ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイト日記8「反省したなう」

あんなことがあった後ですが。

今日は結構充実した気持ちで仕事ができました。

昨日までは、結構やる気かなりナッシングな態度で仕事していたんですけど



いやなんつーか。

昨日、あの後、家に帰っておかんとかに電話したんですよ。
ひどくね?とかね。まあよーするに愚痴っぽい感じで。

そしたらさ、こうゆーわけですよ。

「でも、斉藤一人さんは、辞めるとき即やめるべきだけど、
 相手に損させるなって言ってなかった?」

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・ハッ!

い、言ってた……。

まあそれが正しいかは置いておいて。

他にもピーンときましたんで。

「やべ、相手の欠点を見るモードになってないか」と。


昨日blogでなんつったか。

完璧主義の相手を批判してた気がする。

しかし、俺の脱ニートの元になった、一人さんが提する「不完全主義」によると
完全なものなんて何一つ無い。

つまり、相手企業も欠点があって当然。
社長も欠点があり、上司も欠点があって当然。
勿論俺も欠点があって当然なわけで。
何もかもを求めるほうが間違ってる、気がする。

完璧主義な人を嫌う、自分自身が完璧主義に陥ってはいなかっただろうか。

なんたること。


あと、さらに思ったこと。

そういえば最近、辞めるって決める前後あたりから「ツイてる」とか
「幸せ」とか口に出してないなあと。
む・・・・これを忘れるのは良くないぞ。

そう思って、色々口に出したり、相手を許したり、許せない自分を許したりと
自己暗示したり口にだしたりしながら会社に行きました。

「ツイてる」だの「楽しい」だの「自分を許す」だのなんだの。
「しゃちょーや上司が劣等感から開放されますよーに」とか
「この会社に幸運が滝のように訪れますよーに」とか
祈っておきました。

そうだ、よく考えれば、金は出るし、なんだかんだで定時で帰れる。
6月7月と金の心配をせず副業に打ち込める。
別に殴られるわけでもないし、希望もなんだかんだで通っているではないか。
副業も人生プランもまず順調だし。応援してくれてる人もいる。
これをツイてると言わずしてどうするのか。

あ、これは結構怪しい儀式なんで。自覚してるのでどうこういわないでね。
でも、結局外に出すものが内にも返ってくるんだよなーと
ちょっと今回の件で、再度実感しました。

最近忘れてたよほんと。

人は放っておくと完璧主義に近づく人間なんかもしれないね。

まあ気づくたびに修正していけばいいよね。


で、到着するころには
「うん、どう思おうが、もう最後までいるのは決定してるんだから。
 拘束されてる時間は、自分の成長のために、仕事を全力でやろう」
と考えるようになってました。

会社のためじゃないっすよ。あくまで自分のためです。
一つでもなんか営業の勉強して帰ろう。
例え最後の一日だとしても、俺自身の糧にするために全力でつくそう。
と。

まあタイミング的に、社長からみたら「あの説教のおかげで真面目になった」と
見えるかもしれませんが。

全然違うからね!

単に母の助言と、一人さんの助言ががっちり噛み合ったからです。
まあ、それを引き出したのは社長の説教が原因ではあるけど、おかげではないぞ。
でも、やっぱりそういう意味では「ありがとう」って言っていいんじゃないか。
そうも思ってみたり。自分を戒めてくれた。反面教師として。


ま、そういうわけで、今日はかなり前向きな気分で仕事ができました。
俺なりに一位を目指してみせようじゃないか。
社畜的態度が求められるなら、何、それも修行さ。
それも糧にしてみせよう。

勿論定時になったら即帰るけど。

でもまあ、悪くない気分ですね。


俺は自分を罵倒したくない。ゆえに相手を罵倒したい時は
「罵倒に慣れ」ないよう気をはらないといけない。
自分への幸運を祈る癖をつけるなら、周りにもそれをつけたほうがいい。
慣れるから。

自分への態度と、相手への態度は、
簡単に切り離せるようで中々切り離せないと思う。
むしろ自分はこれは無理だと思って、諦めてるぐらいです。
まずリンクするんですよ。

今回はちょっとそれを反省しました。
やっぱどうせやるなら前向きにやったほうが気持ち良いな。


伊達に、人は己の鏡なんて言葉が語り継がれてないね。

人の振りみて我が振り直せ、もね。
しばらくこの言葉が頭の中往復してたわ。


完璧主義からは中々脱却したと思ってたけど・・・
本当、3歩進んで2歩戻るゲームだね人生って奴は・・・・。



追記:今日退職届の印鑑をおしたんだけど。
その時、総務に聞いたら、この会社35人前後なんですが、
ここ1年で30人ちょい辞めてるらしい。
その離職率はヤバくないか
総務の人も、来週辞めるらしい。勤続9ヶ月。びっくりした。
やっぱり、完璧主義視点でみるかを差し置いても、会社自体はブラックですね。
それはそれ。これはこれ。




にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

前回バイト日記7「辞めたのにもう一度辞めたい」
次回次回 10/5/28 バイト日記9「祝!退職!再度ニートへ!」


日記目録
コメント
No title
 地雷屋さん、僕より2つも下なのに、立派な心がけです。僕なんかいつもいらいらしていて、この世で自分が一番不幸と思っているから、常に自分以外の人間に腹が立って、他人の不幸ばかり願って暮らしてますよ・・・。
 他人に対する負の気持ちは、他人よりも自分を害するって言いますけど、本当にそうですね。
2010/05/13(木) 02:17 | URL | NOMI #-[ 編集]
このblogは、世の中に文句を言いません!
お母さんも斎藤一人さんを知ってるんですね
なんだかうらやましいです

