ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート考察41「ニートがニート脱出できない一番の理由」

学習性無力感」って言葉知ってますか?

犬の実験であるんですよ。そういうのが。
そしてそれこそが、ニートを脱ニートさせない根本の原因。
核の理由ってのにつながります。


脱出できない人のまず全員が持ってる理由。


これをニート経験者以外で、理解してる人は
あんまいないんじゃないかと思いますけど。
あまりにも当たり前すぎて。

でも、本当に重要なところです。


一体何かというと。


自身の幸せを願うことすらやめてしまってる


ってことですね。


知らない人からみたら、意味不明かもしれませんな。

「学習性無力感」の話に戻りましょうか。
これは実験で、鎖につないだ犬に床から電気ショックを与え続けます。
当然犬は嫌がり、なんとか鎖をちぎろうとしたり
そこから逃げようとしたりして暴れます。
そのような事を数十回繰り返します。
すると、犬は電流に対する抵抗を諦めます。
その後、犬の鎖を外します。
そして電気ショックを与えます。
もちろん、鎖はないので逃げ出せば電気ショックから逃げれます。

しかし、犬は逃げません。
何をしても無駄だと「学習」してしまったのです。

これが学習性無力感です。


同じようなことがダメな感じの状態の人にも言えます。

幸せを願うという行動自体をそもそも諦めてる

最初は足掻いたと思います。最初の最初ね。
それは社会人なりたての頃かもしれないし、学生の頃かもしれないし、
小学生の頃かもしれないし、もしかすると、
それは物心付いた頃かもしれない。

しかし、何かがあり、失敗と認識し続け、そして学習した。
あがくだけ無駄だと。

本当に、普通の人からしたら、バカみたいな疑問ですよね。
自分自身の幸せを願わないなんてね。

でも、実際自分はそうでしたからね。
そんなもん、自分とは無縁だと思ってたし。
そして、自分がそんな「贅沢」なものを願う資格なんてないと思ってたし。
幸せになろうっていう意思なんて、欠片もなかった。

でもやっぱり、そんな状態で、幸せにはなれないんですよ。
だって、願ってないんだもん。
願ってないのに、たどり着こうってのは、やっぱりキツイ。

だから、気持ちはわかるけど、その上であえて言いたい。

願おうぜ、と。

幸せ願って何が悪いんだよ。
俺が俺自身の幸せを願って、何が悪いんだよと。
誰か困るのか。幸せな人間がひとりできると誰か困るのか。
困ったとして、それを自分の幸せより優先する理由なんてあるのか。

幸せの具体的なイメージが掴めない?
それがどーした。
そんなもん適当でいい。近づいてくればたぶん分かる。
「なんだか良く解らんが幸せになりたい!」で十分じゃないのか。
「なんだか良く解らんが、幸福感に満たされたい」で十分じゃないのか。

何を遠慮することがあるのか。

別に、幸せになりたい!と思ったから、じゃあすぐ行動しろ!
何、しない!?じゃあ幸せになりたくないんだな!とか言いませんからw

思うだけでいい。願うだけでいい。
ほんとのところ、俺はどうなんよと、内面に語るだけでいい。
そこがスタートであり、核です。
行動に移せなくてもいいんです。
ただ、それが心にないと、やはり、そこに進むことはできない。

自分がこれを意識したのは、本当に脱ニートの
とっかかりだったと思います。
斉藤一人の言葉で「やる気がなくてダメな人でも、
幸せになりたいと思ってる。それでいいんです」とあって。

そこでハッとしたんですねやっぱ。

そうだ、やっぱり自分は、色々ごまかしてたけど。
本当はやっぱ幸せになりたい。ダメ人間だけど、それでも願っていいのか。
いいんだ。よし、願おうと。
2,3年と半分ぐらい前の話です。


