ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト


ニート就活記31「就活時の1日の流れ」

今、副業のみに専念してますけど。

ヤバイねー。

何がヤバイって。

毎日休みなんだけど、毎日が仕事っていう不思議な感覚。
やる事探せばいくらでもあって。
やろうと思わなければいくらでも休めて。
これやったから休んでいいってなくて。
そして、それをコントロールしなきゃいけないっていう状態。

それで、ふっと気が緩むと、あっという間に何もしないでも一日終わって、
反省と後悔のまま次の日に進む。

この状態、何かに似てるなー。


あ、ニートで就活してた時に似てるね。
超酷似してる!


家にいるときって、自分基本超だらけモードになってるんですよね。
あまりにも誘惑が多すぎて。

だから、家で就活したことって滅多にないんですよ。
家でネットで調べれることも、わざわざ外に出て調べてたぐらいで。

最も、副業は就活より全然心が前向きですけどね。
でも似てますよ。

あんときの1日の流れっていうのを、俺がどんだけ、
家にいたいからこそ、家にいたくなかった一日過ごしたかって
書いてみたいと思う。失敗例で、何もしない一日は買いた覚えあるけど、
何かした1日のことね。


時刻的には。

11:00~ 起床。既に遅い。毎朝8:00には起きるつもりなんだけど……。
12:00~ 朝かつ昼食。PCつけてだらだら。
午後
1:00~ すごくダラダラ。いかなきゃ、いけー!と自分の中の声と戦う。
2:00~ やっとハロワにいく。
     ハロワは大盛況なので、必ず暇つぶしのアイテムを持っていく。必須。
     最初DSだったが、ブログやるようになってからはノートPC。
3:00~ 到着。混みすぎ。でも、検索機ぐらいはたいていちょっと待ってりゃすぐあく。
    大体は即使えるけどね。
    「28歳。フルタイム希望。完全週休2日希望」
    「正社員希望。月20万以上。都内23区。路線縛りなし」ココらへん固定。
    「営業」ここも固定。業種だけが大体未固定。
    でも、大体「IT」「サービス」「その他」あたりから選んでたかな。「製造」も。
    個人的な好みで飲食は避けてました。「小売」はいれたりいれなかったり。
    で、前来た時によるけど
    「3日以内」や「1週間以内の求人」で大体探す。
    理由。10日以上前は殺到しすぎてるに決まってる。
    できるだけ面接いきたいので、求人出した直後とかで
    書類審査甘い時期にいきたい。
3:30~ 10枚かそれ以上印刷するときもある。
    一旦トップまで戻るとリセットされる仕様。
    椅子に座り、印刷した中から、大体6,7枚程度まで絞る。
3:45~ ヤングワークプラザとかはネット借りれるので、そこで企業HPをチェック。
    そんなに当てにならないが、あまりにも更新停止してるようなとこは避ける。
    そこまで手が回らないほど人がいない。
    あと、HPから露骨にブラック臭がする場合は普通に避ける。
    ここでTOP3まで絞る。
    基本的に「本命は毎週でてくる」つもりで
    探してる。
    本当はここで、職務経歴書を3社ごとかき上げるとベスト。
    やれたことはめったに無い。
4:00~ 再度ハローワークへ。番号を抜いて待つ。
    混んでると1時間待ちとかざらだった。暇。
    朝くればいいんだが、結局朝これた日は10日に1回あるかないか。
    人の意思は哀しいほど弱い。
5:00~相談員と話して、変な前情報さえなければその3枚で作ってもらう。
    1、2枚でもいいが。3枚以上は多すぎて書類作るのが負担なので絞る。
    「履歴書、職務経歴書あるか?」といわれるが、
    毎回使う雛形は毎回持ってないとダメ。
    労力の無駄。書き換えるのは志望動機あたり。
6:00~ 帰宅。

  キング・クリムゾン!(時間は吹っ飛ぶ!)

