ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート考察・回想録3「ニートにならないためには」

ニート考察・回想録2「ニートになるきっかけ」では、劣等感が原因でニートになるという話しました。

では劣等感を持たないようにするにはどうするかです。大体、ニートにならなくても、劣等感なんて持ちたくないですよね。自分も学生の頃から「自分は劣等感が強いなあ・・・・」と自覚してて、しかしどうにも直せなかったという経験がありました。

しかし、今では克服してる・・・まあ完全とはいえないんですが、あの頃よりは大分マシになってます。その方法をお話しましょう。

劣等感が強い、それを克服したい、でも治らない。それは原因があります。
その中で、意外に当てはまる人が多くて、真っ先に直すべき原因ってのがあります。それは
そもそも劣等感があることをそんなに悪いことだと思ってない」という原因があります。克服したいのにこんなこと思ってるの?いやおかしいだろ。って思うかもですが、そういうもんなんです。変な言い方ですが、居心地のよさを感じてるのです。
持つようになった理由があるんですよ。持ちたくなかったけど、理由があるんです。
自分がですね、優れてると思うと生き辛いのです。優れてるなら、何故こんな現状なのか、こんなはずじゃない!何故、何故・・・そういうギャップに苦しみます。また、人を見下すようになるんじゃないか、見下すと嫌われる=そんな苦しみはいらない。劣等感をもって、人の美点を見るほうがいい。そんな感じだったりね。劣等感は嫌だなと感じつつ、劣等感を持つ自分を肯定してるのです。肯定してるんじゃあ、治るわけがないですね。


あえていいます。「それでも劣等感は不要です」。
劣等感を失くすということは、理想の自分になるということではありません
優越感を持ち、他人を見下すことでもありません
劣等感を失くすというのは「今このとき」「ありのまま」の自分を認めるということです。理想の自分と比べることではありません。他人に対しては「私も凄い」「でも貴方も凄い」と両立して認めれるようになることです。どっちかが勝ってる、負けてると勝敗つけることではありません。

ですので、劣等感を捨てることにデメリットはありません。まず、ここをしっかり認識して、劣等感を捨てていいんだ、自分はそうするんだと思うとこからがスタートです。

そんなもん、最初から心の底から思ってるよ!って人は前置き長くてすいません。自分はそうじゃなかったんで・・・。大体の劣等感にさいなまれてる人も、実はそうじゃないかなと。劣等感から抜け出したいと思いつつ、同時に劣等感を感じることにある種の安堵を抱いているという・・・・。もし、そうなら存分にやめていきましょう。劣等感は捨てていいです。マジイラネ。


さて、捨てようと決意した。それはいいです。ではどうするか?
まず一番大事なのはですね「相対視点にこだわらない」ことです。劣等感は「あいつよりどうこう」「こうあるべき自分よりどうこう」といった、相対的な視点から生まれます。ですが、相対的に解決しようとすると、絶対に解決しません。世界は広く、必ず上には上がいる、誰もいないとこでも、理想の自分という上がいるからです。相対視点そのものからちょっと外れましょう。まあ絶対に比べるなっていうんじゃなくてね、それだけにこだわるなって意味です。

まーもうちょい具体的にいうと「負け組みとか、ニートとかバカにしない」ことです。こういうのにこだわると、いざ自分がそうなったときに、立ち直れません。もし、ここを見てるかたでニート経験ないのにニートバカにしてる方がいたら忠告いたします。貴方はニートの素質が十分あります。そういう方は、一旦歯車が外れたとき、自己否定、他者否定からはじまるでしょう。そして、そこからはまず良い結果はでません。そして、そんなバカな。こんなはずじゃ。運が悪い、世の中が悪い、悪循環の泥沼に・・・・。


ニートにならないタイプってのは「ニートでも別にいいじゃん」「負け組みって何?美味しいの?」こんな感じの人ですね。うん、ニートでも別にいいと思いますよ俺。自分がなったから言うわけじゃないですがw
ま、就活の後期はそう思ってましたね。確かに世間がいい目でみないってのは勿論分かってましたが、それはそれです。世間がお前は不幸だ、といってきたら不幸だと思わなきゃいけないんでしょうか?世間がダメな奴だ、といってきたらそう思うのが自分の幸せに繋がるんでしょうか?


