ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニートの就活を振り返る2「ジョブクラブってどんなの?」

というわけで前回(ニートの就活を振り返る!)の続きです。

ジョブクラブがなんなのか・・・これ、自分の場合、最初は全然行く気なかったんです。
理由は2つ。
拘束期間が長そう。それより就活にあてたい
 週に3回あって、しかもそれが6~8週に渡るんです。で、自分は「就職なんて1,2週間あれば決まる(決めたい)だろうに、中途半端になる」とか「行くだけ無駄」みたいに甘っちょろく考えてました。
なんかかっこ悪い。役に立ちそうに無い
 集まったからといってなんなのか?もう集まる時点で負け組みっぽいし、就活状況を報告しあうっていっても、そもそもそんな社交的でもないし。必要あるとも思えないし。何よりなんかかっこ悪そう。

今思うと、偉く傲慢な理由が多分に占めてますが、本気でこんな感じでした。
企業に問い合わせて、1週間あれば結果でるんじゃないの?で、数うちゃでいくつもやれば1,2週間で結果でるんじゃないの?ワーク終わるのに1ヶ月かかる?俺は明日にでも就職したいんだ!とか思ってたので。

いやー無知って恐ろしいですねえ。明日就職したいからといって明日できれば世話ないのに・・・。他所からみたら何年もニートしてて今更、ですが、当人からしたら何年もしてたからこそ、これ以上1日も引き伸ばせないのです。凄い焦ってるのです。正確にはずっと焦ってきてたんです。ここに関してはまた別の箇所で詳しく語りましょう。

でも、相談員の方が、俺は色よい返事全くしないのに、何度も何度も「君は入ったほうがいい」と押してきて、最終的には2人がかりで「辞めたければいつでも辞めれるから」と説得されました。そういうわけで、入ることになりました。いや入ってよかった・・・ゆえに、この方には今でも頭があがりません。

なお、どんな人が集まるのか?ということですが、渋谷のジョブクラブの場合、(確か)25歳以上制限があるので、本当に就職難に苦しんでる人がきます。で、やる気がある奴が多いです。というか、やる気無い奴は、割と初日きただけでもうこないって感じですが・・・・

大体最初10人ちょいいて、最後まで居たのは自分含めて6人ぐらいかな?うち女性2人ぐらい。
流石に空白暦5年みたいなのは自分だけでしたが、1年程度はかなりざらでしたよ。年は一番上で32ぐらい。で、あと30一人と、28~25で4人ぐらいずつだったかな。

「授業」は大体一回3時間ぐらいですが、履歴書の書き方などのHowToの「セミナー」と仲間うちで自己紹介や報告、ゲームなどをする「ワーク」ときっちり分かれています。
この「ワーク」がでかかった。本当に。で、面白かった。

最初はまあ仲良くなるための適当なゲームです。その後、2,3回目のワークは自己紹介という名の経歴晒しです。まあ自分より悲惨な経歴なんてそうそういないですが、でも自己評価はみんな似たようなもんで「何もできません」みたいなのを言うわけですよ最初は。「俺のほうが酷い」みたいになったり。無職やニートをバカにする奴はいないですね。当たり前ですけど、みんな同じような痛みをもってきてるんで。まあこんなとこでそんなことしたら多分相談員含めて相当白い目で見られると思いますが。

でも、否定言葉禁止して、絶対にいいところを探す、相手の経歴から凄いと思う部分を質問したりなんたりして穿り返すっていうワークがあったんですが、これ凄かった気がしますねー。出るわ出るわ。「なんもない」つってたくせに、実は高級料理店で長年バイトしてて、礼儀作法や立ち振る舞いが完璧だったり、サッカー店で勤務しててフットサルチームのリーダーで店移動してもお客ついてきてただったり、大学院中退したけど、研究で毎夜遅くまで残って頑張って周りのフォローまでしてたり、実は高校は自費で稼いでいってたり、お前何故それをPRしないんだよ!とかあるわけです。

こういうのを元に何するかっていうと、職務経歴書や、面接時のPRポイントに使います。非常にでかいです。自分では分からないものなんですねこういうの。俺は、「俺以外の人が全員立派に見える錯覚」に陥ってました。