11:00~ 何故かこんな時間になってる。ネットでみたHP思い出しながら
     志望動機を書いて印刷して、写真はって作る。
     ……と書いてるが、当日に作ったことは正直2,3割
     大体次の日とかに引き伸ばして送ってる。
12:00~ 送ったことに安堵しつつ、PCの前に。明日も就活。早く寝ないと。
午前4:00~こんな時間まで起きてしまったことに後悔しつつ寝る。


まあだいたいこんな感じ?

基本的に「規則正しくない」ですね。
あと「無駄が多すぎる」。

これ、当日どころか、ハロワで紙もらった次の日に送ること本当に多くて。
それどころか、企業のHPチェックも次の日ってのが実際だいぶ多かったです。
何故かっていうと、午後6時ぐらいにいって、
ハロワ閉まる時間で戻ってくる時間ないとかで。

早く行けっていわれるとそのとおりなんだけど、
そうそう思った通り動けてたら苦労しないんだ


だから、上のスケジュールは参考にしなくていいですよ。
本当に無駄だらけなんで。
如何に家にいるとダメ人間になる俺を、外で作業させるかしか
みてないですからね。
大体、家でネットで見てこいって話なんですよほんと。
で、履歴書書くときも、さくっと書き上げろと。
こんなん、トータルで1,2時間で終わる行為ですよ。1日かける作業じゃない。

でも、そんなやるべきことをさくっとやれてたら
そもそもこんな位置にいない」わけで。

すこしずつ、すこしずつ、やる気の無い自分をどう動かすかって
頑張りながらやってました。

呪文のように「やってやれないことはない」とか「ついてる」とかいって。

でも、そういうこと繰り返すうちに、最初は家をでるのはおっくうだったけど
家のドアを開く程度は平気になっていった気もする。
面接も、だんだん慣れていったし、電話も怖くなくなっていった。

理想のスケジュールって確かにあるし、規則的にやるのが一番いいんだけど
でも、それをすぐできたら、誰も苦労なんかしない。

そういう、弱い自分と向きあって、弱い自分なりに
どうスケジュール組むか、ってのが大事じゃないかなって思います。

世間的にこうあるべきスケジュール、と比較しないほうがいいですよ。
世間的にどうあろうと、自分的に無茶してるスケジュールなら、
それは無茶なスケジュールなんで。
ってことですね。

そこで完璧主義と戦うと、やっぱり前にでれないですから。
やれといってやれたら、苦労しない!


弱いなりに頑張る。大事です。
まあ、実際は、弱いなんて言葉は自分にはきかせませんがね。
俺よくやった!俺凄い!これで十分です。



PS:あと、ハロワに暇つぶし道具はマジで持っていったほうがいいですよw
音楽聞いてテンション上げとく程度でもいいからさw


↓この就活スケジュールに共感出来る人はクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

前回ニート就活記30「自己PRよりももっと重要なもの」
次回ニート就活記32「ガチニートと、ずっと社会人の差」

目次一覧はこちらをクリック 
コメント
副業って、何をやっているのですか?
せどり、オークションとか
2010/06/06(日) 23:32 | URL | リュート #JtgNndpg[ 編集]
No title
>>リュートさん
こんにちわ。→のページで紹介してますよ。せどりです。
2010/06/06(日) 23:39 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
No title
>毎日休みなんだけど、毎日が仕事っていう不思議な感覚。
やる事探せばいくらでもあって。
やろうと思わなければいくらでも休めて。
これやったから休んでいいってなくて。
そして、それをコントロールしなきゃいけないっていう状態。

これめちゃくちゃ分かります
終わりが見えない、分からないってすごく怖いですよね
ところで地雷やさん、今回も希望職種は営業なんですか?
前回の職場の経験で自分は営業向きじゃないみたいな
話をされてたような記憶があるんで、変えるのかなと思ってましたが
2010/06/07(月) 03:58 | URL | TOMMY #-[ 編集]
No title
なんかすごい寛容だな。
俺は出かけて帰宅すると毎日詮索されるぜ。
まぁ無職の俺が悪いんだけどな。

