ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート考察27「勢いを人為的に生み出すには?」

前回はニート考察26「外見が内面に与える影響の大きさ」

――――――――――――――――――――――――――――――

勢い」って大事ですよね。

これ、啓発本や、成功本読んでも、大体書いてあるんですけども。
自分もいくつかの経験から、確かにそう思います。


多分、行動力をつきつめるとここに収束すると思います。


人間、何かをなすときに、どこでエネルギーを消費するかっていうと、0を1にすることが一番消耗します。1を2にするのとも比較にならなくて、下手すると1を10にするより消耗する。

とにかく、人の行動ってのはある程度の流れがあって、
そこから逸脱しようとするのは凄くエネルギーを使う。

ニートが中々就活に踏み切れないのも、
ブラック企業に勤めてる人が会社辞めれないのも、
人が新しい世界に飛び込めないのは、これが理由かと。


だから、自分でも不思議なんですけど……こういうのもなんですが、俺、割と真面目で今までの職場で、出勤の遅刻や欠勤って一度もしたことないんですよ。電車遅延ですらほぼないです。2つぐらい早めにでるので。
だから毎日30分や1時間早い出勤を心がけててそれを続けてたり。
(単に超方向音痴だから、安全マージンを取りまくる癖がついてるだけともいう)。

でも、そんな自称真面目な俺でも、何故かハローワークは朝一でいったことって多分1回もないぐらいなんですよ。毎回行こうと思ってるのに。本当に自分でもなんだよ?って思うけど、毎っ回こうなる。仕事辞める度に莫大な休養期間に入る。

一旦「休み」にスイッチ入っちゃうと、どうも動けなくなっちゃう。車と同じですよね。エンジンが完全にオフになると、0kmを10kmにあげるのに一番パワー使う。10を20にするのはそうでもない。

俺がニートの人にバイトをまず進めるのはそういう理由だし、今現実に自分もバイトと仕事同時に探してます。


ただ、今回本当に詳しく話したいのは、もっと細かいLVでの話


日常生活での本当に1秒単位での「勢い」の事です。

だらだらと同じように過ごしていても、人間って波があるんですよね。何の前触れもなく、ふっと「やってみようかな」って思う時がある。本当に一瞬だけ思う。次の瞬間「でも面倒くさいな。漫画でも読もう」ってなるんだけど。

でも、ちょい待とうと。そんときって「もの凄いチャンス」なんですよ。

普段、0から1にするのに、100エネルギーかかるとしたら、そんときだけは本当に1だけぐらいになってます。次に、面倒だなって思って、10ぐらいにあがるけど、普段より全然軽い。普段のイメージで、100かかりそうって無意識に思うけど、本当はかなり軽いんです。


だから、その時は「なんか面倒くさい」「ちょっと外は雨だし」という感情が次に起こったとしても無理やりにでも封殺して、手をつけてみてください。そして、一区切りつくまでやってみてください。多分、相当な大区切りまで行くと思います。

なんかしらんけど人ってそういうものです。

この時大事なのは、やりたい行動をするハードルをなるべく普段から下げる環境づくりを行うこと。そして、同時にその行動をキャンセルさせる誘惑を誘発させるものを、自分から遠ざけること。ちょっと履歴書書いてみようかなって気になってとりかかったら、紙とメモは常に傍にあったほうがいいし、漫画は遠くへ放り投げた方がいいですw


自分の例でいえば、俺はblogの話とかはそういう衝動をかなり大切にしてるw
「このネタで書きたいな」って思ったときに、すぐノートPC立ち上げて、最初から最後まで書く。時間ないときは要点だけメモるけど、本当は「思いついた瞬間」が一番スラスラ書けるといつも思う。推敲なんて書き上げたあとにすりゃいい話です。だから、俺は外にでるときもいっつもノートPCは手元にあります。ノートないときは携帯に書いてたけど、書いてるのが余りにもまどろっこしかったw

このblog立ち上げた時もそうでした。勢いのままにやりました。就活もそうですね。ふっと思い立ったら、そっからはPCとか漫画とかチェックしないw
あえて無視w 何も考えず着替えて、外にでる。そこまでいくと、妨害するものもないし、ハロワまでいっちゃえば帰る方が逆に面倒なので、適当になんかする可能性高いです。これは、かなり意識的に周りを無視してます。
10回に7回はそれでも負けてPCを立ち上げて、気づいたら「父さん!時間泥棒が


