分でもわかりませんが、無駄に自信をつけて
言ってみるのがコツだと思います。

弱音をはいてもいい。
でも、すぐ打ち消す言葉を言う。
これが、「ニートは弱音をはくな!」という世間への対処法……
というか、利用法?だと思います。


世間は変えられないし、自分も変えれません。
変えれるのは精々自分の言葉だけ、でもそれで十分。




↓弱音吐きまくりだけど、いずれ!ってな人はクリックどうぞ!
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

前回 ニート考察51「すぐ他人の迷惑じゃないかを考える」
次回 ニート考察53「何歳までなら取り返しがつくか?」


目次一覧はこちらをクリック 
コメント
No title
初コメ失礼します。ニート歴丸1年・今年30男です。
いつも拝見してて的を得た内容に驚愕させてもらってます。

ちょうど今日友人に普段言わない弱音をポロっと話をしたら
相手の反応が悪かったので「言わなきゃ」よかったなと
反省していたところでした。

弱音+打ち消すプラス思考発言。なるほどです。
ぜひ取り入れさせてもらいます。
2010/07/13(火) 17:21 | URL | hetare #-[ 編集]
No title
たった今自分の人生を振り返って後悔していました。
後悔だらけの人生
でも少なからずいい思い出もある。
さぁ~今から部屋を掃除しよ~。
2010/07/13(火) 17:47 | URL | 30才ニート #-[ 編集]
No title
ま、弱音を吐いてもいいですね。吐いて吐いて、吐きまくって・・・・・・。

そして打ち消す思考をしましょう。決して吐いては駄目、というものではないですからね。
2010/07/14(水) 04:28 | URL | シント #NgDLdiQA[ 編集]
No title
 気にせずに接してくれる人もいるのですが、どこか引け目を感じてしまいますよね。それでも刺激にはなりますから、人と会う機会があるなら参加してきました。
 今日、やっと働ける場所が見つかりました。まだまだ、どうなるかはわからないですが、(正社員ではないです。)チャンスには違いないので、やることをやろうと思います。

>>頑張ってらっしゃる皆様へ
 私から言えるのは一言だけ…いい風が吹くことがあるかもしれません。大きな変化ではないかもしれませんが、ほんの一瞬でもそれがあるなら、それを是非見逃さないで下さい。
「希望」とはいいませんが、小さないいことを大事にしてほしいな……と思います。また、管理人様含めコメントされている皆様本当にありがとうございます。また、戻るかもしれないので、ちょくちょくコメントさせて頂くことになると思います。
 
2010/07/14(水) 12:22 | URL | yakko #-[ 編集]
No title
いつも心が軽くなる記事に感謝しています。
まさに自分にダメ出し真っ最中だったので。

今日、面接だったんです。途中までは順調で、面接官とも和やかな雰囲気に。ところが最後に「じゃあ、自己PRをしてください」と言われた途端に何故か頭の中が真っ白に。。。
しどろもどろに、自分でも何を言っているのか分からなくなり、面接官の顔から笑みが消え、それを見てますます焦り、もう泣きそうでした。

新卒の学生でもないのに、この有様。本当に自己嫌悪です。

が!!!面接の練習になった。。と、最後にプラスにこじつける事にします。
2010/07/14(水) 15:42 | URL | aya #-[ 編集]
No title
愚痴くらいいいじゃないですか。
 
私もayaさん同様、今日面接でした。
まぁ、落ちるだろうけど。
能力、というより私が短期で(それでも1年はもってる)離職しているのを気にしていたみたいで。
だって、経験不問って書いてあったし、気になるなら書類選考の時点で落とせよ。。。と思いましたが。
しかも業務内容も求人票とだいぶ違う!!
ああいうのって建前だけですよねぇ。

親の前でも愚痴言えないんで、せめてネットでごねちゃいますw
2010/07/14(水) 23:56 | URL | ひきこもりOL #-[ 編集]
No title
まあ、愚痴を言うくらいなら、

ギャグ漫画でも読んで笑ってた方が建設的ですよね。
2010/07/15(木) 03:48 | URL | 茶々丸 #-[ 編集]
No title
>>hetareさん
弱音を言わないというか、
強気を言うという感じですね。結構影響うけますよ

>>30歳ニートさん
自分は人生振り返る事殆ど無いですねー。今はですが。
辛い思い出なんて思い返すだけ無駄だーです。

>>シントさん
吐くのは否定しません。出るときゃ出ます。
ただ、出すほどに気力がなくなってくなら、やめたほうがいいよねという。

>>vakkoさん
おめでとうございます!
他人からの誘いを断らずにいると、どんどん得意が分かってくると
エライ人がいってました。

小さい一歩が大事ですよねー。


>>avaさん
そうですよ。練習です。
落ちたところは、受からない方が良かったところです。そう考えましょう。
何、本命なんて週替わりで出てきますし。
何回目かで上手く行けば、過去のことは相手には一切伝わらないんですから。
どうせ自分なりに完璧にできようが、失敗しようが、落ちれば全て同じです。
相手にとっては。逆に派手にやったほうが、失敗箇所がはっきりしていいですよ。
原因が分からないのに落ち続けるほうが、厳しいよ多分。

>>ひきこもりOLさん
求人と面接が違うのはよくありますね。まあ面接は、こっちも相手を面接してるんで……。
入る前に分かれば、それにこしたことはありませんという感じで。
弱音や愚痴は実際、言っていいんです。ためこむよりは。
でも怖いのは、自分が発した言葉に自分が誘導されること。

>>茶々丸さん
愚痴をいってすっきりする人と、自分の愚痴で自分が傷つく人がいるんで
後者はやめたほうがいいですね。
2010/07/15(木) 12:06 | URL | ziraiya #TY.N/4k.[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/02/27(月) 10:20 | | #[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析