ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート考察39「ダメ人間に何度も戻る人ってどんな人?」

これから、脱ニート、脱ダメな時期を目指してる人、
特に「やる気に燃えてる人」にこそ、伝えたいのですが。

タイトルのような人になりたくはないと思いませんか?

でも、実際はいますよね。こういう人。


せっかく、前向きになり、性格が変わったかのごとく
日々前進前進と生きてきたのに
ある日ちょっと手を抜いてしまって、
全く何もしない日ができてしまったり、
ちょっと続いたりして後悔に苛まれたり。

例をだすと、就活毎日やれてたのに
ある日、結局何もしない日ができちゃったり。

もしくは。

せっかく仕事やバイトについて、
最初は意欲に燃えてたのに、
いつのまにかモチベーションの維持ができなくなって
ニートに戻りたくなってたり。

こういう、正直世間的に見ると、どうしようもないな、
お前、せっかく変われたのに、お前何やってんだってタイプですが。

なりたくないですよね?

でも、なる人います。
じゃあ、どんな人がなるのか。


答えは





全員」です。



いや、当たり前だと思いますけどね。

人は、常に右肩上がりに成長するわけじゃないので。
戻ったりもします。

やってしまったときは、凄い後悔したり、自己嫌悪に陥ったりします。
自分を責めたりしますけど。

でもね、それは普通にあるんですよ。
貴方が特別ダメとかいうわけじゃない。みんななります。必ず。
そもそも根本からガラッと変わるというのは不可能だし。


上に上げた例とか、普通に自分の経験例ですが、
一度や二度じゃなく何回も俺は経験していて。
自分でも「俺は変わってると思ったのに……」と思ったとき幾度もあります。


でも、前書いた項目に関連しますけど、
それは結局、自分に対する完璧主義から抜け出せていないんですよ。


人は失敗します。常に右肩なんてありません。
失敗を、自分に許せてないんですね。だから辛いんです。

就活やるぞ!って心に決めて、毎日いったけど、心が折れそうになって
1ヶ月目20社受けたのに、3ヶ月目1社だけとかあります。
いや、就職した今ですら、今日はこれをやるぞ!って心に決めたのに
その日の終りに「寝てばっかだった……」ってときあります。

でも許しましょう。

戻っちゃうような日ってあります。
ダメになる日もあります。

人生は本当に、3歩進んで2歩下がるような感じです。

それに、長期的に見ると。
3日に1回ダメになってたのが、5日で1回、1週間に1回、
2週間に1回と、徐々に進んでたりします。

たった一回、その日を失敗したからって、心を折る必要はないです。
数日続いても同様です。
まあ多少やる気をなくすかもしれませんが、そういう時は声にだして
「俺すげえ頑張ってる」とか「今日も良い日だった」とか言ってください。

長期的に見れば、必ず進んでますから。
自分は、2年ニートして、働いて、3年以上またニートして、働いて、
また半年以上ニートして、を繰り返してきたので言えます。

人間、どんなに意欲的になっても、それでもダメになる日はあります。
そういうとき「ああ、戻ってしまった。結局自分は元からダメな人間だったんだ」とか
思う必要はないです。


そういう時に、完璧主義者にならずに、自分を許しましょう。


上手く行きかけてる時期。
そういう時こそ、完璧主義者になりがちですから。


↓完璧主義者はクリックを!
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

前回ニート考察38「自己責任感も捨てていい」
次回ニート考察40「許してください」

目次一覧はこちらをクリック 
コメント
No title
 僕の場合は勉強についてこれが言えますね。たまにやる気が出ても2,3日でやる気なくして何週間もだらだらしちゃったりしてます。ここまできたらただの怠け者かもしれませんが。ただ、年齢のせいでいくらやっても明るい未来はない、と思うとやる気が続かないんですよね。いつだって今始めるのが一番早い、とか言いますけど、ゴールはもう消えてるのに一歩歩き出すことはなかなかできないで、今日もニートを抜け出せません。
2010/04/26(月) 01:36 | URL | NOMI #-[ 編集]
No title
>>NOMIさん
こんにちわ。ゴールは絶対にまだ消えていませんよ。自分のように、副業をやったり、ビジネスをやる手もあります。それなら、絶対にまだチャンスがあるはずです。雇われなら遅いはあっても、自分ひとりで何かをはじめるなら、絶対に遅いってことはないです。労働はあくまで自分の為に行うもの。3ヶ月あれば、環境が激変するには十分。まだまだ諦めるには早いですよ。
2010/04/26(月) 02:28 | URL | ziraiya #TY.N/4k.[ 編集]
どうも゛元゛完璧主義者のk@iです。

周囲からの洗脳ってありますよね。
「こんな事も出来ないのか!?」
「一回で覚えろ!」
「言われなくても動け!」
「言い訳するな!」
…等々。

な~んか、完璧を求める風潮ってありますよね。失敗を゛許せる゛余裕が無い。むしろ失敗を馬鹿にする。成果主義が悪いほうにいってる気がします。




『成功はゴール。失敗はトレーニング。トレーニング無しにゴール出来る奴なんて、そうはいない。゛自分が欲するものを追い求める先゛にゴールがある。あなたの欲しいものはなんですか?』

2010/04/26(月) 04:13 | URL | k@i #-[ 編集]
こんにちは。
今年でニート歴2年目に突入しました。
厳密に言うと、就活して仕事決まったりしてたのですが、入った先がブラック会社で、ニートに逆戻り(笑)。
周囲からは、働く気あるのかなどさんざん言われました。
そこのブラック会社は、ハローワークでの紹介で行ったのですが、ハローワークの求人ってブラック会社のオンパレードですね。
結局ニートって、

入った先がブラック会社→ニートに戻る。

を繰り返してるひとが、多いと思うんですよ。
正直10社落ち、20社落ちやっと受かってみたら、非正規雇用のブラック企業。
事情を説明しようにも、ヤル気がない、働く気がないでバッサリ切り捨てられて終わり。
会社側の労働基準法無視をまずなくさなければ、ニートはなくならないと思います。
ちなみに、僕の居たところは、時給680円、サービス早出、サビ残あり、仕事で使う作業着、道具自前、さらに噂を聞くと労災隠しも行っている超絶ブラックでした。
ああ、これからどうなるんだろ。
2010/04/26(月) 11:18 | URL | 白狐 #-[ 編集]
No title
>>k@iさん
こんちわ。完璧主義を脱せましたか。おめでとう。人は自分が弱い時を忘れて、弱い時期の人を叩いたりするんですよね。寂しいもんです。

>>白狐さん
こんにちわ。まさしくですね。自分も前のブラックを辞めたときさんざ言われましたよw 根性なしとか、世の中そんなもんだとか。今は前のよりはマシなライトブラックですかねw ちょっとずつよくなる。それでいーじゃない的な。ブラックに入ると、ブラックを見抜く眼が養われますよねー
2010/04/26(月) 23:44 | URL | ziraiya #TY.N/4k.[ 編集]
No title
最初のほうでぎくっとしました。
現に今こうして勉強の本も開かず徹夜でこのブログを読んでいて
風呂も沸かしっぱなしですからw
でもま、やる気モードはしっかり継続中なんで大丈夫です。
2012/01/29(日) 08:06 | URL | 自由人 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/02/27(月) 09:07 | | #[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析