ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイト日記7「辞めたのにもう一度辞めたい」

今日は教訓を得た。


ブラック会社で円満退職っぽくないときは、
断じてその日づけで辞めるんだ!


じゃないと後悔するぞ!

今日の自分みたいに

まあ、自分は正直営業としての成績は今は相当悪いわけですけど。
別に手を抜いてるわけではなく、スロースターター&向いてないというだけです。
流石に辞めると決めたからと手を抜くほど、無神経じゃないですよ。
働きづらいのは確かですけど。だから一刻も早く、クビを切るべきだと思うんですよね。


でもまあ、そういう態度が手を抜いてるように見えたのかなんなのか、
新たな説教タイムがありました。

「代表」から。まあ社長ですね。


いやあ……ひどかったね。

自分の発言の9割ぐらい「はい」しかしゃべってなかったと思う。


「お前に教育費かかってんだよ。わかってんのか?」とか

「おまえも言い分あるかもしれねーけど、こっちもイラついてんだよ!」とか

「おぉい、はいはい言ってるだけかよ、ぉい」とか

「何だその顔は。言いたいことあるなら言えよ!黙ってんじゃねえよ」とか
(このときは「いいえ。ありません」といいました。残りの1割です)

「1ヶ月前に辞めるって言えって規約に書いてあんだろ?
 いつ辞めてもいいですよみたいな態度だと、こっちも穏やかに送り出せないに決まってんだろ。
 こんなやめ方されたらさあ、恨んじゃうよ?俺。色々しようか」とか。

「自分なりに頑張ったとかいらねーんだよ。どうでもいいんだよそんなことは」とか

「ちゃんとやれっつってるだけだろ!ちゃんとやれよぉなぁおい」とか。

まあ色々。また例によって、こういうことは全部忘れるたちなのでうろ覚えですけど。

机叩かれたり、なんたりしながら、色々言われました。
なんだなー、凄いチンピラっぽい口調でしたよ。


社会人としてどうこうって言われたけど、本当に心に響きません。
サビ残させてるような人に言われても、何も響かない。
恨んじゃうよ?とかの当たりは、普通に脅しか?と思いましたし。
社員を奴隷化なんかと思ってるんでしょうか。
もっとも、社員と会社を対等にみてるような会社だったら、辞めてないでしょうが。

つか、そんなにイラついてるなら、即刻クビにすればいいのに。

というか、して欲しい。

社長の目的が分からんですね。辞める人にちゃんとやれって何を盾にいうんだろう。
あの言い方で俺のモチベーションがぐぐっと上がると思ったのか、
やっぱり脅す方向で、自分の稼働率をあげようとしたのか。


正直、聞きながら「明日から来るのやめよっかな」とか考えてました。
あっちが「末日まできっちり気合入れて仕事しろやおい」って言ってる最中に。


さて、ここらで、自分がこの会社を見切る判断となったところを書いてこうと思います。


1.残業が減る気配がない。減らそうと言う意思もない。さらに正社員はサビ残。
 (第一の理由。残業0なら別に年単位でいた可能性もありますけど。
  残業0っていう名目ではいって、毎日3-4時間残業とかやってられません。
  というか、サビ残させてるところが減らせる訳ないよね。短期的には売り上げ落ちるもの。
  でも根本的な仕事の効率は永久にあがりませんけどね)

2.休めない。休める雰囲気がない。
 (第2の理由。売り上げ数字足りないのが怖くて、病欠もできない。
  子供の生まれた日にも休めないってなにさ。有給?そんなもんないな。
  エースでも定時に帰れたことがないって、目標数値、定時で帰す気あるのか?)

