ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート就活記25「手書き信仰の真実」

合格の応援の言葉、有難うございます。2日行きましたけど、結構雰囲気良さそうでした。上下の風通しがスムーズそうですねかなり。うんうん、前も入りたてのころはそう言ってたw


さて、知る人ぞ知る海外ニートさんが、また面白い言葉を拾い上げましたね。


http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-345.html
【日本では「労働」が「労道」になっている 】

手書きが精神修行であり、念仏や読経と同じLVとかw
あるある。

で、これ読んで、ちょっと就活の時の事を思い出したので助言をば。

まあ、今の時代、流石に印刷物NG!っていうとこは少なくて、9割ぐらいは印刷でOKです。でも、1割ぐらいは、「履歴書の手書き」を要求する企業はあります。ハローワークの場合はそうでした。

で、問題はそういう時にどうしてたか、ですけど。

自分はスルーしてました。
何故かというと、海外ニート氏の言うとおり、履歴書ごときで手書きにこだわるのは、中身が無駄に非効率な可能性が高いからです。俺は(自分の部屋以外では)効率をかなり考える方なんで、無駄な作業は耐えられません。一事が万事と思いスルーしてました。多分、あっちでも試金石のつもりでやってるんだと思います。

なんというか、これは前回営業として働いてた頃に気づいて、それで不思議だったんですけど。

企業同士の書類のやりとりは、書類どころか宛名もまず印刷物なんですよね、全部。シールの時もあるし。でも、それが普通だし、そもそも封筒なんて速攻で抜き出して処分するんで(じゃねーとゴミの山)、どうでもよかったし。なのに、なんで就活の書類は手書きでないといけないのか、仕事初めてからは本当に疑問で。

そういうわけで、自分は、宛名書きも全部印刷です。
一切、手で書く部分ないですね。相手の住所も自分の住所も、応募書類在中もプリンターで印刷して、はさみとノリとかテープとかで切り貼りして送ってました。宛名手書きの頃と書類通過率は全く変わらないどころか、若干上がった気すらするので、手書き信仰は本当に無意味だと思っています。

実際の企業の9割は「実はそこまでこだわってない」のに、手書き信仰が蔓延してように感じるのは、ハロワや就活のアドバイスをする人の9割が、手書きが良いと思い、助言してるせいだと思います。もっと正確にいうと「手書き」と「印刷」の二択だったら「手書き」が印刷より悪いということはないだろうという思考に沿ってアドバイスをするせいで、手書き信仰が無駄に蔓延してるんだと思います。実際は彼らも印刷でいいんじゃね?って思ってます。本当ですよ。ただ、2択を迫られると、手書きを選ぶだけです。

「印刷には万一がある。手書きにはない」という思考から、印刷が楽だとわかっても、そういうアドバイスしちゃうんですね。ただ、これにはこう反論できます。

手書き一通書いてる時間で、印刷100部作れます。

手書きが合格率10%で印刷が5%という超甘い設定としても、時間効率でみたら全然相手にならないので、印刷でいいでしょう。金と時間と資源の無駄だと思います。そもそも履歴書はミスがあったら困るから、印刷のほうが全然信頼性高いんですが。

個人的には「郵送」すら意味なくて、メールで全部いいのにと思ってます。でも中には、ネット上で応募フォームがあるくせに、そこ通過したらさらに「郵送」で履歴書送れとかの連絡が「メール」できた企業も……。本当にITベンチャーなのか不安になりました。


ま、我々は、既に就職したりした方々と違い、そこに入っていかなきゃいけないわけですから、文句の言いっぱなしってわけにもいかないところが難しいところですね。しかし、逆に言うと、オール印刷履歴書素通りのところは「労道」企業の可能性が多少なりとも減るわけですから、いい方向で捉えましょう。

まー実際をいうなら、多分どの企業もそんな気にしてないので、ゆえに、これが通ったところで「労道」企業ではないかというと大した保証にはならないと思います。だから効率的に捉えればいいんじゃないかな。

あ、同じ理由で、一枚500円の写真でも10円のプリント写真でも、構図やポーズが同じなら大差ないでしょう。



↓1クリックで応援できる非常に効率のいいスイッチです!
 というわけで全部押してくれるととても嬉しい。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  


前回ニート就活記24「合格しました!」
次回ニート就活記26「上手くいく空白の説明」

目次一覧はこちらをクリック 
コメント
No title
地雷屋さんはIT関係の企業などに
応募されていることが多いようですが、
やっぱり、専門学校でコンピューターを学んでたんですか?

僕もIT関係に興味があるのですが、
まったくの門外漢なもので二の足を踏んでいます。
2010/03/17(水) 00:58 | URL | 茶々丸 #-[ 編集]
No title
手書きが面倒だからってそんな事で受ける企業をスルー
するのは勿体無いと思いますけども・・・特に手書きを重視
する企業ってのは長く続いてる可能性が高い=簡単に
クビを切らない、面倒見のある会社、という可能性だって
あるのですからこういうのはNOと言ってしまうのはいかが
なものかと私は思います。
2010/03/17(水) 08:53 | URL | 元グッドウィルの中の人 #-[ 編集]
No title
下手な鉄砲は数打てば当たるの作戦であれば、履歴書の印刷は合理的だと思います。
効率と費用対効果を考えても・・・

ただ、地方在住はハローワークの応募件数が常時何件までというラインが引かれているので何とも言えません。

手書きは、字がうまい人だとチョビットだけアピールできるのとその人の性格が見えると思います。
2010/03/17(水) 09:55 | URL | シリウス #Ol1eGJ4Y[ 編集]
No title
上のお二方、地雷屋さんの言う、蔓延した考えなんでしょうね。時間と労力とお金の無駄をとるか、効率をとるか。私も昨年、全て印刷での履歴書作成でしたが、内定もきちんともらい、現在働いています。手書きとはなんの違いもなかったと。
2010/03/17(水) 22:25 | URL | ななしさん #-[ 編集]
No title
書類で弾かれたりする事を考慮すれば、印刷も無理からぬかなと思います。
それで駄目ならそこまでの縁だったと割り切れますしね…。
履歴書を訂正してダメだった事を思えば、気も少しは楽だと思います。
2010/03/18(木) 10:59 | URL | ななしさん #9L.cY0cg[ 編集]
No title
手描きの比率ですが、事前に要請してくるところは、体感では100社に10社どころか、実際は2.3社程度ですかね。

>>茶々丸さん
プログラム系学科専門です。学んでましたが、PGにならないなら全然どうでもいいと思います。ワードエクセル使えるなら。どうせ商品はその会社独自のものなんで、PC系の知識無関係に覚えなおしです。
2010/03/20(土) 04:12 | URL | ziraiya #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析