ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート的ビジネス5「何で身をたてる?」

ニート的ビジネス4「幸せに向かう最短のルート」にて、ブラックにあたったとき成功するための方法としていくつかあげましたが。

・転職連打
・海外脱出
・副業
・仕事で能力を伸ばす
・資格取得
・起業

この問題を考えるときに一番大事なのは
日本の労働環境はぶっちゃけ悪い」って
前提があることです。

失敗に厳しい。
人生を犠牲に捧げないといけない。
の割にリターンが少ない。
無職になるか、全てを犠牲にして仕事をするか。
レールを外れると戻れない。
ブラック盛りだくさん。
労働者は保護されてない。

労働環境がね、オランダみたいにクリーンなら何も悩むことはないし
こんな記事も必要ないです。仕事なんでもいいからつきましょう、
あなたに必要なのは、精神的な復活だけです!って言えます。

しかし、ここではそうではない。
精神的復活だけでは足りないんです。

具体的に、このきつい労働環境を乗り越えて、幸せをつかむ方法論。
それも同時にないといけない。


さて、そういう、悪辣な労働環境であるという前提にたつと。
資格取得・転職連打・仕事一途で能力上昇は疑問が残ります。
資格取得して、入った先がブラックだったらどうする?
ブラックだから転職した、でも経歴弱くなって、転職するほど
ブラックから遠ざかるどころか、逆にブラックしかなくなっていったら?
仕事一途……そもそもそこがブラックだったら耐えれるのか。
ここからは逃れられないと思います。
転職方針はまだマシですが。しかし、結局ブラックと対等ではない路線なので。
というわけでこの3つは保留。

次に海外脱出ですが。
労働環境からは逃げられます。
しかし、他のリスクが余りにも高すぎる。失敗したときにどうするのか。
また、得るリターンは労働環境と犠牲にしても高いものなのか。
現地の人にハブられたらどーする。治安・衛生は?
また、そこで一生を過ごすのか?……大半の人は、
そこまで踏み込めないでしょう。

となると、起業か副業ですが。

起業はハードル高いでしょう。
これもやはり失敗時の云々が言えます。
労働環境からは完璧に逃げれます。なんせ自分のやりたいようにでいいんで。
しかし、先行資金が大量に必要でしょうし、何よりも知識がいります。
法務の知識も、人を雇う知識もなく
やり方すら分からんって人が大半ではないでしょうか。

となるとですね……


もうお分かりですな。


俺が勧めるのは、副業です。
これこそ労働環境から逸脱する、最良の第一手ではないかなと。
まず、失敗時のリスクが低い。ほかと比べてって意味で。
稼げる情報の乗った教材を買って、やってみてって流れだと思うけど
失敗しても金銭的に1~3万ですむはず。人生LVでの影響はほとんどないはずです。
はっきりいって新卒カードで失敗したら人生相当きつくなりますが、
副業で失敗したから、だからなんなのって感じだし。
それでいて、成功時のメリットですが。

月3万でも稼げればしめたもの。大体の副業は上限値が高いので、
+10万、+100万と行った世界が見えてくるはずです。
この上限値の高さも推したい。
そうすれば、やっと企業と対等になれる。クビが怖くないですから。
副業をメインにする必要は必ずしも無いと思います。
「会社に頼らなくても自活できる」というのが重要で。

時間をかけて、良い会社を探すこともできる。
より時間をかけて、副収入を伸ばしメインとすることもできる。
ブラックに入っても、クビにしないで下さい!と言わずにすむ。

リスクの低さ、上限値の高さ。また、副業は数が多数あるので
能力値が上昇する副業というのもある。
そういうのを選び、就活に活かせる副業を選ぶという手もある。
まさに勉強しながら金を稼げる状態。
そうすればかなりのリスクコントロールが可能だと思います。

ただ一つ、欠点があるとすれば、時間ですか。
金銭・人生リスクが低い代わりに、最初そこそこの
時間投資を要求するはずです。
といっても週で8時間LVだと思いますけどね。

とはいえ、それすらきつい人がブラック企業勤めには
いるでしょうから……。
そのあげくに失敗だと副業アレルギーになっちゃうかも。

でも、ニート状態だと、そこは多少緩和されるはずなんで
現ニートが成り上がる手段としては、最適だと思います。


とにかく、人生は一度しかないので、失敗しても
すぐ復帰できるというのが大事だと思います。
金銭・時間、そして勿論精神的にもリスクをおわないこと。
そして当たりがデカイ、もしくは当たりやすいこと。
そうすれば、後は数をうつだけですから。


