ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正社員日記9「若干慣れてきた?」6/4

前回の正社員日記8「同期ができました」で、同期できましたと報告しましたが、上司もできそうです。
上司ができるってのは変かもしれませんが・・・。まあ同業界の別会社からの転職ということで、即戦力の人がくるっぽいです。会いましたが、年は自分より一つ上、で爽やかイケメンって感じの営業マンですねー。丁寧で心配りが細やかな人です。あれがプロなんですね。

さて、実は一昨日から、コールをおこなっています。代理店に向けて。
つまり、名前しか知らない代理店さんに電話かけて「うちにこういう商品あるんですけど、扱ってくれません?」っていうのをひたすら繰り返す感じです。

自分、コールでクレーム処理の経験はありましたけど、これはこれで別種のきつさがありますね。
「かけなきゃいけないリスト」の中には、超超大企業とかもあるわけですよ。
うちは2桁人数の中小なのに。そこに特攻。
もうね、あっちは似たような売込み電話、腐るほど受けてると思うんですよね。

そこに有象無象の一人としてかけるかと思うと、くらくらしてくるw
こんなん断られるに決まってるだろ!
大体俺商品知識もまだ完璧とはほとどおいし!ライバル製品との差なんて全然わかんない!
説明求められたら答えられんぞ!
いや、それ以前に、責任者と話できる気がしない。こんなの受付で鼻で「間に合ってます」みたいに
怪しい宗教を断られるがごとく門前払いじゃないの?
みたいなのが頭をぐるんぐるんするわけです。

電話を取る、でもまた置く。
気分はまるで、ニート時代に、企業に面接頼む電話かける気分です(しかも超大手に)。
成功ビジョンが見えない・・・気が進まない・・・・




これが2日前でした
そして時はめぐり、今日。
アポ取れた。しかも結局、2割ぐらいの率で。残り8割のうち、5割ぐらいも資料なら見るよといってくれました。最後の3割がすいませんけど、今はそういう話にはつきあえませんみたいな。

なんという強運。
どうでもいいですが、自分の運を無根拠に信じるのって大事だと思います(金銭ギャンブル除く)。
やっぱり、最初は怖かったんですが、まあかけざるをえないのでかけます。
上司も、どうせ失敗するから最初は経験だと思えといってたしみたいな。
で、失敗します。時々成功っぽい流れにもなります。
それを繰り返すと、段々「未知」の部分がなくなっていきます

これ言っても、大丈夫みたい。この誘い方は、OKらしい。こういう風にかけても、失礼にならないみたい・・・・。そういう知識がたまっていくと、恐れが消えていきますね。徐々に。
今日は一昨日よりは全然電話かけやすくなってました。大企業だろうが構わんぜ!
商品はいいんだから、知らないあっちが損してるんだ!ぐらいのテンションです。
いや、ちょっと言いすぎました。でも初日とは大分違いますね。
まあ電話が好きになった・・・とまではいいませんが、
結構頑張れちゃうんじゃね?やれるんじゃね?ってぐらいにはなってる感じですねえ。
こうやって、何も知らない人同士が出会ったりして、凄い大きいお金が動くようになってくんだなと
思うと、なんか感慨深いというか、ここから始まるのか的なものを感じます。
凄い・・・なんつーか、ニートっぽくないことをしてる!感があります。


こうやって、営業として段々、営業っぽくなってくのかなあって思いました。
飲み会ももう、5回目ぐらい経験したしね。
やっぱり飲みが廃れないのは必要性があると実感してます。
酒は得意じゃないんですが、でも、話す「口実」としては最適です。
酒が旨いからという「建前」のもと「話したいから」という本音のために飲んでる感じですね。
逆に、最初から気軽に話しできるなら酒なんていらないんでしょうけど。

今のところ、頑張れてます。今後とも頑張ります。
むしろ、やや慣れてきてるので、気を抜いてだらしないとこ見せないように気をつける時期ですね。
ああ、あともう一つ。本読むの大好きなのに。ビジネス本とか仕事したら読み漁ろうと思ってたのに!会社でも家でも全ッ然読む時間無い・・・・。本読みたいお。

正社員日記10「上司がくるらしいです」に続きます。上司にもっと電話のコツを教えてもらいました。


↓クリックも大募集です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
コメント
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析