ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト


ニート考察30「謙虚な気持ちっているかなあ?」

ニート村ランクへの応援 いつもありがとうございます。

前回はニート考察29「人生を甘く見るのが成功の秘訣!……って」


今回は謙虚さの話。

さて、謙虚って美徳とされてるけど、本当にいるんでしょうか?
いらなくないですか?

いらない気がする

0がいいとはいいませんけど、でも増長100謙虚0と、謙虚0増長100だったら、増長100のほうが良いと思います。なぜなら、増長してても失敗するときは失敗するからです。しかし、謙虚すぎると、失敗するものも失敗しますが、成功するものも失敗します。というかそもそも挑戦しません。ゆずって、謙虚の方が、成功「率」は高いとしても、トータルでの成功回数は低いでしょう。増長は10のうち1しか成功しないとしても、100いって10成功するでしょう。謙虚は10のうち2を成功するとしても、3いって3失敗する感じ。そしてやめる。

増長のほうがいいんじゃないの?

表向きは謙虚が良いと思います。表面上は。しかし、中身は増長しまくってていいんじゃないんでしょうか。「俺はもっと凄いはず」「絶対やればできるはず」それでいい……いや、それがいいんじゃないでしょうか。世の中で成功した人は、壁にぶちあたったとき、そうおもってたはずです。

それに、人に謙虚になれ、という世の社長さんの方々に限って傲慢だったりするし。説得力の欠片もないですね。

そういう視点でみると、世の中はおかしいです。「失敗にめげずに頑張れ!」っていうじゃないですか。なのに「俺の本当の力はこんなもんじゃない」っていうと凄くバカにしたようにみたり、痛い人を見るように見る。

おかしくないですか?
自分は絶対にこれはおかしいと思う。
だって、失敗にめげないってそういうことでしょ?
本当はもっとできるっていうことでしょ?
なのになんで、誰かが社会的に失敗して、
俺本気出せば凄いっていうところに、水をさしたりするんですか。
そんなこというんだったら、失敗にめげるなっていうのは何なんですか。
増長しようがなんだろうが、やってみることの方がよっぽど重要なのに。


前、自己重要感のために人は生きるって話をしましたけど、これは補足があります。


人は、自分の自己重要感を高めようとする……
高めることに快感を覚える一方で、
「他人の自己重要感を奪おうとします」。
他人の自己重要感を奪い、相対的に高くあろうとすることにも快感を覚えます


「失敗にめげるな」という人が、本来ならば「どんどん増長しろ」と言うはずなのに。「失敗にめげるな」といいつつ、「増長するな。何様のつもりだ。客観的に自分を見ろ」というのは、実は、単に相手の「自己重要感を奪いたいだけ」じゃないでしょうか。

確かに気持ちいいのです。増長して何かに失敗した相手を叩くことは。自己重要感をたっぷり奪えますから。ただ、相手のを減らしたところで、自分が高くなるわけではないので、一時的な快楽にすぎません。時間がたてば元にもどり、そして時間と共に減る自己重要感を全く回復させれない無為な行為です。

でも、気持ちいい。
増長を叩く人は、本当は、そうなんじゃないんでしょうか?
本当に、相手の成長を祈ってるんでしょうか?

確かに、増長することにより道を踏み外すこともあるかもしれません。
でも、増長がなければ、そもそも道を進むことができないと俺は考えます。
増長が悪いというのが、タイヤが上手く動かないという意味だとしたら、
謙虚すぎるというのは、そもそもタイヤがない状態です。

それに「増長する=眼が濁る」訳では決して無い。それは別です。
謙虚でも眼は濁るし(昔の俺がいい例ですよ)、
増長しても客観的に見ることは出来る(成功者は大概こうでしょう)。


「増長なくして、成長なし!」



ダメな感じの人にこそこういいたいです。

謙虚さなんて、つきつめれば「何もするな」にいくだけですよ。最後は「自殺」ですね。世の中に必要ないんで。究極の謙虚さでしょ自殺って。世の中にいらないから死ぬ。でも、そういっといて「自殺もするな」。ですからね。