新興宗教的に、さあ眼を輝かせましょう!っていうんじゃなくてね。
願う以上は努力しろとかそういう話でもないので。

ただ、もし「幸せになれなくていいや」なんて言ってるとしたら
それ本音か?と言いたい。本当に本当に本音か?といいたい。

本当に、諦めてる人が多いと思います。
行動に何もでなくてもいいので、奥底では、目指して欲しいですね。
そして、それを願うということを、自覚して欲しい。

そこが、やっぱり根本だと思います。



↓なんか1日天下だと思ったけど、持続してて
 びっくりなので今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  


前回ニート考察40「許してください」
次回ニート考察42「ダメ軍師は背水の陣が大好き」

目次一覧はこちらをクリック 



PS:「学習性無力感」で妙に心に残る話があった

ノミって、数mも飛べるのに、ガラスの天井しめた箱に入れると
MAXジャンプ力がその箱の高さ分しか飛べなくなるんですね。
ぶつかるうちに、そこが限界だと学習して。そうすると、
箱の蓋を取っても、飛べなくなる。箱から出られなくなってる。

それを見た女の子が一言
「あと一回だけ、最後にもう一度頑張って
 大ジャンプすれば逃げられるのにねー」

それを聞いて別の人が一言
最後の一回なんて、とっくの昔に終わったのさ


コメント
No title
これはホント心にspotonです。
大学卒業して、(無職orニート)=社会人のレールから外れた人が願っちゃいけないって誰が決めたって話ですよ。
海外ニートさんがいつも言ってるけど、今の日本ってレールから外れた人は徹底的に排除する傾向になっているので、とても窮屈に感じます。
首輪=日本 電気=労道 といった所でしょうか。
幸せになりたいです、切実に。
2010/05/19(水) 02:20 | URL | ザオリク #-[ 編集]
「本人の甘えた気持ち」と「ニートできる環境になってるから」だろ。


だからニートや無職に税金でもかけておけばいい。結局親が払うんだが、払えなくなってニートを追い出すようになる家庭も増える。 当然本人はニートやってる場合じゃないから働くようになる。社会復帰に近づくわけだ。

追い詰めなきゃやらないタイプってのはいるもの。それなら早く追い詰めればいい。
2010/05/19(水) 08:19 | URL | 大和 #-[ 編集]
持続1位おめでとうございます(^-^)

「学習性無力感」…そんな言葉あるんですね。スッゴくよく分かります。普通に働けてる人はわかんないだろーなー。

25にして転職3回、無職期間に入る度にダメ人間だからダメなんだと責めまくり…。負のスパイラルですよ。

私事なんですが、転職して1ヶ月たってないのに「合ってないようだから」って言われて6月からまたフリーです。見切り早すぎない?!って納得できないんですが、確かに入れ替わり激しいし、過去体調崩して辞めてった人多数って言われちゃあ、「私はできます」と言える自信もありません。そもそも最初働き始めから1年後ここで働いている自分が想像できませんでしたから。
保険にまだ入ってないので職歴にはカウントしないで仕切り直しですが、やはり痛いです…。

幸せにこんな私だってなりたいです!

また素敵な記事楽しみにしてます。
2010/05/19(水) 12:38 | URL | ひきこもりOL #-[ 編集]
学習性無力感か…。
働きやすさに目を向けない制度ばかりにいって、這い上がる人に冷遇することで「政治不信」を持たせ、一度レールから外れた人を助けないばかりか犯罪者扱いで自己優越感をもって罵倒することで「社会不信」を作る社会にしてしまう。
一方で長時間労働と低賃金のワープアが発生している不健全な労働環境。

そう考えると、仕事しているいないに関係なく、幸せになることを放棄している層がいると思います。

このような実験を国レベルで実施している日本は貧困を克服する気はないんだなと呆れてしまいます。
2010/05/19(水) 14:07 | URL | ココア #uVrUq/R2[ 編集]
No title
幸せになりたい・・
なにもやる気がでない時この言葉いいですね
希望をもとう
希望といえば名作映画
~ショーシャンクの空に~
ニートの人にかなりおすすめです
昨日みてもっと早くみとけばと思いました。
みないと損をしますよ
2010/05/19(水) 14:26 | URL | 30才ニート #-[ 編集]
No title
 >ひきこもりOLさん
私も25歳です。在学中に体を壊して、卒後に単発の仕事をしましたが、さらに悪化させ、やめて、一年と少し、無職で現在進行形です。こんな私に比べれば、お仕事がんばってこられたんだな、という印象を受けました。

