ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート的ニュース「ベーシック・インカム論争inニコニコ動画」

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ←読むついでにワンクリ歓迎。移動ではなく、新しいウィンドウで開くように変えました。面倒なので。

―――――――――――――――――――――――――――――――――


さて、それはさておき。
こっちのカテゴリでは、日々のニート的なこととか、職業とか、そういう事に関する情報を語って良ければと思っています。


実は先日2/21の土曜深夜に、ニコニコ動画内の、ニコニコ生放送で
ベーシック・インカムという議題について討論がされました。
自分は生でみなくて、後で見たんですが、まあ長かった!3時間以上やってましたからね。
しかも結構グッダグダな時間が多かったというw 見てよかったと思うけどね。




↑後でみたらニコ動にあがってたので、それを紹介します。紹介文もコピペ。

東浩紀 (批評家/東京工業大学世界文明センター特任教授)
山森亮 (『ベーシック・インカム入門』著者、同志社大学経済学部教員)
堀江貴文 (株式会社ライブドア元代表取締役CEO)
雨宮処凛 (作家・反貧困ネットワーク副代表・厚生労働省ナショナルミニマム研究会委員)
白田秀彰 (法学者、知的財産法、情報法)
城繁幸 (コンサルタント、著述家、株式会社ジョーズ・ラボ代表取締役)
鈴木健 (東京大学特任研究員、ウェブ学会準備委員会委員)
濱野智史 (ネット研究者、日本技芸リサーチャー、『アーキテクチャの生態系』著者)
小飼弾 (プログラマ、「働かざるもの、飢えるべからず。」著者)

ホリエモン含む、著名な7人の方がしゃべっておられました。どんなかは動画を見てください……というのは正直だるいと思うので、自分なりの要約と所感をお伝えしたいと思います。ちなみに、全員が賛成、もしくは条件付き賛成なのでイマイチ討論としてはメリハリが無かった気もしますね。あと、ホリエモンと弾さんっていう方がまあよう人の話遮ってしゃべりまくってたしw

まず、ベーシック・インカム(以下BI)とはなんぞやと。まあ要するに、今の生活保護とかを額を下げて、国民全員にあげるVersionです。月7~10万ぐらいが現実的または理想的じゃない?と討論されていました。

BIが実現したら……
◆仕事をやめても生きていく程度の収入があるので、自由に仕事を選べる。今の、失業即ホームレスみたいな状態は異常。また、貧困が原因の犯罪やホームレスもなくなり社会不安が現象する。生活の保障があるので、足元見られた労働条件や結婚を続けなくて良くその点でも社会的不安が減少する。
◆人が好きなことをして生きていける。楽しい人生を送れる。時給が最適化される。人がやりたがらない仕事は給料が高くなる。今、きつくて辛くて必要なのに安いという仕事がたくさんある。女子アナみたいな人気職は時給600円になるw つか初音ミクでいいんじゃないかw
◆無駄すぎる公共事業を減らせる。仕事のための仕事を作らなくてよくなる。
◆今の生活保護で一人一人の状態は~などと無駄に調査しなくてよく、一括で渡したほうがずっとスムーズになる。経費も安い。
◆恐らく競争が激化する。共産主義的に感じるかもしれないが間違い。格差も広がる。それぞれの適性・人気あるところへの流動性が高い。

出来るの?問題ないの?
◆(民意が賛成するなら)出来る。実は既に国内に財源はある。出た案は、相続税を100%近くにして、再分配すれば丁度いい感じに足りる。格差是正、少子高齢化にも強い案。または税を消費税に全部束ねる。他の税は掛けない。使うことが社会貢献という意識にもなる。(※ちなみに日本は消費税こそ5%ですが、所得税や固定資産税など全部足すと、財産の55%を国に納めてる感じです。なお、先進国中でもほぼトップです)
◆日本の食料自給率40%50%っていうけど、それを作ってるのは3%の人口にすぎない。もっと効率化できるしぶっちゃけ解決してるも同然。これは海外も同じ。エネルギーも同様に既に代替エネルギーあるし、コストの問題で今は石油使ってるだけ。
◆官僚が邪魔なので、ゴールデンパラシュートという制度で天下り廃止すればより磐石。(数億の退職金を与えるかわり、一切今後民間や公的企業につけない制度。10年で数兆の出費がかさむが、奴らが邪魔しない分、1000兆単位の経済へのプラス効果が見込める、らしい)


ざっというとこんな感じですかね。凄くばっさりまとめましたが。
上の意見は、私の意見じゃなくて、全て参加者の発言ですのでお間違え無く。
消費税の※だけ私の注釈ですが。

ちなみに、なんでエネルギーも食料も足りてるのに俺らはこんな貧乏に苦しんでるの?
といえば富の再分配が行われていないからです。
独り占めしてる奴がたくさんいるってこと。
そんだけです。まあそこをBIで解決しようってことなんですが。
格差が広がりすぎると大体世界の歴史見ても、革命が起きて政権ぶっつぶしたりしてますね。

まー個人的には、実現してほしい!そりゃそうでしょ。ニートなんて、ホームレスと紙一重ですからね正直。もし何かしらで貯金とんだら即ホームレスですよ。怪我して入院とかね。家焼けたとか。俺も今の日本は豊かな癖に何故って思います。


