ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート考察43「ニートでも絶対成功する法則」

絶対に成功する法則とは何か?


前回の続きですけど。

「慢性的な死地」が失敗条件ということに関し
別の側面からみていきます。
失敗条件がそれだとするならば、成功条件とは何か?
絶対に成功出来る方法とは?

っていうかそんなもんあんのか?

あります。


それはね。


成功するまで挑戦し続ける事」です。


当たり前?まあそーっすね。
で、よく言われる事です。成功者は皆こういいますよね。


諦めるから、失敗するんだと。
夢が逃げていくんじゃない、自分が夢から逃げたんだと。
成功するまでやるんだ。努力するんだ。
成功前にやめちまった努力なんて、努力じゃないとか。

よくある名言ですね。
心に突き刺さった人もいるんじゃないんでしょうか。
昔の自分とかw

でも、今の自分は、そんな風に思う必要ないと思います。
これ普通に「間違ってる」意見だと思っています。


いや、正確には「足りない」というべきかな。
これは、成功者が成功した論理ですよ。
敗北者が成功した論理じゃない。

もう一つ、この条件を達成するために重要な条件がある。
どうしても欠かせない条件が。


それは「失敗出来る環境にあること」です。


……だってそうでしょう。

例えば、エジソンは電球の発明に際し、1万回失敗しました。
これが「1回でも失敗したら殺す」といわれてたら、
「背水の陣」でアイデアがキラメキ成功していたか?

……全く思えませんね。

2ch。(一応)匿名です。言いたい放題です。
どんな面白くないこといっても全ては闇の中。
でも、その中に当たりが潜んでいる。
これが住所公開の実名だったら?面白い掲示板になってたでしょうか?

……なると思えませんね。

地上50mのビルの間に渡された平均台。
地上50cmの平均台と同じように渡れますか?

……無理ですね

自転車に乗る時に、一度でも転んだら死ね、といわれる人と
何度転んでもいい、怪我しないように支えるから安心して!といわれる人
どっちが先に自転車乗れるようになるでしょうか?

……そもそも先にという以前に、前者は乗れるようになるのか?


「失敗できる」っていうのは非常に重要です。
失敗しても、金銭や時間、精神的リスクがないということ。
その環境とセットでこそ「成功するまでチャレンジする」ことが出来る。

逆にいうと。
「失敗出来ない」環境で「成功するまでチャレンジ」は不可能です。
「追い詰められ失敗出来ない環境でこそ、人は真の力を発揮する」なんて
大嘘ですよ。単にドラマチックなだけです。
もっというと、滅多に起きないからドラマチック。
前回の背水の陣でも説明しましたけどね。

これは本当に何度言っても言い足りない
以前エントリで、ニートには完璧主義者が多いって書きましたけど、
これこそがその理由なんですよ。
完璧主義は「失敗できない」と自分に枷をつけているから、動けない。

まあ、最も、枷をつけてるというより、つけられてる人のほうが多いでしょうが……。
完璧主義者は、大体育てた周りも完璧主義者なので。


この意見は、世間一般の人の意見とは真逆でしょうね。
大抵の人は「追い詰めてこそ力が発揮できる」と思ってます。

でも、そんなのは、まともに受けてはダメっす。
自分は、そういうふうに人生を考えてる間、ずっとニートでネガティブで居続けました。
でも、そうじゃなくて。
「失敗してもいいんだ」「きっと何度でもやり直せる」と考えだしてから
前に進めるようになりました。
きっと、こう考えなかったら、ずっと今もニートしてたと思います。

だから、世間がどういおうと、追い詰めれば真の力が的意見には反論します。
そんな考えこそ、追い詰められたことがない人の考えだとぐらいに思ってます。
職場でも結構いう人いましたけどね。そういう感じで。
でも、その考えだったら、そもそも仕事に行ける状態自体になっていない。


ニートっぽくダメな環境に突入してる人は、
こういう意見におされ、非常に苦しい人が多いと思います。
慢性的に死地にいる、と前回いったのはこういう意味合いです。
「失敗を許されない」という意味でね。
大体において、周りは「失敗していいよ」なんて言ってくれないんですよ。

「いつになったら働くんだ」
「いつまで落ち続けるんだ」
「○○日(ヶ月)以内に就職しろ。約束しろ。誓え」
「一刻も早く働け」
「もうあとがないぞ」
「辞めたら次はないぞ」

