ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト


ニート就活記22「就活がこんなにも恐ろしいのは何故か」

前回はニート就活記21「ネットで探すバイト求人」


さて、現在自分も求職中ではありますけど。


今でこそかなりプラス思考で活動できているものの、数年前の、専門学校卒業時はそれはもう酷い酷い精神状態でした。とにかく劣等感が凄いですし……。1年前の就活のときもそうでしたね。就職する直前当たりは逆にふっきれていいましたが、最初の3ヶ月過ぎた当たりは余りにも落ちすぎて「正直ハローワーク行きたくない」状態でした。具体的にいうと、初月10社、次も15社ぐらいうけて、次の月が1社とかw ええ、凹んでたので。


ところで、ニートという言葉の本来の定義ですけど。


ただ単に、無職、というだけではニートにはなりません。無職、かつ求職活動をしていない人がニートになります。

この言葉に沿うなら、自分は学校卒業後は間違いなくニートでしたし、空白5年の後に就活開始して3ヶ月後の時期。このときもニートに逆戻りしそうなテンションだったことは間違いないです。

しかし、何故ここまで落ち込むのか。

本来なら、就職に最初つまづくのは、まあありえることで、20人や40人応募のところに1人しかとらない。そうなれば20社や40社は、平均的に落ちて当たり前なのですが、何故こうも凹むのか。下手すると別に20社や40社もいらないです。3社……いや、1社ぐらい落ちただけで大分凹めます。

平均値の20社どころか、10社も落ちる頃には、もう劣等感と自己重要感の喪失が半端ではなく「俺って要らない人間なのか……」というテンションにすぐ陥ってしまう。


でも、こうなるのって無理も無いと思います。


何故なら、人生と言う長い長いスパンでみても、ここまではっきりと、「お前は必要ない」とつきつけられる……しかも恐ろしいほど短期間に集中して、たくさんの数で


こんな状況は、恐らく二度とないと思います。少なくとも仕事ですらありえない。営業いって断られたとしても「今回は申し訳ないけど時期じゃないと社内で結論がでまして……」なんてぼやかされて伝えるのが大人の世界ですし、それに断られたとしてもあくまで商品・商材が主であって、「貴方が気に入らないから」なんてのは(思ってたとしても)言われないわけですし、言われたとしても、就活のように一ヶ月で数十回も、言われるなんてありえないわけです。

クレーム担当の電話を毎日50件とってたときですらそんな人格否定なんて、トータル1万件以上とったと思うけど、ついに言われませんでした。そこですら、そのくらいに無いです。

ただ、自分は幸運にも言われなかったけれども、言われた人を見たことは1回だけあります。人格否定されて。消えろみたいな。その人、物凄く凹んで、その日は仕事にならなかったし、丸一週間ぐらいひきずってました。本当、心ない消費者っていますよねー……ってこれは別の話ですけど。


「貴方は要らない」というように扱われるのは、そのくらいダメージが大きいものなんです。でも、その反面、そうそう言われるものではない。少なくとも、大した人間関係も構築されないなかでポンポン言われたりしない。


ところが、就活ですよ。
「貴方は要らない」と言われる事の密度、回数のなんと多いことか。書類で経歴否定で落とされても、人生を否定されてる気分になるし、面接で落ちたら落ちたで、今度は自分の人格を否定されている気になる。それが数ヶ月で数十回も。

まあ正確には言われるわけではなく「縁がただ無かった」と受け取る人は受け取って次にいくんですが、誰もがそうではなく、そっから自己否定につなげてしまう人も多いですよね。

こんなの他の人生でこの時期以外絶対に無いですよ。何故、求職中無職を長く続けることができず、そこを飛び越えてニートになってしまう人が多いのか。ここにあると思うんですよね。


ただでさえ就活というのは、人生と言う名のレールをガッチャガッチャ切り替えまくってるわけで、非常に疲れるところに、この有様では、凹むなというほうが無理というもの。だから、凹んでるのは貴方だけではない。それが普通なんです。

でも、その中でも切り替える方法はあります。


面接って、個人的には「知識とテクニックの場」だと思います。熱意や資質も勿論重要ですけど、それだけでは受かれないわけです。それより、間違った表現してないか、正しいPRしているのか。そこの知識のほうが明暗を分けると思う。

ですので、落ちたら「自分がダメだった」というのではなく「このやり方ではダメだった」と、書類や面接方法などのツールのせいにする。そしてそれを改善していく。


それがいいです。後は数。


「俺は要らないんだ」みたいに考えてはドツボですよ。

どんなところにも、縁はあるんですから。


次回ニート就活記23「就活やる気ありませんが、明日面接です」


目次一覧はこちらをクリック


↓ランキングには要らないんだ……と思いたくないので1クリック歓迎。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ 
 人気ブログランキングへ  
コメント
そうなんですよっ
>「お前は必要ない」
こう言われるのが一番キツいんです。

もちろん、
声に出して言われるわけではいですが、
そういう空気なんですよ。

自分が本当にダメで、何もできない無能で、
人間の屑以下だと思ってしまう。


根本的に自分に自信がないんでしょうね。

だから、
他人の言葉でしか自分の価値を確認できないんです。

もっと自信を持ちたいです。

2010/03/03(水) 19:07 | URL | 茶々丸 #-[ 編集]
落ちたら「自分がダメだった」というのではなく「このやり方ではダメだった」と、書類や面接方法などのツールのせいにする。そしてそれを改善していく。

初めて訪問しました。自分も今就職活動中の身です。考え方次第なんですよね。つい自分は必要ない人間だと思い込んでしまいがちになってしまうところがありますが、どうにか落ち込まないように持って行きたいものです
2010/03/03(水) 22:37 | URL | owat #-[ 編集]
>>茶々丸さん
分かります。自信を持つ方法は、過去記事で少し語っているので良ければ読み返してみて下さい。明日からすぐってわけには多分ならないでしょうが、数ヶ月とかでは俺変わったかもって思えることもあると思います。誰だって幸せになっていいはずです。ダメ人間が幸せを目指すこと自体悪、みたいな風潮は絶対おかしい。

>>owatさん
はじめまして。就活記事も拙いながら書いてます。実は今、自分の環境もあって色々試したり調べたりしてる最中ですが、40や50歳の20年以上ずっと仕事してる人でも、転職に落ちまくると自殺考えるほど凹むらしいですよ。結局、働けてる人も俺らとなんら変わらないんです。
2010/03/04(木) 02:04 | URL | ziraiya #nxO8DB/M[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析