ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/



正社員日記8「同期ができました」

正社員日記7「やってしまった」やってしまったから反省して数日。

というわけで、今日からは同期が入ってきました。
中小なんで、一人だけですけどね。
自分と同じ時期に面接受かって入ってきた人です。
教育係の方の忙しさの問題で、入社先送りになってたらしいっすけどね。
自分が2週間終わって、まあ基礎は教えたと言うことで、入ってきたぽいです。
次は彼が自分と同じ基礎を教わるんでしょう。

といっても、ここ2週間で覚えたのは、会社の資料の作り方とか、見積もり書の書き方とか
営業で上司がどんなプレゼンしてるかの観察というところですが。
特に書類関係は、まあ思ったほど難しくないと言うか、拍子抜けでした。手間はかかったけど、
一回作り方わかれば誰でもすぐ作れるんじゃないんでしょうか。
覚えるのにも30分あれば十分な気がします。
ニートの頃は見積書とか無縁で、凄い難しい代物というイメージ抱いてたんですけどね・・・。
履歴書書くほうがまだ難しいかな。履歴書書ける人ならみんな書ける気がします。



しかし、同期の存在って本当にありがたいですね。
特にこの方とは、面接時からやり取りしてて、気があって、両方受かったらいいねえって
話してたくらいなんで。
やはり人間、ストレスとか何かとたまるもの。
むやみに悪口言えってわけじゃないですが、上司にはいえないはきすてとかもあったりします。
これ疲れるなーとかも同期には言えても上司には言えないわけで。
でもそういうのも吐き出すのも割と重要かなって思います。相手が嫌な思いしない範囲でね。
これためこんじゃうと、段々それが大きくなってったり、ネガティブになってたりすると思うんですよね。


あと成功例の共有とか、気づいてないミス指摘してくれたりとかね。
一度上司に聞いて忘れたことも、同僚にならまだ聞きやすかったり。
まあメモっとけって話ですけど。


つか社会人は全部メモったほうがいいと思います。それやっとけば前回もなーあんなミスはなー。
よく言われることですけど。
自分はQAリストをメモ帳で作って、一回会社で人に聞いた質問は、コピー機どう使うの?っていう
下らない質問のLVから営業とはなんぞみたいな質問まで全部メモっています。
やはり人は忘れるものですからね、重要だと思います。
2週間程度ですが、割と助けられているので。


さて、明日から電話コールです。お客さんとの初のタイマンやり取りですね。
多分討ち死に率99%で、上司の方も「死んで来い」みたいな扱いなんですが
ま、これも経験でしょう。頑張ってみます。弱音はやってからはくべし。
次いい報告をしたいものです。
今のところ、ニートの壁にぶちあたってはいない。と思う。



追記:同僚との愚痴、で思い出したんですが、ニートってまず愚痴れないですよね・・・。
これニートの本当に辛いとこの一つだと思うんですよ。少なくとも俺は愚痴れなかった。中々。
何故愚痴れないのか?多分同環境の方ならすぐ分かると思います。
これもそのうち考察とかで取り上げていきたいですね。
で、コメは歓迎してますのでお願いします。

正社員日記9「若干慣れてきた?」6/4に続く
コメント
No title
自分も2ヶ月前ほど前まではニートでした。

今はフリーターですが、仕事の愚痴を話す相手がいないですよ。
ニート時代とそんなに変わりないですが、愚痴を言える状態じゃないので大変ですよね。
2009/06/02(火) 11:22 | URL | matu #-[ 編集]
No title
>>matuさん
フリーターはニートに比べて、とっても立派だと思います。個人的には、ニートとフリーターには格差があっても、フリーターと正社員にそう差があるか?と思ってます。これフリーターのころ(バイトしてたころもちょっとあった)から思ってました。真面目に働いてるのに何ら変わりないです。雇用形態が違うだけじゃないかと。
2009/06/02(火) 21:44 | URL | 管理人@地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析