ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正社員日記10「上司がくるらしいです」

正社員日記9「若干慣れてきた?」6/4の続きです

同業界の別会社から上司が来るそうです。7月からね。
幾度かお会いしましたが、凄い人です。まさに営業のプロ。
細やかな気配り、相手の欲求の一歩先回りした手配、明快な話し方、
警戒させない仕草、何よりも爽やかでイケメンです

マジぱねえ。
いや本当に凄い。自分より一つ上なんですが、凄い差を感じる。
早く色々教えてもらいたいものです。

電話に関してもいろいろ教えてもらいました。
電話をかけて、いきなり「○○のものですが、こういう商品があるんですが・・・」とやるよりは
「HPを見て、御社の○○と共存できるソフトがあるんですが・・・・(ry
 この製品、○○は▲▲がちょっと弱いと思うんですが、そこを補えると思います」と言うといいよとか。

「資料だけみてもらえませんか?」で資料送ったら、2,3日後には確認の電話全部かけたほうがいいとか。
「いらない」って言われてもそこから「○○というニーズに対応できると思いますし、私どもの商品は使いやすさが売りなので、是非現物を見せたいと思います」というとか

「この商品を紹介する時間をいただけませんか?」と最後に一押しするより
「ごあいさつと情報交換をかねて、この商品の説明をさせていただきたいと思うのですが」
といったほうが相手のハードルは下がるよ、とか。

もし行ったら、最初はヒアリングして、PRは総括だけでいいよとか。まだ決断せまるようなこといわないとか。
そんで聞いていって、相手が自社の問題点を語ってくるようになったら勝ちとか。


参考になることをたくさん聞きました。いくらかは抜けてる部分もあるんですが・・・。
これが金曜の夕方のことでしたが、その後の電話は一気に楽になった感じです。
同僚なんて本当に粘って話してて、最後にはちょっとそれは欲しいかも、とか言わせてました。
自社の商品の強みとかも教えてもらったので、中々攻めやすくなった気がします
(僕らは業界知識ないし、経験も他者知識もないからそこら弱いんですが、
上司の方は業界に長くいるので、他者の弱点をよく知ってるんですよね)。


なんかねーこれが営業なのかなって気がします。
一応来週はアポ一個ありますが、そこは教育係の人についてってもらう予定。
一度最初のコンタクトから、受注&フォローで一区切り完了までっていうのを見たいですねえ。

それができれば、結構営業として成長できていく気がします。

とりあえず「電話のHowToを教えてもらった!」です

明日からは電話を再び続き。成長できてる実感って大事ですね。
このまま行きたいものです。

正社員日記11「仲良くなったと思ったら演技だった」へ続きます。
これはマジで、テンション下がったぜ・・・・

↓良ければクリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
コメント
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析