ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイト回想日記1「病気って大変だね」

かなりの間ブログを放置していた気がする。
この間に訪問してきてくれた人、ありがとう。

いやー病気なんてなるもんじゃないね。
特に、一人暮らしだと。
重々肝に命じていて、結構気を配っていたつもりだったんですが。
しばらくぶりに風邪ひきましたね。

やっと峠をこして、大分楽になったのだけど。
失って分かる健康のありがたみ。

人間、風邪程度でも、体調がやばくなると一番やばくなるのは
なにより気力かもしれないと思った。
いやいや……しばらくぶりに、何もする気がおきず、
ただ時間が過ぎてくのを寝て眺めてくだけでしたね。
色々と焦燥感がハンパなかった。
でも、何もできなかったけど。


そして、その時に前の会社の事を思い起こしたんですけど。


うちの営業チーム、8人ぐらいいたんですが。
その中の一人が風邪をひいてまして。
で、無理して出勤してくるわけですね。
で、当然のように、周りにウツるわけですよ。

で、最終的に6人ぐらいに蔓延したんですけどね。

その中に、俺も入ってたんですよ。
まあそんときは軽くすんだんですけど。
半日だけ仕事休みもらって、午後から出てった日があったんですね。

で、その日の俺の売上が少ないと、3日後ぐらいにいわれまして。

上司「なんでこの日、売上少ないの?」
自分「いや、勤務時間が短かったからです」
上司「そんな言い訳聞きたくない
   半日なら半日でやりようがあるでしょう。前の日のストックとか。ね、なんで?」
自分「えっと…………(それ以外答えようが無いんだが)」
上司「やる気あるの?」
自分「ありますが……」

というようなやり取りがありました。
ちなみに他の日でもあったよ。外出とかで、社内に2時間しかいなかった日とかに。
にたような問い詰めが。

いやあ……こんなやり取りを日常的にされたら、そりゃあ
風邪引いても休めないよね。

休んだら売上落ちる、それも当たり前だと思うんですが。

それは考慮されないという。
病気は自己責任だとさ。

でも、それを考慮しないから、結果的に病気でも無理してでてくるし
結果人に移って全体効率だだ下がりになるし、
暗に「お前の健康状態なぞ会社の売上の前ではどうでもいい」と
いわれてるようで、忠誠心なんぞなくなるしと。

効率的をうたってるようでいて、逆に非効率な気がしてならんのですが。

その上司自身も結局風邪うつされてたし。

ただ、それで不思議なのは、病気になったことにより
「予防しても病気にはなることはある。私が間違っていた」とかいう
意見に一向に変わらないことですけども。

「なかったこと」にされてる感じですね。どうも。自分が病気になった事自体が。


ここ数日は、ずっと眠りこけて回復に専念してたんですが
やっぱり辞めてて良かったなーと思った次第。

ブラックはダメだね。

病欠しやすいかどうか
ブラックを見極める重要な要素だと思う。

やっぱり、自分で、自分を助ける術をもっとかないと、こういう
病気とかで、弱者側、切り捨てられる立場になったとき困るなと再確認したよ。




にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

前回 バイト日記9「祝!退職!再度ニートへ!」

日記目録
コメント
No title
上司の発言にビビリました。

こんなこと言われるんですか。

そりゃ、たまには調子悪い日だってあるでしょうに。

売り上げっていう、会社の運営上もっとも大切な部分を、
部下の「やる気」の問題で片付けてしまうんですね。

無能としか言い様がありません。思考停止人間ですね。
2010/06/15(火) 00:21 | URL | 茶々丸 #-[ 編集]
No title
>「なかったこと」にされてる感じですね。どうも。自分が病気になった事自体が。
これはスゴイっすね。
病気になりゃしんどいだろうに。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」ってヤツですか。
いつの時代の話だよ。

ブラック企業の抱える闇は深い…。

風邪、お大事に。
十分な休養が何よりです。
2010/06/15(火) 06:24 | URL | 田村一等兵 #-[ 編集]
おはようございます。
サッカー見ててエネルギーが尽きてしまいました・・・

ということで
応援だけ
ぽちっと

また来ますね
2010/06/15(火) 08:28 | URL | アドセンスで稼ぐサラリーマン カッシー #-[ 編集]
心配してました。健康第一ですね。
お前は旧日本軍か!ってな位無能な上司ですね。精神力だけじゃ風邪は治らないってw

こういう時自分自身に稼ぐ力があるか、会社に首根っこ捕まれているかの差は大きいですね。

2010/06/16(水) 12:15 | URL | 鷹山 #-[ 編集]
No title
その上司も論理的な思考能力を学ぶ機会がなかった典型的な日本人ですね。一言で言ってアホで上司の器じゃないです。

理由を聞いておきながら、いざ答えれば「いいわけは悪。」では理由を聞く意味が無いでしょうし。

だいたい、いい大人が「いいわけは悪」とか、その程度のお粗末な行動指針しか持っていないとは・・・・。企業は利益を上げるためにあらゆることを議論するべきはず。なのに二言目にはそれでは永久に業績が上がることは無いでしょうね。

本来なら、

業績が悪い理由を聞く>風邪引いた人間が出社して回りに感染したことを突き止める>次から風邪引いた社員は休ませる。 

正常な思考力があればこうなるし日本以外は大抵そう判断するでしょうね。でないと議論の意味がありません。私ならそうしますが・・・会社つぶしたいんですかね?その上司は。
2010/06/17(木) 16:15 | URL | ニートフリーダム #DKUxSOaw[ 編集]
No title
>>茶々丸さん
「教育」がちゃんとしてる企業ってほとんどないんじゃないんですかね。
もっというと「採用」の時点で余り力いれてない気がします。
多分ですが、採用担当って、取った結果どうなったかを問われてないでしょう。

>>田村一等兵さん
弱者の立場になったときに、今までの言動を省みるのか
それとも、無視するのか……。分かれる人が多いです。

>>リーマンさん
こんにちわ


>>鷹山さん
病気は一人暮らしだと大変です……。まだ完治はしてませんが。
会社に首根っこつかまれてると、ぎりぎりでやってるから
一度足踏み外すと大変ですね。

>>ニートフリーダムさん
>理由を聞いておきながら、いざ答えれば「いいわけは悪。」では理由を聞く意味が無いでしょうし。
これされると本当に困るわw
どう答えろって話ですよねw

「どんな理由であろうとも」風邪は「自己責任」らしいんで……w
そもそも、彼らにとって「自己責任でない」現象なんて存在しないんですよ。
これだから、全てを自力で片付けてきたと信じてる人とはつきあいたくないw
2010/06/18(金) 06:24 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
No title
>>マメさん
お金を貰ってても、鬱に追い込むのは犯罪です。甘えではありませんよ。逆に、上司側が、相手が反論しないのを良い事に甘えてるんです。辞めることに遠慮など無用です。相談は色々した方がいいと思います。正しいのは貴方ですがんばれ。
2010/06/18(金) 06:32 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析