  地雷屋さんへ
いつもブログ拝見させて頂いてます。本当に自分が漠然と考えていたことを形にしてくれている感じがすごくありがたいです。
自分も「幸せになる」ために行動できたらな…と思いました。
2010/05/19(水) 22:58 | URL | yakko #-[ 編集]
おひさです
たまにブログを読ませていただいてるのですが、なんか方向がずれてきてる気がします。(気を悪くしないでくださいよ^^)
私が就職する前、三月くらいはニート・フリーターでもこうやれば就職できるって感じで、履歴書・職歴書などの書き方を経験を元に載せてくれてましたが、(俺もこれに救われた一人ですが)、なんか今は理想オンリーって感じで。リアリティがないように思うんです。ニートでも幸せになれるんだ!とか・・たしかになれるかも知れません。ただ!!、一度レールを外れたら戻るのには数倍の気力が入ります。起業して独立だ!と思ったとしてももっと気力が入るでしょう。幸せがほしいのなら、その数倍つらさを味わう必要があると思います。というか味わうことになるでしょう。これを超えないと、また情けない自分に戻ると思います。
2010/05/19(水) 23:27 | URL | 先行逃げ切り #-[ 編集]
No title
>>ザオリクさん
そですねー。国全体が完璧主義者って感じです。
弱者に厳しいです。悲しいものです。

>>大和さん
追い詰めればやるなんて幻想ですよ。
自殺者がなぜ年間3~10万人もいるんでしょう。
彼らはなぜやれないのでしょう。幻想です。

>>ひきこもりOLさん
良い言葉かどうかはわかりませんが、記憶に残る言葉です。
>25にして転職3回、無職期間に入る度にダメ人間だからダメなんだと責めまくり…。負のスパイラルですよ。
何、自分はそれより3つ上でなんの職歴もないですからね。
でも、合わないところとは、即退職するのがお互い幸せな道だと思ってます。
割と本気で。だから、今の会社は入ったことも、やめることも後悔してないですね。
合わない社員を雇ってるほうが大変だなあ、早く首にすればいいのにとか思いながら働いてます。

>>ココアさん
「幸せを【願うことすら】放棄してる人」を見ると本気で悲しくなる。
悲しいが、どうしようもない。

>>30才ニートさん
最近、幸せだな、と自覚することが減ってきてるな、と今回の一連の経緯で
反省しました。小さな幸せを見つけていかないとですね。

>>vakkoさん
ありがとうー!
たぶん、今の世の中、少数派の方が正しいのかもしれない。

>>先行逃げ切りさん
お久しぶりです。
>(気を悪くしないでくださいよ^^)
しないっすよw
>経験を元に載せてくれてましたが、
そですねー。最近具体例記事がなかったですね。
反省。個人的に、日雇い→定期バイト→就職が
最強じゃないかと思ってるんですけども。