今日の日記は地雷屋さんっぽいですね
他のニートブログとは違うなぁ、と
最初にこのブログを見た時と同じ気持になりました


ちなみに、最初に見た記事はコレでした
 ↓
【このblogは、世の中に文句を言いません!】
http://neetstep.blog72.fc2.com/blog-entry-125.html
2010/05/13(木) 03:07 | URL | ニートさなぎ #eE1/ZHX6[ 編集]
No title
素晴らしき母上ですね。良い諭し方を心得てらっしゃる。
自分が偏った考えに陥った時、このような方が側にいるのは有り難いですよね。

・・・にしても、離職率高すぎwブラック一直線じゃないですかw
2010/05/13(木) 03:17 | URL | k@i #-[ 編集]
No title
斉藤一人さんですかー。そういえば前の職場の同僚だった人が好きだったな~。その人とは何故か気が合ってよくしゃべってたんですが。その人と話していると、俺って嫌な人間だなぁ、昔はこんなじゃなかったのになぁ、と何かにつけてよく思いましたwとにかく周りの人に対して気配りする人で、悪いところは指摘せず、良いところを褒めるという人で、最初は計算高い人だなと思っていたんですが、どうやらそういうわけでもなさそうだし、そのうちそれがこの人の純水なポリシーなのかな、と思うようになりました。でも僕は下等生物なので、怒りと憎しみ、そして悲しみと愛だけを糧にして生きていますw
あと、堪えられない現実と対峙した時は、幼少時代の幸せな記憶にいつでもアクセスできる、という特技がありますのでつらくなったときはそこに逃げます。
2010/05/13(木) 08:34 | URL | ニーベルンヴァレスティ #-[ 編集]
No title
初めまして。初コメントですいつも拝見してます!

前回までの記事は、ハラハラドキドキ手に汗握る思いで読んでました。社長さん怖すぎ。。。

しかし!!!どんな環境においても、どんな出来事でも自分のプラスや糧になるようにするのは、考え方一つでいくらでも可能なんですよね。

私も見習わなくては。
2010/05/13(木) 16:12 | URL | aya #VbyVX6Wk[ 編集]
No title
なんて前向きな・・
私も前向きに考える癖をつけなくては
2010/05/13(木) 18:55 | URL | 30才ニート #-[ 編集]
No title
>人は放っておくと完璧主義に近づくものなのかもしれないね

何かを志して、何かを目的にして生きるっていうことは
「目的とは正反対のこと」から遠ざかることですからね
何かに夢中になることはそれ以外のものを拒否することですからね
ありのままに全てを受け入れるってのはなかなか難しいものですね。
私たちは日々多少なりとも目的を持って生きてますから
時々でいいから振り返ってみることも大事なのですね
2010/05/14(金) 11:18 | URL | tommy #-[ 編集]
No title
>>ニーベルンヴァレスティさん

そういえば私も前に辞めたクソ職場にも一人だけ、「できた人」だと思っていた上司がいました。相手を思いやっているのがよくわかる人で、こういう上司ばかりだったらクソな世の中にはならなかったんだろうと思ったものですが、その他大勢のクソが余計に炙り出されていましたね。そういう人の味方にはなってあげたいと素直に思えます。
2010/05/14(金) 11:51 | URL | ニートフリーダム #xHc8rGU.[ 編集]
お久しぶりです
会社を辞められるんですね。もったいない気がしますが、残業したくないという点はどうしても譲れないのですね。でも、もしあと一ヶ月ちゃんと勤めてから辞めたら立派だと思います。

一人さんそんな事言ってましたねー。僕は仕事が続かずにバイトを転々としてきたので、会社には損ばかりさせてきたかもしれません・・・(汗)

今はアフィリエイトとか在宅ワークで食っていければいいなと思い、新しいブログ立ち上げてがんばってます。(URLは新ブログの方です)

よかったら相互リンクお願いできないでしょうか?僕の方ではリンクさせて頂きますね。
2010/05/14(金) 20:10 | URL | アシタカヒコ(かず) #9L.cY0cg[ 編集]
No title
>>NOMIさん
まー年なんて関係ないっすよ。
>この世で自分が一番不幸と思っているから
それは辛いですね。幸福を拒絶してしまいますから。
>他人に対する負の気持ちは
人間、そんなに器用でないってことすな

>>ニートさなぎさん
>今日の日記は地雷屋さんっぽいですね
いやあそういってくれると嬉しいですねえ。
母から最初、一人さんを紹介されたんですよ。

>>k@iさん
母には色々と感謝してます。結構連絡とってますねー。
離職率はやっぱやばいw

>>ニーベルンヴァレスティさん
あんま自虐も良くないと思いますけども。
自分も結構、すぐ嫌な事からは向きあわず逃げるほうですw

>>avaさん
考え方を変える……難しいですけどね。
でもまあ、嫌な事ばかり考えるよりは、いいですから。
って感じですね

>>30才ニートさん
元々は一人さんの考えですね。
まあ、2年ぐらいかかってるので、じっくりやればいいと思います。
人生を振り返ったとき、嫌なことを考えて過ごした時間が9割を占めてるとか、いやじゃないですか。

>>tommyさん
そうですね。色々とねー。
言うのは簡単、行うのはなんともw


>>アシタカヒコさん
リンクさせてもらいました。
残業は譲れないですね。自分の時間が今は一番大事です。
アフィですか。頑張ってください。
自分はまだ本腰入れてませんけど、そこそこ買ってくれてる人がいます。
その人の損になるのは紹介しないってのが大事かなーと考えてます。
2010/05/15(土) 23:41 | URL | ziraiya #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析