3.向いてない
 (これは俺の理由だね。会社の責任ではない。
  営業はというか、アドリブが重要なとこは正直あんまり向いてないな。
  文章書くのは好きなんだけどね)

4.弱者にはとことん厳しい、というか、いたぶる
 (要するにこんだけ虐められたくないなら残業や休日労働して売り上げ上げろってわけっす。
  あと努力万能論。向き不向きという言葉は彼らにはありません
  自分がこれに向いてれば、それをどう思う事もなかったでしょうが……)

5.奴隷の鎖自慢
 (上記を社員同士でやってるんだから救いようも無い。
  別に会社に全てを捧げてもいいと思うが、人に強要しないでほしい。
  邪魔だというなら即刻クビにするか、最初からとらないかにしてくれ)


同期は既に、1日14時間ぐらい労働してるようです。
会社でめいっぱい労働して、家でも休日でもやってるようです。
売り上げ伸びてホメられています。

まあ、それが本当に幸せならば、是非ガンバッテ欲しい。
なるべく人には押し付けない方向で。

あっちも言いたいことはそりゃあるんでしょうけど、
どうせ価値観違うんだし、自主退職でいいって言ってるんだから
あわなきゃサッサとクビにしたほうがお互い幸せだと思うんですけどね。



いやあ……しかし、今日は本当に疲れた。

ストレス忘却しやすいタイプの自分でもかなりストレスマッハです。
退社まで後20日も通わなきゃいけないかと思うとうんざりしますね。

みんな、ブラックに入ったときは、辞めるのを言い出した日に断固辞めるべきだ。

やれやれ。
バックレとか今まで一度もしたことないけど、視野にいれたくなってきた。
一応、最後まで真面目にやるつもりですけどね。


しかし今回は余りかっこよくなかったっすねw
バックレないって思ってるから、また色々言うんだろうなあっち。



↓再度お疲れって人はクリックよろっす
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

前回バイト日記6「退職決定~再度ニートへ~」
次回バイト日記8「反省したなう」

日記目録
コメント
No title
>恨んじゃうよ?
脅迫ですね
一回しか使えない新卒カードでこんな会社に入ったら地獄でしょうね
正社員で日も浅く転職できる自信も社会的雰囲気もない
親や周りの目もある
否応無にし理不尽な仕事をするしかない
そして社畜は作られる
やはり必要なのは雇用の流動性と新卒主義の撤廃ですね
雇った人がどんどん辞めてったら自分の会社のどこが悪いのか分かるメリットもあるのに
最近は労働環境に問題があっても 根性が足りない みたいなことが言われますね
企業の責任転換としか思えないです
2010/05/12(水) 01:21 | URL | どやwwwwwwwwwwww #HfA1ASCo[ 編集]
No title
労働基準局にサビ残とパワハラを相談するというのはどうですか?
2010/05/12(水) 01:35 | URL | 30才ニート #-[ 編集]
No title
レコーダーで社長の会話録音してサビ残の話をうまく引き出すとか
2010/05/12(水) 01:42 | URL | 30才ニート #-[ 編集]
社長が報酬を教育費と思っている時点で、仕方ないから払ってやっているんだが安易に想像出来ますね。サビ残させといて教育費(笑)ですか…。

会社に入社したらICレコーダー購入を義務付けたほうがいいですな。またひとつ勉強になりました。
2010/05/12(水) 02:15 | URL | ココア #uVrUq/R2[ 編集]
お金
お金のためにあとちょっと、やっちゃいましょうo(^-^)o
目的は「お金」です。

辞めたあとは、良き教訓になります。


最後までやり遂げて、そのパワハラ社長に笑顔で「お元気でっ!!(≧∀≦)」って言えれば、人としての土俵違いを完結出来るような気がします。


状況や感情をズームし過ぎず、引いて見てみましょう。
2010/05/12(水) 02:44 | URL | ☆☆ #-[ 編集]
地雷屋さん毎度乙です。

なんだか自分の新卒入社した会社でのやりとりを思い出しました。
副業の為、もう一月の辛抱っすよ。
終わりが良ければ万事良し、次こそ良し…ですよ。
2010/05/12(水) 04:02 | URL | 虎麻呂 #9L.cY0cg[ 編集]
結局ブラック企業に留まらざるを得ないのは、お金の心配あるからなんですよね。
そういう、意味ではベーシックインカム賛成派です。
生きてく為の必要最低限のお金があれば気持ちに余裕ができるし、雇用の流動化に繋がりますからね。
それにしても、地雷屋さんの会社の社長って、にっかつのヤ○ザ映画のアレみたいですよね。
辞める直前に脅しや嫌がらせするのは、ブラック企業の典型ですよ。
それにしても五月一杯は長いですね・・。
2010/05/12(水) 10:21 | URL | 白狐 #-[ 編集]
初コメです