「世にでるな」「自殺もするな」生き地獄ですかここは。


いや、対外的な謙虚さはいるとおもいますよ。でもそれは相手に自慢して、不愉快にさせまいというあくまで「思いやりの態度」だと思います。「持たざるモノへの見せたがり自慢はやめましょう」ってだけでしょ。それは、礼儀に属するもので、表面的なものじゃないんでしょうか。謙虚さって、単に梱包材程度の存在価値じゃないでしょうか。


でも、内面への謙虚さ、自己評価に謙虚さを求めるのはいりますか?
いらないんじゃないんですかね。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ 
↑謙虚にクリックを要請してみる
 人気ブログランキングへ 
コメント
人間観察してると、、、。
謙虚になれって口癖のように言ってる人って、
たいがい、傲慢な人ですよね。

そこは、全面的に同意!!


それに、
日本的”謙遜の美徳”って、
どちらかというと、
天下り的に押し付けられてきた理念のような気がします。

僕ら、一般人は、
けなげにも謙遜の美徳を信じて、
周りに気を使いながら生きてるんですけど。

政治家とか、マスゴミとか、経団連とか、
上を見上げれば、謙遜の2文字からかけ離れた方々ばかり。

謙遜なんて、クソだろ?って感じてすね。
2010/03/06(土) 11:56 | URL | 茶々丸 #-[ 編集]
以前世話になってた高い夢を持ってた人なんて
あんまり謙虚じゃなかった。
そんな感情は僕も要りませんね。
もってたって意味が無いし、伝わる内容が
変わる訳じゃない。

今後面接を受ける予定ですが「職歴なんてありません!(キリッ」
と堂々と言います。どうせ無いものなら堂々と言い放ち、
これから御社の役に立てば良いと上目線に近い
態度でいきます。

カウンセラーの人やサポステの人にも言われたんですよ。
そういう人でも必ず拾ってくれるって。
目標と夢を確実に持っている人は絶対誰かが拾ってくれる。
中々前向きになるのは難しいけど、なれば
僕は絶対成功が付いて来ると信じています。
2010/03/06(土) 13:11 | URL | 回転 #sJ/wU8BU[ 編集]
本当に内面的な謙虚さなんて何の役に立たないですよね。可能性を捨ててしまっているとも言えるわけで、何の意味もありません。ただ自分自身、謙虚であるべき、という考えが知らずの内に染み付いてしまっています。どんな状況だろうともっと堂々と生きていたいものです。
2010/03/06(土) 23:49 | URL | owat #-[ 編集]
初めまして
地雷屋さん、始めまして。数日前からこちらのサイトを拝見させていただいております。24歳の男です。

私自身2年程ニートで、現在就職活動を始めようかと考えているので、地雷屋さんのブログは非常に参考になりますし、何より自分がニート(今もニートと無職の中間ぐらいです。)であった時の悩みや思い等、地雷屋さんと共通しているところが多くあり、その地雷屋さんが頑張っている事で、私も勇気付けられています。

実は今日は相談があってこちらに書き込ませていただきました。

やはり就職活動をする中で、どうしても空白期間というものが気になっています。

今ではフリーター用の職務経歴書の書き方等はネットでも検索できますが、なかなかニート用の職務経歴書の書き方は載っていません。

これから職務経歴書などを作成するとして、素直にニート暦2年でしたと書くべきなのか、あるいは公務員試験に臨んでいたなどと嘘をついて空白期間をごまかすべきなのでしょうか?

なかなかこういった具体的悩みを相談できる人がおらず、地雷屋さんを頼ってしまいました。

突然で失礼だとは重々承知ですが、もし何か妙案がありましたら、是非教えていただきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。




2010/03/07(日) 19:15 | URL | ラッキーマン #-[ 編集]
そうですね…
謙虚…個人的には自分のうちにある本当の意味の謙虚さは大事だと思いますが…。

社会的に上から目線で都合よく体裁よく使われる上っ面だけの謙虚さはいらないんじゃないかと思います。

謙虚の対義語って色々あると思うんですが、「増長」って表現、これはとてもなんか共感できますね♪
2010/03/07(日) 19:30 | URL | ノラ #c.uCwPQY[ 編集]
うーん論旨は理解できますが、謙虚の意味を履き違えてるような気がします…。自殺は究極の謙虚、というのも理解しがたいです。
2010/03/08(月) 21:39 | URL | あきら #JalddpaA[ 編集]
自分も上っ面の謙虚さはいらんと思いますね。
大学4年で、今月卒業。
しかしまだ就職が決まっていません。