>レールを外れたら、数倍の気力が入ります
いやあ、あんまハードルあげないで、多少世の中を甘くみたほうが
いいかもしんないですよ。独立する期はそんなにないですね。

>幸せがほしいのなら、その数倍つらさを味わう必要があると思います
これ結構否定派ですね。オレは。幸せってそれまでの辛さの量と
無関係だと思ってます。小さなことにも幸せを感じ取れるって意味では
そうかもしれないけど、でも出来る人は最初からできるから。
小さい幸せを見つけれる人が大きい幸せを見つけれるんであり、
大きい苦労を見つけれる人が、大きい幸せを見つけるんではないと思うんですよね。
2010/05/20(木) 00:28 | URL | ziraiya #TY.N/4k.[ 編集]
No title
はじめまして、sasakiと申します。こんな時間にコメントすみません。ブログ見させて頂きました。幸せになりたいと考える。とても安心する言葉だと思います。私は今ニート状態でだからこんな時間にコメント出来るのですが、親に迷惑をかけている状態で早く仕事を見つけたいと考えております。けど中々踏み切れない状態です。それは、今までしてきたアルバイトが数ヶ月で辞めさせられてしまい、何処で働いても必ずそうなってしまうと考えてしまうからです。辞めさせられるのは私の仕事の仕方が悪いのが原因だと思うのですが、どうしても指示通りに動けなかったり、動作が遅くなったりしてトラブルにも良くあいます。それで弱気になり、どのバイトが自分に合っていて長く続けられるのか探しても見つからず不安を感じています。
幸せになることを願う事はそんな不安も消し飛んでくれるのでしょうか。こんな私でも幸せになる事を考えていいのでしょうか。最近こんな事考えてなかった気がします。いつも先の暗い未来ばかり予想していました。だからこの言葉は今の私にとってとても勇気づけられる言葉だと感じました。ブログを見て良かったです。ありがとうございました。
では、長い文章の上、こんな時間にすみませんでした。
失礼致します。
2010/05/20(木) 05:56 | URL | sasaki #-[ 編集]
>ziraiya氏
>彼らはなぜやれないのでしょう。

前述した通り、追い詰められていないからです。金が尽きて数日中に餓死するとなったら日雇いでも何でも働きますよ。
小学校の夏休みの宿題を考えてもらえればいい。 普通の子は自主的にやる、または経験者から「これから困るよ」「言われた事はやらないとね」などの言葉でやる。

それでもやらない子はどうするか、理不尽ともいえるペナルティを与えるしかない。そこまでしないと何もやらない子なのが、今の引きこもり、ニート層だと思う。
2010/05/20(木) 12:41 | URL | 大和 #-[ 編集]
No title
いつも読んでます。

レールに乗ってる人たちにはいつも有形無形の人生マニュアルが与えられてますよね。
とりあえず学校、職場で上手くやっていくためにこうしようああしようと。
別にそれで経済的に上手く行くとは限りません。
なのでレールに乗るというのは、マニュアルを多数で共有する事を指すんじゃないですかね。

レールから外れると悲惨だと教えられることは厄介だと思います。
その教え、外れた人やその周囲の人を精神的に打ちのめす効果くらいしかないですから。
だから私も人生厳しく見るよりは甘く見た方がいいと思っています。
2010/05/20(木) 13:14 | URL | lo #IuvVWM5k[ 編集]
>> ziraiyaさん
いつも拝見させていただいております。
横レス・長文レスとなりますが失礼します。

>>大和さん
小学校の夏休みの宿題。いい例えですね。
「それ自体に大した意味が無い、意味を感じられない/理解できないにも関わらず、盲目的にやらなければならないと一律的に強要される」物事の例えとして、いい事例ですね。
ニートになってしまう人の幾らかのタイプにとっての、「仕事」と同じだと私は考えます。

追い詰められ、理不尽ともいえるペナルティを与えられるまで何も「しない」人もいれば、
ペナルティを与えられてでも「何も出来ない、何からすればいいかがわからない」状態にまで陥ってしまっている人も、
追い詰められれば「全てを放棄(=自殺etc.)することしか選択できない」精神状態にまで至ってしまっている人も居ること。

この点を理解していただきたいのですが、おそらく現在の大和さんはこの記事で冒頭に記されている「知らない人」の側、もしくは「理解できないor理解したくない」側の方なのでは、と私は思います。

一度、または繰り返し大きな無力感に浸されてしまった後に、理不尽ともいえるペナルティを与えられて、脳がそれを記憶すると、そのペナルティが「未来永劫」「自分が何をしても」「どんなに努力したとしても」課せられる、といったように認識・判断してしまいがちになるんですよ。
それこそが、今回の記事の『学習性無力感』という言葉で表される状態なんです。

金が尽きて数日中に餓死するような状況に追い詰められた人間が、日雇いでも何でも働けるような体力、および健全な精神力を余しているでしょうか。
一時的に働いてもまた追い詰められると『諦めて』、餓死でのゆるやかな自殺、不審死(多くの場合、自殺の件数に含まれない)などを選択する人が実際に居ることを、しかもその数が決して少なくはないことを、理解していただけないでしょうか。