今までぶろぐ拝見していて流れは読んでいますが、この会社ひどいですね

読んでて胸が痛くなりました。もうすこしの辛抱だと思うので無理せず頑張って下さいm(__)m&お疲れ様です
2010/05/12(水) 13:08 | URL | Am #-[ 編集]
No title
1日の仕事の流れについて教えてください。
2010/05/12(水) 14:11 | URL | ニートニートニート #-[ 編集]
No title
首になると履歴書に書かなくちゃくいけなるから。
自分から辞めたほうがいいですよ。

あとは営業に出る振りしてうまくさぼるとか。
あと少しじゃないですか、なんとか頑張ってください。
2010/05/12(水) 15:47 | URL | puririn #-[ 編集]
うわぁ…。なんて会社だ。
私が以前いた会社もブラックでした。私もとても円満とは言えない退職の仕方でした。その頃のこと思い出しましたよ…。さっさと余計な罵倒しないでクビにしろよ!と思いました。

あと半月ほどですか。。。辛抱の時ですね!
2010/05/12(水) 16:10 | URL | ひきこもりOL #-[ 編集]
知性が感じられないブラックですね。ブラックだと円満退職できないですよね。退職までが長く感じられると思います。
2010/05/12(水) 16:46 | URL | ダースモール #-[ 編集]
No title
しかし、会社の偉い人が、やめる人への説教という何の生産性もないことに時間を割くというのが異常ですよね。
2010/05/12(水) 18:25 | URL | ハル #-[ 編集]
経歴が十分ブラックなあんたが企業をブラック呼ばわりするのも滑稽だがな。加えてその態度じゃ温厚な奴ですら怒りたくなるだろ。
2010/05/12(水) 18:32 | URL | 大和 #-[ 編集]
No title
今どき流行らない脅しですねぇ。
恨んじゃうよ・何かするかもよ。って・・・。
立派な犯罪です。

ICレコーダー購入を強くススメます。
何かあった時強力な証拠になりますから。

いざという時は行政書士や労基を頼りましょう。

そんなブラック会社、何クセつけて最後の給料カットしたり何
してくるかわからないですからね。

即日辞めると言っているのに、会社都合で月末までにさせといて。
説教って・・・。
言ってることとやっていること共に意味不明ですね。
それで社長って・・・。

多少の貯金があれば自分だったら即バックれです。
たぶん最後の給料はないかもしれませんが、時間と精神的負担に耐えられません。

地雷也さんも自分にとっての最良の選択を!
応援してます!
2010/05/12(水) 19:05 | URL | 鷹山 #-[ 編集]
No title
今後地雷屋さんが今後どういった道に進むのかが気になります。
あと少しはその会社に勤めるということなので、ストレスをためないように、無理はしないようにしてくださいね。

周りが○○だから、オマエも○○しろよという根拠の無い圧力に負けないように頑張ってください。

それではまた!!
2010/05/12(水) 20:48 | URL | ラッキーマン #-[ 編集]
No title
このブログの内容はフィクションか?って思ってしまうほどひどい職場ですね…
2010/05/12(水) 21:28 | URL | non #DqJ4H8yA[ 編集]
No title
5月終了まであと20日程度。
いつも以上に時間が流れるのが遅く感じるでしょうけれども、
頑張ってください。
2010/05/12(水) 22:23 | URL | くりいむそーだ #-[ 編集]
No title
今日も定時退社してますか?