失敗を許されない。
それが、失敗を誘発する。
焦りが、不安が、恐怖が、行動力を奪ってくんです。

ああ、ビルの上の平均台にのって
全力疾走出来る奴がいたらたいしたもんですよ。

それを要求されてるんですけどね。
だから余計に落ちるんです。

そして、その追い詰めすぎたらどうなるか。

「動けない」

こうなります。

それをみて「もっと追い詰めないと」とおもって
どんどん高いところの台を用意する。
もっと動けなくなる。

悪循環。

抜け出せない。

それじゃダメなんですよ。
高さをどんどん落とさないと。

人生は、1年、いや3ヶ月あれば激変するには十分です。
それは、何歳であろうが変わりない。

自分を無駄に追い込まないで欲しい。
それは、本当に無駄に終わるだろうから。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

前回ニート考察42「ダメ軍師は背水の陣が大好き」
次回ニート考察44「ダメな身内との付き合い方」

目次一覧はこちらをクリック 
コメント
初コメです。

いつも楽しく拝見させていただいています。

そうですね、確かに完璧主義は自分自身を追いつめてしまいますよね。

安心感を与えるほうが、人の力を引き出す最良の手段だと思うのですが、自分を追いつめれば事態が好転すると盲信する人には、なかなか分かってもらえないものですね。
個人的には、ニートやひきこもり、不登校の方のためのフリースペースに通って、友達をつくることも大事だと思います。
ぼくも、何人かと現在も友達づきあいを続けていますが、みんな似たような経験をしてきたのでお互い理解できるところも多いですし、一人でいるよりも、確実に元気になれるので、オススメです。


2010/05/28(金) 14:34 | URL | チャア坊 #-[ 編集]
歩みは本人次第…てなわけで
よく家族から早く職場を決めてしまえ!と言われる自分にはよく分かる話です。
善意で言ってくれてるんだろうけど、お祈り貰った直後には流石に辛い…
俺だって圧迫面接でもバカにされても頑張ってるんだ…!…合格しないうちは言い訳ですがね(-_-;)

ただ、地雷屋さんのいう「続けること」はその通りだと思う。
面接で泣かされっぱなしだけど、これも積み重ね、積み重ね…

ここのお陰で、少しだけ前向きに面接に行けるようになったのはホントの話ですよ(^-^)v出会いに感謝!
2010/05/28(金) 16:41 | URL | 虎麻呂 #9L.cY0cg[ 編集]
No title
>>チャア坊さん
仲間がいるのはいいですねほんとう。一人で抱え込むとマイナスに勝手にいきがちですけど。吐き出すことで楽になるきもちありますし。僕も一人、ジョブクラブのころからずっと連絡取り合ってる就活仲間的なのがいますよ。

>>彦摩呂さん
早く決めろと言われて決まるなら苦労しないですよね。
>少しだけ前向きに面接に行けるようになったのは
ありがとうです。少しだけってすごく大事だと思う。結局のところ、自分もその積み重ねだったと思うので。ある日突然化けたわけじゃないですから。
2010/05/29(土) 02:47 | URL | ziraiya #TY.N/4k.[ 編集]
No title
自分が、アルバイトしているコンビニの前オーナーが言っていた事に似ていますね。 

『お前達若い奴らは、【失敗】を恐れるより【ミス】を恐れてる』

『そんな小さなミスばかり気にしているから大きな失敗をするんだ。だから気にしすぎるな。』

いい教育者がいてくれたことに感謝しています。
2011/05/03(火) 18:51 | URL | 根尾 #EntW4Amg[ 編集]
No title
>>板尾さん
小さいミスを気にして大きい失敗をする。なんか名言ですねえ。まさにそうですよこれ。
人はミスをしますからね。ただ、それを失敗と同一視するから、失敗に本当につながるんだろうなあ。
2011/05/09(月) 17:43 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
No title
>人生は、1年、いや3ヶ月あれば激変するには十分です。
実家暮らしだけど紙に書いて壁に貼っておこうと思う。
2012/01/29(日) 08:20 | URL | 自由人 #-[ 編集]
このスレはホント今の自分に一番言いたい言葉です。失敗してもいいんですよね。この言葉を脳内に刷り込ませるために毎日呪文のように言い続けよう
2012/11/09(金) 12:41 | URL | 21歳ニート #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/02/27(月) 09:31 | | #[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析