ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート就活記27「受話器を握りしめて30分が経過した」

人を助けるとはどういう事かと言う、よくあるお説教お話。

飢えてる人がいます。日常的に飢えています。
今日も飢えていて、今にもダウンしそうです。

ある人は魚そのものを与えました。

ある人は、魚のとり方を教えました。

正解はどちらか。

魚のとり方……といいたいですが、

個人的な正解はどちらも間違い。

自分の正解は「魚を与えつつ、魚をとる方法を教える」です。

とりあえず、今をしのがないと、ダメです。
溺れてる人に必要なのは泳ぎ方より救命具。陸地への泳ぎ方はその後。


今何をすればいいかという具体的な方法論。
今後長期にわたりどう事にあたるかという抽象的な思考論。

どっちも大事です。
脱ダメな時期でいうと、考え方も大事だけど、具体的な就活論も大事ってことで。
ね、精神論も非常に大切なんだけど、実際に明日からどうするって話も大切だよね。

何が言いたいかっていうと。
最近、考え方の転換の記事は結構書いてたけど
具体的な脱ニートの方法からは少し離れてたのでサーセンってことで。



そういうわけで、だいぶ遠回りしましたがタイトルです。
よく聞く話ですね。
これ、相談メールであった内容です。

いやあ……あるあるw
まあ正確には自分は受話器握りしめてってのはあんまないんですが、
リクナビとかでネット上で全部記入して、
「応募ボタンがおせずに2週間」とかはあります。

20分や2時間じゃないですよ。2週間です。
どうしても、送信ボタンをおす瞬間に固まってしまう。
おせない。

お気に入りには登録できる。
だがそこからが進まない。

勿論募集はその間に終わりました。

そんで、

「うわあああ……やってしまった」

と思うんですよねー。

でも、それと同時に「ホッ」としてる自分もいました。

あと、家のドアのところで立ち止まって15分。とか。
駅の改札までいって帰ってくるとか。
ハローワークの正面までいって帰ってくるとかあります。
面接に行く直前なんて最初ほんとこのまま逃げようかと。
今、毎日真面目に仕事してるけどこんな経験いくらもあります。

いや、別に何かに襲われたわけじゃないんですけど。

本当、何に襲われてるんだろうって、自分の心の恐怖心が
生み出した影に襲われてるんですけど。



基本的に、嫌なことには立ち向かうどころか見たくもないので。
あと、ストレスからも逃げ続けてきたし、そうしてしまうので。
あの瞬間って尋常じゃないストレスがかかるんですよね。

なんなんでしょうね、あれは。
ボタンを押す瞬間のとてつもない抵抗感。

あれですね、怒鳴られるのが分かってる時に、
その人に電話かけなくちゃいけないときに似てる。

やっぱり、怖いんですよね。

会話するのが。
面接にいくのが。
仕事をすることが。
拒否られるのが。


でも、そういうのは仕方がない。
人って、なんでもそうですけど
やる直前が、一番恐怖心が大きいんです。

別に就活に限りません。

生きてく時に感じる、あらゆる不安。
そういうのはほっておけばおくほど大きくなる。
心理的にそうなんです。人間はそういう風にできてる。


でも、やってみて、その恐怖心を超えることはまずない。
やらない間がMAXです。

心のクッションを作るために、最悪を事前に想定する余り、
自らその最悪のイメージに怯えて動けなくなっている。

本末転倒といえばそうですが、これはこういう時期の人にはよくあることです。
本当は、前から言ってるように考え方を前向きにして……ってやればいいんですが、
これは根本治療なんで、結果が出るまで長い。そこまで就活封印するわけにもいかない。

だから、俺は自分に「これは錯覚だ」と言い聞かせて
「えいやっ」という感じでやってました。
実際、そこの壁さえこえてしまえば、あとはなんてことないんですよね。

色々考えるからダメなんです。
その瞬間だけ無心になりましょう。

あと、ジョブクラブとか。ヤングハローワークとか通って、
PC借りてネット応募してました。

ボタンをおすためだけに。

そういう場所って逃げ場がないですし。


なんか出来る人にとってはアホみたいな話ですけど、実話です。

もし、どうしても電話出来ないときは、
面接の直前に、フケたくなってしまうときは、
ボタンが押せないときはw
そういう場所にでかけるか、貴方に親切な協力者を作って監視のもと行ってください。

いやあ……。

なれとくと、今後も役に立つと思いますよ実際。


夜明け前が一番暗いんです。

その恐怖心は幻影です。


それがわかってても、やっぱり怖い。

分かります。



そんな時は、眼をつぶって飛べ。



10回もやれば慣れてくるから。





↓10回ぐらい押してくれても構わないから
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  


前回ニート就活記26「上手くいく空白の説明」
次回ニート就活記28「面接は嘘をつく場か?」

目次一覧はこちらをクリック 
コメント
No title
自分もその気持ち良くわかります。
何か新しいことに挑戦するのが億劫で、気が付いたら時間とチャンスを無駄にしていたということが何度もあります。これって例えば「好きな人に告白できない」という感じでしょうか。最近の地雷屋さんは偉いな。再就職しただけでなくて、サイドビジネスまでやってるなんて。
2010/04/16(金) 01:21 | URL | 南風 #-[ 編集]
正に「明日やろうはバカ野郎」ですね。
もちろん私は大バカ野郎です。
実際やってみれば大したことないって分かってるんですけどね。ニートの傷は深いです。
2010/04/16(金) 18:04 | URL | ニートCPA #-[ 編集]
No title
自分は今まさにこの状態です。ネットカフェに応募しようとしてでも怖くてできませんでした。でも今回の日記を読んでたった今かけることが出来ました!残念ながら日程が合わなくて一時また保留という事になったんですが、ちょっとだけ前に進めた気がします。
2010/04/19(月) 17:57 | URL | テクテク #-[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析