いやはや、それにしても社長の発言がブラッキーですねぇw
本人は気付いていないかもしれませんが、傍から見たら立派なチンピラですねw

辞めて正解。後は退職日までのziraiyaさんの体調が心配です。酷い冷遇に遭わなければいいのですが・・・。

2010/05/12(水) 23:54 | URL | k@i #-[ 編集]
自分もエントリーを読みましたが、あぁ…
立派な社長含めブラック企業ですねw

退職まで、周りが何を言っても
無理はなさらないでくださいね。

あっ、でも地雷屋さまなら大丈夫かな(^^)
2010/05/13(木) 00:32 | URL | ジャンバラヤ #-[ 編集]
No title
はじめまして。しかし最低な経験をしましたね。お気持ちお察しします。自分も似たような経験したことあるので。ここまでひどくなかったですが・・・
しかし、これが曲がりなりにも企業の代表者の取る態度なんでしょうかね。こんなのが社長なんでしょうか。社長っていってもまだ若いんでしょうかね。個人的には、これ以上この手の会社に対して、社会人としての責任みたいなものを、果たす義理はないと思いますがどうでしょうか。私なら速攻バックレますw
2010/05/13(木) 00:57 | URL | ニーベルンヴァレスティ #-[ 編集]
お疲れ様です
私も先月クソ会社を退職しましたので、かなり入れ込みながらエントリを拝見しました。

お疲れ様です・・・

私も同じように、サビ残業、休日出勤(割増無)、パワハラが横行するクソ会社でした。

本当に会社に入るときにはICレコーダーが必要ですね。

何か言われそうになったら、「こちらにあるのはICレコーダーです(はぁと」と伝えてやろうと思います。

相手には変な奴と思われるでしょうが、そうでもして圧力をかけないと、クソ社畜は図に乗りますから・・・

>>ここ1年で30人ちょい辞めてるらしい。その離職率はヤバくないか。

私のクソ会社は人数が少ないのですが、経理業務を担当する社員(一人で作業)が1年で3人変わっていました・・・前々任者の名刺を机で見かけたときは唖然としましたね・・・
2010/05/13(木) 21:39 | URL | NABE #-[ 編集]
No title
>>どやさん
そーですねー。気軽に辞めれない環境は、本当にブラックを助長しますね

>>30才ニートさん
チキンなんでできませんでしたw
一応ICレコーダーは、メモ帳替わりにいつももちあるいてますがw

>>ココアさん
取り出す機会がなかったw
サビ残させるようなとこがなにいっても馬耳東風です

>>☆☆さん
入社したこと自体は後悔してないんですよね
色々得るものもあったので。
ただこれ以上はいれませんなー

>>彦摩呂さん
終わりよければそのとおりですね。
まあ次々です

>>白狐さん
そーですね。BIがあれば、色々と日本人も変わるでしょうが……。
まあ現実は遠そうですからね。
5月は長いですw

>>Amさん
初めまして~
まあ前向きに頑張ってみます

>>ニートニートニートさん
大体、出社して、駐車場サイトからのお客さんの問い合わせをチェック。
そんでレスを返して、反応のいいお客さんを相手してってところですね。
ただ、お客さんの割り振りが多すぎて、対応しきれてません普通に。
全般的に。