元来明るい性格で、すぐ決まるだろ~と思ってやっていたら、負のスパイラルに…。自信を失くしまくってました。

このブログに出会えて救われました。考え方の意味で。
礼儀という意味での謙虚さは大事だと思いますが、それ以外はむしろ貪欲さの方が大切だと思っています。

まだまだ諦めません。諦めかけてましたけどw
なかなかカラダが動かずヘトヘトですが、オレすげーじゃんwって考えて、気楽に動きたいと思います。

過去のエントリーで、完璧主義者こそ…という趣旨の内容がありましたが、まさに当たってましたw 大学では完璧主義が上手くいっていても、つまづくとダメですね。

考え方にハッとさせられました。またチョクチョクお邪魔します。

2010/03/08(月) 23:13 | URL | mobius1 #J/Q2NZU.[ 編集]
>>茶々丸さん
なんか、上の人の都合のイイように使われてるとは思います。まあ謙虚さも大事なんですが、自尊心より優先させろ的に。

>>回転さん
>目標と夢を確実に持っている人は絶対誰かが拾ってくれる。
間違いないですね。後は伝え方だけだと思います。応援してますよー。

>>owatさん
本当は美徳なんですけどね。必要のない人にまで押し付けてる気がする

>>ラッキーマンさん
はじめまして!全然失礼ではないですよ!
そうですねー。公務員試験に臨んでた時期が1ヶ月でもあれば間延びさせてもいいでしょうけど、0で語るのはすぐバレるんで正直に言った方が良いと思いますね。それで、昔はこうでしたが、今は違うという風にもっていくのがいいと思います。どうしても世間はニート=不真面目という印象があります。それをふまえて、今は働く意欲に燃えていると堂々と宣言するのが良いと思います。

>>ノラさん
そうですね。本来なら美徳なんですが。自重しろ、自粛しろ、空気嫁、出る杭になるな。そういう使われ方が多すぎる気がします

>>あきらさん
そうですねー。まあ歪んだ解釈でしょう。本来の謙虚は本当に美徳だと思います。ただ、それを過剰なまでにつきつめると、卑屈になっちゃうんですね。そういう人が多いんじゃないかと思ってます。

>>mobius1さん
はじめまして!世間の、無就職者は人間失格という風潮に染まらない方が良いと思います。それを「真に受けて」貴方が落ち込んでそのせいで就活失敗しても、相手は責任なんてとってくれませんし。「受かれば俺のおかげ、落ちたらお前のせい」そんな助言は助言と呼びません。
考え方大事です。
5年後10年後に勝ってれば、いいんです。今負けてたからってなんだってもんですよ。俺も28からまた色々試そうとしています。ゴールはもっと遠い。

2010/03/10(水) 19:17 | URL | ziraiya #TY.N/4k.[ 編集]
アドバイスに感謝します。
地雷屋さん。親切なアドバイスありがとうございました!!
参考にさせていただこうかと思っています。
なかなか先は見えないですが、なんとか頑張るつもりです。
これからもちょくちょくサイトを覗かせていただくつもりなので、宜しくお願いいたします。
では、失礼いたします。
2010/03/11(木) 11:03 | URL | ラッキーマン #-[ 編集]
No title
謙虚になれ=俺様に逆らうな

ですよね。大抵は。
2010/03/17(水) 09:45 | URL | 卵 #YAF1z3cg[ 編集]
けん‐きょ【謙虚】
[名・形動]控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。また、そのさま。

究極の謙虚さを持ったとしたら出来るのはあっちこっちに流れる人間であり、自殺にはならないと思う。何もしないってのはある意味家族の意見に反してるし、謙虚とは言えないはず
2010/08/09(月) 02:58 | URL | ななしさん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/02/27(月) 07:21 | | #[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謙虚、傲慢、過信、不信、自信

地雷屋さんの「とあるニートの成功目録」で、謙虚さについて取り上げられていました。 この謙虚さについて、私は自分の哲学があります。青...
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析