そんなことはないと思います。世間が納豆好きはおかしいという風潮になっても、俺は納豆を美味しそうに食べるでしょう(めっちゃ好きなんです。アレは神。まあいいです)。ニートだってそうです。就活してるんです。とやかく言われる筋合いはありません。してなくても、したいと思ってるんです。それを否定されるいわれはありません。その気すら起きなくても、そういうどうしてもダメな時期ってあります。誰にでもあることをけなされる必要なんて感じません。それに本人は、そこから立ち直りたいと思ってるんですから尚更です。ダメな時期がなかった奴にさも知ったように言われたくないし、あったなら尚更のことそういう自分を棚にあげていう人にいわれたくありません。人は人、自分は自分です。


長くなったので、次回に続きます。つか本当に長いな!2つに分けようかと思ったけど、それもサービス精神?が足りない気もするし!まあ、劣等感のところは、どうしても長くなってしまいますね。多分まだまだ続くよ!まあ一朝一夕でどうなるもんでもないし、肝ですので。とりあえず、今回言いたいのは「俺は劣等感を捨てるぞ!」って思おうぜってことです


あ、コメは見てるよだけでも歓迎してます。今思ったけど、blogのコメ無しは、掲示板に長文レスしてスルーされるとさびしい感覚に似てる。
ニート考察・回想録4「ニート時代の友人とのつきあい」
へ続く。

↓よければお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
コメント
No title
うわー主さんの、言葉にはとても勇気ずけられました
自分もなんだか、希望がもてそうです・・・
人は人、自分は自分ですよね
2009/06/07(日) 15:49 | URL | ななしさん #-[ 編集]
No title
>>ななしさん
コメありがとうっす。いやあ、嬉しいなあそういってくれるとw
希望を持つ!これ大事ですよ!自信喪失してると、希望を持つこと自体に罪悪感感じたりしますからねー。そんなの、感じる必要ないのに。
2009/06/07(日) 16:51 | URL | 管理人@地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
駄目、無理、出来ない、~が無い、~が悪い…etc

ネガティブ言葉が飛び交う環境で育ちましたからね。そりゃネガティブになりますよ、俺。

今はポジティブでいられているけど、いつしかまたネガティブになりそうで怖いw

2010/04/26(月) 17:07 | URL | k@i #-[ 編集]
>劣等感を持って、人の美点を見る方がいい。


そうしていれば「謙虚」って、ほめられる。劣等感も捨てたものじゃない。ほめてくれた人を「これは卑屈って言うんだ」って、内心見下して、自分も傷つけているのかもしれません。


長年大事に抱えたものを捨てる。自分には難しいかも。
2010/05/03(月) 19:54 | URL | さよ #-[ 編集]
No title
>>k@iさん
環境大事ですよな。周りの意見は全部聞かない、ぐらいが良いと思った。

>>さよさん
見事な言い当てです。そうですね、そういう部分が確かにあります。そして劣等感を美徳と信じ、いつまでも自分に自信が持てない……。やっぱいらないです。
2010/05/04(火) 00:18 | URL | ziraiya #TY.N/4k.[ 編集]
ニートは働く意欲も無い人の事を言うのでそもそも筆者さんのニートの概念が間違ってます
2010/08/08(日) 04:27 | URL | ななしさん #-[ 編集]
No title
>ニートだってそうです。就活してるんです。とやかく言われる筋合いはありません。してなくても、したいと思ってるんです。それを否定されるいわれはありません。その気すら起きなくても、そういうどうしてもダメな時期ってあります。

とのことですが、今は勉強(自宅学習)に専念して新たな道を切り開きたいので、合わない仕事とかしてる場合じゃなくて10年以上思い悩んだ末、会社を辞めました。なので数年間実家でごろごろしているニートですが、危機感どころかやる気満々です。ついでに仕事で長い間放ったらかしだった親にも親孝行と介護ができてすごく充実していますよ。仕事なんてまたいつでも始めればいいんです。親の命はそう長くはありませんからね。人生の中で何が一番大切かを考えて生きていれば後悔することなんてないです。他人の目とかどうでもいいです。ちなみに海外生活経験者です。やっぱり外に出ると考え方が変わりますよ。日本は窮屈すぎです。社会生活不適合者(別名ニート)量産地帯と言っても過言ではないでしょう。日本では一日で会社を辞めたら履歴書汚し以外の何者でもなく後ろ指を指されますが、海の向こうでは会社を一日で辞めても堂々と経験やスキルとして履歴書に書きます。一日働いたらそれだけで何もやらなかった人とは違うわけですから。日本人は全体的にマイナス志向ですね。
2012/01/29(日) 04:35 | URL | 自由人 #-[ 編集]
ありがとうございました。
昨日、ひろひでさんの事務所でお会いした。ミュージシャン志望の大学生です。

地雷屋さんの言葉に勇気づけられました。

僕は文章が下手なのでこれ以上うまくは言えませんが、本当に感謝しています。

ありがとうございます。
2013/06/06(木) 14:08 | URL | 宇梶 #9IpbUD/6[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析