ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/



ニート的名言之7「いつだって今はじめるのが一番早い」

前回はニート的名言乃6「人を褒めるときは大きな声で!悪口を言うときにはより大きな声で!」


いつだって今はじめるのが一番早い



この言葉好きなんですよね……。
大好きなんですよ。

出展は正直、たくさんありすぎるので一つには絞れません。
細かい言い回しも出展ごとに色々違います。
自分は、こういう風に覚えてます。


人生の道のりって誰でも想定するじゃないですか。

そしたら、この年齢までには成功したいなとかありますよね。

そっから逆算したりすると、正直「どう考えてもこの年齢じゃもう間に合わん」と思ったり、思うだけならまだしも、人から言われたりします。直接言われなくても、なんかネットの海を漂ってたらそういう意見を目にしたり。自分がネットに功罪が強いと感じるときはこういうときですけど。

そういう時って、何かする前から既に心が折れそうになります。

まあそりゃそうです。こんなことしても無駄だ、と思ったらその行為できないです。サッカーで点差10点ついて残り2分だったら勝とうなんて言葉も虚しい。


「もっと早くとりかかっておけば」


そういう考えが頭をよぎったりします。
でも、そういう時にこの言葉は助けてくれる。


大事なのは、本当に大事なのは、自分の人生じゃないですか。その自分の人生において、その経験なり行為なりが必要なら、世間的に遅いか早いかなんて些細なことです。重要なのは、自分の人生にて早いか遅いかであり、それを基準にするんだったら、今この時より早いときなんてないわけです。

世間的に早いか遅いかなんてどうでもいい。自分にとってどうか。
今始めれば、50歳で成功するのが49になるかもしれない。
すくなくとも1日は早い。

どんな物事であっても、どんな時期であっても、今が一番早い。
人生で、今はじめるのが一番効率的。
「あの時やっておけば」は何の役にもたたない。過去には戻れない。
必要な情報・必要な意見とは未来につながる情報であり、意見であり。
未来に繋がらない意見、解釈などどれだけ事実でもいらないわけです。

自分がそれに挑戦するのを辞めたことで、物凄く得をするならまあいいですが、そんなことってほとんどない。大体は物凄く損をします。何故なら人生は余りにも長すぎるから。サッカー1試合100分。そのうち一分ではそうそう変わらないかもしれないけど、人間100年で1年は、環境が、自分が何もかも変わることも十分ありえることで。



あとこれ、意外かもしれないけど、自分は長期的な意味より、短期的な意味で良く使います。

人生と言う何年のスパンじゃなくて、ほんと、1日や10日とか、そういう単位で。

何かをやろうとしたときに「面倒くさいな」「あとで……」「明日で……」と感じることがあります。本当はやりたいのにね。最後のスイッチが入らないときがある。

そういう時に、この言葉が後押ししてくれます。

別に明日始めてもいい……でも、今が一番早いぜ、と。

少なくとも1ヶ月後を思ってみろよ、多分1ヶ月前にやってよかったって思ってるはずだと。

タイトルが「若い」ではなく「早い」になっている理由です。


何かをしようとして「ちょっと面倒だな」って思ったとき。
「後でまとめて」と思って、でも凄まじく後回しになりそうな時、
この言葉を思い出すと、ちょっとやる気が出てきます。


今はじめるのが一番早い!



目次一覧はこちらをクリック




↓今クリックしてくれるのが一番早い!なんてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ 
 人気ブログランキングへ  

目次一覧はこちらをクリック
コメント
そうですよね…
言われてみればその通りですね。

今更やってもとかつまらないことは考え手も得るもの無いですし。

「もっと早くやっておけば」より「今が一番早い」で行くほうがいいですよね。
2010/03/02(火) 15:44 | URL | ナゲット #-[ 編集]
はじめまして。

今始めるのが一番早い!ってイイ言葉だと思います。
自分は行動する前にあれこれ考えて結局何も手つかず…なことがあるので、迷った時はこの言葉を思い出したいと思います。
2010/03/02(火) 21:59 | URL | むらこ #-[ 編集]
>>ナゲットさん
こんにちは。もっと早くとか考えだすと、生まれた時まで戻りますしねw 10年前にもし戻れたらというコピペとかありますが、俺は戻ってもきっと繰り返すと思う人間ですw

>>むらこさん
はじめまして。いい言葉ですよね。思いついたその瞬間を大事にすると、そこそこ動きやすい気がします。
2010/03/03(水) 07:27 | URL | ziraiya #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析