面白い意見としては、実は既にBI実装みたいなモデルケースがあるよってホリエモンがいってたのが面白かった。Chikirinの日記で「若者、アウト!」って記事を紹介。老人専門の派遣があって、彼らは年金もらってる。で、好きなことで社会に関わりたい。週3で数時間労働で十分。スキルアップする必要もないし、なんだかんだでテクあるし、もうこいつら雇えばいいじゃんみたいな記事なんですが、でもこれってBIだよねっていう。確かに確かに。俺も年金と同じ金額もらえてたら、週3ぐらいで好きに働きたい。


あと、ホリエモンと弾さんは「働くことの尊さ」なんて無いって一貫した姿勢だったね。例えば僕これニコ動でしゃべっててギャラもらえます。でもこれ働くって言えるのかな?と。そんな尊いか?と。あと白田さんも別の視点で意味ないといってたかな。働くために、学校いったりたくさん金つかったりしてる。これおかしいよね。つまり本当の意味で働かないと生きていけないって時代はもうとっくに終わってるんだよと。

ホリエモンとかさらに踏み込んで「営業とか額に汗ながして一生懸命やってる人いるけど、別に彼らのやってることなんて正直いらないことだと思う」みたいな。
自分も前はITで、社内システム改善するためのソフトを提案営業してたからちょっと分かるかも。確かに生きるにはほとんど関係ないし。それ言うほど尊いか?と思いますねー。あと、世の中良いのもあればダメなのもあるわけで、「無くてもいい商品」を一生懸命売ろうとする労働って尊いのかな。多分ホリエモンはそういうこと行ってるんだと思うんだけど、そういうこと考えると、働くことってどうなんだろってね。昔は確かに労働が、生きることに直結してたと思う。

それがいつのまにか、生きるための労働が、労働しないと生きてちゃダメみたいな逆転現象になってる

これは良く考えるとおかしい。明らかにおかしい。これは、資源や労働効率が著しく低かった時代なら分かる。働いたものに優先権がある。でも、今の時代、全員が生きるためのエネルギー・資源確保はとっくの昔に十分確保できてるわけですから。そうなっても行き渡らせれてないってのは、おかしくないかなってね。

多分、価値観を変えないといけないんだろうね。「働かざるもの喰うべからず」の時代ではもうないんだと。BIも、それらの価値観変化が無い限り、ちょっと成功は無理かも。そこらへんの草の根活動は、我々みたいな社会的弱者が声を張り上げていかないと、上の人の良心に期待するのはちょっと無理だと思ってます。

友達ともこれしゃべったんですけど、もっというと「独り占めしたい」奴ら。「構造を複雑にして甘い汁をすいたい奴ら」の存在もどうしても無視できないわけで。要するにおかみがNOといったら無理。おかみも民意には逆らえないけど、マスコミがおかみについてちゃそれもきつい。教育でなんとかするか?でも教育も時間かかるし彼らもおかみやマスコミの多大なる影響下にあるといってもいい。逆転の一手があっても、その最初の一手が見えない。草の根活動で一人一人が知らせていくしかないのか?

それに、他にも問題は色々あります。そこらへんもしっかり考えて行きたいですね。
基本的には自分は超絶応援しておりますけども。
BI実施されたら、ブラック企業とか絶対衰退すると思う。だって辞めるじゃん。
そしたら、ブラック恐怖症のニートの人だって働きやすくなるはず。
右を向いても左を向いても「働いたら負……死ぬ!」、っていう情報が飛び込んでくるうえ、実際みんな幸せに見えないから働く気力も中々わかないのさと。


ただ、これに関して、一個だけはっきり言えることがあります。

実際にできるには、多分10年以上かかるよ!
下手すると100年以上かかるかもしれない。動画内でアンケートやってたけどね。結構皆10年以内!って期待してたけど、あれはニコ動みるような情報強者が多いしね。実際は20年30年かかってもおかしくないと思う。今の既得権益で、甘い汁すえてる人はとりあえず反対するだろうし、BIが何かようしらんし効果を誤解してる人も多いだろうし。精神が未熟なとこにシステム上乗せしても、今の労基法や生活保護のように上滑りしそうです。


そこまでは正直待ってられないというか、少なくともあてにしてニート続けるわけにいかないので、10年後も大切だけど、我々にとって大切なのはやっぱり今ここ一年の話です。
俺らの世代は、やっぱり俺ら自身でなんとかしなくちゃいけないのでしょう。上が助けてくれるまで持たないと思う。


あと、今回の話で一番なんだかんだで心に響いたのは、ホリエモンの

「リーマン安心だと思わない。僕は昔から、起業しなさいって皆に勧めてる。
 起業怖いっていうけど、実際やらせると意外に
 そういう人こそ上手くいったりする。
 たまに失敗する人もいるけど、サバサバした顔でまた挑戦しますとかいう。
 どんどんやるべきだと思うなあ」


っていう言葉でした!

地味に起業いつかしてやるぞって思ってる自分には心強いです。
皆さんに実例を示せたらいいなあ。



 人気ブログランキングへ  

↓応援してるよとか、俺もやってやんよって人は拍手とか歓迎します。
コメント
BIいいっすなあ
BI実現したら最高ですね。

そんなことになったら
ブラック企業とか一瞬で淘汰されますねw

ニートwって言葉も死語になるでしょう。

公務員なんていらないから
BI導入してくれよって言いたいです。

ニコ動は常にマスゴミの20年先を走ってますね。
2010/02/22(月) 13:33 | URL | 茶々丸 #-[ 編集]
>>茶々丸さん
全くで。BI超実現して欲しいけど、日本の政治家は民衆のためじゃなく政治家自身のためにしか動いてないんで到底無理な気がしてます。あいつらを叩ける空気作りが先な気がする。気の長い話だ。
2010/02/23(火) 19:32 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析