ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート就活記30「自己PRよりももっと重要なもの」

これをやると、一気にあなたができそうな子に!


なんてね。
自分はずっと、面接に落ち続けようが、絶対に得るものがあるから
行ってくださいと言ってますが、今回の内容もその一つです。

まあ、場慣れとか、人に対するPR慣れとか、受けまくると
一々落ち込まなくなるとか、そう言うのももちろんありますけど、
そういう精神的な効果とともに、
即物的な効果もあるので、とにかく面接GOと言っています。

大抵の人は、自己PRにすごく注力して、まあそれも大事なんですが。
志望動機とかに次に注力して、まあそれも大事ですけど。
もっと大事にしたほうがいいものがあります。

これできると凄い強いっていうの。

自己PRより重要なもの。それは何かっていうと。

あなたの仕事知ってますよPR」です。


もしくは「あなたの業界知ってますよPR」。これができると一気にぐっと
採用者としては非常に取りやすくなります。

自分を知ってもらおうPRより、相手を知ってますよPR。
これ大事です。

「経験者」が有利なのは、これが最も自然にできるからですよ。

でも、そんなアドバイスされても、
経験ねーからニートなんだよー!ってあると思うんで。

っていうか、あるよね。
俺も最初そんな事言われても困る状態だったし。知らんもんは知らん。
知らんもんは語れない。
そもそも仕事内容以前に、仕事に必要な社会的常識すら知ってるか怪しい。

でも、事前に調べることはできます。
その業界の本を読めば一番いいけど、そこまで普通しないだろうから
ネットでググるのも手です。
例えば不動産営業ならこういうページがあっさり見つかったし。
どんな仕事のスタイルが多いのか。どんな感じで一日が始まり、終わるのか。
どっから金をとり、どういうところで稼いでいるのか。
どんな人が向いてるのか。
それとかをリサーチしていくと非常に強い。
HPで懇切丁寧に解説してる企業もありますよねー。

しかもこれは、使い回しが効きます。
志望する職種と、業界を絞ってればね。というか、絞らずにやるのは
甚だ非効率、かつ、ブラックへの道に行きやすいと思います。
まあこれは別の機会に話します。

「どんなふうに仕事をするか、知っていますか?」

これに綺麗に答えれるようなら、相当通過率高いと思いますねー。
なぜなら、志望動機も、自己PRも、すべてそれに合わせれるからです。

こういう仕事ですよね→だからこういう人が向いてると思います
→そして、自分はこういう人間です

こういうPRが自然にできます。こういうスキルが必要ですよね→自分はこういうスキルが(ry
こういうところがキモだと思います→自分はそういう経験が(ry
など亜種多数。

で、です。
そうはいっても、調べるのって普通に面倒だし、やる人そんないないと思うんですよ。
知ったか怖いとかっていると思うし。別に知ったかをしろっていうんじゃなくて
素直に調べてきましたっていって、資料があるならプリンタで印刷して
ドカっと並べるぐらいでもいいとは思うんですけどまあいいや。

そこでですね。
個人的には、詳しくない業界なら、面接の機会に「どんな仕事か?」を
自分で答えれるぐらい逆に根掘り葉掘り聞いてしまっていいと思います。
○○みたいな仕事だよ~→じゃあ、○○みたいなタイプが向いてるんですねとか
自然に会話につなげてもいいし。

それで、次の面接にそのままパクる

それを繰り返せば、面接0の頃より全然いい感じになってると思います。
自分が、バイトでも就職でも、うまくいったときっていうのは
やっぱり自己PRがうまくいったというより、
そっち方面のPRがうまく行った時が多いですね。

だから通った時に限って空白の説明とか余りしないって
パターンになります。別の部分で盛り上がってるから。


「どんなふうに仕事をするか、知っていますか?」


この質問の答え方、意識してみてくだせ。
「あなたの長所・短所はなんですか?」なんてのを考えるより
ずっと効率的ですよ。


なお、どうでもいいけど、新規訪問営業系なら「ひたすら電話して、100本に数本アポとれたら
訪問して商品説明をして成約とってくる感じです」とか
限りなくブラックな説明で通るところが、業界問わず相当あったりしますw
自分はこういう企業は二度と応募する気も起きませんが……。



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  


前回ニート就活記29「脱ニートに適した仕事」
次回ニート就活記31「就活時の1日の流れ」

目次一覧はこちらをクリック 
コメント
ども、毎回素敵なエントリですね。
ニートについて、世間の一部がどう思ってるのか面白いブログ見つけたんで、載せときます。

http://blog.m.livedoor.jp/hatenyu/comments_view.cgi?guid=ON&id=51434991

まぁ、匿名ブログの※ですからね。
コメント寄せる皆さんも見てみて下さいね。
2010/05/25(火) 04:44 | URL | 白狐 #-[ 編集]
No title
毎度ながらに参考にしています。ここ最近、過去の自分に対して嫌悪感を示してる今日この頃です。
そうですね。企業側に対する視点が欠けていたのかもしれません。その上で自分がどんな役に立つかPRすることですよね。自分に自信がないからこんな状態なんでしょう……
2010/05/25(火) 12:18 | URL | yakko #-[ 編集]
No title
>>yakkoさん
過去の自分への嫌悪ですか。ありますね……。まあ「一切考えない」という最強の対処法が(ry
ま、仕事も役に立つとかより、知ってますよってPRでも結構十分な気がしてます。自信はやっぱり、実績というものがないとなかなか難しいのありますねー。ほんの1つでも何か視点を変えて見つけれれば、結構支えになるもんですけども。
2010/05/26(水) 03:31 | URL | ziraiya #TY.N/4k.[ 編集]
No title
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/08/06(金) 18:31 | URL | 自己pr 履歴書 #-[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析