ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート考察28「社会人の方がニートより遊ぶ時間がある」

前回はニート考察27「勢いを人為的に生み出すには?」


忙しい時のほうが、趣味の時間があるという話。


これは、今の休みで発見したんじゃなくて、数年前からずっと思っていたことなんですけど。
ニート考察14「ゆったりしてる?いえいえ焦りまくりですよ」 でもちょっとふれましたが。

何も知らない人は、言うんですよ。「ニートは時間たっぷりあって遊び放題」みたいな。

自分はこれに思いっきり反論したい。


はっきりいって、時間なんて全然ないよ、と。


いや、客観的にはあるよ?ありますよ?

でも、本人的にはありません。
なぜなら、ニート状態ってのは、いつだって「やらなければいけない事」があるからです。
それが、頭にこびりついて離れない。

そんな状態で、趣味とかを楽しもうとするのは無理です。
たとえ100時間遊んだとしても、遊んだ気にはなれない。

「これは楽しんで良い時間だ!」と感じながら遊ぶ時間が、全くない

自分はネットゲーを趣味にしてましたけど、仕事やってたときより、やってないときのほうが一日の平均プレイ時間は「短かった」です。仕事してたときは毎日2時間ぐらいやってたかなあ。土日はもう朝から晩までやる日もあったり。ところが一転、ニートしてたら丸一週間ログインしないなんてざらでしたよ。

実は、blogも、仕事中はあんなに書く時間がないと感じながらやってたのに、仕事終わってさあ時間たっぷりあるぞとなった途端、書けなくなる始末。

まあ、書けなかったですね!blog。
なんでかっていうと、一日一日が前に進んだ感じしなくて。
そういう「なんか前に進んでないな」って精神のテンションだと、
本当に趣味にとりかかりづらい。ま、これだけじゃないんですけどw


でもこれは自分だけじゃなくて、上手く行ってない人は大体こうじゃないかなと。

「よく学び、よく遊べ」って言葉がありますが、やっぱり「輝いている」「自分はやっている」という自覚が無いと
「よく遊ぶ」ことは非常に難しいと思います。

俺なんて、ニートなのに土日が待ち遠しかったですよ。だって世間的にも休んでる日じゃないですか。ハロワもやってないし。連絡もとれないし、書類送ってもどうせ月曜にしかみないし。だから「ああ、今日は俺もゆっくり休んで良いんだ」と羽を伸ばせたり……。平日は遊べないんですよ。気疲れしまくって。全く打ち込めない。それが土日だと多少緩和されました。

経験したことない人にとっては意味分からん感覚でしょうね。休暇とは全然ちがうんですよ。

勉強も同じです。
休んでる間に勉強すればいいのに

言われます。正論です。たまに面接でいう人もいます。
残念ながら親もいってきたり……。
しかし、正論ですが、正しくありません


上と全く同じ理由です。勉強以上に……優先するものがあるんじゃないか?
今必要なのは、勉強で力をためることじゃなくて、すぐ動いてなんでも働くことなんじゃないか?
こう考え始めたら全然勉強なんて身になりません。する気もおきません。
「勉強が唯一の正解だ!」まで思えればいいんですが。


両者に共通するのは同じです。
「本当は今すぐ解決できるんじゃないか?」
「それを放置してるんじゃないか?」
そこからくる、自己不信、焦り、迷いです。

まあこの3つが揃ったら、多分出来ないことしかこの世に存在しないですねw


そういう感じなので「どうせ休んでるならなんかしろ」というのは違うと思うんですよ。「休みの日」になんかしてるわけではないのです。毎日やらなきゃいけないことがあって、でもできなくて、それが他から見ると、「休んでる」ように見えるだけです。

ここから抜け出すにはどうするか?

あえて言いたいと思いますが。

すぐには解決しません」と言いたいと思います。
いや、追い詰めたいわけではなくて。


今までむずかしかったものが、明日からいきなり簡単にはなりません。他人から、世間の基準でははないですよ。自分にとって難しいものが、自分にとって簡単にはならないという意味です。迷いも同じ。判断材料が何も変わってないのに、急に明日答えがでたりはしません。自己不信も、いきなり信じたりなんて変われません。

まずは、その中から「焦り」を減らしましょう。

何も、今日明日成功しなくても大丈夫です。人生は長い。明日しかみえていなくても、1年後も10年後も30年後もやってきます。

その時に成功してればいいじゃないですか。

それに、明日成功したからといって、それは永久の成功を意味しませんよ。となりの人を見てください。今成功してたとします。でも、10年後はその人失敗してるかもしれませんよ?

その時に勝ってるなら、良くないでしょうか?


時間がかかる事を受け入れること。それが大事なんではないでしょうか。


ちなみに、就活は「一般の人でも」3ヶ月が平均だそうです。不況の今はもっと伸びてるでしょうね。平均ってことは、4ヶ月や半年もざらってことです。そもそも最速でも、応募→(選考→面接)×何回か→内定→キリのいい日から働く。で、2週間~4週間は書類送ってからかかるしね。だから今日明日で考えなくていい。

なお、自分は最初ハロワで探し出してから9ヶ月……w

10数人の就活仲間のなかで、一番ぶっちぎりで遅かった。

でも、就職したらそんなのは「どーでもいいこと」になります。

すぐには解決しません。でも「いずれ解決します」。
いずれ必ず抜け出せると、成功すると信じて、ゴールを近くにおきすぎないのが大事だと思う。



次回ニート考察29「人生を甘く見るのが成功の秘訣!……って」


目次一覧はこちらをクリック

↓心の底から遊びたいなって人はクリック歓迎。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ 
 人気ブログランキングへ  
コメント
そうですね。
社会復帰だけじゃなく、
「根拠のない確信」
がこれからの時代、大切だと思いますね。

どこかのアニメじゃないですけど。
「絶対に大丈夫だよっ!!」
みたいな。

バイトぼちぼち探してみます。
2010/02/28(日) 19:24 | URL | 茶々丸 #-[ 編集]
分かります。
ちょくちょく見てます。自分とそっくりすぎて(笑
土日になると安心するとこなんか特に・・。

もう少し若い時は、どこへでも考えず突撃してたのに、
空白あいてしまうと気持ちと行動が一致しないんですよね。
この感覚はならないと分からないと思います。

最初の一歩が大変ですよね。




2010/03/01(月) 06:32 | URL | 先行逃げ切り #-[ 編集]
>>茶々丸さん
自分に対する無根拠な確信は必要でしょうね。バイト頑張ってください。結構やり始めればチョロいと思います。面倒なのはその前。

>>先行逃げ切りさん
はじめましてwこれは脱ニートに限らないけど、最初の一歩を軽視する風潮はあるんじゃないかな。本当はそこを一番サポートすべきだと思う。
2010/03/01(月) 08:50 | URL | ziraiya #TY.N/4k.[ 編集]
No title
毎日休みなのに週末が待ち遠しい。これ分かります。
社内ニート(休職中)だったときにいつもこんな感じでした。
休みなのに窮屈で窮屈で。
医者も気晴らしに遊びに行って来いと言うんですが、
後ろめたくて結局家から出られないんですね。
それで夜になったらこそこそと食料品の買出しに行ったり。
昔から似たような傾向はありましたよ。
長風呂なので大雨が降ると心置きなく風呂に入れるとかね。
2012/01/29(日) 07:19 | URL | 自由人 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/02/27(月) 07:10 | | #[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析