そして、「宿題をやれない子/一般的な仕事のできない人」は「何もやれない子/人」ではないんですよ。
何かしらは出来ることがあるはずなのに、それを見つけることが、それに辿り着くことが容易ではない。
そんな社会/人生の中で苦しんでいる、幸せを諦めてしまっている人間が居ることも知ってほしいです。


「そんな社会・そんな人生」と諦めてしまっている、私のような人間の認知の側にも歪みがあるのは確かなのですが…
なかなかうまくいかないものです。
無力感を学習する前の自分にまで、無理に戻そうとするから余計に歪むのでしょうか。
『幸せを諦めた自分を諦める』ために少しずつ、今の自分にできることから改めて見直してみようかと思います。
2010/05/20(木) 15:00 | URL | shino #4A6q7cVk[ 編集]
No title
また書きます。

ニートを多くの人は切り捨てる気でいるのは知ってます。私だって人を助ける側に回れるとは思いません。
孤独に耐え、誰も恨まないように生きることは普通、当然のこととして誰も評価しません。それが出来ないのは自立以前の問題だと看做されます。
ならば自立と言えば経済的自立以外は誰も問題にしていないのは明らかです。
それでどうして精神構造を原因にしたがる人が多いんでしょうね。


私も大和さんのような事をよく考えました。
でも弱い人は沢山います。役立たずな人が人の為に働けるように干渉してみても、どこかがダメな人はいつまでも見出せるでしょう。
無職とかニートとかから『ダメな人』の塊を見つけてどうにかしようという発想は、エリート主義のものです。
能力という曖昧なものには白黒つけられないです。

私も中学から引きこもってますが……確かに私が生き残る為にしていることは甘いのでしょう。人の自由も奪っているでしょう。
しかしおかしな言い方ですが、人に自立の為の手段を提供してもらう関係しか結べない状況は、精神的に追い詰められますよ。
そういう意味でニートは孤立しているだけでしかなくても苦しい状況だと思うのです。

ですから敢えて言います。何か目的を持つべきだとするならば、自立しようとするよりも余裕を持って今日を生きるのが先だと思います。
世界はそんなに理不尽ではない、全ての人が敵ではない、人に解ってもらおうとするのは全く無価値ではない、今日は無理でも永遠に無理ではない、などなどと思う心の余裕です。
もちろん、自立するのは余裕持つ近道だと思いますけどね。

私の目的は、悪いことはしたくないってことです。
制裁が怖いからだけではなくて、正義感みたいなものが確かにあるからです。極端な人間なんで困りますw。

まあそういうわけで、ニートは理不尽に追い詰める「しかない」という悲しい結論には反対します。マジで追い詰められたら何するやらですw笑ってごまかすしかないw


ちょっと記事違いな横レス混じりの語りでしたが、地雷屋さんの記事に励まされた影響ありまくりなんでいいって事でw
長いので要約しますw
職が無いのをすぐ精神的問題にすぐ結び付けるのは早い。「仕事が少ないから」と言うほどは明らかでない。
人に優劣を附けるのは案外難しい。
ニートは既に追い詰められている。
必要なのはこれ以上追い詰めることではなくむしろ余裕。
自分なんかあんまり追い詰められたらどうしてしまうことか。(ニート状態こそ追い詰められた結果とも言える)以上。
2010/05/20(木) 15:31 | URL | lo #IuvVWM5k[ 編集]
>ペナルティを与えられてでも「何も出来ない、何からすればいいかがわからない」状態にまで陥ってしまっている人も