「思いついた瞬間」のエネルギーってかなりバカに出来ないと思います。


もしその状態になれたら、誘惑を意図的に無視して行動するのが大切じゃないかなと。その作業をしてる最中も、本当に意味なく、何回も読んだ漫画とかを
読みたくなってきたりするんですけど頑張って無視しようw
それは本当に読みたいわけではないので。ただ眼に入ってるだけ。あと「労働効率」とかも考えない方がいいです。例えば、後でトイレいくからそのついでに食器下げようみたいな。そこまで下げないみたいな。それ無しで。無視します。バラバラでも今やるのが一番効率いいんです。


だから、自分の部屋は、変な言い方ですけど「だらだらするのに便利すぎる」ように
環境を構築しすぎないように注意
したほうがいいでしょうね。あえて非効率につくるという……。いや馬鹿らしいけど馬鹿にできないんですよこれが。

偉そうにいってますけど、俺も相当ダラダラMAX空間にカスタマイズされてるので……。「思いつきキャンセラー」の種がそこら中にある。特にPCはムズい。誘惑と作業場が一体化して離せない。俺仕事用書類も、blogのネタも、作業一番進むの電車の待合室とかだったりするし。

まずバイトとかを勧めるっていうのも、実はこういう意味で。「やってみようと思いつく回数」っていうのが、それに沿った事をやってる時の方が全然多いんですね。成功のためになんかしたいなっていう欲求は、休んでるときもでますけど、バイトしてるほうが圧倒的にでます。そういう積み重ねが、長期的な勢いになるのかなーって思います。


多分、こういっても全部思いついたことを実行なんかは絶対無理で、やりたくなくてってなります。それは当たり前だし、全部しなくては当然いいんで安心していいです。全部やろうとしたら、思いつくのすら嫌だ、ってなっちゃうし。
でも100思いついたうち、今までは100却下してきたのが、10ぐらいは実行できるんじゃないかなってそう思います。

とにかく、思いついた瞬間の行動力。
これを是非大切にしてみてください。意識的にね。



「思いついた時が、やりどきです!」


次回ニート考察28「社会人の方がニートより遊ぶ時間がある」

目次一覧はこちらをクリック


↓ちょっとポチってもいいかなって「思いついた」人はクリック歓迎!(最近FC2もいいランクと思えてきた)
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ 

人気ブログランキングへ これは多分ずっと2軍です。  
コメント
自分も無気力の克服に苦労してます。

バイトもしない、就職活動もしない。

そのうえ、
自分は何もしていないっていう罪悪感があって、
たのしい趣味にも時間を割けないんですよ。

一日中、
焦燥感と自己嫌悪で悶々としていることが多いです。

ほんっと、
自分でも非生産的で非合理だと思っているんですが、
なかなか変えられません。

管理人さんは、
これだけ濃い内容の記事を
更新し続けられてすごいと思います。

就職もそうですが
何かビジネス的なことで成功できそうな感じですよね。
2010/02/26(金) 11:19 | URL | 茶々丸 #-[ 編集]
>>茶々丸さん
すっごく分かります。というか、そのうち記事ネタにするつもりでした。趣味楽しくないですよね。
>なかなか変えられません。
これ当然だと思います。俺も多分直そうと決意してから、長くみると1年半はかかってるかも。あんま明日すぐ直すみたいに思わない方がいいですよ。
>何かビジネス的なことで成功できそうな感じですよね。
したいとは思ってるんですけどねーw 今は全く何もかも無知なんですよね。まず何していいのやら……。
2010/02/26(金) 21:35 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
No title
思いつきキャンセラー=PCですなw
ミニノートなのでつい便利なように枕元に常時設置してます。
枕の上には勉強道具、枕の向こうにこのPC…。
かなりの確率で誘惑に負けますね。
その結果このブログにたどり着いたわけですが…。
いや、勉強でも使うんですよ?辞書として…。
いや、辞書じゃだめなんですよ。自然な言い回しとか検索するので…。
いや、それ以外のタブも開けといたほうが便利じゃないすか…。

ネット回線がつながるまでの間が一番勉強に身が入った気がします。
2012/01/29(日) 07:09 | URL | 自由人 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/02/27(月) 06:48 | | #[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析