次は、これを軸に、実際どう具体的な行動に落とし込むかを書こうかと思います。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

前回ニート的ビジネス4「幸せに向かう最短のルート」
次回「とあるニートの成功法則」

目次一覧はこちらをクリック 
コメント
No title
>そうすれば、やっと企業と対等になれる。クビが怖くないですから。
>「会社に頼らなくても自活できる」というのが重要で。
ここ、強く同意します。
自分である程度稼いで最低限の生活ができる環境を作っておけば理不尽な要求があってもNoと言いやすくなりますよね。

僕も自分でベーシックインカムを作り出すつもりで副業に勤しんでます。
2010/05/15(土) 18:01 | URL | アツシ@ニート希望 #-[ 編集]
No title
治安・衛生ってどんな途上国に行こうとしてんのよ
先進国なら治安や衛生はアメリカに行かない限り日本と同じくらい、というか衛生面に関しては環境先進国とかは日本よりいいよ
また、他の面でもはっきり言って日本より発達してるからむしろ日本より住みやすいだろうね。
2010/05/15(土) 21:08 | URL | ほ #-[ 編集]
No title
>>アツシさん
そうですね。ただ、副業は大抵の人はやっぱ胡散臭いと思うでしょうから。でも、そのうち皆当たり前のように手をだす時代が来てもおかしくないと思うなあ

>>ぼさん
そうですか。水道水とかも美味しいですか?海外にいくと踏み切るのは1万人に一人ぐらいだと思ってましたが、それだと1000人に一人ぐらいは踏み切るかもしれませんね。
2010/05/15(土) 23:59 | URL | ziraiya #TY.N/4k.[ 編集]
こんにちわ
コメントと、リンクに追加して頂きありがとうございました。

他の方へのコメント読んだのですが、今金欠なんですか?ひょっとして、一人暮らしですか?仕事も副業もされているんだから、そんなにお金ないはずないと思ったんですが。
それとも、情報商材とかを買って勉強されているんでしょうか。僕はなかなか買う気にならなくて。「だまされたくない」という気持ちが強いんです。
(つっこんだ事を聞いてしまってすみません。スルーでも結構です^^;)
2010/05/16(日) 13:01 | URL | アシタカヒコ(かず) #9L.cY0cg[ 編集]
No title
>>アシタカヒコさん
いや、全然お金ないですよ。貧乏で一人暮らしです。仕事はお給料の振込日が遅いし、副業は儲けをもっと稼ぐための投資につぎ込んでるんでやっぱないです。
>それとも、情報商材とかを買って勉強されているんでしょうか。
その通りです。結構高いんですよねー。元はだいたいとってますけど。

>僕はなかなか買う気にならなくて。
>「だまされたくない」という気持ちが強いんです。
それが普通だと思いますよ。実際、のぼせ上がって安易に買わないほうがいいです。詐欺られないコツはいくつかあるんですが、一番手っ取り早いのは直接メールとかで連絡とって信頼出来る人を見つけることですね。
2010/05/17(月) 01:21 | URL | ziraiya #TY.N/4k.[ 編集]
No title
一人暮らしですかー、偉いなあ。僕も以前は一人暮らしでしたが、色々あって今は実家に戻ってきてぬくぬくとしています><

そうですね、信頼できそうか見極めるのは大事ですね!
2010/05/17(月) 13:36 | URL | アシタカヒコ(かず) #9L.cY0cg[ 編集]
No title
海外脱出は地雷屋さんが思ってるほど敷居は高くないと思いますよ。
いきなりビジネスビザを取ろうとか思わずにまずは観光がてら現地視察。
その間に友人を作ってその伝で仕事を探してビザ代は自腹を切ると割と雇ってもらえたりします。
そのとりあえず入った会社にいながら転職活動をします。
裏切り行為でもなんでもありません。みんなやってます。
先進国の都市部ならアジアンフード店があります。
水道水が飲めるところも軟水のところもあります。

折衷案として日本の外資系企業はどうでしょう?
生活面の不安はなくなりますし企業風土は和風ではなくなります。
職歴は豊かなほうが好まれますw
2012/01/29(日) 18:37 | URL | 自由人 #-[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析