ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート考察50「自分で自分の価値に気付けない」

良いところがない人間なんて、いないよ。
……ただし、自分を除いて。


さて!自分、ニートblogとか、ニート関連の記事もそこそこ回るんですが、
だいぶ前、あるニートの方にこんな方がいました。

そのかたはですね、自分と同じように、
せどり(中古本の転売)をされてました。
そして、なんと月+8万の利益をだしていました。
これ、自分が全然稼げてないころにみたんですよ。
月+数万程度の時に。
で、マジですげーな!って思ったんですけど。

でも、その人の記事とか、コメント欄とか見ると。
例えば、凄いですね!という記事をうけても、
「こんなもんたいしたことない……。特技でも何でもない」
となったり
「タバコやパチンコに消える。最悪だ」
とか言うわけですよ。


この「たいしたことない」というのも謙遜……じゃなくて
文脈的に、ガチ自虐でいってるんですね。
本気でそう思ってるんですよ。
1回や2回じゃなく、何回も凄いといわれてもそんな感じで
記事からもコメントからもネガティブオーラでまくりでしたから、
やっぱり謙遜ではないんですね。本音っぽい。


でも、俺からみたら、本当に凄いんですよ。
しかもその人、有料教材なしの、完全独学でその成果だったんですね。
これはガチでとんでもないんです。
明らかに何かしらの才能、能力がある。
だって、4万も5万も払って、1万も稼げない人山ほどいます。
自分もその頃、全然だったから、+8万ってのが本当に凄くみえて。
しかもひょいと行ってすぐ稼げるみたいな口ぶりだし。

なのに、それなのに、根っこは、自分がガチニートだった時のように
本当に自虐だらけなんですね。全く価値がないと思ってる。


これ、就活の時、ジョブクラブ組んだ時も同じようなことがあって
自己紹介の授業なんですけど、他のメンバーの履歴とかからなんとか
いいところを探そうって授業があったんですね。
「趣味なんですか?」とか「このバイトでどこ担当?」とか
「休んでたとき例えば何してた」とか質問攻めにして、
その人をえぐってくわけです。

たらですねー。まあ、出てくるんですよ。どんなになさそうな人でも。
意外に壮絶な人生送ってたりね。妙なスキルがあったり。
で、このジョブクラブって、就職難に悩む人ですから、若干ニートっぽい
人が多いんですね。簡単にいうと、ネガティブってことです。
で、その授業が終わったあとの彼らの感想がまた笑えるんですが。
いや、笑えないかな。

ほぼ全員が、周りはすげーな(ただし自分以外)、とか
思ってるわけなんですよ。この奇妙さがわかりますかね。

おかしいでしょ?全員が客観的に判断できてるならこれはありえない。
自分が自分に思う価値と、他人が自分に思う価値にギャップがあるから
こういう事が起きるんです。

で、思ったんですけど、ニートっていうのは……
ダメな時期から抜け出しにくい人、ダメだと思い込んでる人は、
価値がない人ではないんですよ。
価値を、見つけられない人だと思うんですね。

ちょうど、8万円も自力で稼いでるのに、自分をクズだと呼ばわりする感じで。
たとえ、5000円であろうが、自力で稼ぐこと自体、出来ない人には
一切できませんから、できない人からは非常にうらやましがられる力を持ってるのに。
自虐してしまう。
他人からみたら、すごいなと思われるものがあるのに、価値がないと切り捨ててしまう。


いつこういうふうになったのか。
もちろん、自分からなったとは俺は思わない。

好きでなってたまるか

自分の価値がないと、思い込まされてきたか、
思い込まないとやってられん経験をしてきたか……。
どっちかでしょう。

そこはまた語りたいと思います。


ただ、自分に価値がないと、そういう前に

そう言いそうになったら、まだ自覚してないと、
そうとでも言い換えて欲しいですね。
個人的には、誰にでも必ずあると思ってますんで。



冒頭の、2行。
ダメな時期って、こう考えたりすると思いますけど。
……皆がこう思ってたりするとしたら、
本当におかしな図だと思いませんか。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ 

前回ニート考察49「何度も何度も同じことを繰り返す」 
次回ニート考察51「すぐ他人の迷惑じゃないかを考える」


目次一覧はこちらをクリック 
コメント
No title
いつも楽しく読ませてもらってます
ダメな時期(ダメだと思ってしまう時期)ってありますよね
先週なんかそうでした
就職活動しててちっともうまくいかなくて、死んじまおうって本気で考えてしまって
あまりにも不安定だったから土日で実家に帰って休養をとったら少し落ち着きました
やっぱ張りつめすぎてもダメで休養って大事だなって強く感じました
あれほど実家のありがたみを感じたのは人生で初でした
憔悴して帰ってきた俺を温かく迎えてくれた親に感謝すると同時に、
やれるだけやってみようと思って今もがいてます
海外ニートさんブログを読んで日本に絶望しちゃったりしたんですけど、
人生に絶望するのはまだ早いのかなって思います
2010/07/04(日) 16:37 | URL | TOMMY #-[ 編集]
No title
どうもです。
張り詰めすぎてもダメですね。ダメな時期に下手に考えこむと、ひたすら負のループに入るんで、いっそ何も考えずゆっくり休むのも大事だと思います。人生に絶望するのは、全然早いですね。自分みたいな道もあると思いますし。それを思うと、教育受けれてネット環境があるだけマシです。しかし、理解ある親ほどありがたいものはありませんね。その分裏返るとキツイですがw
2010/07/04(日) 16:47 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
No title
いつも拝見させて頂いてます。自分の最近の心境としてはやっぱ親に感謝ですね。理由があるにしろ食べさせてもらってますから。面接で落ちまくって少しへこんでますが、今はとにかく働いてやろうと思ってます。
自分に価値がないとまでは思いませんが、できることがわかりません。
でも、今はそれはどうでもいいですね。周りを気にしてたら、余計に何もできなくなることがわかってきました。
2010/07/04(日) 23:17 | URL | yakko #-[ 編集]
No title
良いところがある人間なんて、いないよ。
……ただし、自分を除いて。

って読んだ後気付くまでこうだと思ってたw
なぜか勘違いした
なんでだろう
2010/07/05(月) 09:07 | URL | きほ #-[ 編集]
No title
>>yakkoさん
こんにちわ。ありがとうです。
周りを気にしてたら、何もできない。そのとおりですねー。面接は、なんか無理やりでも、1つ勉強になったことを見つけて、成長した!につなげてけば、気持ちがなえるのを防ぎやすくなりますよ。試行錯誤です。

>>きほさん
そこの区切りは危険過ぎますね(笑
2010/07/05(月) 23:18 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/02/27(月) 10:05 | | #[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析