簡単な話。「その物事をやる」か「やらずにペナルティを受ける」かだよ。「やっても達成出来ずにペナルティを受けた」というのは努力不足になる。


>余裕を持って今日を生きるのが先だと思います。


余裕を持って今日を生きる=現実逃避して毎日ダラダラ過ごす、だろう。こういう層の場合は。


>ニートは理不尽に追い詰める「しかない」という悲しい結論には反対します。マジで追い詰められたら何するやらです


暖かく見守れば何もしない、支援をすればおんぶにだっこ、追い詰めれば社会が悪いと言って犯罪。 そういう性質なら世間全体が批判的な論調にもなるでしょうな。
2010/05/20(木) 18:36 | URL | 大和 #-[ 編集]
No title
大和さん、あんた日本再生だろ。
ニートフリーダムさんのところ追い出されてここに来たのかい?
名前変えるなら、口調(書き方)も変えた方がいいと思うよ。
いつまでいるのか知らないけど、ここでもアク禁くらわないように、せいぜいがんばんな。
2010/05/20(木) 23:02 | URL | 流れ者 #-[ 編集]
No title
>>sasakiさん
はじめましてー。コメントは時間いつでもw 電話ではないのでw
>親に迷惑をかけている状態で早く仕事を見つけたいと考えております
親に迷惑。ありがちですね。俺は、10年後か20年後に返すよ!と未来に丸投げすることで、今の罪悪感を捨てました。
>数ヶ月で辞めさせられてしまい
最初の数カ月って一番辛い時期ですからねー。半年いればだいたいこなれてくるんですけども。転職を繰り返す場合の最大のネックですね。
>こんな私でも幸せになる事を考えていいのでしょうか。
いいんです。臆病だろうが、ダメ人間だろうが、願うことだけは万人の権利。たどり着き方なんてどうでもいいです。最終型がぼんやりでも別に。とりあえず、それを真剣に願うことが第一歩だと思いますよ。

>>大和さん
さて、大和さん自身がダメになったとき、いや別に普段からでも「俺にはこうしてくれ!俺には理不尽とも言えるペナルティの世界を与えてくれ!」って今から宣言しとく分には問題ないんじゃないんですか?ま、俺が言えるのは、だからって人に押し付けないでねってことです。

>>loさん
ほんと、これ次の記事にしようと思ってたんですよ。そのレール云々は。

>>shinoさん
こんにちわ。俺はそもそも「ダメ人間」と「優秀な人間」の差は、単にライトの当て方に過ぎないと思ってるので。ダメ人間を良い人間に変えるって発想がそもそもないですね。もともと優秀な人が、ダメな環境におかれてるのを、場所変えようぜっていう提案をするほうです。

>>流れ者さん
あー……彼か。色々見てますね。けっこー狭い世界ですからねー。
しかし、荒らしというのも、自分の幸せを諦めた人なのかもしれない……。
他人をなんとかできるって信じてると、世の中イラつくことばかりだろーな。
2010/05/21(金) 00:53 | URL | ziraiya #TY.N/4k.[ 編集]
No title
不毛な主張をしたいだけの方はお引取り願ったほうがいいと思います。
私もziraiyaさんの記事に励まされ、前向きに社会復帰を考えられるようになった者の1人です。応援しています。
2010/05/21(金) 00:59 | URL | 最近酷いですね #SFo5/nok[ 編集]
いくつか疑問があります。大和さんはニートは追いつめなきゃやらないやらないといっていますがその一方で追いつめたら罪を犯すと認識しておられるようですが、それは犯罪をしてもいいから追いつめろと言うことですか?
それに企業犯罪を含めて犯罪率はニートよりも働いている人の方が高いと思うんですが。違いますか?

あと今就職氷河期といわれ求人も少ないのですがそんな中で無職の人もニートも全員が働けると思っていますか?

