ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/



ニート考察33「他人の成功を見たくない」

他人の成功……。
自分が成功してるときならいいけど、そうでないとき……。

いっちゃいけないのはわかってるけど、それでも言おう。

見たくない。

ありますよね?


しかも、ダメな時期の時はこれがさらに顕著になります。

どうなるかというと。

他人の成功が嫌なだけだけでなく、
頑張ってる他人の姿を見ることすらイヤになってきます。

頑張ってるひとって輝いてますよね。
輝いてる人に会いたくないというか、見たくないというか。
まあ近寄りたくないんです。

でも、嫉妬ってわけじゃない。
嫉妬とはちょっと違う。

どっちかというとヒガミですね。

羨ましいんではなく、ダメな自分を再認識させられるのがイヤなんです。
で、自分を嫌な気分にさせる、相手が嫌いなんです。
で、相手がいい奴ってわかっててもそうなんで、そういう風に思う自分が余計に嫌なんです。
だから、自分を嫌にさせる相手が嫌になる自分を嫌になるのが嫌だから、
見たくもあいたくもないんです。

ややこしいですけど、そんな感じ。

人の成功を認めよう!褒め称えよう!って思ったりするんですけど。
中々上手くいかない。
ヒガミがどうしたってさきにくる。惨めさとか。

周りの人に、結婚おめでとう!ボーナスおめでとう!
就職おめでとう!って素直にいえないわけです。
言わなきゃいけないのは分かってるし、彼らが悪いわけではないけど。

言えない。
だって自分が幸せじゃないし。


そういうときですけど。

どうすればいいのか。




その感情に従ったほうがいいです

無理に人に近づいて、褒めようとしない方がいいですよ。


そんで、自分が幸せじゃないからいえないわけです。
じゃあつまり答えは逆です。


まず自分です。

とにかく自分です。


周りを褒めるなというわけではないですが、それは自分のあとにしてください。

「なけなしの好意」なんぞ与えたら余計に疲れますよ。
「溢れんばかりの好意」になるまで、自分から自分への好意を溢れさせるのが先です。

つらいときに、人に祝福することは本当に難しいです。
出来る人は凄い。そのままでいてください。


出来ない人……俺みたいな人ですけど。

いや本当に昔は辛かった。結婚おめでとうとか、年下の親戚に就職おめでとうとか。
まあそんなオオゴトじゃなくても、ね。
仕事が簡単に終わったとか、なんか覚えたとか、
それすらも自慢に聞こえるヒガミっぷりで。



まず自分を祝福するのが良いでしょう。

自虐する暇があったら、自分を肯定することです。

そーいうところから、段々前向きになっていくと思いますよ。
とにかく、前を向かないと前に進めませんし。



↓祝福の意味も込めて、全部にクリックお願いします!
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  


前回ニート考察32「ニートって本当に異常なの?」
次回ニート考察34「同じことで悩んでもいい」

目次一覧はこちらをクリック 
コメント
誰も言わない真実
誰も言わないけど、これは真実だと思いますね。

自己肯定感が圧倒的に不足しているのに、
他者まで肯定している余裕はないですね。

例えて言うなら、
食うや食わずの生活をしてる貧乏人が、
裕福な人にお金をあげるようなもんですね。

そんなことをしてたら、身が持たないですよ。

いろんな方面から反論がくるかと思いますが、
僕はこれが真実だと信じて疑いません。
2010/03/20(土) 04:52 | URL | 茶々丸 #-[ 編集]
No title
そうですね、私もそう思います。
自分を大事にできない人間は、結局、他人も大事にできないですから。

その状態で無理に他人に合わせようとすると、よけいに消耗して、自分がさらに困る事になります。
やっぱり、無理せずに適度な距離を保って接する方が、お互いの為になるんですよね。
2010/03/20(土) 14:14 | URL | ミニ #-[ 編集]
No title
自殺を考えるような人間にとって、この世のことなんて
もうどうでもいいですからね。自分の人生を確率しないことには、他人へ何かつくそうって確かにおきるはずもないです
2010/03/21(日) 13:07 | URL | ななしさん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/02/27(月) 07:50 | | #[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析