>>puririnさん
完全な内勤営業なんですよね。
なのにサビ残だというw

>>ひきこもりOLさん
それは大変でしたね……。
円満にやめたいもんですけど。
ほんと、罵倒するぐらいなら首にして欲しいです。

>>ダースモールさん
長いっすw

>>ハルさん
イラついてるんでしょーね多分

>>大和さん
肩書大事ですか?大切にしてくださいね。失ったらショックでしょうから。

>>鷹山さん
ICレコーダーって普段胸ポケなんで、中々スイッチおせないです。
まー給料カットはないと信じたい……。
多少の貯金があればなー。

>>ラッキーマンさん
ありがとうございます。
ストレスからは常に無縁でいるように、
逃げ続けてるw

>>nonさん
全て実話っすw

>>くりぃむそーださん
4月はあっという間に過ぎ去ったんですが
5月はめっちゃ長いです

>>k@iさん
一応定時に帰ってますよー大体。
冷遇は今のとこ大丈夫です。
周りもいい大人ですので。

>>ジャンバラヤさん
無理はしないというか、できないですね。
逃亡体質ですから。

>>ニーベルンヴァレスティさん
そうですか。いやっすねーこういうのは。
社長はかなり若いですよ。37ぐらいですから。
社会人の責任っていうなら、残業払って欲しいし
そもそも残業なしとかいって人入れるなって話ですねw

>>NABEさん
きついですね……。お疲れ様です。
一回ブラックにはいったので
大丈夫かと思ってたんですが、
目が超えてなかったようですw
次は多分大丈夫だと思う……
2010/05/15(土) 23:08 | URL | ziraiya #TY.N/4k.[ 編集]
No title
卒業してから正社員で何社も転職を繰り返してみたけど全て記載の要件と合致、またはそれ以上でしたよ。
絶対値で言えばあらゆる営利団体がブラックです。
相対値で言えばあらゆる営利団体がそんなもんです。
ニートがイヤで色々転職して逃げ回ったけど、いい加減力尽きてニートになりました。
2010/05/16(日) 00:06 | URL | ジコ #yl2HcnkM[ 編集]
No title
相手も完璧じゃない、悪い人間でもない。分かります。とても厄介ですよね。でも今回の件は、出るとこ出れば救済される余地がありそうです。まず、事前に交わした労働契約(口約束でも可)が実際の労働条件と違う、ということであれば、企業は契約違反を犯していることになり、すぐにでも退職可能です。逆にそのことで被った損害を請求することもできます。また、サビ残は法的には違法なので、単に未払い賃金の問題になり、争いの余地はありません。職場の人間に法律は通じないかも知れませんが、公的な第3者が入ると、それが唯一の基準になります。労働法などは、基本的に使用者ではなく、労働者を守る法律で、憲法や民法などとも相互に関係しあって、以外にかゆい所まで手が届く、というのが印象です。訴訟とか言うとなんだか物騒ですが、最近はそこまでやらなくてもその前段階として裁判外の紛争(ADR)手続きなども用意されており、手軽で費用も時間も掛かりません。自分も以前解雇の問題で、訴訟沙汰にしてやろうと思ったんですが、色々検討した結果、労働局が管轄する、紛争調整委員会というところに訴えたことがあります。他にも労働審判とか、有志でやってるユニオンとか、色々ありますよね。一度検討されてみてはいかがでしょうか?
2010/05/16(日) 13:04 | URL | ニーベルンヴァレスティ #-[ 編集]
No title
>>ジゴさん
転職しても逃げ切れない……か。いつかたどり着けるはずと信じるのは甘いか?

>>ニーベルンヴァレスティさん
なるほど……参考になります。やめたあとの検討になるかもですが。なんにせよお金はちょっと必要だなと考えてるので。
2010/05/17(月) 01:18 | URL | ziraiya #TY.N/4k.[ 編集]
No title
「ブラックでクソ会社」「だからこそ自分が必要なんだ」
その人の背中には沢山の人が続いています。
社畜と嘲って辞めた事を私は後悔しています。
痛みを知っている地雷屋さんのような方にこそ、
そういった境地にたどり着いて欲しいです。
私もがんばります。
2010/05/17(月) 20:40 | URL | ジコ #yl2HcnkM[ 編集]
No title
>>ジゴさん
なんか遠回りしたほうが、結果的に早そうなのでやめました。会社の方法で成功して、会社の中で叫んでも、説得力なんかないなーという。
2010/05/18(火) 00:42 | URL | ziraiya #TY.N/4k.[ 編集]
No title
バックレでおk
2011/10/05(水) 16:59 | URL | ななしさん #-[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析