「ハロワ行ったか」「今週は何社受ける予定か」
「どんな業界か」「なぜそこか」「いい加減に目標を決めろ」
「履歴書をチェックするぞ」「(結果が出ないと)やる気はあるのかお前は」

これをほぼ毎日。ダメ営業時代を思い出すなぁw
2010/06/07(月) 18:06 | URL | ヌート #-[ 編集]
No title
ひさしぶりです。
無事(?!)退職し、3泊ほど京都に行って厄払いしてきました。なんかすごく疲れていたんだなって感じましたね。
あせってもいい結果が出ないと思ってもう少しゆっくりやります。今は勉強して、副業模索するのが先かな、と思うんですよ。転職活動っていうより。なんせ一月でクビになったので、もう会社に入ったからって安泰じゃないんだと学習したので。ていうかつい一月前に転職活動で苦労したのにこうなったせいなのか、どうにも今度の転職活動に腰が上がらないというのが本音だったりします。。。

ところで、身内についてですが、心配はされているけど、信頼はされていないですね。すごくそれは感じます。ていうか実際に言われているしww
多分うるさく言われない分だけマシなんでしょうが。。。
そりゃ、黙って見守れなんて今まで育ててもらった手前、言えりゃしないですけどね。申し訳ないとは思うし。
2010/06/08(火) 22:11 | URL | ひきこもりOL #-[ 編集]
No title
何もせずにボーッと待っているのって勿体無いですよね。僕も外出時には暇つぶしアイテム(iPod touchと本)は必ず携帯しています。
2010/06/09(水) 20:37 | URL | くりいむそーだ #-[ 編集]
No title
>>TOMMYさん
こんにちわ。
今回の希望職種は、Webページ制作とかそんなんです。
半年か、1年後ぐらいの話ですけど。
広告系だといいですね。キャッチコピーとかね。
どうもそっちのほうが水合いそうなんで。
それまでは、適当にコンビニバイト+副業でいいと思ってます。

>>ヌートさん
こんちわっす。
自分が悪いって思っちゃ、余計落ち込みますよ。
自分から前に進むエネルギーを奪う人は、親であろうと
いくら正論いっていようと、結局はやっぱり間違ってるんですよ。
とっても大変ですが、そこ乗り越えると、大体自分一人で点火できるようになると思います。


>>ひきこもりOLさん
お久しぶりです!
お疲れ様です!そうですよね。会社に入って安泰では決して無いです。
入る前に吟味して、入ってからも色々がんばって、そんで運も絡みますよね。
でも、未来は絶対よくなると信じて色々試すのが一番いいんじゃないかなと思ってます。

身内はそうですね。別に自分も、身内の考え変えようとは思いません。
ただ、無理に従って、自分のやる気をそごうともsにないだけですね。

>>くりぃむそーださん
あの時間もったいなさすぎるw
なんかしないとねw
2010/06/14(月) 23:35 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
No title
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/07/30(金) 10:01 | URL | 職務経歴書の書き方の見本 #-[ 編集]
No title
はじめまして。
検索サイトからこちらにたどりつき、ニート就活記のみ1からざっと読ませていただきました。
わたくし事ですが、6月に歯科助手を退職してから2か月、仕事のストレスから解放された喜びで全く何もする気になれず、やっと就活をしようと思ったら自分のやりたいことがわからずに、思考が迷宮入りしこのまま求職すらしないニートの状態に突入しそうな気持になっていました。
しかし、地雷屋さんの文章を読んで、なんとなく自分のしなきゃいけないことがわかってきた気がします。
ありがとうございます。
2010/09/02(木) 21:47 | URL | ななしさん #-[ 編集]
No title
>>ななしさん
こんちわです。助けになれば幸いですw
こっちも相当な記事数あるのに、凄いですねえ。読んでくれてどうもです。
「ニート考察・回想録」はより気合と記事数も多かったりするんで、暇だったらそちらも見てみてくださいw
2010/09/02(木) 23:37 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析