ニートから税を取るなら賛同する人も多いでしょうが、無職から税を取るとなると反発食らうと思いますよ。だって年齢とか病気で働きたくても働けない人は無職なわけですから。大和さんの周りでは100歳とかのおじいちゃんおばあちゃんも金稼いでいるんですか?
2010/05/21(金) 01:08 | URL | ダースモール #-[ 編集]
No title
管理人からのお願いです。
喧嘩腰はやめてねー、と。
管理人の基準で、行き過ぎたものには対処します。
2010/05/21(金) 01:28 | URL | ziraiya #TY.N/4k.[ 編集]
No title
諦めて幸福を完結させてしまうんですよね。
ニートの中には学習性無気力が原因の一つになってしまっている人も結構いるでしょうね。
私にも少しあると思います。
一人暮らしで誰にも文句言われず堂々とネットしてご飯食べて平和に寝たい、
という願いが最低ラインとして残っているのでマシなのかもしれません。

そういう意味では、それすらも維持できない状況に「追い込む」のも一つの手段かもしれませんが・・・。

最低ラインが自らの生命を下回る人もいるのが実情です。
地雷屋さんがおっしゃるように、まずは願う事から始めて幸福最低ラインを一定値まで回復させておくべきだと思います。
ニートの状態にあるだけで十分追い詰められてますから幸福最低ラインが現状を超えてしまえば自然と行動に出ると思います。
2010/05/21(金) 02:09 | URL | ジコ #yl2HcnkM[ 編集]
>企業犯罪を含めて犯罪率はニートよりも働いている人の方が高いと思うんですが。

なんでいきなり別の話題に飛躍するんだ? 企業犯罪の事は一言も言ってないんだが。


>就職氷河期といわれ求人も少ないのですがそんな中で無職の人もニートも全員が働けると思っていますか?


氷河期なんてあってないようなもの。現に求人倍率1倍をゆうに超えている業界が複数あるじゃないか。 希望の職に就けなかった=氷河期だ。 と騒いでいるような感じがするんだが。
まぁ全員は働けないね、椅子にも限りがあるから。


>ニートから税を取るなら賛同する人も多いでしょうが、無職から税を取るとなると反発食らうと思いますよ。


まぁあくまでも案。 徴兵とか徴農しろってのは某政党では言ってるね。 ニート問題もここまでくると強制的な案しか無くなるんじゃないかな。
2010/05/21(金) 18:57 | URL | 大和 #-[ 編集]
ちょっと疑問に思っただけなんですが迷惑をかけてしまったようで申し訳ありません。以後このようなことは無いようにします。失礼しました。
2010/05/21(金) 19:45 | URL | ダースモール #-[ 編集]
・・・希望格差社会。
はじめまして。
この記事、前向きでいいですね。すごく気に入りました。
ふと「希望格差社会」っていう言葉を思い出しました。
「希望」にまで「格差」がつく時代なんですね・・・。
2010/05/22(土) 01:14 | URL | hiro #Aeu1Va4Y[ 編集]
No title
最近、読ませて頂いてます。
学習性無力感…知らない言葉でした。
これが原因だとしたら悲しいことですね。

僕も昔、会社が嫌になって辞めた事があります。
無職になって最初は毎日が日曜日でとても楽しかったけど、
友達は普通に仕事をしているので「俺は何やってるんだ?」とだんだん焦ってきて就職活動を始めました。
今は会社勤めしています。
自分のまわりには無職やニートはいないので毎日仕事するのは当たり前って感じです。
周りの環境の影響も大きいのではないでしょうか?
2010/09/25(土) 06:53 | URL | とも #-[ 編集]
No title
ニートなんか追い詰めればいいだろって言ってる人達。何故分からないのでしょう。僕は親に働けと言われ続けました。確かに働くのはこの世で当たり前です。言われ続けた僕は鬱になりました。上には上の指導の仕方があって初めて下が出来上がるのです。今は時代が変わりました。怒って伸ばすのではなく、褒めて伸ばすのですよ。ただ単純に優しくなってくれたらいいのです。棚にあげた様なことは言いません。僕達にも悪いところはあります。ただ、ストレスを溜めてまで助けたくないと思っている人はそれこそ人間として上の立場として駄目だと思います。
2012/02/20(月) 11:03 | URL | ななしさん #-[ 編集]
ありがとう
初見の27歳ニートだが、この記事を見終わったあと、なぜかこの言葉がでてきた。

この記事を書いてくださった
貴方に感謝しています。
2015/08/17(月) 20:48 | URL | わま #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/02/27(月) 09:18 | | #[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析