まあ何がいいたいかというと、俺はジョブクラブあって助かったけど、無い人はどうしようもないね、とかをいいたいんじゃなくてですね!
どんな人にも必ずいいところがあるってことです
これは断言します。絶対です。ないっつってもあります。自分にもあります。それを認識し、意図的に自覚すること。それが一番得て、大きかったものじゃないかなあと思います。
それでも俺にはそんなもの無いんだ!っていいたい人!気持ちはよーく分かります。本当に分かる。俺もずっとそう思ってきたので(本当いうと、今でもちょっと思ってる)。でも、それを「あるかも?」とか「いや、あるはず」とか「あるに決まってる」ぐらいに思ってみませんか。「絶対無い」と貴方がよりによって言わなくてもいいじゃあないですか。まあ、ここも語ると長いんでまたの機会にいたしますが、ちと考慮してみてください。

なお、自分の場合の人から指摘された長所はなんだったのか?ってのは長くなったんでまた次回にでも話します。相談員と何話したかとかにも関わるし。次こそ相談員と何話すのか?何してくれるのか?を話したいし。なんかジョブクラブだけでこんな長くなると思わなかった!良い」求人票の見つけ方とか、職務経歴書って必須だぜ!で、どうかくの?とか、面接どうすんの?とかまだまだ語ることはあるのに。


そして続きニートの就活を振り返る3「自己PRに悩んでるなら」

あ、コメは随時歓迎してます。どのくらいかというと、例えばこの記事が一年前のものになったとしてもついたらレスしたいぐらいです。

↓も期待してます
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
コメント
No title
ジョブクラブなんてあるんですね、初めて聞きました。
ニートとかになると、とにかく人に会うのが億劫になりますよね。
私はそうでした。会っても馬鹿にされるだけかなと・・・

今回はまだニートまではいきませんが、明日は
前の社員と会ってきます。
2009/06/02(火) 23:33 | URL | 被弾忍者 #-[ 編集]
>>被弾忍者さん
そうですね。人と会うのが辛くなります。無意識に引け目を感じてしまうと言うか。自分が調子いいときに人と会うのは簡単でも、逆の如何に難しいことか。大体は相手はどうとも思ってなくて、自分の問題なんですけどね。
2009/06/03(水) 00:55 | URL | 管理人@地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
記事が1年前のもの~のくだりでコメントをしてみようと思いました。

自分は現在ニートです。でも何とか這い上がりたくって、色々ともがいています。
その中で、こちらのブログを発見しました。
これから先輩として勝手に慕いますm(__)m
2009/07/07(火) 22:41 | URL | 巧 #-[ 編集]
>>巧さん
コメありがとうございます。俺にとっては1年前の記事でも1日前の記事でも等価値です。ニートとニートじゃない人に、差なんて大して無いと思いますよ。というか、あってたまるか、ですよね。是非証明したいと思います。
2009/07/08(水) 01:03 | URL | 地雷屋@管理人 #TY.N/4k.[ 編集]
No title
30過ぎで最近上京もちろんニート歴は長く訓練校を出て仕事を探しています。 ジョブカフェに行くのもいいですが、相性というのもあります。ニートの気持ちを分かってくれる相談員がそこにいればそこから始めるのもどうでしょうか?
(悩んでいる人へ)

この名前はziraiyaさんに共感している所にちなんでつけました。 今日も派遣会社に登録に。。。登録の審査で落とされるだろう。
2010/04/30(金) 16:19 | URL | リテンションマネジメント #-[ 編集]
参考になりました
ジョブクラブに参加したことがあるものです。
ハロワーでたまたま相談員に紹介されてコミュが苦手だし、
失業認定のための実績作りとしては期間が長いしなどと考えて乗り気はありませんでした。
さらに、ジョブクラブとはなんなんだ?とかおもってましたが、このサイトの記事のおかげで
なんとなく、ものすごい性格改造的な内容ではなさそうだったので、とりあえず、参加してみようかなと決心がつけれました。
それで、参加してみると記事に書かれているように、他の参加者、講師などのやる気が感じられるし、
みんな良い点を持っているし(見つけられますし)、非常に良い経験になったなと感じています。
参加するという一歩目の動機は、立派なものでなくてもよいとおもいますので
もし、就活、転職に困っている方、行きづまっている方や、コミュが苦手などの方は機会があれば参加をお勧めしたいとおもいます。
(みんな私服での参加ですし、軽い気持ちでよいですよ)

地雷屋さんにおかれましては、このような記事を書いていただきありがたく感謝しております。m(__)m
2011/09/22(木) 23:23 | URL | いいね #hXYMcJjM[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析